育毛剤
topimage

2017-10

枯れ気味サラダバー - 2016.02.13 Sat

何年か前からかうちの寝室の前に生えだした草を太郎は猫草としてすごく気に入ってます。ミルカちゃんも食べてたことありました^^;
夏のような勢いはないものの、冬でも生えたままなので、他の草が枯れてしまうこの時期はけっこう助かってます。

「これが一番噛みごたえあるんだよにゃあ」      けっこう固そうよねぇ・・・。
w1_20160213013012f89.jpg


「たまにはしっかりこういうのも食べないとにゃ!」    そうよねぇ。
w2_2016021301301302d.jpg
でも先日、私のベッドの上で思いっきりゲーッとやってくれて、ブツの中にこの草が見えてちょっとクラクラしました(汗)。ベッドの上で吐かれたのも初めてで、ちょっとショックでしたー^^;


よく食べてるようにも見えますが・・・、
w3_20160213013014b03.jpg


「ぺしゃんこになっててちょっと食べにくいかもにゃ・・・」    あっ、確かにそうねぇ。
w4_20160213013016988.jpg


ということで、猫草として売られてるバンブーを久々に買ってきましたよ♪
w5_20160213013017c4d.jpg

食べてる様子などはまた今度。




先日、ブログ巡りをやってたら、”ヒヨコマメでおからが作れる”ということを偶然に知りました。
おからが大好きな私、でもこっちには売ってません。大豆を使っての豆腐作りも挑戦する気になれません。
ということで、ググってみたら、あら~、これが実に簡単!おからレシピというよりは、”ヒヨコマメ豆腐”のレシピの産物のようで、多くの海外在住者が作ってらっしゃることが判明しました。

そして今日、早速作ってみました♪ヒヨコマメは前日から水に浸けてました。
材料は、ヒヨコマメと水だけ!これは、豆腐とおからに既に分かれた状態です。
w6_201602130130312ed.jpg


いただきまーす!おからは普通におから、美味しい♪豆腐はかなり濃厚で、これも美味しかったです♪
w7_20160213013033482.jpg

このヒヨコマメ豆腐のレシピを考えた人に感謝!簡単で美味しかったので、リピ決定です♪




しかし、嫌なことも今日はありました~。
一週間前とまた同じことが!!郵便物の配達時間、自宅にいたのに、またまた不在表入れられてしまいました
w8_20160213013034275.jpg


今回も、DHLからのではなく、郵便配達人からの不在表です。
うちの郵便受けは、奥行きのある形になってるので、中に入れた順に郵便物は下からたまっていきますが、今日はうちには他に4通の封書があって、これはちょうど真ん中に挟まってました。
・・・荷物は最初から持ってきてなくて、これだけ入れる予定だったのが分かります。
先週の配達人と一緒だろうなあ・・・。いつもの人だときちんと、共同玄関口のベルとうちの玄関のベル、両方鳴らして届けてくれるけど、先週の人はいつもの人と違ってたし・・・。

でもこの不在表、うまく”逃げ”があると思いました。”残念ながら今日は荷物を届けることができませんでした”とは書いてあるものの、”不在だったため・・・”の言葉はどこにも見当たりません。
よく考えたものですね、ドイツポストも!

ふーっ、また明日取りに行きます。自転車の配達人が運べないくらいの大きさなら、私が自転車で行っても大丈夫かなあ・・・。

● COMMENT ●

切り干し大根、ドライトマト…
干すと栄養価が上がる野菜は多いですからね^^
太郎くんも本能でそれをわかってるんじゃないでしょうかw

ひよこ豆で豆腐とは目からウロコです(゚д゚)!
きっちり型に入れなくともできたてなら汲み上げ豆腐でも
充分(というかはっきり)おいしいですからね(゚д゚)ウマソー

また郵便の怠慢ですか(# ゚Д゚)
日本ならクレームを入れれば表面的だとしても謝るんですが
逆ギレされるんでは電話すらしたくないですね(-"-)

>”不在だったため・・・”の言葉はどこにも見当たりません。

これがないのは完全に意図的ですね、悪質です(-"-)
せめていつもの配達員が来てくれるように祈るしかないですかね(-"-)

にゃるほど、流石にドイツだわ。
不在票だったら、不在でないのに配達しなかったらクレームだものね。
ぬかりが無いわ。(苦笑) 小さい文字は見えないけど、荷物はここです!とあって、最初から再配達は無いのですね?
日本だとユーパックは再配達してくれますからねえ。

まだ外の草が食べられるのが驚きです。 雪が無いからですねえ。
でも太郎ちゃんといえばバンブー! 美味しそうに召し上がっておられる。
手前の猫缶?も気になります。

ヒヨコマメで豆腐! パスタでラーメン!以来のヒットですか?
うちにヒヨコマメの缶詰があるんですよ。 カレーにでも入れようかと買ったのですが、そのまま死蔵されてます。 
凝固剤が要らないんだ!



サラダバー、枯れ気味でもあるのはありがたいですよね。
うちは、秋にとってたエノコロを干して置いてるんですが、
もう無残な状態。でもないとどうなったかなと思うくらい
よくそばにいるのを見かけます。
バンブーはあまり食べてくれなくて、どうも雑草イネ科に
こだわってるみたい。手に別の葉っぱを持ってても「エ!!」と
叫んで飛んでくるのでかわいそうなのです。

ヒヨコマメで豆腐???なんかおいしそうですね。
食べてみたくなっちゃいました。
調べてみようかしら。

ミルカちゃんも食べるんだ。
よっぽど美味しいのね〜
ん〜と考え込んでるような太郎ちゃん、可愛い〜

ひよこ豆から豆腐とおから!
豆腐にはにがりを入れるの?
オーガニックの木綿がすが入ってる時があって嫌だな....と
思ってたから試してみたいわ〜

不在だからと言わずに、ただ届けられなかったってずるいわ〜
郵便局に荷物取りに行くの面倒なんだよね....

冬は草がゼロになるので、茶っぽくなっても生えててくれるのはありがたいかも~
でも布団の上でケロは勘弁ですねー

ひよこ豆で豆腐!ググってみました
凝固剤が要らないっていいですねー
大豆じゃこうはならないですもんね

ドイツポスト怠慢すぎ!!!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
そっか、猫が食べる草も枯れると栄養素がアップするのか~(笑)。
ひよこ豆豆腐、私もびっくりだったんですよ!
でもググるとそれなりの数のレシピが出てくるんで、けっこう皆さんやってらっしゃるようです。
あまりにも簡単というか、とにかくおから大好きなんで、いいレシピでした♪

1月は日本のネットショップへの注文が多かったので、今後2~3個小包が届く予定なんですが、
果たして、それらはどうなることやら・・・(-_-;)
いつもの配達人でありますように(-人-)


★REIさん
今まで、不在表の一言、一言をチェックしたことなかったのですが、今回気になって
詳しく読んでみたら、やはりこうでしたよ・・・(-_-;)
再配達の文章もないです!!
DHLが置いていく不在表にはどうだったかな・・・。
でもDHLの場合、不在の場合は近所に預けていくので、よっぽどのことがない限り
郵便局に取りに行くことはないんですよねぇ。

バンブー、枯れるのも早いのでお値段のわりにはもったいないですよ^^;←もう枯れ気味w
手前のはおやつでしたが、太郎、ダメでした(涙)←今度アップします。
ヒヨコマメ豆腐、今までで一番です!^^
おからがとにかく大好きなので、この簡単さには感激です♪
缶詰のではできないみたいです。こっちはヒヨコマメは安いので助かります♪

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
外のサラダバー、この写真の時よりさらに枯れ気味ですが、太郎はまだ食べてます(笑)。
めんまちゃんは枯れててもエノコロが大好きなんですね~^^
でも好きなのがはっきりしてるものは、それを用意すればいいから楽でもありますよね。
うちは、外のこれがなんなのか知らないのと、近所で見ないので、他でどこにあるのか、
あるのならうちに植えたいなあと思って気になってます^^;

ひよこ豆豆腐、濃厚で美味しかったです♪


★moguさん
ここが近所の猫たちの通り道になってるけど、太郎以外でこれを食べたの、
ミルカちゃんが初めてだと思うから、なんだか微笑ましくなっちゃったよ^^

ひよこ豆レシピ、にがりは要らないの!水と豆だけ~♪
そちらだと、こっちみたいにひよこ豆もけっこう安いのでは?
缶詰のはダメだけど、超簡単にできるからやってみて♪
ゴマ豆腐みたいな感じに出来上がるよ~。
日本からの小包み、今後もいくつかあるからちょっと心配だ・・・。


★ししゅうねこさん
冬でもこの状態で植わってるのがすごく助かってます♪
ケロッは、私が朝のろのろやってたので、それでイヤミでかも・・・(涙)。

ひよこ豆豆腐、そうなんです、材料は水と豆だけ、作り方も簡単過ぎて、
本当にそれでできるのかって最初は疑ったくらいです^^;
でも私が嬉しかったのはおからで、これがうちで食べられることに感激です♪
美味しいもの、好きなもの食べて、日頃のストレス解消です(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/272-269852b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バンブー美味しいにゃあ、でもおやつは・・・ «  | BLOG TOP |  » インスタから何枚かアップ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR