育毛剤
topimage

2017-10

何に反応したのかな - 2016.04.11 Mon

草をくんくんと嗅いでた太郎・・・、
031_20160411214244940.jpg


そこに生えてるのは普通の草ですが、気持ちよさそうにスリスリし始めました。
「いいにおいがするんだよにゃあ♪」
037_2016041121424595a.jpg


「気持ちいいにゃあ」    まるでマタタビやキャットニップ入りのキッカーを嗅いだ時のような反応です。
039_20160411214248b13.jpg


その後、別の場所に移動して、またにおい嗅ぎです。
「くんくん・・・」
041_20160411214248765.jpg


そしてまた同じ反応なんです。
「スリスリ~♪」
042_20160411214250356.jpg


「いい気持ちだにゃあ♪」    そんなにいいにおいなの~?
043_20160411214311206.jpg


「スリ~ッ♪」     普通の草しか生えてないのに・・・。
044_20160411214312af9.jpg


最後はコロンと転がってしまいました。いったいなんだったのかしら!?
045_2016041121431374a.jpg

普通の草にこんな反応を見せたのは初めてというか、そういう場面を見たのは初めてだったので、不思議でなりませんでした^^;




さて、前回記事にマダニのことを書きましたが、大きさの質問をいただいたので・・・。
小さいので、だいたい2mmくらいでしょうか。大きいの(たぶん性別の違い?)だと、これの1.5倍くらいはあります。

マダニはすぐには刺しません。しばらく、毛の上を張っているので、毛の中に潜って行ってしまう前に落ちてしまうことも多いです。
うちでは、太郎が入ってくる窓付近の床はいつも要チェックです。もちろん、それ以外の場所でも落ちるので、歩いた場所はどこもしつこくチェックしてますが。

毛の中に入っても、皮膚に到達するまでにものすごく時間がかかるので、外から帰ってきても数時間は刺してないことがほとんどです。なので、外から帰ってきたら頭周辺を徹底的にチェックします。頭から藪に突っ込むので、頭周辺にばかりつけてきます。
刺す前だと、ブラッシングすれば取れるでしょうが、手で触っただけで分かるので、私の場合、太郎の頭をコショコショしてあげるついでにチェックしてます。コショコショされるのは太郎は好きなので。

今日、太郎が外から帰って来た時に、窓の近くで床の上を張ってるのを一匹発見しました。画像クリックでボカシが取れます。
虫が苦手な方は絶対に画像クリックはしないこと!!

これは小さいサイズの方のマダニです。

こちら(南ドイツ)は、とにかくマダニが多いです。以前も書きましたが、私自身も、マダニの予防接種をしています。太郎にはフロントラインを使用してます。
日本でもたまにマダニのことがニュースになってますので、一応、”マダニとはこういうものだよ~”・・・ってことで、画像も貼ってみました。

完全室内飼いだとこういう問題はないのですが、お外を歩くにゃんこと一緒にお暮らしの方、もしくは犬を散歩されてる方・・・、どうぞご注意くださいませm(__)m

● COMMENT ●

一日に何度もきちゃった(笑)。
マダニ...そうか、シャンプータオルだけでもよしと
できない...ですねえ。
うちの近所の大きめの公園もいるという話があるけど、
草むらに入らなきゃ大丈夫なのか、私が気がついてないのか、
今のところ見たことがないんです。
(あっでも、草むらにはいったわ。こないだ...)
アルペンさんが、多分太郎ちゃんのチェックでかなり
発見のエキスパートだと思うので、
手早くできてるのでしょうが、私がやったら
太郎ちゃん、ぶちって切れるなあ、多分とろとろしてて。
(それ以前にチェックなんてさせてもらえないでしょうが)
私のイメージよりマダニちゃん、ちょっとスリム(血を吸ってないから?)。カメムシかと思ってしまいそうです。

そして、すりすりポイント、不思議ですねえ。
なんだろう。
マタタビの粉が落ちてる?キャットニップのおもちゃが
ここでほどけた?(他の猫の?)
あるいは、種が落ちて、ニップとか生えてきてるとか???
もし、判明したら教えて下さいね。

太郎ちゃん、ニヤ〜と笑いながら嗅いでるよね?
うっとりスリスリして可愛い〜
別な場所でも同じ反応してたのってなんだろうね〜
誰かがキャットニップ撒いた?(笑)
良い草が生えてたのかしら?

アナベラはマダニがついたら解りやすかったけど、猫の毛は柔らかだから
見つけづらいよね。
カノは外に出さないけど、私達が持ち込まないように気をつけねば。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
マダニは毛の中に入り込んじゃったらけっこう絡んだみたいにしっかり入ってるから、
やっぱり手やブラシでがいいですね~。
実家では昔は猫たちはみな自由に外に出てたけど、マダニつけたことなかったです。
ノミだけだったので、最近たまに見る日本のマダニニュースにびっくりでした。
やつらすぐには刺さないから、草むらとか入ったらすぐにチェックすれば大丈夫ですよ^^
刺してしまったら、除去に時間かかるから、太郎、キレますよ(-_-;)
画像のマダニは一番小さい状態で、吸った後はとんでもなく大きくなります(>_<)

草、ただの草だと思うんですよねぇ・・・。
たまたま嗅いだ場所でこの反応、普通の草の香りも好きなだけかも(笑)?


★moguさん
ニヤニヤ笑ってるように見えるよね~。
それだけ気持ちいいってことよね。
でも、たまたま嗅いだ二箇所でこれだから、いったいなんだったのか・・・で^^;
普通の草だけでこんな反応なら、摘んでキッカーにするのに(笑)。

太郎の場合、毛がかなり密集してるから、なかなか見つけにくいの!(>_<)
私も山歩きする時はくっつけてないか、気をつけてるよ。
すぐにチェックすればけっこう対処できるよね。

太郎ちゃん、お外の子達との、伝言板的な匂いがしたのかしら??
雪解けの春の香りかなぁ??
何だかわからないけど、気持ちよさそうで、嬉しそうですよね♪

人間にも、マダニ予防接種があるぐらいだから、
被害も含めて、マダニ数が多いんですね@@/
猫さん達へのフロントラインとかが、効果がないとしたら、
やっぱりスキンシップでハンド発見が一番の防御なんですね。

これ気になります!

先日当方ブログで謎の恍惚動画を記事にしましたが
もしかして太郎くんも同じニオイを嗅いだのでは!?
alpenkatzeさん、なんとか、なんとか原因を特定できませんかね?(-人-)

うちの地域ではマダニはほとんど見かけないですが
ノミはノラにたまにもらってきますのでフロントライン必須です(-"-;

でもおっしゃる通り取り付いてすぐ薬が効くわけじゃないんですよね(´・ω・`)
その間に刺される可能性はあるわけで。
できれば刺される前に払い落としてしまいたいものです(-"-)

(* ̄m ̄)ウフッ 太郎ちゃん、アタシがそうやってると家のおねえ「ワンチィ」か「いたチィ」って言うよぉ。
太郎ちゃんも・・・(* ̄m ̄)ウフッ

そっか・・・マダニってついてもすぐにはかみつかないんだね!
TibiTibiはなびちゃんがもう少しの間ガーリックは控えたいから、今はニームだけで対応してて心配だけど・・・
お散歩のあと、こしこしやブラシすれば分かる感じ?みたいで少し安心したにゃあ。
ニームや・・・お家はニームないときはガーリックローション作ってつけてて、ごはんと自然なものの対策で、スポットタイプの虫除けはしてないけど、ノミやダニついたことないよ。
ガーリックローションちょっとくちゃいけど・・・虫さんもきらいなにおいなんだって。
にんにく包丁の背でつぶして、フタがあるハーブティカップみたいなのに熱湯と入れて20分くらい。ホリスティックケアのピトケアン博士の推奨だよ。
フロントライン、日本ではゴキブリの殺虫剤で使われてるからね・・・

草にスリスリ?!
何の臭いだったのかなー、気になる~~~!
こういう場合人間が嗅いでも分かんないんですよねー

マダニ、見たことないです
こんな虫がいてもすぐにマダニってすぐには思わないかも~
そうか、人にもくっつくんでしたね
藪に入ることもないとは思うけど用心に越したことはないですね

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
テラスは近所の猫がよく通っててベスター君もたまにゴロンゴロンしてるけど、
草が生えてる庭の部分は太郎以外は通らないから、やっぱ植物性の香りっぽいです。
気持ちよさそうにしてるのを見るのはこっちも嬉しいです^^

マダニ・・・、最初は何匹捕まえたか数えてたんですけど・・・、
あまりにも多くてキリがないので止めたくらい、多いです(-_-;)
フロントラインやってても刺すので、刺す前に私が意地で探してます^^;


★キノボリネコさん
そうそう、チビちゃんのことも思い出したんですよ、太郎がこれやってる時。
いったいなんなんでしょうね??
うちは普通の草しか生えてないはずだし、太郎もたまたまいた場所を嗅いだだけなのに^^;

うちはノミは一度もつけたことないのですが、とにかくマダニが多過ぎて(涙)。
フロントラインやってても、刺すのは刺すから、そうなると猫も痒いなり痛いなり、
あると思うんですよね、ちょっとでも刺されると皮膚がぷくっとなってるし。
なのでとにかく、刺す前に徹底チェックです(>_<)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
あらっ、私も太郎のこと、そう呼んじゃおうかしらー^^

マダニね、すぐには刺さないけど、前頭部やら顎の下やら、毛が薄い部分は
皮膚に到達するのが早くて刺すのも早いから、こういう部分は要注意!
うん、うん、気をつけてチェックするとすぐに分かるよ、やつら、ものすごく固いし。
ガーリックローション、なるほど~、そういうのもいいんだね!( ..)φメモメモ
こっちだと、前にも書いたかもしれないけど、犬を飼ってるご近所さんの話では
ブラッククミンオイルをご飯にほんのちょっと混ぜるといいって言ってたよ。
その香りをマダニが嫌って、刺さないらしい。
フロントライン、そうなのよ~、成分が怖くて本当は使いたくない!(>_<)
でも今の時期とにかくマダニが多くて、春だけは使ってるの・・・。


★ししゅうねこさん
普通の、なーんにもない草なんですよ(笑)。
わざわざ嗅いでその場所探して・・・なら分かるけど、そうでもないし^^;
でもその後、そういう反応はまだ見てないです・・・。

マダニ、私も初めて見るまでは病院の待合室に貼ってあるポスターでしか見たこと
なかったんですが、実物見て、「これだ!」ってすぐに分かりました(汗)。
草むらで遊ぶ子供たちはよく刺されるみたいですよ・・・。
私の知り合いの子供、休みの日に頭刺されて、病院閉まってるから休日当番の薬局に
行って、そこで除去してもらったと言ってました(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/307-083ff5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のパトロール «  | BLOG TOP |  » 春だけど、寒いなあ・・・

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR