fc2ブログ
topimage

2024-04

間違った使われ方 - 2021.12.23 Thu

枯葉や枝を集めて相方がハリネズミ用の巣を作ったと、以前書きました。
相方は、「ハリネズミ、いるかなあ」と気にしてはいますが、見た感じ使われてるとはどうも思えなくて、だからといって中を確かめるわけにもいかないのでとりあえずそのままにしています。
その巣、間違った使われ方をしてます…。


「前はこんなのここになかったのににゃあ」  お気に入りの場所になっちゃったね(^^;
b1_20211223043250f62.jpg


「被せる葉っぱもあっていい感じだにゃ」  なるほど~(-∀-;)
b2_20211223043252034.jpg
太郎、ここでシッコをするようになってしまったんです(笑)。シッコだけで大はしません。
するのはうちの庭側ではなくていつも外側の方から。雪がこうやって積もってた時は遠くまで歩きたくないせいか、外へ出るとここへ直行して、そしてし終わるとすぐにうちの中に戻るということが続きました(^^;


別の日。起床後にドア窓を開けてあげたらその場所へ直行です。
b3_20211223043253f65.jpg


やってる最中です(;´∀`)
b4_202112230432556dd.jpg


「う~っ、寒いにゃ!」  早く戻ってらっしゃい!
b5_20211223043256aae.jpg
こんな日こそ室内のトイレを使えばいいのにと思っちゃいますが、外でがいいんでしょうねぇ。


そしてまた別の日。雪はほとんど解けてしまってる日。
「終わったらまたおうちの中にダッシュだにゃ」  寒いよねぇ!
b6_202112230432586b6.jpg
…と、こんな感じで、毎回ここでってわけではないんですが、パトロールに全く出かけたくない時、とりあえずシッコだけやりたい時に特に好んでここでやってる太郎です(;^ω^)




太郎のアドベントカレンダー、本日、魚が出ました!(≧▽≦)
「今日はもらえるのかにゃ?」   あげるよっ!
s1_20211223043330cab.jpg
Lachs=サーモン、Forelle=マス
魚の名前だけ表記のが出るのはこれで3回目です。1回目、2回目は同じ種類のものでした。
さて、成分は~と見てみると、やはり鳥系(家禽)が15パーセントほど含まれてました。これくらいなら”〇〇味”となる部分には表記はしなくていいことになってるのかもですね。


ちなみに太郎のメインのご飯は今こんなのですが、これもよ~く見てみたら、”家禽蛋白質”が含まれてました。少量なのか、パーセンテージ表記はなし。
s2_2021122304333133c.jpg
アレルギーがあるわけではないし、そこまでチェックして与えろと言われてるわけでもないのでこれくらいはもう気にせず与えてますが…。
幸い太郎はこれらを美味しく食べてくれるので助かってます。
そして残り二日のアドベントカレンダーは、もう魚系は出ないかなあ…(;´∀`)




数日前にワクチン3回目の予約を取りました。日程は2回目から6ヵ月後となる2月後半にしました。
ワクチン接種証明書がないと入れない機関も多いし、公共交通機関も接種証明書か陰性証明書がないと乗れないことになってます(抜き打ち検査で見つかったら高額罰金)。
今日はちょっと用事で街まで出かけましたが、各所で接種証明書と身分証明書を見せることになってなかなか面倒くさかったです(汗)。
日常生活をある程度まともに送れるように3回目も打つ、自分の場合はそんな感じです(-_-;)

● COMMENT ●

あーハリネズミの巣、どうなったか気になってましたがまさかこういう感じで役に立ってたとはw^^;
やっぱ的があると狙いやすいんですかね?
どこの国だったか、男性小便器にハエの絵を描いたらOBが激減したという小咄を思い出しましたw^^;
でも仮にハリネズミが使ってたとしてもしょっちゅう雨(?)が降りかかってくるのでは引っ越してたでしょうねぇw^^;

悪天候の日だけでも家のトイレを、その気持ちよ~っくわかります(´;ω;`)

○○系、やはり100%ってのは難しいんでしょうね(-"-;
でもおっしゃる通りアレルギーがあるわけじゃないのならこれくらいなら妥協するしかないかも(´・ω・`)
うちのサバ白と違い文句を言わず食べてくれる太郎くん偉いです^^b

ブースター接種、やはりそちらは早いですね。
オミクロン株への効果もあるとかないとかまだ情報が不確定ですが、してないと確実に行動制限されるとあらばやるしかないですよね(-"-;
こちらでは接種証明書にかこつけてマイナンバーを定着させようというせこいやり方にうんざりしてます(# ゚Д゚)

こんにちわ。猫のご飯は種類も多くて何がいいのかわからないですよ。若い時は獣医さんの支持で特定の療法食でしたが、最近はそれも含め適当になってきました。
今は「膵炎」の病のことがあるので、療法食はおまけみたいな状態です。昨日の夜にTOMがおかしくなって動かなくなり、もう死んだと思っていましたが...ヨレヨレながら生き延びたようです。凄い声で鳴きながら動き回り、その後は動かなりました。夫婦でアレコレ気をつかったりして、結局ほとんど寝られない状態でした。獣医さんにはいつ急に亡くなってもおかしくない...と言われていたのです。これから一日一日と生き延びることになるのかなぁ・・・と心配ですが、割り切って対処するしかないですね。
ワクチンは私達にはまだ通知も無いですが、多分3回目は3月頃になると思っています。外出することも少ないので接種証明は持っていません。アプリも信用できないもので・・・(日本の行政はデジタル関連音痴だらけですので)

あちゃー、これじゃハリネズミは住まないだろうね~~~
太郎ちゃん的には近場にいいものが出来た♪ってとこね
冬場のトイレが近いのはありがたいよね(笑)

アドベントカレンダーは肉系が多かったのはちょっと残念だったけど
毎日猫のために窓を開けるのは楽しいだろうな~
手元にあったら先走って全部開けちゃいそうだけどw

ワクチンの3回目の通知は高齢者(親)には来てましたよー
でも接種は2月後半からでした
今後も新たな株が出ては規制って言うのの繰り返しなのかな・・・
早くバシッと収束してほしいわ

あらら〜
相方さんがせっかく作ってくれたのに〜
でも太郎ちゃんは自分のために作ってくれた!って
思ってるのかもしれないね(笑)

お魚が出てよかったね!
15%でも表示されないのか〜
鳥系が含まれてるものが多すぎて困っちゃうよ...

我が家は3回目はまだ未定....
出かける時は持ち歩いてはいるけど、住んでる街では
接種証明は必要ないし、場所によってばらつきがあるね〜

せっかく準備したハリネズミちゃんの巣も、これでは使用不能になってしまいますね(笑)相方さんの感想はどんなでしたか?

魚系とはいっても、必ず鶏が入ってるのですね。まあ、これは諦めるしかないでしょう。
でも本人が喜んで食べてくれれば、それで良し。

コロナの問題はラジオで昨日オーストリア在住の日本人の話を聞きましたが、人間関係がとても大変だと言っていました。
ワクチン接種した人としない人、お店に入れない人、入れる人・・・
社会の分断です! それでデモ多発!! デモで感染しそうなものですが、それは許可されているのだとか。民主主義の重要な部分だからでしょう。
しかしねぇ・・・問題山積だと思います。
日本も難しい局面になってきました。
感染の再拡大はオミクロン株のせいもありますが、人々の気の緩みが大きいと思います。
ちゃんと対策とれば早期終息できるのに、ダラダラずるずると来てしまっています。
今までと同じ社会生活を続けていたら必ず感染拡大します。考えを切り換えて厳しく対策をとらないといけません。それが長続きしないのは意志の弱さなんでしょうけど、社会生活、自分だけの問題ではないから難しいです。
ワクチンなど人工的な薬剤だけでは簡単には解決しないので、心の問題のほうが大きいと思います。

ハリネズミの巣、
太郎ちゃんが、こんな形で使ってくれるなんて、
相方さんの心境は、複雑かなぁ(*´艸`*)

魚系のが出てきて、太郎ちゃんよかったね(*^-^*)

3回目のワクチン、もう予約されたんですね。
昨日夫とその話になって、私も2回目からちょうど6ヶ月の
来年2月に予約しようと思ってますが、
これって、いつまで続くんでしょうね(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
他の場所でやる時もそうなんですが、立ったままやる時はこうやって
何かあるところ(垣根とか)に向かってやってます(-∀-;)
そっかあ、人間と一緒で(?、笑)的があるといいんですね~(^^;
さすがにこれではハリネズミも冬眠は無理でしょう(笑)。
雨でも強風でも外にこだわるので、これくらいの雪でも外がいいそうです(汗)。

ちょっとでも鳥成分が入ってればチビちゃんは分かるってことですよね。
これはこれですごいなあと思います!

ワクチン、どうも義務化になりそうです(まだはっきりは決まってないけど)。
今のところは打ってない人も何とか最低限の生活はできてるし私は行動制限されるのは
嫌なのでそれで打ってますが、それでも義務にするのはさすがにどうだろうと思います。
日本のそのマイナンバーと一緒に定着ってのもまたなんか日本ならではって感じですね(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
療法食もなかなか猫には人気なさそうですよね(汗)。
うちはそこまでこだわってはいないので、いいものだけ食べさせてる方からすると
うちのご飯はありえない光景に見えるだろうなあと思います。
TOMさん、大変だったんですね。
また元気になってくれますように。
ワクチンは、私も外出することはなく今はスーパーでの買い物だけなので
いろいろと考えますが、行動制限されるのも困るので打ってる…、そんな感じです。
接種証明書提示必須の場所も多いので、持たないわけにもいかず、です。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
猫が近くでうろちょろするような場所はハリネズミも落ち着かないかなあ、と(^^;
でもハリネズミに使われなくともこうやって太郎が使ってるからいいのかな(笑)。
トイレとして気に入ってるのならそれもありと思い始めたよー(笑)。

アドベントカレンダーも明日で終わり!
何が出てくるか毎日楽しかった♪
もうどうせ肉だから全部開けようかな…と思う気持ちを止めるのも難しかった(^^;

ワクチン、こっちは通知が来ないから、以前打ってもらった病院のサイトを見たら
3回目の予約が既に始まってて3月までの分がOKだったから慌ててネットで予約して。
接種証明のアプリが半年経つと警告文が出るようになると聞いたので慌てちゃって(汗)。
とにかく早く収束して普通に日本に入国できるようにしてほしい(T_T)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ハリネズミは使ってなさそうだけど太郎がしっかり使ってる(笑)!
うん、太郎はこれは自分のために作ってくれたものと思ってるはず(^^;

パッと見た目は魚だけの表示だから、アレルギーがある子は本当によ~く
表示を見て買わないとだめだよねぇ。
魚100パーセントのご飯ってこっちの普通の店にはなさそう…。

なるほどー、接種証明書必要ないんだね。
こっちはワクチン義務になりそうだよ。
昨日は街中で大きなデモがあって…、減らないはずだよ(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ハリネズミは入ってなさそうだけど太郎がこんな形で使ってるので
相方的にはこれはこれで満足みたいですよ(笑)。

今まであまり詳しく材料を見たことなかったんですが、魚系の味となってても
普通に鳥(家禽類)が入ってるんだとちょっとびっくりでした。
アレルギーがなくて本当によかったと思いました。

ワクチンを打ってる、打ってないで差別的なことになってるのが気になります。
本来ならば接種証明書より陰性証明書の方が大事だと思うのですが、陰性証明書では
入れないところも多く、とにかく”打て、打て!”になってます(汗)。
デモは私は反対だけど、ワクチンが義務化になりそうでそれで昨夜は街中で大きな
デモが行われてしまい、それはなんとなく仕方ないかなと思いました。
ワクチン義務化はさすがにそれは…と思ってしまいます(既に義務になってる国もあるけど)。
収束はなかなか見えてこないけど、薬がいろいろと開発されてインフルエンザくらいの
扱いになる日はまだまだずっと先なんでしょうねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ハリネズミが中に入ってる雰囲気もなく、相方もちょっとがっかりしてたけど
太郎がこんな形で使ってくれてるので、それはそれでOKだそうです(笑)。

カレンダーは今日も肉系が出て、残すところあと一回になりましたー(^^;
(たぶん肉系で終わるでしょう、笑)。

ワクチンを打ってもらった病院のサイトを何気なく見たら3回目の予約が始まってて
それが3月末まで表示されてて3月分はけっこうもう少なくなってたんです。
それで慌てて自分の分を予約しました。
証明書のアプリに期限が設けられたら行動制限が出てしまう、それもいやという理由ですが(汗)。
4回目とかあるんでしょうかね、もううんざりですー(ノД`)

あははは、相方さんの想い狙いとは違ったけど、太朗さんが活用してくれて、
これはこれで、大正解だったかもw
でも、もう絶対、ハリネズミさんは、来ないだろうなぁw

アドベントカレンダー、魚系は三回でしたか~
やっぱり、そちらは、肉系なんですねぇ。
含有量の表記、国によって違うんでしょうが、
厳密なアレルギーの子だと、15%とはいえ、ちょっと気になりますよね。
あ、でも、そんな場合は、アドベントカレンダーは人間用にしちゃうか~



( ´艸`)うふっ ハリネズミさんのお家、太郎ちゃんのトイレになってるですか!
相方おにいちゃんにはナイショにするですねえ!( ´艸`)
にゃんこアドベントカレンダー、こういうのいいですね!
こっちにはないのかなぁ・・・

メリークリスマス🎄!o(*゚▽゚*)o
 メリークリスマス🎅ピキュキュ(*ᗒᗢᗕ)
素敵なクリスマスをお過ごしくださいですよぉ!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
誰も全然使ってくれないよりはよかったと思ってます!(´▽`;
相方的にはハリネズミがいた方がよかったようですか、
これはこれでなんとかOKだそうです(笑)。

結局その後も肉系だったので魚系は本当に3回だけ!
肉系ご飯が多いことの証明にもなったような(^^;
正直、これまでそこまでしっかりと成分を見たこともなかったので
15パーセントも鳥系が含まれてても魚だけの表記でOKなんだとびっくりしました。
アレルギーがある子は要注意ですねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
ハリネズミ、いるかなあと気にし始めたら太郎がこうやって
チッコをしょっちゅうここでやるようになってしまいましたー(^^;
相方にちょっとだけ話したら…、ハリネズミもどうも使ってくれてないようだから
太郎が使ってくれてこれはこれでOKみたいです(笑)。
猫用アドベントカレンダー、なんでも食べてくれる子にはいいかも^^

メリークリスマス!
はなびちゃんも沙眉子ちゃんもプレゼントもらったのかなあ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1442-1c3eb6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期待に応える太郎 «  | BLOG TOP |  » まさかの大ヒット

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR