育毛剤
topimage

2017-10

新しいカーペット - 2016.11.13 Sun

新しくしたカーペットを太郎が気に入らず、その上に全然乗らないどころか完全に避けてるし、カーペットの上の猫ベッドでも寝なくなったことを先日書きましたが、その時に、また新たにカーペットを買ったことも書きました。

ちなみに、太郎が嫌がったカーペットは、ポリプロピレンという、人工的な素材でできたものでした。毛足も長かったです。
このことをふまえて、新しいのは、”自然の素材が太郎は気に入るのでは?”と、羊毛でできたものを選びました。あと、あまりふかふかしてないものということにも注意しました。
ネットで購入だったので、商品のレビューもしっかりチェックしたのですが、今回のは評価もよかったし、一人の人が、”うちの猫がすぐに上に乗って横になった”と書いてて、これも決め手となりましたw


そして早速敷き換えたのですが、太郎、何も戸惑うことなく、上を歩いていったんです!嫌いだったカーペットは、上を歩いた瞬間イヤ~な顔をしたのを私は見逃さなかったのですが、今回は普通でした!

そしてこんなふうに、普通に横になったんです♪
「お世話係がニヤニヤしてるにゃ」   安心して確かにニヤニヤしてましたw
1_20161113043026e79.jpg


ナデナデしたら、通常反応♪
「調子に乗るにゃよー!」    猫パンチの瞬間でブレブレw
2_20161113043028732.jpg


以前の古いカーペット上でのように、トントン要求時はここに行くようになりましたよ^^
「床の上でのトントンよりやっぱここでだにゃ」
3_201611130430295a1.jpg


こうやって普通に乗ってくれて本当に嬉しい♪
4_20161113043030691.jpg


そして、それまで敷いてたのを、一時的にこうやって畳んでここに置いてたのですが、
5_201611130430335e2.jpg


裏側の方は問題なかったようで、この上に乗ってこうやって毛繕いするし、
6_2016111304304327d.jpg


こんなふうに普通にリラックスしてることも(笑)。裏返しすればよかったのかな、なーんて^^;
7_20161113043044e0e.jpg


そしてまた猫ベッドでも寝るようになりました!よかった~~(´д⊂)
8_20161113043259243.jpg


今回のこのカーペットは、太郎が避けることは全くなく、以前の古いカーペットと同じように使われることとなりました^^
皆さん、カーペット買い替えることがあったら、素材もしっかりチェックですよ~(笑)。

● COMMENT ●

太郎くんの敏感な素材察知能力に脱帽です(゚д゚)!
人間がわからないものでもわかるんですねー^^;
保険のしま汁キッカーも必要なかったですねw

しかし気に入らない方も裏返せば乗るという皮肉w
でもこのままというわけにもいかないし(-"-;
まあ新しい方はお気に入りっぽいし撤去で問題ないでしょうね^^;

うちも素材にはこだわる性格なので参考にさせて頂きます(-"-;

裏っかえしならOKだったの?!
うーーーん、新しいのに乗ってくれて嬉しいけど、って「けど」がついちゃうねー
速攻パンチ&ガブリ、早すぎて写らない(笑)
ベッドとかの素材は確認するけど、カーペットまではね~
意外と材質って重要なんですね~

なるほど、素材にこだわる!!
違いのわかる太郎ちゃんだったのですね。
裏返しなら乗ってくれるとしても、前の絨毯を
裏返しにおいていたら、ちょっと毛足もあるから
「あの、裏向きですよ」ってどなたか来た人に
指摘されそうな気もしますよね。
新しいほう(使わなくなった方)もどこか違う場所で
使えるといいんですが...
うちはあれかな、サテンとかベルベットが好きだから、つるつるして
なめらかなシルク緞通なんて合ったら喜びそうだなと思うものの...無理です。私がすごく汚し屋(絵の具とか垂らしたりする)だから...
めんまごめんよ...あっあとそういうのは高いから無理っていう理由も
もちろんあります。

太郎ちゃん、違いが分かる男ですね~ (*^-^*)
でも、これって「猫あるある」かも・・・
タスも毛布のちょっとした感触の違いで
愛用品とまったく乗らないモノに分かれます。
このこだわりポイントを把握しないと、
不良物件の山になっちゃいますね (^^;
裏返したら使ってくれるなんて、
太郎ちゃんもニクイネ~

素材か〜
羊毛だと毛足が長くなくても柔らかで暖かそう。
人工素材だと物によってザリザリした手触りがあるもんね。
でも裏側は良いの?!

太郎ちゃん、お手手のスイングがすごい(笑)
おちり突き出して甘えてる姿と対照的だわ....

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
なんだかんだ言いながら太郎はけっこうこういうのに敏感なようです^^;

素材、人工的なものは・・・と書いちゃったけど、そうなんですよ、裏は大丈夫w
フリースも好きだし
ふかふかでつるつる、これがダメみたいですー。
もし何か買い換えることがあるなら、チビちゃんの好みをよく研究されてからの方が
無駄遣いにならないと思いますー^^;


★ししゅうねこさん
裏とか、元々使えない方ならOKらしいです!^^;
結局はふかふかでつるつる、こういう素材がダメなのかなあ、と。
トントン要求時とかは必ずこの狭いカーペット上に移動してからだったけど、
太郎なりにそれは理由はあったようで、その理由を無視した結果が無駄な出費でしたw


★めんまねえちゃんさん
買い替え時、素材のこととか考えず、値段重視でやってしまった結果が無駄遣い(汗)。
でもよくよく考えると、”トントン時はカーペットの上で”とか、太郎なりのこだわりも
あったから、そのことをあまり深く考えずに購入した結果でもあったのかも^^;
カーペットは裏表、両側使えないのが残念です(笑)。
太郎が嫌いだったのは太郎が乗る必要の無い、他の場所へと移動させます^^;
めんまちゃんの好みも考えると、猫の好みもそれぞれですよね。
今回は予算内ので選べましたが、シルクとか好みだったら大変な出費になってたはずです(汗)。


★タスママさん
感触もそうだけど、あと、場所がちょっと違っただけで気に入らなかったりとか、
猫の好みもなんだかあれこれうるさいですよねー^^;
でもそれをちゃんと分かって行動しないと、余計な出費になることを学びました(笑)。
気に入らないならそれでいいけど?、というわけにはいきませんものね、見てる側は^^;
猫のものでないものも、買いなおす時は要注意、です!


★moguさん
気に入らなかったのはふかふかでつるつるだったから、踏み込んだときに沈む感じも
嫌そうだったし、それで最終的には一歩も踏み入れなくなってたみたい(汗)。
裏側はOKってことは、人工素材でもふかふかつるつるでなければよいみたい^^;
フリースも大好きだし・・・。
でもまたここでオチリ突き上げて待ってくれるようになって、私も一安心よ(笑)!

やっぱりカーペットの素材がホントに嫌だったんですね。
何が嫌だったのかな?素材?それとも毛の長さ?
でも良かったですね♪太郎ちゃんが満足そうにしてくれて
alpenkatzeさんも一安心~~!!

うちは今のところ何を買っても「そこに絶対乗りたくない」
みたいな事はないので、意外と図太いふたりなのかも?笑

新調

e-9 そぅそぅ、猫座布団とか猫ベッドとかおもちゃまで、せっかく買ってきたのに見向きもされないと、飼い主としちゃヘコんじゃいますね…
 その…、太郎さんは飼い主思いでいぃ子…
 でも、指食べちゃってるし、猫パンチが速くて、腕が見えない…
 当たったらいたそうです…
 e-329
             <ののちゃんより>

さすが~違いが判る男、太郎さんだわ^^
素材って、確かに大事かも・・・
ビミョーに科学の匂いや、肉球ざわりが違うんでしょね^^
でも、裏はOK(笑)
もこもこ過ぎるのも肉球が埋まるし嫌なのかな?
特に、太郎さん、お外を歩いてるから、自然の弾力に敏感で、
あんまりフカフカは「げっ?!」って気になっちゃうのかも??

ポリプロピレンですか。
山用の下着でPP100%のを持っていますが、着心地が悪すぎて1回位しか着ませんでした。 PPって水を吸わないそうなので汗冷えしないという事でしたが、ガサガサ堅い糸で不快でした。
太郎ちゃんもそういう事だったのかしら。
新しいのはいかにも羊毛という感じで、足ツボにも効きそう。 肉球も気持ちよいのかな。
それにしても太郎ちゃんは確かに違いが判る男ですね。(笑)


コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
一番いやだったのは、たぶん、毛の長さじゃないかなあと思います^^;
とにかくふかふかした感じで、太郎の足も沈み込んでしまうというか・・・。
掃除するのには嫌なタイプで私も好きじゃないのに、何でこれを買ったのか、です(汗)。

みるきぃさんもごまさんも本当にいい子たちで、羨ましい限りです^^


★kitcatさん
見向きもされなかったもの、た~~くさんあります(;´▽`
いつか使ってくれるかも・・・と思いつつ捨ててないですが、正直、
それらが日の目を見ることは無いと思います(ノ_・。)
噛んだり猫パンチを飛ばしたりするのは、太郎なりの愛情だと思ってます!^^;
元気な子で安心ですー(笑)。


★ほんなあほな。さん
そのうち使い始めると思ってこっちも待ってたんですけど、頑なに嫌がるんです(-_-;)
その場所があるかないかではこの狭い空間での太郎の満足度も大幅に減ると思って、
それで思い切って買い換えましたが、買い換えてよかったです!^^
あのふかふかで中に埋もれてしまうような感じ、ダメだったみたいです・・・。
確かに、しっかりした大地とかを歩きなれてるんで、ふかふかはダメなんでしょうね^^;


★REIさん
人間もそうやって、着心地が悪いのは2回目以降は無しとかになるから、
それを思うと太郎の行動も分かるような気がします^^;
山での衣類は特に着心地大事ですしね(自分のにもポリプロピレンあるか、見てみます)。
新しいの、ネットの画像で見た時は、これもふかふかしそうでダメかも・・・と
思ったのですが、硬さも十分にあって大丈夫でした!^^
太郎、意外と神経質なのかもしれません^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/429-62d28f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他のものが気になる «  | BLOG TOP |  » 丸くなったり開いたり

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


ブログの内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (344)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR