育毛剤
topimage

2017-10

秋ですね~ - 2015.09.04 Fri

一週間くらい前のことですが、太郎が久々にニシキギを植えてる鉢の上にジャンプしました。
a1_201509040013099c1.jpg


トップの画像にも使ってるように、以前はよくこの中でリラックスモードになる太郎でした。ただその時は、土のかさが減ってて十分にくつろげるスペースもあったからなんですが、今は土を増やしたので、そのスペースがありません^^;
a2_20150904001311222.jpg


「狭いから下りるにゃ」   やっぱりこうなりました^^;
a3_20150904001312e30.jpg

今年はここでくつろぐ太郎の姿は見られずに残念です。それを思うと、土を増やしたのは失敗だったか?


そのニシキギ、ところどころ紅葉してきました。
a4_20150904001313369.jpg


これを見るたびに、秋になってきたんだなあと実感します。
a5_20150904001314a2b.jpg


これはうちが植えたのではなくて、最初から植えられてたものですが、ドイツ語で”Schlehe”と呼ばれる実。日本語では、辞書では”野生スモモ”、Wikiでだと”スピノサスモモ”となってます。
a6_20150904001329a85.jpg

この実を見ても、秋だなあと感じます。


でも、そのまま食べるのは美味しくないと聞いてて、一度も食べたことがありません^^; シュナップス(蒸留酒)に漬けるのが一般的だそうです。
a7_20150904001330a06.jpg

うちでは蒸留酒に漬けるなどやったことなくいつもそのままにしてるので、たまに鳥がやってきて食べてる姿は見たことありますが、それほど人気の実でもないような気がします^^;
酢漬けにすれば梅干しのようなものになるとWikiにあるけど・・・、うーん、一度挑戦してみるべきか(笑)?

雨が昨日からずっと降ってて、一気に寒くなりました。これから紅葉も進んでいくのかな~。

● COMMENT ●

縁に乗ってバランス良いな!
太郎ちゃんは身体が隠れる位の深さがあった方が好みだったのかしら?
葉っぱ具合がバカンスな感じだったものね〜

まだ暑い時もあるし、もう?!だけど、秋めいてきたよね。
ドミニクが庭のオレンジのキノコを見て「アンズダケ!」と食べたそうに
してるの見ると秋だなって思う(笑)

まるでヘッダーから連続してるかのような画像w
でも残念、土が先客でいましたかw

やっぱりすっぽり収まるような窪みが重要なんですかね?
せっかく植木鉢から生える太郎くんが見られると思ったのですが^^;

こっちは8月下旬から一転夏休みとは思えぬ冷夏になり
十日ほども長雨が続いたと思えばここ2,3日再び30℃近くの
残暑となり体調を狂わされる日々です。
紅葉はおろかツクツクボウシがまだ鳴いていて秋らしさといえば
気の早い農家が新米を刈り取った事くらいです。

野生スモモ初めてみました。
ちょっとブルーベリーに似た雰囲気ですね。
美味しそうですがこのままでは食べられないのですか。
しかしこういう果実が熟すのも秋を感じますね^^

あはは、太郎ちゃん優先で土掻き出してみます???
野生スモモ、私も初めて見ました
食べられないのは残念ね~
ピラカンサのきれいな赤い実も鳥には不評で、ほかの食べ物がなくなるまで食べないって聞いたことありますけど、この野生スモモもそうなんでしょうね
ずっとお天気が悪かったから、気が付いたら日が短くなっててザンネンな感じです
夜も涼しくなってきて秋ですね~

コメントありがとうございます♪

★moguさん
体が大きいから淵ではふらふらするかと思ってたけど、きれいに立ってた!
太郎のことを思うと、土、入れすぎちゃったかなあ、です^^;
でもたぶん来年はまた減ってるだろうから、その時に期待♪

アンズダケ、そっちでも生るんだね!
こっちも今はシーズンよ~^^
あ、近所のきのこの森にも行ってみなくては!


★キノボリネコさん
去年までは太郎がしょっちゅう中に入ってて、チビ太郎がそのうち芽を出して
くるのではと期待してしまったほどでしたw
でもこれから徐々にまた土が減るだろうから、それに期待です^^;

また暑くなってるんですね~。
こっちも一時的に暑さがぶり返したけど、もうそれもなさそうです。
もう稲刈りしてるところも!!早いなあ・・・。
実は、ものすごくすっぱいらしいんです。
鳥も、最後の最後まで食べなくって、今のところ人気なしですw


★ししゅうねこさん
土、私は相方に、「太郎が入るからそんなに入れるな!!」って言ったのに、
たくさん入れてくれちゃって、それで太郎はやっぱり中に入りませんー(涙)。
実は、そうなんです、他の食べ物があるうちはこれは食べないんですよ!
本当に最後の最後、他に何もないとこれにやってくるって感じで、
今のところどの鳥も食べにきてません^^;
こっちも急に日が短くなった感じで、これが冬時間が始まるとまた一気に・・・です。
秋が短くて、夏から急に冬になることもあるからなあ・・・。

あぁ、太郎ちゃんが入ってくれなくて残念でしたね。
土、袋に戻します(笑)?

なんかブルーベリーが大きくなったような見た目ですね。
梅干みたいになるのなら、私だったらどうせそこにあるので、もしかしたら試してみるかもしれません。
でも鳥にも評判があまりよくないなら、どうだろう(笑)。

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
土、うーん、私は減らしたいけど、そのうちいずれまた減ってくると思うので、
その時期を待とうかなと思ってます^^;

梅干しみたいになるとあっても、美味しくなるかなあと、ちょっと不安でー(笑)。
お安いお酢でちょっとやってみようかなあ?
そうなんですよー、鳥も最後の最後まで食べないの!!来ても冬直前。
今のところまだ全然食べに来るの、いないんですー^^;

野生の李. . . 梅干みたいなのになるんですか!!
梅干が手に入らなかったらちょっとレッツトライなきもちに
なるかもだけど、ついショップとかで売られているものが入手
できるなら「いいか. . . (つくらなくても)」となりそうですね。
ジャムとかには向きそうなかんじですよね、ちょっと
すっぱめってイメージだったら。
そういやすももとか、うちで前に育てた時は
外側のほうが甘くて、中央が酸っぱくて、だったかしら。
鳥にはややすっぱめ(中央が)だろうから、外側ばっかり
食べるのかもですね。

土を増やしたのは、植物にはうれしい+ポイントだったんでしょうけど、
植木状態の太郎ちゃんにとってはうれしくない状態なのかあ。
むずかしいですね。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
ググッたら、試しに酢漬けにしてる日本人も発見しました(笑)!
ちょっと小瓶でやってみようかな?と考え中です。
小瓶なら、失敗しても酢がそんなに無駄になることはないと、ケチなこと考え中(笑)。
そうなんです、梅干しも、街に行けば売ってることは売ってるから、無理して
これで作らなくても・・・とか、あれこれ考えちゃいますね^^;
鳥もやっぱり酸っぱい実は苦手なんですね。
あんまり味覚のこととか気にならないのかと思ってたけど、人気のなさを見ると、
やっぱり鳥もちゃんと選んで食べてるんだわと実感です^^;

鉢の土は、またいずれ自然とかさが減ると思うから、それに期待、です(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/160-a330ffb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウマウマ以外は興味なし~ «  | BLOG TOP |  » フレンドリーなキジトラさんに出会う♪

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR