育毛剤
topimage

2017-10

木の芽をクンクン - 2017.02.03 Fri

なんだか最近物忘れが多くて、自分で自分がイヤになることが多いです(-_-;)
物のありかを忘れるのはしょっちゅう。昨日は、鍋でお湯を沸かしてて、ちょっと離れた隙にすっかりそのことを忘れてしまい黙々と他の作業を続けてしまいました(汗)。
台所から何か音がする~・・・とちらっと気になり、あっ!!!((((;゚Д゚)))))))・・・となりました。幸い、お鍋の中はまだ空焚きにはなってなかったからよかったけど、狭い台所はもわ~~っとした空気が充満してました(>_<)

は~っ、これから先、もっともっといろんなことを日々忘れるんだろうなあ( ノД`)
忘れ去ってしまいたい過去のことなんかはしっかり覚えてるのに・・・(-_-;)



さて、すっかり暖かくなって、うち周辺の雪は9割は融けました。しばらくは最高気温が氷点下ということもなさそうです♪

雪が積もってた時、太郎が木の芽をよくクンクンするようになりました。春の香りがするのかな?と思って、その様子を撮影したのが何枚かありますので、それらを集めてみました。
1_20170202225127549.jpg


こうやってけっこう真剣に嗅いでたんですよ^^
2_20170202225129fbf.jpg


お天気もよかったし地面も真っ白なので、明るい雰囲気で撮れました^^
3_20170202225131521.jpg
いつもアップする画像は暗過ぎて明るく修正することが多いですが、修正無しでアップできるのが嬉しいです(笑)。


「気持ちいいにゃあ」  こちらは写りはいまいちですが、スリスリしておもしろい顔してたので(笑)。
4_2017020222513419f.jpg
におい嗅いだ後はこうやってスリスリしてることが多いです。


そしてまた別の日、クンクン・・・。
5_201702022251337f0.jpg


猫的には興味を惹く香りがしてるんでしょうね^^
6_20170202225135fb7.jpg


鼻の穴に刺さるんじゃないかといつも思うのですが、刺さったことはありません(笑)。
7_20170202225136a91.jpg


最後は舌出しで終わり!
8_20170202225139fd5.jpg


後方からの撮影で顔は映ってませんが、においを嗅いでる時の様子が映ってた動画があったのでついでに一緒にアップしときますね。

1月中旬、朝の8時頃の撮影です。


雪はもう十分降ったから、このまま春が来てくれたら嬉しいなあ♪

● COMMENT ●

物忘れ

私も最近ひどいんですよ~。
お料理をする時は、必ずタイマーをセットするようにしています。
キッチンにいても、「ありゃ~っ!」ってことになってしまうので。(汗)

太郎ちゃん、熱心に匂いを嗅いでますね。
スリスリしたくなる匂い...なんだろ?

鼻の穴に刺さるか刺さらないかのギリギリをせめてますね~。(笑)
刺さったことがないと聞いて、安心しました。(笑)

ラジオでいつも世界の天気を聞いています。
モスクワは酷寒で驚きますが、ベルリンはずいぶん暖かいですね。
そちらはベルリンよりも寒いと思いますが、それでも春の気配ですね♪
太郎ちゃん、枝をクンクンして喜んでいますが、マタタビのような木があるのかな。
うちのほう昨日までは猛吹雪で冬の嵐台風のようでしたが、今日は春のような天気になりそうです。

物忘れ・・・私も台所で鍋を焦がしてしまった苦い経験ありますよ〜
安全装置が作動してガスが自然に止まっていました (°◇°;)
カレーが炭になってしまって煙モクモク!
火事にならなくて本当に良かったです。

alpenkatzeさん、たぶん私よりずっとお若いと思うので、大丈夫。また復活すると思います。
私の場合、ここ数年はノンビリできてストレスが少ない生活になったせいか、物忘れが少なくなって好調です
前は自分の容量以上に無理して頑張りすぎていたのだと思います。自分で自分にストレスをかけてしまっていました。

しかし、過去の嫌な事を時々思い出してしまうのは同じですねぇ。困ったもんです (^_^;)

物忘れ、忘れた事すら忘れそう(´-∀-`;)
私がこないだやったのは、鍋を火からおろしてテーブルへ・・・
で、その付いてた火を消すのを忘れていたという(-_-;)
危ないことこの上なしの失敗をしてしまったわ;;
買い物も、メモに書きだして、そのメモを持参するのを忘れたり、
やんなっちゃうわ~

太郎さん、新芽の甘い様な匂いがするのかしら??
ふふ、鼻先の掻き掻きにも、いい感じよねw

ホントだぁ!
もう木の芽出てますねー!
太郎ちゃん、春の香りと足下は雪!
色々楽しめてよかったのにゃあ!
太郎ちゃんはもうちょびっとらせっるしたかったりして(* ̄m ̄)ウフッ

おねえなんて覚えないから忘れないらしいですよぉ(* ̄m ̄)ウフッ

自分も最近物忘れがひどいです(´・ω・`)
ひどい時は「あれ?何しにここに来たんだっけ?」ってすら(´;ω;`)
辛うじて思い出しますが思い出せなくなったらいよいよヤバイですね(-"-;

うちも木の芽(っていうか枝)をクンクンスリ~ッしますw
マーキングも兼ねてるんですかね?

3枚目の太郎くん野性的でカッコイイです(*´ェ`*)
とホレボレしてたらその下w^^;
まあこの振り幅も可愛いですよね^^

空炊きにならなくてよかったね!
近い過去ほど忘れやすくて、昔の事ほどしっかり思い出すのよね(涙)

まだほんの小さな木の芽でも、しっかり春が香るんだろうね。
口をちょっと開けた方が思い切り嗅げるのかしら(笑)
3枚目のお顔を離した太郎ちゃん、オコジョっぽいお顔になってる〜

なんか、皆物忘れ自慢?(笑)
自慢大会なら立派に参加資格ありますよ。
しかもかなり優勝候補だと思う。
鍋かけ忘れなんて若い頃からよ。 手に3つ持ったら一つは必ず置いてくる。
最近は買った物を何処に置いたか判らなくて、きっと店の人が渡すの忘れたんだ!
誰かが盗った?とか、まず人を疑う始末。
ほんとに、認知症心配してます。
その物忘れに効くらしいDHAサプリを買ったのは良いけど、例によって何処に置いたか不明。 呼び出しに反応するシステムを全部に付けたいわ。

太郎ちゃん、春を探してるみたい。
木の芽って冬の間に出るんですよ。 太郎ちゃんはそれを感じてるみたい。
私は顔を洗っていて、小指が鼻の穴に刺さった事があります。
太郎ちゃんは失敗しなのね。

私もキッチンタイマーなしではもう無理(笑)
ガスコンロぞれぞれにタイマーがついてるから、必ずセットします
ま、あとの忘れ物は自分が痛い目に合えばいいだけなので・・・

やっぱり木の芽も春の匂いとかするのかしらね~
雪がレフ板の替わりなのね~
グッジョブですね

コメントありがとうございます♪

★pilさん
そっか、危ない台所関係では必ずタイマー使うようにしてればこういうの防げますね!
タイマー、音が嫌で最近使ってなかったけど、やっぱり使わなくちゃ(汗)。

雪が被ってて他の植物のにおいもそう嗅げないから木の芽に集中してそうでした^^
鼻の穴に刺さるかもと思っていつも撮影してるんですけどね、これがなかなか刺さりません(笑)。


★ロッドさん
うちの方はドイツ内では雪もけっこう降る方じゃないかなあと思います。
近くではないけど南にはアルプスもそびえてるし、やはり標高もベルリンとかよりはかなりあるからでしょうね。
太郎がにおいを嗅いでるのは普通の低木(スグリ属です)なんですが、毎年ここでいつもにおい嗅いでスリスリやってます^^
うちの方はうっと穏やかな天気で、ずっと日陰のところだけに雪がまだ残ってる程度になりました。

物忘れ、私もそういうのをするような年齢なんですよー(>_<)
台所では危ないので、お互いに気をつけましょう^^;
私はこちらではあまり刺激のない生活を送ってるので、将来ボケること間違いなしだな・・・と今から思っております(:_;)


★ほんなあほな。さん
うちはコンロは電気のやつですが、消し忘れというか、消したつもりが消えてなかったということはよくあります(>_<)←0まで回してたつもりが、1か2までしか回してなかった(汗)。
買い物のメモ忘れは私もしょっちゅうです~(;´▽`
お店で必死に必要なものを思い出すけど、一番大事なものを思い出せないことがほとんど(-_-;)

皆さん同じようにあれこれと忘れることが多いと知って、なんだか変な安心感を感じましたw


★Gaviちゃん、はなびちゃん
Gaviちゃんたちもお散歩の時にいろんな植物の香りをもう楽しんでるのかな~^^
雪はね、もうほとんど融けちゃったから、太郎も獲物探しが楽になったみたい(;´▽`
私としてはもうちょっと積もったままの方がお持ち帰りもなくて嬉しいんだけどな(涙)。

そっか、最初から何も覚えてないと、忘れるものもないね^^;
それもありか~(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
何しにここへ・・・、あります、あります!(>_<)
時々、「あれ?何探してたんだっけ?」にもなることあるんです(-_-;)
なので細かいことも紙に書かなきゃと、うち、あちこちにメモ用紙いっぱいです^^;

チビちゃんもスリスリやってるんですね~♪
うちはあちこち角という角にやってるので、マーキング以上に、ただ単にスリスリが気持ちよくて好きでやってるみたいです(笑)。

外ではいろんな表情が撮れるから楽しいですよね^^


★moguさん
台所関係は一歩間違えれば大惨事だから注意しなくちゃと大反省よ(>_<)
そう、なんで昔のことははっきりあれこれ覚えてられるのかしらね?^^;

口、確かにどれもちょっと開いてるね~!
だから間抜け顔に見えてしまうこともあるのかな(笑)。
オコジョ!かわいい生き物でよかった(笑)。


★REIさん
そういう年代の方ばかりなんでしょうかねー(笑)。
でも皆さん同じような経験が増えてらっしゃるようで、変な安心感が^^;
鍵かけ忘れ、他の方の記事のコメントへ書いたばかりで思い出したけど、私は自転車の鍵(ワイヤータイプ)の取り忘れが多くて、これはなかなか治りません(-_-;)
他の人のせいにするのはドイツ人が得意とすることなので私はあまりしないようにしてますよ(爆)。
私も自分自身、将来は絶対にボケると確信してます(汗)。
DHAって魚によく含まれるあれですよね?これがいいんですね!
私もサプリ探しますー!

顔を洗ってる時に小指が・・・、私も経験ありますよ(;´▽`


★ししゅうねこさん
台所関係で大惨事になるのを防ぐために、私もまたタイマー使います(>_<)
そういえば以前、後ちょっとで鳴り始めるから…と、その前にタイマー切ったんですよ。
そしたらそこで忘れちゃって、やっぱ鳴るまで切ったらいかんと思った経験あります(-_-;)

雪があると、この他、獲物のお持ち帰りがないのもいいんですよ~・・・。
雪が融けてしまって、今日は朝から、お持ち帰り品のお片付けでした(>_<)

ひいいいいーーーー。帰省中に失踪...
泣きそう。でも結果オーライ、無事でよかったですね。
相方さんもかなり頑張って探してくださったみたいだし...
こりゃ、あんなところにいてもし声を出さなかったら
わからないかも。とにかく無事でよかったよかった...
汚れちゃって、太郎ちゃんも大変でしたね。怖かったわね。
よく頑張りました!!そして呼ばれたらよくお返事できました!!

そしてうっかり。私もよくやります。
でも、そんな私を叱るにいちゃんのほうがやるかも。
カレーとか火をつけっぱなしとか、あと
ビールとかのんでテレビ見ながらうとうとしてて(私は二階)
その間に鍋に火をつけて温め直してたらものすごい
煙が二階まで。とか。
だからお酒飲んでるときとか眠いときとかレンジで
温めればいいじゃないの!!と喧嘩したけど、
よく考えると酔ってるときにそんな判断とかできるくらいなら
そもそも焦げないという話ですよね。(汗)
私もかなりうっかりなんですけど、なんかいま書いてたら
お湯を張ってるおふろなのにお風呂のドアを開けっ放し
(めんまが落ちたことが何度かあるからそばに人がいないときは
NG)とか、玄関のドアの鍵が...とか、
網戸のまま出かけてるとか(裏庭の方はほかの猫もハクビシンも
くるので、めんまがたとえタックルしなかろうと危ない!)頻発する
にいちゃんミスのほうがどんどん思い出されてくーっとなりました。

いや、失敗は誰にでもあるけど、にいちゃんは私の指摘をする割に
どうもやり過ぎという→ここで愚痴。ハハハ。

太郎ちゃんは鍋とかもわーっとなったら騒ぎますか?
めんまは比較的走り回りだすタイプです。
(火が怖いとか、煙が怖いとかなのかな)

物忘れ

e-9 もぅ、最近ガスが自動で警告音がなったり、自動消火したりで、本当に助かっています。
 何か、一所懸命仕込んだ料理がコゲちゃうと、気分的にメゲちゃいますね-
 眼だけじゃなくて、猫は結構臭覚で判断しているのかもね…
↓ 失踪記事、ほんとヒヤヒヤで読みました。
 見つかって良かった---ほんとに!!
        <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
失踪事件の時は生きた心地がしませんでした(>_<)
その日のうちに見つかって本当によかったです(涙)。
最初に駐車場を探した時はたぶん怖過ぎて返事ができなかったのだろうけど、2回目の時は鳴いてくれてよかったです。
相方は、その声があまりにもか弱くて、子供たちが外で遊ぶ声が遠くから聞こえてきてるのかと思ったそうですが、再度呼んでみるとまた返事したそうで、それでやっと発見に至ったようです。

台所関係は男性の方がそういうのやってしまいがちになるのかな^^;
カレーだけは私は絶対にその場を離れません!
カレー大好きなので、これを焦がしたら絶対に泣くこと分かってるから(笑)。
でもそれ以外ではよくあります・・・。
うちはガスじゃなくてIHみたいなのだから(IHでもないみたいです)、いきなり沸騰とか、スイッチ切っても余熱でまだ沸騰してたりとかあるので、何度も吹きこぼしてるし(汗)。
でも、うちも一緒ですよ。相方の方が失敗するのに、私が何かやらかすとこっぴどくあれこれ言ってきますから(-_-;)

太郎はもわーっとなったりとかでは特に変化ないんですよー。
ただ、私の変化(喧嘩とか?笑)にはとても敏感でおろおろしてます^^;
私がイライラしてると太郎は周りでうろうろし始めることがよくあります(汗)。


★kitcatさん
そうそう、ガスだとちゃんと警告音がなりますね!
あれが鳴らないように取り扱うのが正しいのだろうけど^^;
うちはIHみたいなので、そういうのがないんですよねぇ・・・。
拭きこぼしてスイッチ切っても余熱でしばらくはどんどん沸騰するから、それの失敗も過去に何度もありました(汗)。

失踪事件、今思い出してもドキドキするくらいです(>_<)
その時はあまりにも泣いちゃって翌日は目が腫れましたー^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/458-602ef4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬でも美味しい草 «  | BLOG TOP |  » 年末の太郎失踪事件

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR