fc2ブログ
topimage

2024-02

猫ミルクNG中 - 2022.01.25 Tue

12月後半の撮影です。


「今日もまたこのサラダの気分だにゃあ」  食べ過ぎないようにね~。
1_20220125000123d85.jpg


「なんでだにゃ?」  それをたくさん食べると吐くでしょ!
2_2022012500012479c.jpg


「じゃあちょっとだけ食べるにゃ」   久しぶりにその姿ね。
3_20220125000126e0c.jpg


「ここが食べやすそうだにゃ」  これまた器用なことするねぇ。
4_20220125000127924.jpg


「やっぱりこれは美味しいにゃあ」  美味しいものはちょっとだけにしようね。
5_20220125000129f00.jpg


「あともうちょっとだけにゃ!」   吐く原因をあまり作らないように…、ね。
6_20220125000130f5f.jpg


「今度はこれかにゃ~」   かわいいねぇ、その姿(´ω`*)
7_202201250001322fd.jpg


「噛み応えあるにゃあ」   わー、今度はなんだかすごい顔(笑)。
8_20220125000133fb6.jpg

葉を食べた後は必ずというわけではないけれどよく吐いてます。なので葉っぱを食べた後は要注意です。
が、昨年末頃から、葉を食べたのと関係なく、食後2時間くらい経って消化不良のまま食べたものを吐くことが増えました。食べて満足して寝てて、2時間くらい経って急に起き上がってゲーッとやってることがほとんどです(汗)。
そして最初はこれは偶然かなあと思ってたのですが、どうも猫ミルクを飲んだ時に限ってそれが起きてるようでひどい時は一日に二回吐いたことも。猫ミルクを飲んだら必ず吐くというわけではなく、吐かない時ももちろんあります。

そういうことは以前からたまにあったのですが、年末頃から回数が増えました。消化されてないフードが猫ミルクと一緒に吐き出されるのでそれはもう掃除が大変です(-_-;)カーペットの上でも何度かやられました(涙)。

ということで、一昨日から猫ミルクをちょっと中断して様子を見てます。最近は一日おきに吐くこともありましたが中断して以降は吐いてません。
幸い食欲はあるし他の症状は全く何もないし、膀胱炎からのトイレの問題も最近は調子いいので、獣医さんへはもうちょっと様子見て行ってみようと思ってます。



食べてる姿を動画にアップしてました。41秒

● COMMENT ●

草を食べるいろいろな太郎くん堪能させていただきましたw(*´ェ`*)
どれもかわいいですが特に3枚目と7枚目がお気に入りですw(*´ェ`*)
それにしても器用に立ち食いしますねw^^;
これも食べたい一心からなんでしょうねw
でも動画では青いとこがめんどくなって最後は枯れたとこを食べてましたがw^^;

うちで猫ミルクの記事を書いたばかりなのに本家の太郎くんが一旦様子見とは(゚д゚)
うちの2匹もよく吐き戻しには草が混じってます(-"-;
これは猫全般の習性なので騒ぐことはないんでしょうが、その一連が終わるまではゴハンを詰め込むのはやめてほしいです(ゴハンごと戻されるので(´;ω;`)

サバ白のほうは食べてすぐ戻すのでまあ一気食いしすぎたんだろうなと思いますが、2時間後にミルクと一緒にってのは確かに気になりますね。
猫ミルクのメーカー等はずっと同じですか?
体質の変化によるものかなんなのか、原因が絞れればいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。見方によっては、吐くために草を食べているのか?なんて思うこともありますね。我が家のTOMは(冬は草が無いですが)、草を食べた後にはよく吐きますよ。消化途中のものもあれば、食べた草だけの時もありますね。冬はあまり出ないですが、毛玉と一緒に吐いたり調子が悪くて吐いたり・・・安定しているときでも週に2-3回は吐いていました。
猫ミルクですが、何度か試したことありますが、吐く要因の一つになるかもしれませんね。
まぁ毛玉はどうにもなりませんが。

Oh!素晴らしい!
ミーアキャットみたいだ。すごい特技ですね。
直立二足歩行で頭脳が発達して、やがて人間を追い越すかも?
頭に葉っぱとか花とか、うちのみたいにミカンとか(笑)載せられなくてもこれなら最高です!!
白いお手手が可愛いネ。

猫が毛玉や草を食べて吐いたりするのは正常な生理現象ですが、食べた物をあまり頻繁に吐くときは獣医さんに相談したほうが良いと思います。

ニッカポッカ~♪
お膝の感じとかカワイイーーー!
動画で見ると意外と先っぽの方しか食べてないのね

せっかくの水分補給の猫ミルクなのに、戻しちゃったら元も子もないよね
休止して吐かないとなれば、原因はミルクかも?
このまま治まるといいね
ミルクはこのまま終わりになっちゃうかもだけど・・・

立ち上がって可愛い〜〜
根元の方が齧りやすそうだけど、葉先の方が美味しい?
ゆらゆらしてるのも楽しいのかな?

カノはいっぱい食べてすぐとか、水飲んで食べての後に吐くけど
時間が経ってからだと心配になるよね。
今は止まってるならやっぱりミルクなのか....

太郎ちゃん、かわいい~♡
下のを食べないで、上のを選んで食べるのは、
太郎ちゃんのこだわりなのかな(*´艸`*)

葉っぱを食べたのと関係なく吐いてしまうのは心配ですね。
ミルクを止めたらはかなくなったということは、原因はミルク?
今まで問題なく食べられていたものが、
ある日を境に、食べたら調子悪くなるってこと、人でもありますもんね。
それなのかなぁ...

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
なかなかかわいらしい姿でしょう(´ω`*)←親バカですよー(笑)。
太郎は子猫の時からしょっちゅうこういう姿になってましたが最近は
ほとんどその姿は見せてくれてなかったので久々でした^^
枯れた葉、けっこう食べるんですよ!
枯れても美味しいのかしら…。

はい、そちらを昨日訪問した時、あ、ちょっと被ったなと思いました(笑)。
でもうちは飲ませられないという反対の内容になっちゃいました。
以前は吐くといえば草からだったけど、今回のこれは全く関係してなくて…。
食べ過ぎもあるのかなと見てましたがそれも違う感じなんです(-_-;)
猫ミルクはずっと同じ店で同じメーカーの買ってます。
人間でもあるように、今までOKだったのが急にダメになることもあるんでしょうね。
猫ミルクの皿をチェックする太郎を見てると気の毒でしょうがないです(;_;)

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ01/25 12:39さん
太郎、子猫の時からしょっちゅう立ってたんです^^
リード散歩中、遠くから犬の鳴き声がした時とか、そういえば太郎が慕ってた
ご近所猫さんに指導で猫パンチもらった時も立ってました(笑)。

クマ(爆)!
私はせいぜいミーアキャットって言ってたのに~~(´▽`;
でもクマの方がしっくりくるかな…(;^ω^)

なるほど、脂肪分で!
血液検査は昨年やってもらった時は膵臓は特に問題なかったです。
でも年齢ももう12歳半だしこれからあれこれと症状出てきておかしくないですよね…。
猫ミルクは糖分ばかり気にしてましたが確かに脂肪分もしっかりありますね。
中断してまだ三日目だけど吐いてないので猫ミルクが原因になってると思ってます。
アドバイスありがとうございました!
獣医さんに行ったらそういうことも聞いてみます!

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
草を食べて吐く場合はもう当然のことだなあと、そして仰るように
あえて吐くために食べてるような気もするので心配まではないですね。
そういえば毛玉ケアのご飯を食べさせてても毛玉で吐くこともあります(^^;
最近は草に関係なく猫ミルクで…なので、猫ミルク飲んだ後は毎回
いつもドキドキしながら様子見てました、掃除も大変なので(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ミーアキャットみたいだと以前はしょっちゅう書いてました(笑)。
それほど昔はよく立ってたんですが、今回久々にその姿を撮れました。
立ってる時は猫背ではないのがまたすごいなと思ったりします(笑)。

獣医さんに相談のことはもちろん考えてますよ~。
飼い主なりにおかしいと思った猫ミルクを今は中断、それ以降でないと
きちんと様子を伝えられないなと思ってます。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私もこれ見てニッカポッカだ~とニヤニヤ♪
草、先っちょが以前から大好きで、先が切れてたら食べなくって。
確かGaviちゃんかはなびちゃんも先っちょ食べてあえて吐くとか言ってたような…。

せっかく水分補給できると思ってたのに吐くと身体にも負担が大きそうで
見ててどうしたらいいものやらで、それでとりあえず中止して(汗)。
今日も吐かなかったからやっぱり猫ミルクが原因っぽい…(-_-;)
何度も飲みたそうにお皿を見てる姿が切ないです(;_;)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
葉先ばかり好んで食べてる!
先が切れてるともう食べないのよ(^^;
ゆらゆらしてるのをあえて楽しそうに食べてるよね~^^

私も最初は、たくさん食べて飲んだからカリカリがふやけてしまって
要は食べ過ぎで吐いてるのかと思ってたけど食後2時間経って消化せずに
そのまま全部吐いちゃうのがおかしいなあ…になって。
今日もまだ吐いてないからやっぱり猫ミルクが原因っぽい…。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
立たなくても食べらそうなところあるのにあえて立って、
太郎なりに楽しみながら食べてるのかなあ、でした^^

猫ミルク飲んだ時に限って吐いて、それがはがせないカーペットの上で、
そういうのが続いて、赤ちゃんがミルク吐いた時の掃除の仕方とか読んでました(汗)。
太郎の体調も気になるけど、食欲は以前のままで元気なのが救い。
もう年齢も年齢なので、仰るように人間と同じで猫ミルクが急にダメになったのかも(-_-;)

太朗さん、安定感のある立ち姿だ~
ふふ、可愛い~
猫草は、吐くために食べる役目もあるから、
大きく心配はしないけれど、
猫ミルクとの関係と、食後2時間ぐらいで吐くのは、ちょっと気になりますね。
勢いよく猫ミルクを飲んで、
空気も一緒に飲み込み過ぎちゃうのかしら??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
立つともふもふお腹も堪能できます(*´ω`*)
猫草で吐くのは以前からしょっちゅうで気にしてなかったら
ご飯食べてミルクと一緒に二時間後…、それまで毎回ドキドキです(-_-;)
単に食べ過ぎかなあと思ってたけどどうも猫ミルク関係してそうで
中断以降、今のところまだ一度も吐いてないです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ01/26 17:35さん
そうなんです、掃除が、例えば普通に床の上だったらいいのだけど
はがせないカーペットの上に、それもミルク混じりなので…(T_T)
でもそれをやられても太郎の前では笑顔で対処です(^^;

その他のことはまたそちらで~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1459-2f560b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

挨拶無しの新猫さん «  | BLOG TOP |  » 見られて気にする

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

QRコード

QR