fc2ブログ
topimage

2024-04

寒くても日光浴 - 2021.12.30 Thu

椅子経由でテーブルの上に乗る太郎。
「お天気いいからここで日光浴したいにゃ」  久しぶりにいいお天気よね^^
1_20211229054554b54.jpg
以前は直でテーブルの上にジャンプできてましたが最近は後ろ足の痛みでもう無理になってたので椅子を置いてあげたらまたテーブルの上に乗るのを楽しむようになってます。


「晴れた日はやっぱりここがいいにゃ」  でもやっぱり寒いね!
2_20211229054555ec7.jpg
一週間ほど前の撮影ですがこの日の最高気温は零度でした(^^;


「確かに、寒いにゃ」  太郎ちゃん以前ほどの強さはないしねぇ。
3_20211229054557b04.jpg


「お顔にもお日様が当たってきたけどにゃ…」   これ以上ここにいるのも、ねぇ…。
4_20211229054558f3f.jpg
最初に乗って8分ほど経過してました。


「やっぱりもうおうちの中に入るにゃ」  私も入りたい!
5_20211229054600d30.jpg
この後すぐに室内に戻った太郎でした。

この日は寒かったのにこの翌日から段々と気温が上がってきて雪の代わりに雨ばかり。そして年末二日間は15度近くまで上がる予報になってて、年明け後もしばらくは10度以上が続くようで暖かい年越しになりそうです。


年越しといえば、今年も花火の販売は禁止されてるのですが、スーパーに行くとちょっと小さめの、日本でも買えるような花火なら売ってました。
000_20211229054553228.png
これが普通の大晦日なら、日本では一般販売されてないような花火が年末三日間のみ販売されるので、それだけが禁止になってるようです。昨年も、花火は販売禁止なのにあちこちでちょっと小規模のが上げられてたので、”どこで手に入れたの?”と疑問でしたが、これで分かりました。

年越しの花火に関しては、できれば今後もこの規制のままだとありがたいなと思ってしまいますねぇ。


ということで、今年のブログは本記事までとなります。
本年も、当ブログをご覧になってくださってありがとうございましたm(__)m
来年は今よりは少しでもいい年になりますように。

皆さま、どうぞよい年末年始をお迎えくださいませ。どうぞ健康にお過ごしくださいませ。
来年もどうぞ太郎と当ブログをよろしくお願いいたします。

● COMMENT ●

家でも、飼い主人間と同じで、そろそろいいお年頃なんで、
ダイレクトに上がれていた場所の手前に、一段足場を作る様に、
椅子とか爪研ぎ棒を配置していますよ~
運動能力の低下が、お互いに解かるんでねぇww
太朗さん、またお気に入りの場所でぬくぬく過ごしてくだいね♪
ああ、そうだ、そちらは年越し花火!
どうぞ、今年は太郎さん共々穏やかな年越しを迎えられますように、念っ!

こんにちは☆
寒くてもお日様当たるのは気持ちがいいもんね^^
私も日向ぼっこするなら空気は冷たい方がのぼせないから好きです^^

年末年始は暖かくなりそうなんですね^^
こちらも今日は久しぶりに気温があがって『寒い寒い』言わないでいいです~

太郎ちゃん旦那さんお揃いでどうぞよい年をお迎えください^^
来年もどうぞよろしくおねがいいたします♫

小鳥をゲットできるくらいだから問題ないかと思ってたらやはり高低差は厳しいですか(´・ω・`)
狩りになるとアドレナリンで痛みが軽減されるんでしょうか(-"-;
でもある程度の足場があれば行けるのだし、無理はしないっていうスタンスなのかもですね。
どうかお大事にm(_ _)m

最高気温0℃!(゚Д゚;)
さすがこちらとはレベルが違いますね。
おうちの中で完結できるならその方がいいですね(-"-)
とりあえず年越しは寒さが緩むようでなによりですε-(´∀`*)

花火は太郎くんが怖がりますからねぇ(-"-;
そういう観点からもこのままの方がいいんですが、そうもいかないんでしょうね(´・ω・`)

今年も一年仲良くしていただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
ではよいお年をm(_ _)m

写真だと暖かそうなのに最高気温が0℃ですか!
そりゃあ日向ぼっこ大好き猫でも長居は無用ですね。
こちらは明日から年始は寒波だそうで、最高気温は一桁とか。
それでも太平洋側は晴れているからまだ日当たりの室内だと良いけど、日本海側はまた大雪だそうです。
そちらはここ数年あまり雪が積もらないですね。
大晦日の花火って昔は少ししか聞こえてこずに、余り一般的では無かった記憶です。ほんと、余りうるさくないのだけにして欲しいですね。

↓ ベンガルさんは血縁じゃないんですか! お顔がそっくり。
もしかして繁殖させるの?
太郎ちゃんは日本の完全室内飼いより幸せですよ。 外に出られるもの。 怪我なく狩りも程々で楽しんでくれると良いですね。

では今年も楽しませて頂きありがとうございます。
どうぞ良い年をお迎えください。

こんにちわ。太郎ちゃんでも椅子を経由してテーブルに載るんですね。高齢なTOMも少し前に一気に飛び上がっていた机なども、椅子を経由してようやく上がれます。前足の関節も悪くなっているようで、歩くのもチョイと変ですね。何とか年越しはできそうです。
花火と言えばパースでの大晦日は花火だけうるさかったですよ。夜も遅かったので無視して寝ましたが・・・。日本だと冬にあたるので、花火はあまり多くないと思いますが、多くの国では新年を迎えるイベントとして花火を使うようですね。
今年も連日のようにブログを見ていただき、コメントもたくさんいただきました。
あまり変化の無い日常の連続ですが、来年もまたお付き合いいただければ幸いです。
どうかご夫婦と太郎ちゃんと、穏やかで幸せな年末年始をお過ごしください。
今年一年ありがとうございました。

太陽が出ると、日向ぼっこしたくなりますよね~。
でもそういう日は異常に寒い💦
新年は、ポカポカ・ぬくぬくの日向ぼっこがが楽しめるといいですね。

今年も色々とありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください(*^-^*)

零度?!太郎ちゃんののんびりした雰囲気だからか、そんな感じ全然しないね~(笑)
こちらは今日暖かかったけど、これから寒波らしいわ
花火、静かだといいね~

↓カゴ、最初何かわからなくて、今更サンタの煙突かと思っちゃったw

今年も楽しませてくれてありがとう♪
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
運動能力の低下、うちも人間も同じく、です(-∀-;)
太郎も昔は木登りもやってたのになあと、加齢を感じる日々です~。
高いところへと行きたい意欲はあるようなので、あれこれと対処しなければ、です(^^;

そうなんです、年越し花火なのに、既にもう昨夜からうるさいですよ(>_<)
それでもいつもの年よりはまだいいですが…。
ほんなさんご一家もいい年越しになりますように!

コメントありがとうございます♪

★かりんさん
空気が冷たいとシャキッとしていいですよね^^
太郎は特に暑がりなので今の時期はシャキシャキと動いてていいですよ(笑)。

なんだか生暖かくなってて、帽子も手袋も必要ないのが変な感じです~。

かりんさんもどうぞよいお年を!
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
小鳥ゲットの時は痛みを忘れてたんでしょうね(^^;
あと、階段上る時も、誰か来て怖い時は慌ててささっと上っていきます。
普段は、普通に歩いてる時も後ろ足がかくっとなることもあるくらいなんですが(^^;
でもこれ以上悪くなることがなく、現状維持ができればいいかなと思ってます。

以前は氷点下二桁台でもパトロールに出てた太郎も、零度で寒く感じてます(笑)。
今日は既に13度、生暖かくて変な感じです~。
花火は既に日中からパンパンと音がしてて(爆竹かも)うるさいです!(>_<)

こちらこそ今年一年ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
一週間ほど前は普通の寒さだったのに、今は既にすごく暖かくて。
先ほど買い物に行ったけどマフラー暑く感じました。
日本の方が寒くなってますね。
明日なんて実家地方は最高気温6度の予報なのにこっちは15度(汗)。
雪もこっちは今月初めにけっこう積もってたけど、さて、年明け以降降るのか…です。
花火というか爆竹が昨夜からうるさく鳴ってて、今も昼間なのにうるさいです(>_<)

ベンガルさんたち、手術済みですよ~。
ルーマニアからの保護猫みたいです。
太郎も外を楽しめてるけど、茂みの奥とか行くから何かあったら探せずで…、心配です(汗)。

こちらこそ今年一年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
高いところ、直では上れないところが増えてしまいました。
以前は楽々と木登りもやってたから加齢を感じますねぇ(汗)。
歩くのも、TOMさんと同じくちょっと変です。
たまにかくっとつまづくような感じになることがあります。
年越しの花火、うるさいですよねぇ(>_<)
でも規制のあった昨年のレベルだとまだ我慢できる範囲です。
野生動物たちにも悪影響だろうし、こういうのは進んで禁止してほしいのに…。
こちらこそ今年一年ありがとうございました!
よい年越しになりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
今日は逆に雨が時々降ってて太陽は全然出てないのに
今の時点で既に13度とかあって生暖かい感じになってます~。
外出るのに帽子と手袋必要ないのが変な感じです(^^;

こちらこそ今年一年もありがとうございました!
pilさんもよいお年を~^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
この日はテラスに置いてる太郎の水もしっかり凍ったままで
それを見て、”あ、けっこう寒い?”と実感したくらい(^^;
日本の方が明日は寒そう!
九州の実家地方の最高気温が6度でこっちが15度って…(笑)。

サンタの煙突!
クリスマスの演出だったのかも(笑)?

こちらこそ今年一年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)

テーブルに登りやすくなって嬉しかっただろうね〜
暖かい日は気持ちよさそう!
でも寒いと日向ぼっこはちょっと....かしらね(笑)

花火が許可されてる時期になるとショッピングエリアの駐車場に
テントが出て花火売ってるよ....
また感染数が増えてきてるし、年越しの花火も自粛したままで
良いのにね〜

今年も楽しい1年をありがとう!
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を〜

コメントありがとうございます♪

★moguさん
最近テーブルの上に乗らないなあ…と思ってよ~く見てたら、
乗りたくてもジャンプできない姿を見てしまって(汗)。
それで椅子を置いてあげたらしょっちゅう乗ってる!
夜、暗くて寒い時間も乗ってるよ(笑)。

えーっ、テント出してまで売ってるのね!
でもそれだけ年末の花火を楽しんでるってことなんだよねぇ…。
自粛のままがいいよねぇ、動物と一緒に生活してると。

こちらこそ今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますm(__)m

ブルブル

e-9 ぁっ、でも雪はいったん溶けたのですね~。
そっか…、0℃は寒そう…
 横浜の農園でも、猫店員さんはビニールハウスに入って、中から「ニャー」と返事するばかり…
モフれません
 💦
 今年は、夏が短かったので、寒い冬が続くんじゃないかと心配です。
太郎さんも、そこそこおうちで過ごしてね…
 e-112 (でも、出たくなるんだろうけど…) e-330
    <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
2~3度ある方が雪はよく降ってるような気がします。
零度とかそれ以下になると冷え込みは厳しいけど降らない、みたいな。
あら~、猫店員さんは温かいビニールハウスがあっていいですね^^
でもお客さん、もふれないのか…(笑)。
日本はこちらよりかなり寒くなってますね。
体調には気をつけて、どうぞよいお年を~!

冬のお天気が良い日って、日向ぼっこしたくなりますねー。
今年もかわいい太郎ちゃんがたくさん見れて癒やされました〜。
来年もまた楽しみにしています。
よいお年をお迎えください♪

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
寒くても太陽出てると気分がいいですよね^^
こちらこそ、今年も太郎を見てくださってありがとうございました!
来年もまた変わらない日常のアップになると思いますが、
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)
良いお年をお迎えくださいね^^

太郎ちゃん高いとこはなんかエヘンになりますものね!
椅子おいてもらって、テーブルのんのよかったですよぉ!
そちらは暖かい年越しになるですね。
雨なのは少し残念ですけど・・・
2021年なかよくして下さりありがとうございました!
花火🎇ないないで(あっ、TibiTibiはなびちゃんはありですよぉ!( ´艸`))穏やかな年越しになりますように!
よいお年を~!

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
ちょっとでも高いところに上がるとえらそうにしてるよ(笑)!
それにしても今日は暑いくらいです(笑)!
今日は太陽出てて、自転車で買い物行ったら暑くて汗かいてしまいましたー(^^;
花火、どうなることやら…。
はなびちゃんがたくさんなら大歓迎なんだけどなあ♪
それでは、よいお年を!
来年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1446-5de0940b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もよろしくお願いいたします «  | BLOG TOP |  » 熟睡の場所ではない

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR