育毛剤
topimage

2017-10

バスでプラハまで - 2015.10.21 Wed

お天気がよかったある日、外から帰ってきた太郎を見てたら、どうも汚れてるような・・・。シャンプータオルで拭いた方がいいかなあと思って太郎をジーッと見てたら、太郎、鋭いです、すぐにこの中に隠れました^^;

「嫌な予感がするにゃ」   隠れるってことは、外でゴロンしてきたのね?
001 - Kopie


「早め、早めの対策にゃ」    隠れなきゃ、ゴロンしてきたこと、ばれなかったかもよ?
002 - Kopie


「ゴシゴシするにゃ?」   今はしませんよ~。
003 - Kopie

太郎にも隠れ場所は必要なので、よっぽどのことがない限りここから引っ張り出すことはしません。ただ、おやつで釣って出てきてもらうことはありますが(笑)。
ゴロンしてるのかしてないのか分からないくらいの汚れの時も多いのですが、やってきた時は、部屋に戻った時の太郎の行動がコソコソしてて何かあるとすぐにこうやって隠れるので、「ゴロンしてきたのね!」とすぐにばれてしまうのでありました(笑)。







さてさて、お出かけの話をゆっくり始めたいと思います。

行き先は、タイトルに書いたとおり、お隣の国チェコのプラハです。別の国に住む友人とここで再会してきました。
プラハへは、私は15年ぶりの訪問です。

私が住んでる街からプラハへは、電車で行ってもバスで行ってもそんなに時間は変わらないというか、どうかすると電車での方が時間がかかってしまいます。
ということで、今回は安くつくバスで現地へ。片道約5時間の乗車時間になります。

こちらが私の住む街にあるバスセンター。国内外へ(から)のバスがここに集結しています。
q1_20151021013312135.jpg


ターミナルを確かめます。
q2_20151021013314fae.jpg


バスの出発時刻の一時間くらい前に、”本日はいつもと違うバスになります。白い色のバスです”と書かれたSMSが届いてました。

ターミナルへ行ってみると、プラハ行きのバスが停まってました。
q3_201510210133151e7.jpg

15分前に乗車が始まります。このバス、通常使用されてるバスよりも座席の前後幅がちょっと狭かったのと、Wi-Fiがなかったのが難点くらいで、他は特に気になることはなかったです。トイレもちゃんとついてます。
Wi-Fiは、プラハからの帰りの通常バスにはありましたが、ドイツ国内を走ってる時しか使えなかったので、ドイツ内では普通にネットが使える私にはあまり関係なかったかも・・・。


バスの中の乗客は、全部で15人くらいだったでしょうか。満席の電車に乗って行くよりも快適でした。


プラハのバスセンターには定刻より10分早く到着、その後は、地下鉄で移動です。地下鉄のチケットは、24コルナ(120円くらい)の30分間有効チケットの情報がどこにでもあったのですが、券売機には、その半額で15分有効のチケットがあったので、目的地までは3駅だけだし・・・と思ってそれを購入しました。
しかし、チケットを改札機で刻印した後、乗り場に辿り着くまでに時間がかかってしまい、15分以内に目的地の駅まで到着できるかちょっとドキドキものでした(汗)。


宿の近くの駅に到着後地上に出たら、滞在する宿が既に見えてました。中央、ベージュ色の建物。
q4_20151021013316bbc.jpg


チェックイン後、既に現地に到着してた友人と再会です。そしてこの宿が経営する醸造所のビールをウェルカムビールとして無料で頂くことができました♪
q5_2015102101331800e.jpg

とりあえず今回はここまで~。

● COMMENT ●

太郎くんは体を拭かれるのが本当に嫌いなんですね^^;
こういうのを見るとうちのは庭で転がりまくるとはいえ
拭かれるのが大好きなんでありがたいのかなと思ってしまいます^^;

道中記、いろいろ日本では考えられない描写があって衝撃的です。

まず日本では考えられないバスでのWi-fi。
大手キャリアの既得権益を守るためか知りませんが
日本がWi-fi後進国と言われる所以が如実に現れてますね。
2020東京オリンピックまでの整備が急務とされていますが
果たして間に合うかどうか(-"-)

それと地下鉄の料金体制。
日本のように距離による料金ではなく時間制限での料金とは…
しかし外国は鉄道の時刻がアバウトというイメージがあり
何か危なっかしいシステムのように感じてしまいます。
(迷ったらアウトだし^^;)
こればかりは日本のシステムのほうがいいかな。

ビールは見た目フルーティーな感じですね(゚д゚)ウマソー

いいですねえ!チャコ/プラハ。行きたいと思いつつ
一度も行ったことがありません。
一生いくことがないかも. . .
でも、昔と違って、ネットなどでこうやって
いった方の記録がいろいろとみられるのが嬉しいです。
しかし、私みたいに外国の言葉に不案内だと、
(しかもネットとか携帯でちゃんとやってないから)
急にバスの変更とかあっても気が付かない可能性大。
旅行にもいろいろなアイテムやスキルがいりますねえ. . .

太郎ちゃん、さすが。
なんかオーラが出てるんでしょうか、シャンプータオル使おうかなという。爪切りだのお風呂だのはオーラが出やすいのかも。(笑)
ぷりけつおかりします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃんは浮気してもすぐばれるんだろうな〜w

お隣の国って言っても5時間かかるのね。
でもやっぱり地続きっていいわ。
そしてお隣の国々もどこも素敵だし。
しかし時間内有効チケットって面白いけど焦るね〜

うちも同じ! シャンプータオルで拭こうと近づくと、メイもマックもダッシュで逃げます。 見えない様に持ってるんですけどねえ。
ゴロンしなければばれない太郎ちゃんと、拭こうと思うとばれるお世話係りさん。
良い組み合わせだなあ。(笑)

私もチェコは行った事がありません。 そして多分、一生行けない。
ウイーンからだとザルツブルクより近いんですよね。
ヨーロッパ内の移動は電車しか思いつかなかったですが、ドイツ・オーストリアの列車を止めた時(難民問題)、バスで移動の書き込みを見て、バス路線が発達していて安い事を始めて知りました。
こんなに大きなバス15人なら満席の列車より楽ですね。
wi-fiがバスで使えるのも驚き! 充電も出来るのかな?
日本はほんと、フリーwi-fiが少なくて、あってもパスワードないと使えないとか、無いと同じ。 

ウエルカムビール! そりゃあ、アルペンさん向けだわ。(笑)
ビールの色が濃いですね。 数日前に限定品のウインナーというビールを買ったのですが、同じ様な色の茶色でした。
鍵がビールの樽?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
撫でるくらいだったらまだいいんですが、その他、触られるのが苦手みたいです^^;

Wi-Fiは、日本帰省中は空港でしか使えないので本当に困ります!
私が住んでる街、それから以前旅行で訪れた街は、街中でもWi-Fiがあったり、
その他けっこう使える場所が多いです。
交通機関のチケット、30分のは一応5駅まで、乗り換え不可と制限はあるんですが、
90分のになると制限無しで乗り換えもOKみたいです。
こういうのは日本より断然便利です♪
今回のは市内の交通機関だけなんで、長距離になると時間制のはないですよ~。


★めんまねえちゃんさん
隣の国だからプラハ以外の街だと何回か訪れたことあるんですが、以前に比べて
観光客も激増えだし、物価もだいぶ上がってるイメージでした、今回^^;
今回は、英語、ドイツ語、あれこれ混ぜながら適当に対応です(笑)。
旅行中に使う言葉って限られてるので、なんとかなりますよー^^
今はネットで事前にあれこれ調べられるから、他国への旅行への不安も
以前に比べるとかなり少なくて、けっこうスムーズに進みますよ^^

私、手に何も持ってないのに、太郎、こうやって隠れるんです(-_-;)
猫ってこういうことには鋭いんですね・・・。

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ10-21-21:45さん
こっちが全然疑ってない時も隠れるんで、すぐにバレますw

おお、その時代に行かれましたか!
私が訪れた15年前は既に分裂してて、それでもドイツよりまだ古きよき時代の趣を
感じましたが、現地の人は、「かなり観光地化された」と残念がられてました。
そして今回、さらに観光地化されてるのを私は感じました。
アイスコーヒーは、こっちでも同じですw
これって、アイスクリーム+コーヒー、これの略で、日本とは全然違いますよね^^;
公共の交通機関のチケットはドイツみたいに共通でいろんな乗り物に乗れて便利だから、
日本もこういうのあるといいなあといつも思います。


★ANKOさん
浮気!絶対にできないタイプかもーw

時間かかってもお安くバスで行けちゃうので、あちこちに行きたくなってしまいます^^
でも陸続きであれこれ困ることも今は起きてしまってるので、これはこれで
考え物かもしれません(汗)。
チケット、30分のを買えば気分的に余裕はあったかもですが、やはりちょっとでも
お安く走れるならそれでと、迷わず15分のを選びました^^;

フムフム

e-9 バスでWiFiが使えるのですね…。 日本のは、コンセントが付いたガスバスがぼちぼちあるくらい…
 それに日本のWiFi環境って、使うのにやたらややこしくって、やれ事前登録しろとかで、その後はやたら宣伝メールが来ちゃうし… ブツブツ
 地下鉄の時間制チケットも新鮮!!
 ホテルのキーがビヤ樽がいいですね…。外に持ち出されにくそうだし…
 ウエルカムビールが浦山C~
 v-275   <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★REIさん
太郎の場合、私が手に何も持ってなくても逃げます^^;
私が太郎の汚れに全然気づいてなくても隠れることあるんですよーw
だから、ゴロンがいけないことって分かってはいるようですw

以前、チェコの南の方の街に何度か行ったんですが、そこに住んでる方は、
プラハよりウィーンの空港が近いからいつもウィーン空港利用だと仰ってました。
バス、これで満席ならいやだけど、私が今までに利用したのはいつもガラガラで快適。
だから今度からはバスであちこちに行ってみようかなと思ってます。
バスのWi-Fiに皆さん反応されてますが、長距離バスはどれも常備が普通のようです。
充電もOKとバス会社サイトにあるので、座席によってはコンセントあるみたいです。
日本では空港でしかWi-Fi使えなくて本当に困ります・・・。
宿の鍵、はい、樽のやつです^^ かわいいですよね♪


★鍵コメ10-22-17:24さん
外でゴロンした時はいつもコソコソしながら中に入ってくるんで、
この後に拭かれるってのはインプットされてるようですw
汚れに全く気づいてなくても態度でバレるので、太郎、損してますw

時間制のチケット、おもしろいですよね。
ドイツは一日乗車券はあるけど刻印時から翌日の朝の3時まで、でもプラハの場合、
一日じゃなく24時間チケットで刻印した時間から丸々24時間使えるので本当に便利です。
他に、30分、90分、3日チケットとかあって、バス、トラムにも使えて便利です^^
鍵も醸造所の宿のらしくていいですよね♪


★kitcatさん
長距離バスではWi-Fiは標準になってるみたいですよ~。
”充電もできます”とあって、所々の座席にコンセントあるみたいです。
日本のWi-Fi環境の悪さ、私も帰省時に実感しますね~。
結局、空港でしか使ったことないです。
チケットは、地下鉄、バス、トラムと共通で使えるのでとても便利ですよ^^
鍵もなかなかかわいいし、レストランのご飯も安くて美味しかったし、
今回泊まった宿を選んで正解でした♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/193-c009086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宿のレストランで乾杯♪ «  | BLOG TOP |  » お留守番の後のうまうまご飯

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR