育毛剤
topimage

2017-10

草、早く生えてこい! - 2016.03.07 Mon

前回記事の続き、外での様子です。


ほんのちょっとしか伸びてない、太郎のお気に入りの草がありました。それを太郎はものすごく食べづらそうにして噛んでたので、同じ草を探して、千切って太郎にあげてみました。

「この草が美味しいんだよにゃ~」    齧られるかしらね?
w1_2016030723370176e.jpg


こちらはインスタでアップしました。
「あむっ!」    なんとか齧られたね^^;


千切ってあげるという行為は普通のことかと思ってたら、どうもこれは”過保護”に見えてしまったようでした^^;



「もっと思いっきり食べたいにゃ・・・」    もうちょっと暖かくなるまで待とうね。
w2_201603072337050b3.jpg


そしてまた周辺をうろちょろして・・・、
w3_201603072337033a5.jpg


テラスに戻ってくる太郎です。
w4_20160307233706457.jpg


「ここでのコシコシ、いつも気持ちいいにゃ!」   怪我しないようにね^^;
w5_20160307233707e8e.jpg


さてさて、外の草が少ないから、太郎のバンブーもまだ時々買ってあげてるんですよ。
これは一週間ちょっと前の画像なので、今時点ではここまで新鮮ではないですが、まだ齧られる状態ではあります。
w6_2016030723372303b.jpg


これは、私がバンブーを購入してる店の猫草コーナー。街中の小さなガーデンショップにペットコーナーもあって、そこで売られてます。
w7 - Kopie

左が普通の猫草(Katzengras)、右が私がバンブーと呼んでる猫用バンブー(Katzenbambus)。
バンブーには”Pogonatherum”の名前の記載もあるので、ググってみたら、和名では”イタチガヤ”となるみたいです。

● COMMENT ●

家も、草は引き抜いて散らかすだけで、
食べたいのに上手く食べれない白黒には、持ってあげてますよ~^^
でも、あんまりお世話を期待されると、
↓のように、ご飯の添い見守りに起こされちゃうんですね(;´▽`A``

バンブー、いいなぁ~ってググって、○○笹とか、チガヤとか、目星をつけたんですが、
ず~っと育てて増やしていくもんではないのかしら??
猫草みたいに、1か月持たずに枯れちゃうのかな???
暖かくなったら、買ってみよう~っと♪

太郎ちゃん、美味しいね〜
自分で食べるには短くて食べづらいし、取ってもらって良かったね〜
まだ物足りなそうなお顔も可愛いな。
家の坊ちゃんは千切ってあげないと上手く食べられないわよ(涙)
ウェットフードなんてスプーンで補助しないとダメダメよ....

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
よかった、ちゃんとお口まで運んであげる方がいて!
なんの疑問もなくアップしたら、過保護と見てる方々もいて^^;←変な意味とかはないですが、みんなやらないのかなと気になってしまった(;´▽`

バンブー、今回名前がはっきり分かってググッたら、似たような画像がいっぱい!
楽天に、”バンブーモニカ”ってのがあったようだけど、売り切れてました・・・。
バンブーモニカで検索してもほぼ同じようなのがいっぱいでてきたから、あるのはあるかも?
何度か土に植えて試したことあるけど、いつも最後は枯れて育つことはなかったです(汗)。
一ヶ月は、うーん、私のお世話の仕方が悪いからかもだけど、もたないですー^^;


★moguさん
草、大好きなのが一本生える場所があって、それを食べてたけど短くて食べづらそうで。
それと同じのを周りで探してあげたよ~^^
ああ、よかった、ここにも太郎と似たような子がいたー^^;
あらっ、うちもウェットフード食べるの下手なのは負けないよ(笑)!
カリカリもね、自分で食べず、皿の前でお座りして私の手からもらえるのを待ってる(;_;)

外の殆ど枯れてるのを必死に食べてる姿をみたら、そりゃあちぎってあげたくなりますよ。
バンブーも食べさせてあげるのですか?
ご飯はね、うちは当然夫々勝手に食べます。 多頭だからね。
でも夜食のウエットはお持ちしないと召し上がって頂けません。
それに夫々にあげないと、3倍速で食べ終わったマックが奪ってしまいます。

↓ 太郎ちゃんはアルペン猫さんが起きないから心配だったのかもよ。

バンブーモニカで楽天検索したけど、ヒットしませんでした。もうないからかしら。 そちらは猫草自体も高いですね。 

こちらにお邪魔し始めた当初はクールな印象の太郎くんでしたが
日に日に甘えんぼの正体が顕になってきました^^;

カリカリを手ずから食べさせたり草をちぎってあげたり
alpenkatzeさんも大概過保護ですねw

とは言うもののかわいいとついつい過保護になってしまうのも事実(-"-;
お互い構い過ぎにはブレーキをかけるよう自制しましょうね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪も降ってるのに意外と草も残ってるものですねー
猫草も種類がいくつかあるのね
日本だとほぼ1種類だと思うけど・・・
日本のは試してみました???
太郎ちゃんの嫌いなタイプだったっけ???

カヤの一種なんですねー。
にんげんでも、いろいろなハーブなんかの味や食感が
違うのと同じで、外のサラダバーと、おうちで
アルペンさんが用意してくれてるバンブーは違う風味なのかなあ。(笑)
日本だと、そうですね. . . 猫草は何種類かあるけど、
えんばく、カラスムギ. . . とか、あと大麦っていうのもありますね。
うちは数種試して育てたやつは食べてくれなかったけども、
ウサギの飼料のチモシーという草なんかも喜ぶ猫がいるらしい。
あとはカヤとか、. . . あっ、前にレモングラスも実は
猫にあげていいと読んで、育てたのを上げたら、唯一
食べたかもしれません。硬くてしゃりしゃりだからかな。
大麦若葉の粉(いわゆる青汁の一種)なら、なめたりしたこともあります。葉っぱじゃないのに. . . 奥が深い。
太郎ちゃんも比較的ハード系が好きっぽいですよね。歯ごたえがいいやつ。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
バンブーはかろうじて自分で食べてます!^^
ご飯は、多頭飼いの子たちの方が我が侭言わずに食べてくれますよね。
うちは一匹の余裕から、私を使いまくってますから(-_-;)

バンブーモニカ、楽天で検索したら私の方では売り切れの2軒がヒットしました。
そのうち、写真付きの1軒→ http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/2013061915/
ググルと、育て方はヒットするけど、販売してる店はなかなかヒットしない・・・。
でも育ててる人がいるってことは、どこかにあることにはありそうですね。


★キノボリネコさん
太郎がうちの子になると決まった時、元の飼い主さんが、あまりにもママっ子で
甘えん坊の太郎の将来を心配してたほどの甘えん坊なんですよー^^;
カリカリは最初はお皿から食べてたんですが、こんなふうにしてしまったやつがいて(-_-;)
それが今ではすっかり習慣になってしまいました・・・。
ま、かわいい一人息子ですので、私もがんばります┐(´-`)┌


★ししゅうねこさん
最近なんだかほぼ毎日のように雪が降るんですよ(今もまた降って積もった~)。
でも気温があるのですぐに解けちゃうので、それで草もちょっとはあるみたいです。
猫草、日本のは、無印にあるような紙パックに入ったようなのを試したことあります!
もうずいぶん前ですが、太郎、食べてました^^
通に種まきするタイプのは売ってますが、面倒なのでつい育ってるの買っちゃいます(汗)。
一度、げっ歯類も食べられる柔らかい草を買ったら、それは食べませんでした・・・。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
以前、リードでお散歩してた時に見つけた、カヤ系の植物も好んで食べてました。
今はそれも工事でなくなってしまって残念。
そうそう、歯ごたえがある固いのが好きみたいです。
げっ歯類用の草もガーデンセンターで売られてて、種類によっては猫と共用になってて
それも買ったことあるんですが、それは柔らかだったせいかほとんど食べませんでした。
チモシーってのをググッたら、楽天のペットショップにありました!
”柔らかくて食べやすい”とあるから、こっちで売ってるのもこれかも。
猫が好きそうなの、いろいろありますね。
うちは外で食べてるのを見て好みを判断して、それでバンブーに行き着きました^^
夏は外でいろいろ繁ってるので、経済的に助かるのですが・・・^^;

(* ̄m ̄)ウフッ おっきいたろうちゃんにしちゃあ細くてかわいい猫草さんにゃあ!
ササっていうより稲科の植物だったんですね!@@!
日本もいぉんな猫草売ってくれるといいのになあ・・・
太郎ちゃん、ご機嫌お顔がかっちょいいにゃ!^^b

太郎ちゃん、おいしそうに草を食べてますね!
木の枝で歯をみがくなんて、きれい好きだな。
ネコ草・バンブー、ワサワサと茂ってきれいです。
春はもうすぐそこだな~

コシコシ

e-9 太郎くんがコシコシしている写真は、名アングルです。
ほぼ、垂直に立ッチしているのですねー?
表情も、気持ち良さそう…♪
 うちは10年ほど前に、田んぼの前の家から横浜に引っ越してきたのですが、毎年田植えの時期に、農家は一束のイネを田の端に植えておいて、万一生育しないイネがあったときに、これで補充しているのです。
 ひと月もすれば、大半はいらなくなっちゃうので捨てられますが、これをバケツなどに入れて、猫草にしていました。
 何せ、原価がタダなので、大助かり…♪
 でも、ある日近所の野良猫がやってきて、一晩で5分刈りにされてしまいました。
 いまは、猫はいないけど、農協が種籾をくれるので、バケツイネを育てています。

             <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
猫草、他の国には別の種類のがあるのか、気になるなあ。
こっちもやっぱり、バンブーじゃない方のが一般的だけど。
イタチガヤって、アジアに分布してるみたいだから、猫草として売るのなら
こっちより日本の方が育ちやすそうなのにね。
そのうち売り出されるかなあ??


★タスママさん
草、大好きですよ~。
でも一昨日は早朝にカーペットの上でケロってくれて大変でした(;´▽`
葉っぱも一緒に出てた・・・。
バンブー、お値段がけっこうするので、冬季限定でたまに買ってあげてます^^;
春が早くきてほしいです!


★kitcatさん
はい、ほぼ垂直に立ってスリスリやってますよ~^^
足腰強いんで、思いっきり背伸びしてやってます(笑)。
田んぼのその光景、分かります~。
私も周りが田んぼがいっぱいのところで育ったので、隅っこに束で置いてあるの、
状況が目に浮かびます^^
この稲も猫草としていいんですね!!それは考えたことなかった~!
でも確かに、猫が好むのってイネ科の植物ですもんね。
私も稲を猫草として育てたくなっちゃうなあ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/287-c73fa93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泣き顔から一転して凶暴に «  | BLOG TOP |  » 日曜日の朝のスタートは遅い

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (344)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR