育毛剤
topimage

2017-10

うるさい夜はまだ続く - 2016.01.03 Sun

昨夜、つまりこちら時間の元旦の夜ですが、まだまだ花火で遊ぶ子供たちが近所にたくさんいたので、その音が気になって玄関先に避難してきた太郎です。

「バンバン、怖い音がずっとしてるにゃ・・・」
a1_20160103012823abb.jpg


「急にたくさん鳴るからびっくりするにゃ」   私もドキッとすることあるよ。
a2_2016010301282485a.jpg
爆竹などを、通りに設置されてる金属のゴミ箱などの中に入れて爆破させて、わざと大きな音を出して遊んでるような子も毎年必ずいます。


暗くなって花火の数も増えて音もさらにうるさくなってきたので、ベッドの下に避難してました。

「なんで昨日からあんなにバンバン音がするにゃ」   太郎ちゃん、私もこれ、嫌いだよ。
a3_20160103012825fab.jpg


「早く終わらないかにゃあ」   ガタガタ震えてることはなかったので、それだけが安心でした。
a4_20160103012827595.jpg

大晦日から新年にかけてのこちらの花火での祝い方、私は好きではありません。とにかく狭い住宅街でもバンバンあげるからうるさいし、翌日のゴミはすごいし、太郎と一緒に生活するようになってからは特に嫌いになりました。

こちらでは、街によってちょっと法律も違いますが、一般的には、12月31日と1月1日の二日間だけが、一般人も花火で遊べるようになってます。花火の販売も、12月29日から31日までの3日間だけと決まってます。日本のように、好きな時に買って好きな時に遊ぶ・・・ということはできません。
だからみんな、特に子供はこの時期に狂ったように花火や爆竹で遊んでるのですが、2日以降もこのうるさい音はしばらく続いて、私の経験上、うちの近所はだいたい年明け一週間くらい毎晩バンバンとうるさい音がどこかから聞こえてきます。

早くこの騒動が終わってほしいもんだと、毎年思ってしまいます。いくら年末年始だけのこととはいえ、爆弾が落ちたのではと思えるくらいにあちこちが花火の色に染まるこの祝い方、何年経っても好きになれません・・・。





さて、話は全く変わりますが、こちらはちょっと前に買ったミニボトルのワインです。
これをお店で見た時、「日本のワイン??」と勘違いしてしまいました^^;
a9_20160103012828be5.jpg


オーストリアのワインなんですが、なんとなく日本っぽい柄に見えませんか(笑)?
a10_20160103012839191.jpg

お正月っぽくていいかもと、つい購入してしまいました(笑)。

● COMMENT ●

太郎ちゃん、続いて怖かったね.....
私もこの手の花火嫌い〜
日本の打ち上げ花火や家庭でも出来る花火は美しいから好きだけど
ただ音が鳴るだけのが多いよね?
(小型打ち上げ花火みたいなのもあるけど)
うるさいだけで何が面白いんだ....って思うわ。
それに火事とか危険でないのかしら?って心配になるのよね。

お正月っぽくて良いね〜
でも本当、日の丸に鶴で日本っぽい(笑)

人間ですら当事者じゃない花火の音はうるさいだけなのに
いわんや動物をや(-"-;
太郎くん心中お察しします(-"-)

今日本はどこへ行っても”春の海”が流れてますが
破裂音じゃないだけマシですね^^;

ワイン、白でこのデザインだと日本酒と間違われそうですねw

あけましておめでとうございます!(今ごろでスミマセン・・・)
年越しの花火、ちょっと馴染めませんね。
フィリピンだったかな、同じような花火で
密集地帯の家が燃えたとニュースでやってました。
ねこちゃんは花火の音がコワイですものね。
タスも嫌いです・・・遠い花火の音にも緊張しています。
静かなお正月にしてほしいですよね~
ワイン、赤玉ワインを思い出しました。

キャンプでご挨拶遅くなったごめんにゃあ!
2015年いっぱいお世話になりありがとうございましたぁ!
ありがとでちゅ!
2016年もいいこといっぱいささみいっぱい、素敵な1年なりますようお祈りいたしまぁす!o(≧∇≦)oウワアイ
お祈りでちゅ!(((o(*゚▽゚*)o))))

そうだよね!
花火でお祝いはいいけど、そんなにバンバン中国の爆竹みたいにされたら、うんとちびっこちゃんや、敏感なワンニャンコワイよね・・・
そっか・・・花火販売期間があるんだね!@@!
太郎ちゃん、今日はもう大丈夫だといいにゃあ。

遅ればせながらあけましておめでとうございます
太郎ちゃん花火、こわかったねぇ。
そういえば一度花火の音でびっくりして逃げ出したピレニーズ犬を
保護したことがあります。
おっきな白熊みたいでしたが、あんな大きな図体でも怖いのですから
太郎ちゃんが嫌がるのも無理はないですね
でも子供たち(だけ?)が年に一度のことと
楽しみにしているのもわかる気がしますし・・・
早く収まりますように。

今年もよろしくお願いいたします

最近子供が少なくなって、大きな音が出る花火は身近に見なくなりました
花火大会と違っていつ、どこでっていうのがはっきりしない大きい音は嫌ですね
大きな音は普段が静かなだけに(←ですよね?)余計驚きそうです
ワイン、鶴みたいに見えるけどコウノトリなのね(調べましたw)
私たちにはどう見ても鶴よね~(笑)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
大晦日の花火のあげ方、風情も何もないし、うるさいだけだよね。
そうそう、音だけやたらうるさいのがほとんど!
で、こっちも日本で一般人はあまり使わないような小型の打ち上げタイプ、多いよ。
消防車もたまに出動してるから、火事騒動もあってるみたい。
いい迷惑だよねぇ。

ワイン、私も日の丸と鶴って疑ってなくて単語も気にしてなかったら、
ししゅうねこさんが調べてくれて、これ、コウノトリだったわー^^;


★キノボリネコさん
大晦日から新年はどこのお宅でもペットはガタガタ震える日なんですよ~・・・。
いくら年末年始だけのこととはいえ、私はこの文化は大嫌いです。

春の海!まだ流れてるんですね~!
昔の日本のお正月はお店も休みが多くて、その音楽でさらにお正月っぽく感じたのを
思い出してしまいます。
ワイン、見つけた瞬間は私も日本酒だと思ってました^^;


★タスママさん
あけましておめでとうございます!^^

年越しの花火で、こっちも火事騒動になるところありますよ~!
私も数年前、消防車が走って行くのを見ました。
こういう祝い方、全然好きになれません・・・。
あちこちであがってるどならまだしも、”近所どこででも”なんで、とにかくうるさいです。
そしてゴミだらけ、ゴミを持ち帰る習慣もないんですよねぇ・・・。

赤玉!私の頭の中では、赤玉=赤玉パンチです^^;(男には飲ませるな~♪←古いですね、汗)。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん&ちびちびはなびちゃん
こちらこそ、昨年はいろんなお話を聞かせてくれてありがとう~^^
今年はささみが空からいっぱい降ってくる年になるといいねぇ♪
クリスピーキッスでもいいかなあと、太郎は思ってるみたいよ(笑)。

花火、決められた場所でならまだしも、安全に歩ける場所はないくらいに、
どこででもものすごい勢いであげてるから本当に危ないのよ・・・。
暗くなるとまだまだ音がするから、太郎も緊張しっぱなしなんだー。
ワン、ニャンだけでなく、外の鳥とかもびっくりだろうなあ・・・。


★flanmamaさん
あけましておめでとうございます!
大晦日は友人宅にいたんですが、そこの犬もすごく恐がってました。
全ての動物たちにとって、大変な時間ですよねぇ・・・。
あげ方が、日本のそれと全く違うので、特に日本人の私には、うーん・・・です(-_-;)
子供たち、わざと大きな音が出るようにあれこれと(いらん)工夫してやってるので、
これだけをなんとか止めて欲しいかな、と^^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


★ししゅうねこさん
ある程度、場所を決めてやるのならいいけど、所かまわずやるんですよ~。
マンションが立ち並ぶ場所だとなおさらうるさくなっちゃいます。
そうなんです、普段は静かな区域なんで、太郎もすごく戸惑ってる顔になっちゃって。
大晦日から新年にかけては、安全に歩ける場所がないくらいどこででもあげまくりなんで、
とにかくこの時間は毎年うんざりです(汗)。

あっ、私、鶴だと思い込んでしまってました(;´▽`
単語は単なるワインの名前かと思ってたけど、ほんとだ、コウノトリですね!!
勉強になりました!
ありがとうございます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/241-b1b66f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珍しく乗ったけど «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR