育毛剤
topimage

2017-10

アオゲラとクロジョウビタキ - 2016.06.03 Fri

fc2、コメントが入れられませんね~。明日は直ってるかな。
更新はできるかな・・・。とりあえず、やってみようっと。



昨日、外から聞き慣れない鳥の大きな鳴き声がずっと聞こえてました。最初はそこまで気にしてなかったけど、あまりにもずっと続くし、とにかく大きな鳴き声だったので、なにか珍しい鳥でも来てるのかなとテラスに出てみました。
しかし、鳴き声は聞こえるものの、どこにその鳥がいるのか分かりません。すると、太郎が狙い始めたんです!それでやっとその居場所が分かりました。

ちなみに、鳴き声はこんな感じです。一鳴きだけ聞こえます。
[広告] VPS



太郎が狙ってる先には、アオゲラがいました!正確には、”ヨーロッパアオゲラ”です。
1_20160603050429bec.jpg


アカゲラは何度かここでも見たことありますが、アオゲラは初めて!
2_20160603050431ea9.jpg


木の上に飛んで行ってもずーっとキョッキョッと鳴いてました。
3_201606030504347bf.jpg


アオゲラは飛んで行ってしまったのですが、別の鳥が太郎の頭上を旋回するように飛んでました。
「ピーピーうるさいんだにゃ」     この時期はいつもそうよねぇ^^;
4_20160603050435639.jpg


それはこのクロジョウビタキ。今年もまた、うちのテラス付近で太郎を警戒しています。
「あの猫は要注意だ」      毎年同じクロジョウビタキなのかしら・・・。
5_20160603050435c3f.jpg
リードで散歩時代→✿1、その後→✿2


太郎はこっちに戻ってきました。
6_201606030504480bf.jpg


「過去に鳥仲間が何度もやられてるしな」  時々上空を旋回して太郎を警戒しています。
7_20160603050449703.jpg


「あの鳥、毎年しつこいにゃ」     太郎ちゃん相手だと、そうなっちゃうのよ。
8_2016060305045034c.jpg


「こっちにかかってこいにゃ!」     それはしないと思うよ~^^;
9_20160603050452b6d.jpg

毎年繰り広げられる、太郎VSクロジョウビタキ・・・・でした(笑)。


そしてアオゲラ、今日もやって来ました。
10_20160603050453783.jpg


頭の模様もおもしろいなあ。
11_201606030505039c2.jpg

うちはすぐ横が森なせいか、けっこういろんな鳥が見られるような気がします。今後もいろんな鳥に来てほしいな♪
でも太郎には注意して欲しいです^^;

● COMMENT ●

美しいお鳥様・・・・!!!!
太郎ちゃんもさすがですね~っ。
ビクともしない感じですよね?
上を見上げて鳥さんを見て、太郎ちゃんはどんな
事を考えているのかな~?(#^.^#)

みるきぃさんはスズメ相手にカカカっですからー。
うちにもそんな美しい鳥が来てくれないかなぁ~。

FC2がサーバーダウンしてたみたいですよね(-"-)

太郎くん鳴き声に超反応w
うちの周りはゲラ系は見かけません。
森らしい森がないせいでしょうかね。

そしてクロジョウビタキ、過去記事拝見しました。
太郎くんリード付きでかなり派手に獲ろうとしてますが
絡まらなかったんですかねw^^;
そして八つ当たりの木登りw
お互い飼い猫の狩猟本能には悩まされますね^^;

アオゲラさん、初めて見たにゃあ!
アカゲラさんもおうちのそばにきてくれちゃうぅ?
alpenkatzeおねえちゃんしあわせにゃあ!
でも・・・ちゅんくんたちにとっては太郎ちゃんは要注意なんですね!
そのうちちゅんちゆん指名手配されちゃうかもしれないにゃあ!

↑ 太郎ちゃんは既に懸賞金付きで指名手配されてるかもしれないですね。

アオゲラは初めてみたかも。 赤ゲラは近くの公園の斜面林で一度見た事ありますが。
それにしても良く撮れてます! 一眼ですか? どの程度の望遠?
庭に来た小鳥を撮ろうと思っても、動き回るのでなかなかコンデジでは撮れません。

鳴き声を家で再生したら、4匹固まり、
メイは外が見えるトイレの窓に飛び乗り、ななは再生していたスマフォに近寄り、
マックとヒメはあちこち見回していました。 ななが一番賢い?

昨日は夕方からどこもコメントが出来ませんでしたね。

結構大きな鳴き声だね!
太郎ちゃん注意報をみんなに知らせてたのかしら(笑)
パトロールしてるだけでも、鳥たちには注意しなくちゃいけないものね。
太郎ちゃんは自分の事で鳴かれてるって解るのかな?

家も森が近いから色んな鳥が来るよ〜
可愛いし、日本で見た事がない鳥も多くて面白いよね。
でも撮影は素早すぎて出来ないわ....

昨日はコメント出来なかったね〜
キーキー何度も試してたわ(笑)

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
鳥を見たら、ワクワク感の方が強いようですよ~(笑)。
捕まえるために、こっそり忍び寄ろうともしてたし(;´▽`
頭上を飛び回る鳥の方はとにかくうざかったようです^^;
カカカッと鳴くだけで十分ですよ!
変に捕まえてお持ち帰りでもされたら・・・(>_<)


★キノボリネコさん
昨日は、最初は私のアカウントだけがはじかれてるのかと勘違いしてました(汗)。

太郎もキツツキなんて危ないから狙わなきゃいいのに、捕まえる気満々のようでした^^;
クロジョウビタキ相手には毎年あれこれありますよー(笑)。
リードの時は、絡むというか、ベンチの下やら走って潜って行くので、
それについて行くのがとても大変でした(>_<)
子猫時代からずっとこんなんですがら、太郎は根っからのハンターのようです(汗)。


★Gaviちゃん
アカゲラは過去に何回か来てたけど、なんとマンションの壁までつついてたよ(笑)。
ちょうどうちの住まい部分だったから、最初は子供がいたずらで壁を叩いてるのかと
思ってしまったのを思い出すー^^;
そうなの、いろんな鳥が見られるのは楽しいのだけど、太郎がねぇ・・・(汗)。
今までにお持ち帰りしてくれた鳥は6種類だよ(;´▽`
指名手配、もうされちゃってるかも・・・。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
懸賞金までつけられてたら大変ですね(>_<)

アカゲラは何回かここで見たことあったんですが、アオゲラは初めてで、
お顔があまりにも特徴ある子だからすぐに本で調べちゃいました^^;
カメラ、コンデジです!
サイバーショットですが、ズームは光学で20倍となってます。
(画像はトリミングしてます)。
アオゲラ、今日は朝の7時前くらいに鳴き声が聞こえてきました。
この声は特徴あるのでもうすぐに分かりました^^;
スマホに近寄るだなんて、ななちゃん、かなり賢いですね!
中に人が入ってる(笑)?


★moguさん
鳴き声、すごいよ~!
今朝も起きようかとぐずぐずしてた時に外から聞こえてきて、
同じアオゲラだってすぐに分かったくらい。
あっ、確かに太郎のことを他の鳥にも知らせてる可能性、ありだね^^;
鳥が一斉に襲ってこなければいいのだけど(汗)。

いろんな鳥が来るのは楽しいよね~。
そのせいか、太郎が過去に勝利した鳥は6種類もあるのよ~(;´▽`

コメント、最初は、私だけはじかれてるのかと最初勘違いしちゃった(汗)。

アオゲラって初めて見たわー
猫の野鳥の会ビールの国支部の部長としてはしっかりチェックしないとね~(笑)
支部長だからいろんな鳥からチェックは入っちゃうのかも~~~

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私もアオゲラを見たのはこれが初めてでした!
ここ数日ずっと来てるみたいで、今朝も鳴き声が外から聞こえてきました。
猫の野鳥の会の仕事、しっかりやってるでしょう(笑)。
でも太郎は鳥のチェックの仕事を超えて、危ないことやりそうです^^;
鳥も警戒しまくりです(笑)!

うふふふふ、そりゃあ太郎ちゃんは名ハンターですからね。
鳥で、警戒しないのがいたらちょっとおばかさんかも。
羽で飛べる鳥を、それでもとることができることがある
太郎ちゃんはすごいなあ...としみじみです。
うちはたぶん、とびたったあともまだおしりをフリフリ
してると思いますよ。ハハハ。
そして、もしそばにきても、なでたいという欲望なんだろうか。
鳥はまだ未経験ですが、ネズーのちいさいのは抱っこして
なでなでしてましたからね。鳥もそうかも。
太郎ちゃんは、それをみたらびっくりするでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
最近は鳥のお持ち帰りがなくなったけど、狙ってるのは狙ってるので、
またいつお土産に持って帰るのかとドキドキ(汗)。
アオゲラが毎日来てるんですが、今日は太郎がパトロールしてるすぐ側の木で
キョキョキョッと鳴いてて、写真に納めようとしたけど間に合いませんでした^^;
めんまちゃんは他の生き物にとことん優しい!
その方が絶対にいいですよ~~^^
ネズーは生きた心地しないでしょうが・・・^^;
太郎が見たら横取りしちゃうかも(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/339-7175b1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外の草 «  | BLOG TOP |  » 噛んで満足

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR