育毛剤
topimage

2017-10

10月ですね~ - 2015.10.02 Fri

最近の太郎は、タワーのハンモック部分では全く寝てなくて、日中は、この猫ベッドの中でくつろぐことがほとんどです。
y1_20151002212233b99.jpg


でもまたそのうち、ハンモック部分でも寝てくれるでしょう。猫の寝場所って、その時々で、流行みたいなのがあるみたいだし。
y2_20151002212235b36.jpg



日中、太陽が出てる時は日向ぼっこに外に出ることも多いです。

「お日様、気持ちいいにゃあ」    太郎ちゃんにはちょうどいい季節よね。
y3_201510022122367aa.jpg


「もっと寒くなっても大丈夫にゃ」    そうね、雪も大丈夫だったね、太郎ちゃんは^^;
y4_20151002212238a84.jpg

さてさて、早い年では、10月の後半にはもう雪が降りました。3年前なんていきなり10月に大雪でした。
今年はいつもの年よりかなり寒い秋になってますので、もしかしたら雪の上ではしゃぐ太郎をもうすぐ見られるかなあとか、あれこれと想像してはニヤニヤしてしまうお世話係でありました(笑)。






こちらは先週末に出かけた先での写真です。Facebookでも同じ写真をアップしてましたが、こちらでもアップしときます。

収穫感謝祭(独:Erntedankfest)の聖体行列を見てきました。
z1.jpg
道の真ん中にはお花が敷かれてます。


3年前にも一度別の村で見たことがありますが、その時のは6月の祝日に行われた聖体行列でした。
z2.jpg


村の所々に祭壇が設けられて、祈りが捧げられます。
z3.jpg


私が住んでる場所ではなかなかこういう行事を見る機会はありませんが、地方にある村などでは大事にされてる行事だと思います。
z4.jpg


この日は日曜日でしたが、ドイツでは宗教関連の祝日が多いので、やはり宗教と生活は一体化してるなあと実感することが多いです。心神深い人が多いという意味ではありません。
行列がスタートする前に、この村の墓地でミサが行われましたが、賛美歌やその他もろもろ(専門用語が分かりません、汗)、たまたま見学にやってこられた方々も皆さん普通に歌って唱えられてたので、そういったことにもちょっと感心してしまいました^^;



この行事の他の写真、こちらにもアップしてます→

● COMMENT ●

10月です!!
タスも居心地のいい場所をもとめて、家中を徘徊しています (=^・^=)
最近は北側の部屋の椅子の上がベストポジションのようです。
でも夜ねるときは飼い主のふとんの上です。
10月の雪、太郎ちゃん楽しみだね~ ヒトはブルブルだけど・・・
もう紅葉が進んでいるのですね。ビックリです!!

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
季節が変わると、猫がくつろぐ場所も変わりますものね^^
タスちゃん、日中はお日様当たらない場所の方がいいのかな♪
夜はぬくぬくですね^^
雪、今月、どうかな~。寒いけど、太郎と雪の写真撮るの楽しいんですよね(笑)。
紅葉、一部で始まりました^^

肌寒くなって来たから、ハンモックで開きは終わりかしら?
室温はあまり変わらないはずなのに、季節で快適な寝床を変えるのは
賢いなって思うわ。
夏の太郎ちゃんも良いけど、雪の中で遊ぶ太郎ちゃんも良いよね〜

太郎ちゃんのその腕組みポーズアタシ大好きにゃあ!
キング太郎ちゃんって感じなのにゃあ!

ドイツってプロテスタントかと思ったらそうでもないんだね・・・
何となく・・・そういう行事ってカトリックのものなのかなぁ・・・って。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ハンモック、素材的には今の方がよさそうだけど、開くためだったのかも(笑)。
そうそう、室温ってこっちもあんまり変わらないのに、寝場所変えてるのは
猫なりにちゃんと季節を感じてる証拠よね。
雪、降るかな~~♪


★Gaviちゃん
あっ、ほんとだ、腕組ポーズ、なんだかえらそうね(笑)。

プロテスタントは北の方に多いかな?
南はカトリックの方が強いんだよ~^^
だから祝日も北と南でちょっと違ったりもするよ。

太郎くんの密集した毛は寒い季節向きですね^^

そういえば以前ラッセル車のように雪をかき分けて歩いてましたねw
チビも雪は平気ですがうちはそこまで振らないのでラッセルは見れません。

もう今年もあと3ヶ月・・・。 嗚呼、どうして段々時間が経つのが早くなるんでしょうねえ。 (時間は1/年齢 なんだと思ってるけど、それにしても早すぎる)

太郎ちゃんはこれからが良い季節ですね。 今のうちに沢山お日様充電しないとね。
うちも寝る場所変えますよ。 今は私の所は一切来ません。(泣)
例の新人さんが2階にいるから。

こういう宗教行事、南ドイツの方が残っているのかしら。
ザルツブルクにいる頃は見た事がありません。
そういえば、ザルツブルク駅が閉鎖されてるとか。 ドイツ・オーストリア間の混乱が続いているみたいですが、この村は平和で良いですね。日本もだけど。



太郎ちゃんは冬っ子だもんね~
暑いよりはいいけど、やっぱり寒いのは嫌かな~
猫が寄ってくるからいい季節・・・ともいえる(笑)?
日本にも収穫祭みたいのがあるけど、地元にはゼロ
お祭りって実は全く縁がないな~
見に行くことはあっても、催す側になったことがないので
全くわからないわ~

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
あの密集具合を見ると、夏が苦手なの、よ~く分かりますよ^^;

太郎、子猫時代から雪に埋もれながらズンズンと歩いてましたw
チビちゃんも雪は大丈夫ですか!
お外に出る子はやっぱ強いんですね^^;


★REIさん
時間経つの、早過ぎます(>_<)
こんなんじゃ、あっという間に一生終わってしまいますね(;_;)

太郎、最近とても元気になったような気がします(笑)。
そっかあ、あの新人さんがいるから寝る階も別の場所がいいんですね・・・。
寝る時は一緒がいいですよねぇ^^;

宗教行事、私も詳しくないけど、田舎の方が多そうです。
ザルツブルク周辺は大変ですよ。今日も交通情報で聞いたのですが、その付近の国境検査で渋滞がいつも以上にひどかったようです。
放牧されてる羊が盗まれて食料にされてるという話も聞きました。


★ししゅうねこさん
暑いのも寒いのもいやだけど・・・、どっちかというなら、寒い方がいいかな~。
というか、こっちの冬に慣れつつあるのかも、私^^;
猫も、こっちの子はみんな寒さに強くてよくお散歩やってます(笑)!
収穫祭、そういえば、日本だとお米が採れた時期のお祭りとかがそうですかね?
お祭り、催す側は大変そうですよね!
うちの姉もそういえば婦人会でそういうのに出てて、ブーブー文句言ってたような^^;

10月に雪…!!

e-9 10月に雪って、やっぱり早いですね… 緯度はどのくらいなのでしょう… 日本で言うと、秋田あたりか…な?
 4番目のスクッ座っている太郎さんが、凛々しくてかっこいぃ~ (ィェィ~)
 聖体行列…。 「宗教と生活は一体化してる実感~(中略)~信心深い人が多いという意味ではない」あたりが、日本も共通なのかな…
 日本は、たいがい習俗化しちゃってるしね…
 太郎さんが雪道を走り回っているところが、近々見られそうですね…
 e-319
 (足拭かなくっちゃ…)  e-330     <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
緯度でだと、札幌あたりが近いとかよく言われてるけど、実際どうなのかなあ。
10月で雪はたまにあるので、今月はどうなることやら・・・。
太郎と暮らし始めて、雪が楽しみになりました(笑)。

こっちも、宗教離れしてる人、段々多くなってるみたいです。
若い人ほどそうみたいです。
それでもやっぱり、日本よりは宗教を身近に感じること、多いかなあ、です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/182-83728928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

覗かれる太郎 «  | BLOG TOP |  » 甘々の後はクールな姿

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


ブログの内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (344)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR