育毛剤
topimage

2017-10

寒かったけどビール祭りへ - 2016.04.27 Wed

この寒さも今日までのようで、明日からまた10度は越える気温にはなるようですが、今日もまた雪が降ってます^^; 今、ほぼ吹雪き状態で、この4日間で最大の量が降ってます(>_<)
日曜からずっと降ってて、今日で4日目・・・。ちょっと湿った雪が降ってるので太郎もこれは苦手の様で、ここ数日、外にはあまり出なくて睡眠時間が増えてます。

これは昨日の様子。昨日は一日中降ってました。でも、すぐに解けてしまいます。
1_20160427230252772.jpg


マルハナバチが蜜を吸ってました。虫たちもこの雪にはびっくりでしょうねぇ^^;
2_20160427230258592.jpg


「ボクもびっくりだにゃ」     先週までポカポカ陽気だったもんね。
3_20160427230255f36.jpg


「こういう時は寝るに限るにゃ・・・」    とにかく寝てばかりの太郎でした。
4_20160427230257b9a.jpg






雪が降り始める前日の土曜日、この日も気温が下がってきて寒くはあったのですが、カルテンベルク城というお城で行われてるビール祭りに行ってきたので、その時の様子を少し・・・。
5_20160427230257bf5.jpg

カルテンベルク城といえば、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ここはカルテンベルク騎士祭で有名です。
リンク先にも書かれてますが、ここにはバイエルン王家の末裔の方も住まわれてて、そのうちの一人で、König Ludwigのビール醸造所のオーナーでもあるルイトポルトの姿もこの日は見ることができました。


騎士祭で有名な場所なので、騎士があちこちにいました。
6_201604272303121e1.jpg


騎士も普通に飲んでます(笑)。
7_20160427230315a33.jpg


私も飲みました!寒いから飲めないかも~と思ってたら、これがすごく美味しくて、あっという間に1リットルサイズ飲んじゃいました^^;
8_201604272303151ad.jpg

ちなみに今年は、1516年4月23日に制定されたビール純粋令からちょうど500周年ということで先週末はあちこちでイベントが行われてたようですが、土曜日も雨が降りだして寒かったし、おまけに日曜日は雪。ビールを楽しむにはいまいちのお天気となってしまいました。



この会場内ではこういうパレードや音楽の演奏があちこちで行われてました。
9_2016042723031848f.jpg


でもとにかく寒かったので、2杯目は飲まずに会場を後にすることにしました。
またまた騎士がいました。
10_20160427230319295.jpg


今週末からは私が住んでる地区でも村祭りというか、ビール祭りっぽい行事が行われます。会場で美味しいビールが飲みたいので、来週は暖かくなってくれるといいなあと思ってます^^;

● COMMENT ●

雪が降っててもミツバチは活動してるんだ!
寒くて大変だろうね。
太郎ちゃんも暖かさに慣れてきたのに寒かったら、大好きなお外も
行きたくなくなっちゃうわよね。
お家でぬくぬく、可愛い寝相でゆっくりおやすみ〜

ビール祭りで昔の衣装をつけた方々を楽しめるのも良いね〜
みんながお祭り楽しんでそう。
騎士姿で膝まついてビール、ちょっとかっこいい(笑)

寝てる太郎さんの手が~^^
揃えたむっくりが可愛いったらもぉ~
みぞれな雪は、氷みたいだから、太郎さんもお家でぬくぬくがいいですよね

ああ、楽しく美味しそうなお祭りなのに、寒かったのは残念!
でも、その寒さで、1リットルw
いい陽気だったら・・・お腹ちゃぽんちゃぽんになっちゃうねw

ひゃーもう5月になろうというのに雪ですか(゚д゚)

うん太郎くんそれが正解^^
うちは台風でもない限りお出かけするので(´;ω;`)

こんな気温じゃホットビールもありなんでしょうが
まさか予想できませんよね^^;

ビール純粋令、初めて知りました。
ビールの定義と言えるものがこの時明確にされたんですね。

キャー、カルテンベルグ(とミーハーになる私)。
ああ騎士。騎士は飲むイメージが有ります、はい。
いいなあ、騎士祭行きたいなあ。

ほんと、これじゃ眠る時間が増えてもしょうがないですね。
疑似冬眠というかなんというか。
ヨーロッパって、お酒に関してはとてもシビアというか
真面目ですよね。
ビールとか、ウイスキーとか...
日本はどこの国のものでも取り入れて創りだすことはあるけども、
割とそのへんちゃらんぽらんというか、混ぜものも
多そうなイメージが。

今ラジオで日本でのオクトーバーフェストの話してます。
それとベルギービールとドイツビールの違い。 説明がさっぱり判らんかった。
ベルギーの方が種類が多いとか、修道院で作っているとか言ってたけど、
ドイツだって同じよね?

そのビール、かなり色が濃いみたいですけど、どういうビールなのでしょう。
余りアルコールを飲まない私でも美味しそう!と思います。
騎士が運んでくれる訳ではないんですよね。 古典楽器の演奏なんかもあるんですね!
お天気が良ければねえ。 残念!

やはり北海道を同じ位の緯度だから、4月でも雪が降るんですねえ。
でも後半は珍しいですよね。 5月は良い天気になりますように。

これは雪っていうより氷ねー
寒そう!
太郎ちゃんのお行儀よく寝てる手♪かわいい~

この気温でビールかぁ・・・
しかも1リットル?
週末はいいお天気になりますように~!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ブ~ン・・・と音がしたので見てみたら、ハチがこの寒さの中がんばってたよ。
雪もやっと止んで、太郎は今日から早速外でゴロンゴロン、砂だらけ・・・(涙)。

跪いてる騎士の人、なんかかっこいいよね!
最初、プロポーズか何かやってるのかと勘違いしちゃった^^;


★ほんなあほな。さん
うらめしや~のお手々が得意ポーズな太郎です^^
今日はウソみたいに晴れてて、太郎も外を楽しんでます♪

寒いから飲めない・・・と思ったら、あまりにも美味しくて一気に飲みました^^;
家までトイレ我慢するのが大変でしたw


★キノボリネコさん
さすがに4月後半、それも4日続けてはびっくりでした^^;
太郎、出て行くかと思いきや、ずっと寝ててこれにもびっくり(笑)。

ホットビール、クリスマス市で初めて飲みましたが、うーん・・・な味でした^^;
ビールの法律、私もここに住まなきゃ知らずに終わってましたよ~。
この日はビールを無料で飲めたりする場所もあって、それで知ったんですw

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
近くに住んでるのに騎士祭はまだ一度も行ったことがありません^^;
今年は7月にあるみたいです。行きたいなあ・・・。

こっちはご飯に関しては日本には完全に負けてるけど、
その分、アルコールに関しては安くて美味しいのが豊富で嬉しいです^^
日本は何でも取り入れて創り出す、これ、うちのダンナがよく言ってる・・・。
結果としてオリジナルよりもいい物を作ってしまうこともあるのが日本、
そんなイメージもあるようですよ~^^


★REIさん
ベルギーは、やたら甘いのとか多いですよね?←フルーツの味とか。
ドイツもあちこちの修道院でビール造ってます!
世界最古の修道院の醸造所はバイエルンにあるので・・・。

飲んだのは、Dunkles Weissbierで、このメーカーの生はこれが美味しいんです♪
ただ、瓶のは普通だったけど^^;
ビアガーデンっぽいところなんで、運ぶのはセルフサービスでした~。
今日やっと晴れ間が見えて、太郎はしょっちゅう庭に出てて汚れて帰ってきます(>_<)


★ししゅうねこさん
湿気をたくさん含んでて、太郎が苦手とする雪でした~。
やっと今日は晴れ、太郎がキジ茶猫になって帰ってきました(-_-;)

寒いから飲めないと思ったら、あまりにも美味しくて一気に飲んじゃいました^^;
質がいいからか、後から頭痛も起きなくてよかったです♪

この季節に吹雪ですか!? みぞれみたいな雪ですね~
日本も暖かくなったり、急激に寒くなったり。異常気象は続きますね。

太郎ちゃんのお化け状態の寝姿がかわいいです♡💛
こんなに寒くちゃ、寝るしかにゃいな!

なのにビール1リットルも飲んじゃうくらいにおいしいんですね。
ビール純粋令って初めて聞きました。
ヴィルヘルム4世は、きっとビール大好きだったんでしょうね。
こういう人がいると名物が生まれますね。貴重だわ~

コメントありがとうございます♪

★こまちママンさん
4月は変な天気が多いのですが、さすがに4月末に数日間続けての雪ってのは
今まで経験なく、私もびっくりでした^^;

お化けスタイルは太郎の得意とする寝姿です(笑)。

ビール、あまりにも美味しくて、おつまみ無しでこのサイズ飲めちゃいました(笑)!
この法律を作った人、いい仕事したなと思います^^
今ここにある美味しいビールはこの方のおかげなんでしょうね^^

初めまして♪

わ!雪?
寒いの苦手な猫さんにとっては動きたくなくなりますね。

お住まいはドイツですか~?(*^-^*)
ビール祭りステキー☆
お写真が外国っぽくて(外国なんだから当たり前だけど)
見入ってしまいました(*'ω'*)

ヨーロッパの各国はどの国を見ても本当に素敵です。
これからもお邪魔させてください♪
お写真も楽しみにしています!!


コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
初めまして&ご訪問、ありがとうございます♪

4月に雪が降ることはたまにあるんですが、こんなに大量に、
しかも4月後半には初めてでした^^;

はい、ドイツに住んでますが、日本にいつも帰りたいと思ってます(爆)。
何年経っても日本が恋しいです^^;

あんまりこっちの情報とかは載せずに猫中心にアップしてますが、
これからも見てくださると嬉しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/317-9d76632c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暖かかった日の午後の様子 «  | BLOG TOP |  » 喧嘩売ってるのかしら

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


ブログの内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (344)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR