グロースファクター
topimage

2017-11

嵐の後のパトロール - 2016.03.04 Fri

2月は日中に嵐が来る日がとても多かったです。
そういう日に外に出るのは危ないし、どっちにしろ強風は苦手な太郎なので、外に出してくれと鳴くこともあまりありませんでした。全然ではないですが^^;


ここからは、風も収まって久々に穏やかな一日となった日の様子です。
太郎は早速パトロールです。お隣のミルカちゃんちの庭の鉢が倒れてました。

「こんな大きなのまで倒れてしまってるにゃ」    ものすごい風だったもんね。
a1_20160304053421019.jpg


「おうちの人、知ってるのかにゃあ」    そういえば留守にされてるみたい。
a2_201603040534248f3.jpg
カーニバル期間中で学校もお休みだったので留守にされてました。


「他は異常ないかにゃ」    あちこちのチェックが始まります。
a3_20160304053443c82.jpg


太郎の奥の木はヘーゼルナッツの木。うち周辺にたくさんある木です。
穂がたくさんついてるのが見えますが、これが今年は既に1月末から花粉を撒き散らし、2月末くらいまで目の痒みで大変な日々が続きました(-_-;)
a4_20160304053421554.jpg
しかしその後は、ハンノキ、ヤナギ、シラカバ、etc・・・、そして初夏からはイネ科植物などの花粉が飛び始めるので、半年近くは目の痒みとの闘いになってしまいます(T_T)


「大きな異常はないみたいだにゃ」     それはよかった!
a5_20160304053425348.jpg


「ちょっと休憩にゃ」
a6_20160304053456873.jpg


「ここ、気になるにゃあ・・・」      何か変かしら?
022_20160304054913b0d.jpg


「大丈夫だったにゃ!」       一安心ね。
a7_20160304053457088.jpg


「おうちの周りは異常無し、安心していいにゃ!」    太郎ちゃん、ご苦労様~!
a8_20160304060850a1b.jpg

・・・とやってたら、ここでお散歩中の小型犬(リード無し)が太郎に気づき、近くまでやって来てしまいました^^;
太郎はもちろん庭の方へ避難、しばらく犬の様子を見てましたが、犬はうちの庭の周りでうろちょろするので、太郎はさらに室内へと避難しました。


こちらはその時の様子で、インスタにアップした画像です。
「ちっこい犬は苦手だにゃ~」    動きが独特だもんね^^;


相手が太郎よりちょっと小さめの犬だったせいか、太郎の尻尾はほんのちょっぴりボワッとなった程度でした(笑)。

● COMMENT ●

ちっちゃいワンコなら怖くないのに。 太郎ちゃんなら勝てますよ。
(うちの猫はビーグルをやつけたもの。)

嵐は雪は降らなかったのですね。 千葉だと嵐は台風で夏場の物だったけど、そちらでは冬に雷と強風の嵐がありますよね。冬の嵐の経験がなかったので、最初は怖かったです。

花粉は大変だけど、ヘーゼルナッツ! ナッツは採れるんですか?

太郎ちゃん、チェックして偉いな〜
いつも見まわってるから小さな異変も発見してくれそう。
大きな鉢まで倒れて、太郎ちゃんがパトロール中でなくてよかったね。
でもワンちゃんは怖いわよね〜
猫と違って突進してくるんだもの(笑)

こんな大きな鉢がたおれちゃうの?!
台風並みだね~
お家の周りに異常がなくてよかったね
↓そうなのか、クール宅急便がないのかー
だとしたらほかの輸送も推して知るべしよね~

嵐や強風は、雪とはまた全然違うし、
やっぱり苦手よね。
太郎ちゃんだって飛ばされちゃうかもだし、気を付けねば。
大きな鉢も倒れるくらいだったのですね。
私、ついあちこちの鉢を立ててあるいたりすることもあって
怪しい人に見えるかなーと(土がこぼれてるのはいじらない、というかいじれないので、ただ倒れてるのを立てるのみのやつ). . .
ドキドキすることがあります。
でも、植物が夜、菅笠をかぶって恩返しにやってきたことは一度もありません。(笑)
花粉は大変ですよね。
私もどこからと思うくらい鼻が. . . ウウウウウ。
アルペンさんはバラ科のフルーツのアレルギーとかありましたよね。
(ちがったっけ. . . )ヘーゼルナッツ、花粉はだめで、ヘーゼルナッツもだめってあるのかしら。
きれいでも花粉でダメージだとうれしくないですねえ. . . お大事に。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
お隣の犬に猫パンチは何度かやったことあるんで、たぶん大丈夫とは思うけど、
でも、小型犬独特のあのせわしい動きが苦手なようです^^;

雪はほとんど降らなかったです。
嵐っていきなりやってくるから、私も最初の頃はビビッてました^^;

ヘーゼルナッツ、そのままでは食べられないけど、実もなってますよ!
以前、画像アップしました↓
http://alpenkatze1.blog.fc2.com/blog-entry-155.html


★moguさん
何の役に立つかは分からないけれど(笑)、あちこちチェックが厳しいの!^^;
この鉢、嵐の時はしょっちゅう倒れてるのよ。
嵐の時は猫は見かけないけど、でも側にいる時だったら・・・と思うと怖いよね。
犬、そうそう、あの突進は私もたまに戸惑うよ(笑)。


★ししゅうねこさん
嵐の時はいっつも倒れてます(笑)!
数ヶ月前は鉢も割れてました^^;←それでもまた新しく設置するお隣さん(笑)。
冷凍食品の定期宅配とかだと、会社専用のそういうトラックはあるものの、
通常の宅配便としてのクール宅急便みたいなのはないんですよ~。
日本人がたくさん住むD市の和食材店が通販もしてて、”冷凍食品は発泡スチロールボックスに氷と一緒に梱包、クール便ではないので解凍される可能性あり”の記載があるくらいです^^;


★めんまねえちゃんさん
風は子猫時代から苦手でしたが、それだけは今も変わらないみたいです。
(雨はかなり克服してるけど、笑)。
出せ~と鳴いてる時に窓をちょっと開けると、あきらめてくれます^^;
鉢、普段はすぐにお隣さんが自分で立て直すけどこの時は長女さんが一人在宅してたのと、
どっちにしろ私には一人で立て直せる大きさではなかったからそのままにしてました^^;
植物の恩返し(笑)!
あったら私も率先して立て直しますー(笑)。
アレルギー、はい、最初はバラ科から、そしていろいろ増えましたー(涙)。
ナッツ系も気をつけなくちゃいけないのが多くて、ヘーゼルナッツも加工されてるのは
いいけど、生に近い状態だと、口の中が痒くなっちゃいます・・・。

うちもですが太郎くんも強風は苦手ですか^^;
外出猫はそういう傾向なんですかね?

それに様子が変わったあとチェックに余念がないのもあるあるです。
ハザードマップを作り直してるんでしょうかね^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
野良シロさんとの戦いがあって怖い目にあっても夜遊び止めないチビちゃんでも、
さすがに強風は苦手なんですね~。
外は、ちょっとでも様子が変わったらチェックに忙しいですよね(笑)!
猫的にはあれこれと興味深いことなんでしょうね^^;

冬の嵐!
その鉢が倒れちゃうなんてかなりの強風だったのにゃあ!
雪はないから吹雪って感じとも違うんだよね・・・

うんうん ワンはちびワンのほうが大きい声だしせわしないにゃあ!
太郎ちゃんも苦手だったりしちゃうんですね・・・

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
お隣さんの鉢、先月は何度も何度も倒れてて、別の鉢が倒れた時は
うちの寝室の窓の前が植物で塞がれてたりしててびっくりだった^^;

大きい犬は無条件に恐がるけど、ちっこいのはね、ちょっとうざいみたいよ(笑)。
キャンキャンワンワン、周りを飛び跳ねる姿はにゃんこと違うものね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/285-b736920f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日の朝のスタートは遅い «  | BLOG TOP |  » 新しいおやつ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (351)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR