育毛剤
topimage

2017-10

喧嘩売ってるのかしら - 2016.04.26 Tue

先週のことですが、部屋でまったりとしてた太郎が急に起きて、テラスに出たがりました。
なにかな?と思ったら、うちのテラスに猫が一匹。その時はその猫が、ご近所猫さんのベスター君だと私は思ってました。

慌ててカメラを手に私も外に出たら、その猫、ウーッと唸って毛を逆立てて、↓のまま動きませんでした。
011_201604260424483bb.jpg
太郎はテラスで動けなくなってました。
そして、その猫が太郎の方をチラッと振り返った時に、それはベスター君ではなくて、ベスター君と娘猫ちゃんの子供疑惑があって太郎を敵視している、あの若僧ご近所猫さんであることを確認しました。



ゆっくり、ゆっくりと、先に進んでます。小声でウ~ッと唸ってるのも聞こえました(-_-;)
012_20160426042451a75.jpg


なぜか、オチリを左右にゆっくりとフリフリしながら歩いてて、なんとなく威張って歩いてるように見えてしまいました。
014_20160426042452dd7.jpg


でも、後ろに太郎がいて急に走り出すと追いかけられるかもしれないから、それでゆっくり・・・なんでしょうね。
015_20160426042453a3e.jpg

太郎が追いかけていったらどうしようかと緊張しましたが、太郎自身はテラスから先へ進むことはありませんでした。
そして急いで部屋の中に入り、庭が見渡せる部屋の窓へ行ってそこから外を見てました。


そして!ウ~ッと甲高い声を出して窓から離れました(汗)。
016_2016042604245637b.jpg

この甲高いウ~ッは、太郎が怖がってる時に出す声です。威嚇の時のウ~ッは低い音。
・・・太郎、あのご近所猫さんが怖かったのかしら(>_<)


私はまたテラスに出て、ご近所猫さんがもう完全にいなくなったか確かめました。
すると、太郎が窓のところから私の方を見てましたが、出ようとはしませんでした。

「ボクはここからは出ないにゃ」    そうね、それがいいよ。
018_201604260425043ca.jpg


このご近所猫さんは太郎より5歳は年下の2歳くらいの年齢。
相手が小さかった時は太郎もこの子のことを子供扱いしててほとんど相手にしてませんでしたが、もうこれくらいの大きさになると対等になっちゃうようですね。しかも太郎に向かって敵対心丸出しにしてるし(-_-;)


太郎が追いかけないからいいものの、耳の怪我はたぶんこの子相手に起こったと思うので、今後もちょっと要注意です。

● COMMENT ●

わざわざ太郎くんのテリトリーど真ん中まで来てウーはないでしょ(-"-#
完全にケンカ売ってますねー(-"-)
一体何がそこまで気に喰わないんでしょう?

大抵の猫相手にはパワー負けしそうにない太郎くんですが
力が拮抗、しかもこっちを敵視しているこの猫は要注意ですね(-"-;
くれぐれもケガをしないよう…

体が大人の大きさになると、年の差は関係ないんでしょうね
でも太郎ちゃん面倒なことになるの分かってるのよね
お家からでないのが一番だよね

うーん、ルール知らずっていうか怖いもの知らずというか。
でも、怖いと思ったほうが賢いですよね。
太郎ちゃん賢いわ。
柄は足の折れるところが黒かったりとか、
ちょっとナイスな部分もあるのに、
育ち方かなあ。うーむ、残念...。
太郎ちゃんほっぺぱんぱんになってますね。
興奮してるのかな。
結局、喧嘩になったらどっちも無傷ではいられないので、
基本ほんとうに強い猫は喧嘩をしない(極力)といいますから...
まだまだだわ、ほんと若造だわ。
といいつつ若造のぷりけつを1枚お借りして帰ります。

追伸、月末くらいからぷりけつ三昧デーを開催予定なので、
アルペンさんのお写真もちょこちょこと登場していただきますね。
まずはたぶん、太郎ちゃんじゃなくて別の生き物からなんだけど...
(しかも2013年のとか、ハハハ)
よろしくお願いします。
太郎ちゃんのもいっぱいあるから頑張らなきゃ。

太郎ちゃんの家に来て唸るなんて〜
娘猫ちゃんの血を引いてるわ(笑)
わざわざ出向いてのアピール威嚇なのかしら?
でも太郎ちゃんが表に出て応戦しなくてよかったね。
賢い仔は面倒な喧嘩せずだものね〜

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
うちのテラスもご近所猫さんたちの通り道になってるんで、そのついで(?)に
太郎を挑発して行ったのかもしれません(汗)。
たぶん去勢されてないと思うので、縄張り争いしてるつもりなんでしょうかねぇ・・・。
それでもやっぱり、生意気でしょう!?
太郎がこれ以上怪我しないといいのだけど(-_-;)


★ししゅうねこさん
太郎があまりにも大きいので相手はまだまだ子猫のつもりでいた私ですが、
冷静に見るともう十分に大人の体つきしてそうです(汗)。
太郎はこの猫を嫌がってるから、それだけが安心かもです。
でも鉢合わせになったらどうなるんだろう(>_<)


★めんまねえちゃんさん
例えばベスター君は同じウーシャーしても、太郎が近づくと一応逃げてはいくので、
太郎を上だと見ててそれが普通だと思ってたけど、この子は違うみたい(汗)。
この子、うちに庭にマーキングもやろうとしてたのでそれは私が止めました(-_-;)
模様はかわいいですよね!
ヅラ部分がちょっと好きだったりします^^;
太郎はあえて吹っかけようとはしないので安心だけど、でも、鉢合わせになったら
たぶん無視できないと思うので、それが心配・・・。
若僧、オチリ姿もヅラもかわいいのに~・・・ですよねぇ^^;

ぷりけつ、特集されるんですね~!
選ぶの大変でしょうが、楽しみにしてますね!
オチリがいっぱい見られる♪


★moguさん
ベスター君も太郎にウーシャーしてたから、ベスター君の血もよ~(笑)。
ただ、ベスター君は一応太郎が上と分かってて、太郎に歯向かってくることはない・・・。
太郎にしてみれば、それは腹立つよね、テリトリー内でこんなことされると。
でもこの時は相手することなくて本当にホッとしたよ。
でも今後が心配(>_<)

太郎さん、追いかけなくて良かった~
人間でもそうだけど、血気盛んな若もんほど、怖いですからね
ベスター君の血統って、何だか乱暴もんが多いのか、育ち方の環境で、
少々ならずもんチックに育つのかしらね??

にゃんこ幼稚園なんていっていられない園内紛争ぼっ発ですね。
太郎ちゃん、賢いですよ。
猫同士のけんかって、わりと激しいそうなので、ひどいけがなどしたら大変ですものね。
テリトリーをめぐる野生動物たちの争いって、ふつうにあることなんですよね。
日本は猫ブームですが、猫のことを知っている人がどれだけいるか。
そういう自分も、我が家の猫しか知りません。
猫社会を垣間見ることができるアルペンさんのブログは、ためになります!

若いものは血気盛んだからねぇ
太郎ちゃんのように体の大きな子は心が優しい・広い・穏やかだから、
無益な争いはしないよね。
自分が強いことをよくわかってるんだと思う。
うちの歴代猫を見ても大きな子ほど寛容で小さい子ほど気が強くて無鉄砲、ええウランの様にw
この若造も何にも知らないから威嚇するんだろうけど、
分かったら恐いよ〜w

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
太郎が追いかけなかったことだけが本当にホッとしましたー。
小さい頃に他の猫を追いかけてばかりで、どうしてもそのイメージ強かったんで^^;
若僧さん、ベスター君の小さい頃よりかなり生意気で、要注意です(>_<)
この子も早く成長して、太郎のことなんか無視してくれるといいんだけどなあ・・・。


★こまちママンさん
キジ白幼稚園の開園はもう無理っぽいですね^^;
わざわざ無理に追いかけなかったのは、太郎が大人になったのか、
それとも、ただ単に太郎が怖がりだったのか・・・(汗)。
いずれにせよ、何も起こらなくて今回はホッとしました。
日本の”猫ブーム”、かなり違和感あります・・・。
生き物がブームになると、その時だけ飼って後はポイって人が多いから本当に心配です。
そういえば、うちのご近所猫さんの猫社会、以前、↓こんなのがありました。
猫の上下関係が見られるので、お時間あったらよかったらどうぞ^^
http://alpenkatze.exblog.jp/15311997/


★ANKOさん
太郎が追いかけることがなくて本当に安心しました!
チビ猫時代はとにかく他の猫が大好きでなにがなんでも追いかける~・・・でしたが、
ちゃんと大人になっててホッとしました^^;
やっぱ小さい子の方が強気になっちゃうんですねぇ
うちのご近所若僧さんも、そのうち学んでくれるかな・・・^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ04-28-00:39さん
いろいろとがんばってらっしゃって、すごいです(>_<)
私、住み始めてしばらくはなにもできなかったし、今もできないことだらけ(汗)。
全部周りに頼りっぱなしで・・・。
だから未だに何も上達しない、本当にこの年数住んでんのかって感じです(-_-;)
ああ、自分が恥ずかしいです~~(ノ_・。)

それにしても今日も寒かったです!
そちらもかなあ・・・。
この寒さにうんざりです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/316-ea625610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒かったけどビール祭りへ «  | BLOG TOP |  » 冬に逆戻り~

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR