グロースファクター
topimage

2017-11

落ち葉の上を歩く太郎 - 2016.11.09 Wed

日、月曜と二日続けて雪が降り続けましたが、気温はかろうじて氷点下になることはないので地面にうっすらと積もってた雪はすぐに解けてしまいました。
今日は晴れ間もちょっと見えたけど、それでも5度にはならなかったから寒く感じました。太郎も外に出てもすぐに室内に戻ってきて寝てばかりです。
しかしこんなに寒いのに、なんと、日曜日と月曜日、二日続けて太郎がマダニに刺されてるのを発見してしまいました
昨年はフロントラインを11月までやってましたが、今年は普通に寒くなって10月以降はマダニに刺されてることはなかったので、フロントラインもしてませんでした。そしてこんなに寒くなったからもう大丈夫と思ってる時に刺されるとは・・・(汗)。
刺したマダニはまだ大きくなってなかったので、土曜日、気温が10度以上あった時に刺されたようです。マダニは気温が7度あると活発になり始めるそうなので、冬の間も油断できません



ここからの画像は10月半ば過ぎ頃の撮影です。

ゴミ用コンテナが地下から外に出されてた日だったのでそこへゴミを捨てに行く時にカメラも持参。戻ってきてたら思ったとおり、太郎がついてきてました^^
「落ち葉だらけだにゃ」   この日は落ち葉の上に来てくれました♪
2_20161109033026a9e.jpg


この日はいい感じで落ち葉の上にいてくれました^^
3_2016110903302889b.jpg


インスタ用にも撮影します。
4_2016110903303102f.jpg


この日はこれをインスタにアップしました。



「そっちに行くにゃ」   もっと撮影しまくりました(笑)。
5_20161109033031f3f.jpg


しかめっ面っぽく見えるけど、機嫌が悪いわけではありません^^;
6_20161109033032060.jpg


太郎ちゃん、どこ行くの~?
7_20161109033045c88.jpg


どこまで行くのか気になりましたが、右の茂み部分に曲がってすぐにストップ。
8_20161109033045745.jpg


「やっぱあっちに戻るにゃ」    またこっちに来るそうです^^;
9_20161109033047fbf.jpg


↑太郎の左後ろ足の右斜め奥に、キノコがいっぱい生えてました!
10_201611090330489ab.jpg


この時のこと、もう一回続きます。

● COMMENT ●

ラッセル太郎さんの秋バージョンだ~♪
肉球に落ち葉のかさかさ、気持ちいいんじゃないかな?
私も、落ち葉の小山とか、雪の上は、踏みたくなるタイプなんでw

えーっ!マダニは気温が7度あると活発?!
マダニめーっ!寒くなっても、油断も隙も無いんですね(; ・`д・´)

こっちではもう来シーズンまで駆除薬とはおさらばなのに
より気温の低いドイツでまだマダニ(゚д゚)!
生息数がダンチなんですかね?(-"-;
太郎くんお気の毒です(´・ω・`)

落ち葉の中の太郎くんかっこいいですね(*´ェ`*)
これで鍛えてるから雪のラッセルも余裕なんですかね^^
しかしそれを見越してカメラ持参するalpenkatzeさん、さすがですw

マダニこわいですね。
猫さんは刺されても何ともならないの?
マダニに罪はないけれど、イヤだなぁ。。

カエデのじゅうたんとても素敵です☆
日本ではなかなかお目にかかれない光景~!!
ふかふかより、シャカシャカが好きな太郎ちゃん(*^-^*)

マダニ、油断できないですねー

落ち葉の中の太郎ちゃんステキ♪
カエデの木をあまり見かけないから分からなかったけど、結構大きいのね
色がとってもいいね
キノコ!いっぱい生えててカワイイぞー

このキノコの色やフォルム、かわいいですねー。

マダニ、7度以上って丈夫だなあ!!
なんか、漠然と15度以上とか、もっと高い温度を
活動温度(?)と勝手に思ってました。
油断できませんね。
そういえば、あっというまに10度くらいには下がってきました。
室内でもそうだから、今日は風も強かったし、
外はもっと寒いときもあったのかな?

太郎ちゃん、落ち葉と一緒の、絵のようですね。
わたしもそう言えば、ふかふかの(湿った)落ち葉より、
かさかさ言うのをふんで歩くほうがたのしいです。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ラッセル太郎、今朝は冬バージョンを撮影できました!^^
落ち葉から冬へ、季節の移り変わりが早いです~。
太郎もほんなさんと同じで、雪見ると踏みたくなるのかと実感しました(笑)。

マダニ、日本のサイトでは15度からというのが多いんですが、こちらではどこも
7度くらいで書いてるサイトが多く、ドイツのマダニはなんかすごいです(>_<)


★キノボリネコさん
マダニがこちらでは異様なくらいに生息してるのは分かってたけど、どうも
活動開始気温も日本と違うのか、ネットでの情報、日本とこちらで違います(>_<)
日本だと15度くらいって書いてるサイトが多かったです・・・。

落ち葉の上も絵になりますが、今日は雪の上での撮影ができました♪
いつでもどこにでもカメラ持参、今朝なんて、雪と一緒に撮影するために
何度も外に出ましたよー^^;


★ゆりっぺさん
マダニ、人間に刺すとかなり危険だったりしますが、犬や猫は人間ほどでないようです。
それでもやっぱり痒そうにしてるから、なるべく早く除去できるようにいつも
頭周辺は念入りに触りまくってチェックしてます。

今はあちこち、落ち葉の山ができてますよ^^;
そして今日は雪が積もっちゃったし・・・。
あっという間に冬です!


★ししゅうねこさん
まさか雪が降ってる時に刺されてるのを発見するとは思いもよりませんでした(>_<)

カエデの葉、紅葉していく過程で一本の木に緑、黄色、赤の3色がある時が好きです^^
でも木によって一気に黄色だけになったり、あれこれ条件があるんでしょうね。
キノコ、今年はなんだかあちこちに生えてますよ~。
南ドイツでは今年はキノコがよく生えてると聞いたんですが、知識がないので
キノコ狩りに行けないのが残念です^^;


★めんまねえちゃんさん
キノコ、うちの横の森の中にはいろんなのが生えてておもしろいですよ^^

マダニ、日本のサイトでは15度から活発になると書いてるのが多かったんですが、
こっちはとにかくマダニが多いのでドイツ語のサイトでググると、どこも7度くらいを
書いてるところが多いので、ドイツのマダニは日本のとちょっと違うのかも(汗)。

そちらも急に寒くなったんですね。
こっちは今朝は雪が積もってましたー^^;
落ち葉も今は湿ったのがあちこちの道路の端に積み上げられてます。
落ち葉掃除の車もよく見かけるので、大変みたいです。

秋のキング太郎ちゃんって感じにゃあ!
きらきら金色に見えるにゃあ!

雪になるくらいでもマダニ!@@!
マダニさんたちも寒くてもへ~きになってきてるのかにゃあ・・・
こっちもここ何日か朝起きると室内15度くらいだよ・・・
アタシたちはもうパワスポ湯たんぽからおんりできないにゃあ!

太郎ちゃんには楽しい冬だけどさー・・・
秋もいっぱい楽しんじゃうにゃあ!

マダニ

e-9 落ち葉をお散歩する2枚目の太郎さんが2枚目です…♪
 白手袋が、赤茶色の落ち葉に映えて、とってもカッコよく写っています。
 もぅ、雪も降ったのですね…
 さむいのに、マダニだけは元気…
 あんなのに、血を吸われたらたまりませんねー
 e-2
             <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
にゃんこが落ち葉の上にいるのも絵になるねぇ^^

マダニ、こっちはたーーーくさんいるからねぇ(>_<)
たぶん日本のよりも強力なんだと思う・・・。
日本のサイトにはあちこちに15度くらいから活発とあるんだけど、こっちだと、
どのサイトも6~8度と書いてるところばかりだもん・・・。
パワスポ、いいねぇ!^^

太郎は既に昨日ラッセル太郎になってたよ(笑)!


★kitcatさん
ちょうど2枚目にいいのをもってきたかなー(笑)。
ありがとうございます!^^
ののちゃんも落ち葉の上でとっても絵になってるから、この日は太郎の撮影も
がんばってやってみました♪
マダニ、今年の冬はとっても寒くなるっていってるから、もう出ないでほしいです(>_<)
とにかくこっちのマダニは強力です・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/426-9980af4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汚れたままでは終わらせません «  | BLOG TOP |  » カーペットの代わり

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (352)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR