fc2ブログ
topimage

2024-04

まさかの大ヒット - 2021.12.20 Mon

何度も書いたことがありますが、太郎は猫用おもちゃへの反応が悪いです。子猫の時はお気に入りのでは遊んではいたけどそれでも長続きしないのが多く、全く無反応なものもありました。


そしてもう一年くらい前だったか、何のお礼でかは忘れましたが、お隣のミルカちゃんの飼い主さんから太郎にプレゼントをもらってました。それがじゃらしだったので、ああ、これは太郎は遊ばないだろうから他所の猫にプレゼントした方がよさそう…と思いながら、袋にずっと入れたままになってたのがありました。

それがこれ↓です。太郎と遊んだ後に撮影したのでパッケージは既になし。
w0_20211219043812978.jpg

11月末から雪が積もって、寒さに弱くなった太郎が室内でいつも退屈そうにしてたので、このじゃらしのことを思い出し試しに振ってみました。まあ、たぶん反応はないよね…と思ったら、目の色が変わって遊ぶんです!すぐに飽きるかと思ったらけっこうずっと遊ぶので、じゃらしは相方に振ってもらって慌てて撮影も始めました。

「つかまえたにゃ!」  太郎ちゃん、楽しそう!^^
w1_20211219043814ab7.jpg


「あっ、逃げたにゃ」  またつかまえてね~♪
w2_20211219043815637.jpg


「こんなのすぐにつかまえられるにゃ」  そうかしらね?^^
w3_20211219043817e84.jpg


「あっ、また逃げたにゃ!」  逃がすよ、もちろん!
w4_202112190438183c0.jpg


「ほ~ら、つかまえたにゃ!」  足がかわいいなあ♪
w5_202112190438203e7.jpg


「また逃げやがったにゃ」  太郎ちゃん、その舌はなんなの(笑)。
w6_20211219043821412.jpg


「えいっ!もうちょっとだにゃ!」  うん、うん、もうちょっとよ!
w7_20211219043823505.jpg


「こっちこいにゃ!」   ひねり技でつかまえるのねっ!
w8_202112190438244ed.jpg
…と、こんな感じで大ハッスルな太郎!あまりの反応に、今までじゃらしを振ってあげなかったことを反省したくらい本当によく遊びました。


けっこう長時間遊んでくれたので、動画も撮れそう?と思い、動画も撮りましたよ~。BGMを入れてますので、ご覧になる方は音量にご注意ください。1分16秒




さて、反応はこの日だけかと思ってましたが、続けてよく遊んでる太郎です。さすがに最初のこの日ほどの反応はないけど遊んではいるので、このじゃらし、とても気に入ったようです^^
ちなみにこのじゃらし、”FRANCE ONLY”とパッケージに表記があったので、フランスに行かれた時に購入されたっぽいです。フランス製ってことではないです(^^;
このじゃらし、太郎が子猫時代に大好きだったじゃれ猫ムニュムニュ以来の大ヒットかもです^^

● COMMENT ●

じゃれないじゃれないと言われてた太郎くんがこの熱中っぷり(゚д゚)!
何がそんなに彼の琴線に触れたのでしょうw
でもともかくこんなに反応してくれるのはうれしいですね(*´ェ`*)
太郎くんが(アームカバー以外で)こんなにじゃれるのを見たのは初めてなのでとても新鮮ですw(*´ェ`*)

そういえば太郎くんは人間年齢で言えば還暦(あくまでも今の換算でですので実年齢はまだかもですが)、ひょっとしたらこれからどんどん子供に還るのかもしれませんねw^^

リンク先の太郎くん若い(*´ェ`*)
あごひげ柄も今より薄かったんですね。
うちも加齢とともに模様が変化したりしてます^^;

楽しそう~!
この中途半端に台に乗っかってるのって楽しそうだよね
冬場にお散歩の時間も短くなるからちょうどいいね!
こうやって遊ぶの見ちゃうとあれこれ買ってみたくなっちゃうよねw
3枚目のジャラシと見つめ合ってる(?)のがいいわ~♪

太郎ちゃん、楽しそう!!!
可愛い!後ろ足がまた可愛い!!
キャットタワーの台がちょうど良い感じなんだろうね〜
遊ばないジャラシが増えてきたし、期待してない分
こんなに楽しそうにしてくれると嬉しいね〜

太郎ちゃん、若返りましたね!
すごいすごい。ハッスルしすぎて疲れたのでは?
筋肉痛になってるかもしれないので、お手手モミモミしてあげてくださいな。

↓のスキー場、賑わっていますね。
コロナ禍なんて関係ないみたいに見えます。
まあ、外では感染しないからいいですけど、室内に入って密閉空間で食事をするのではないですか?
それは危険!
アルペンさんはスキーはやらないのですね。
でも山歩きは私の数十倍もやってます!
私は雪国の生まれなので、子供の頃からスキーは「下駄代わり」でした。
学校までスキーを履いて行ったことも何度かありました。
でも、あまり上手くなくて急斜面は滑れないし、今はもう・・・
怖くて全然ダメ。
だいたいウィンタースポーツなんて事をする物好きな人の事は理解できません。
冬はストーブに抱きついて室内で猫と遊んでいるのが一番楽しい(爆)

雪かきの義務の話がありました。
マスクの義務みたいな話でこれも東西の文化の違いを感じました。
日本では法律的な義務ではありませんが、地域の厳しい掟があります。
隣の家との境界線、歩道(公道)なんですが、30cm向うまで除雪しないと争い事になってしまいます。
すごく厳しいです!!
屋根の雪が隣の家の敷地に落ちても争いになるし、雪国の暮らしは本当に嫌です。幸い私の所は両隣とも空き地なので気楽で良いです。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
じゃらしでこんなに遊ぶのをアップするのは子猫の時以来かも(笑)?
それほど珍しかったので私も大はしゃぎでした(^^;
思うに、本物の鳥の羽根っぽいじゃらしより、こういうちょっと
人工的というかいかにも作り物ってのがいいのかなあ、と(笑)。

そして、うちでも同じく、”年取ってまた子供っぽくなってきてる?”なことを
ちょうど話してたんですよ~(´▽`;

そうなんですよ~、顎の下は薄い色で、鼻の黒いのも小さなぽつぽつのみでした。
逆に薄くなってるという話も聞くけど、チビちゃんはどっちでしょう?^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
子猫用のキャットタワーが組み合わせにちょうどいい高さで♪
以前はもっと寒さに強かったのにどうも今年から急に弱くなって、
さすがに零度以下になると出たくないみたい(^^;
あっ、あれこれと買ってみたくなる…、そのとおり!w
もう既にいくつか買ってしまったーww

コメントありがとうございます♪

★moguさん
こんなに楽しそうなの、珍しいでしょ!
鶏足になった猫の足ってかわいいよね^^
以前は新しいじゃらしでも最初っから無視とかすごく多かったよ。
このじゃらしには長続きしてほしいから時々隠した方がいいかもね(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
年取って子供返りしてる感じもします(笑)。
でも冬の今だけで、暖かくなってきたらまた狩りに出かけるでしょう(-∀-;)

昨年もスキー場で感染が広がったという話があちこちであったので、
こういう賑わいと見てるとちょっとひやひやします。
来週からロックダウンに入るという話も入ってるので今のうちに楽しんでるのかも。
スキーは一度もやったことなく、興味もないのです(^^;
元々スポーツがダメなんで、自分には無理ということも分かってるし(汗)。
雪国生まれの方は雪の上の歩き方も普通にOKでしょうが、私にはそれも無理で(汗)。
山歩きの時に雪が残ってると私はのろのろ、雪国出身の友人はサクサクと速いです。

雪かきなどはやはり住んでないと分からない問題でしょうね。
私はこちらでも雪かきは管理会社がやってくれるので積もっても問題はないですが
一軒家や集合住宅でも小さいところに住んでる方はあれこれと大変みたいです。
私は今後もしどこか別の地域に住まないといけないとなるなら、雪が多いところは
私には無理だなあと今でも思ってしまいます(^^;

太郎ちゃん、ミルカちゃんからもらったふわふわ鳥さんに大興奮ですよぉ!
子猫ちゃんになっちやったですねぇ( ´艸`)
お顔もお目々くりりん、子猫ちゃんですよぉ!
ふわふわ鳥さん、最初alpenkatzeおねえちゃんも思われたように、何か太郎ちゃんのイメージと少し違うです( ´艸`)
太郎ちゃんがこれだけ受けるなら、似たようなおもちゃゲットしてみよっかなぁっておねえちゃん。
何か、TibiTibiはなびちゃん、がぶりんちょの蹴り蹴りですとか( ´艸`) 太郎ちゃんとツボが似てるような気がするそうです。
こっちで似たの探してみるですよぉ!

あら?ホント、太朗さん、楽しそう~
鈴も付いてて、羽もあるし、太朗さんのハートを鷲掴みする要素は、ありますもんね^^
久しぶりのオモチャ、ハッスルして、楽しんでくださいね~

こんにちわ。太郎ちゃん素早くて元気ですねぇ。子猫の時はほとんどの猫がじゃらしに反応すると思いますが、歳を重ねると反応しなくなる猫もいるでしょうね。我が家のTOMは反応はするものの長続きしないことが多かったです。このところはドヨ~ンとしていて戯れる元気も無いようですが・・・。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
もう12歳半にもなるからおもちゃなんてよけいに興味なしかと思ったら
めちゃくちゃ反応しちゃってびっくりでした!
こんなに遊ぶのならもっと早く相手してあげればよかったなあ、と。
そう、これ、太郎が遊ぶようには見えないよね(笑)!?
もしかしたら本物の獲物みたいなのよりこういうのがいいのかも(^^;
壊れた時用に同じものを買いたかったけどドイツでは売ってなかったです~。
はなびちゃんもこういうの好きかな♪^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
珍しく楽しく遊んでました!^^
鈴の音もうるさ過ぎずちょうどいいくらいで、紐がゴムなところとか、
あと、本物の鳥の羽根とかじゃないのもよさそうです(笑)。
鈴の音がしただけで太郎の目つきが変わるほどお気に入りです~^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
珍しく反応してちゃんと身体動かして遊んでました(笑)!
昔からおもちゃへの反応は一般的な猫よりとても悪くて飽きやすかったし
大人になってからはさっぱりだったのでびっくりです。
当日だけで飽きるかと思ったけど一応まだちょっと遊んでます♪
でも普段は寝る時間も多くなり加齢を感じます。

太郎ちゃん、夢中で遊んでますね。
舌べろんちょの写真がかわいい~(*´艸`*)
動画も見ましたけど、よそ見しているのかな~と思わせて、
素早いパンチ!さすが太郎ちゃん!
お外に出れない日があっても、運動不足になる心配はなさそうですね(*^-^*)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
遊んでる最中にベロをこうやって出してることが分かって、
なんだかやる気満々なんだなと思いました(´艸`*)
生の獲物以外にこんなに反応するとは私もびっくりで、
けっこう本気で遊んでくれて見てる私も楽しかったです^^
この時はしっかり動いてたけど、その後は寝たまんまの遊ぶばかりで、
もっと動いて~~と催促してしまってます(^^;

太郎ちゃんってよく外に行きますよね。
モンちゃんもカプおも外に居ましたが、最初の頃、おもちゃには全く反応しませんでした。
外で本物の獲物を見るからなのかなとか思ったりもしましたが。
太郎ちゃんは最近になって遊ぶようになったんですね。
でもカプおもそうかも。
うちも羽根のついているのがとても好きです。

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
外の世界を知ってる子はおもちゃへの反応がいまいちかなと、
私も同じことを思ってました!
やっぱり動く、生きた獲物の方が何倍も楽しいですよね(^^;
でも今、冬の寒い時期であまり出たがらないのと、獲物もそんなに
活発でないこと、あと年取って子供返りしてるような感じで、
それでどうもまたじゃらしでも遊ぶようになったのかな?、です^^

太郎ちゃん、目が真ん丸キラキラで子猫みたい!
夢中で遊んでますね。 今までじゃらしに反応しなかったとは思えない位。 何がツボだったのだろう。 羽? 鈴の音?
寒い時期はこれで遊んでくれるのが嬉しいですね。
うちはおかしゃん以外はもう余り遊ばないです。
マックとヒメはじゃらしを振るとちょっと猫パンチして直ぐにダッシュで逃げます。 何故?
カーテンが揺れているのは太郎ちゃんの尻尾?

日本もワクチン3回目は6か月後からできるみたいです。
でもどうなんですかねえ、本当にオミクロンにも効くなかなあ。
イスラエルは4回目も計画しているとか。いつまで続くのか・・。



コメントありがとうございます♪

★REIさん
太郎がこんな表情で遊んでる姿は珍しいでしょう~。
どうも本物っぽい羽根よりも人工的なものの方がよさそうです(笑)。
鈴もうるさくなくくらいの音でいい感じなのかも。
初日ほどの反応はなくて飽きやすくはなりましたが振ると目がきらりと光ります(笑)。
カーテンは、はい、太郎の尻尾のせいです^^

ワクチン打っても感染してる人多いですよね…。
こっちはワクチン打ってればもう大丈夫みたいな雰囲気があるのが怖いです。
私もすでに4回目のことを考えてました(接種証明書の期限切れも困るので、汗)。
ワクチン義務化になりそうで昨日は街中で大きなデモで、もうぐちゃぐちゃですよー(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1441-0a1a4fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間違った使われ方 «  | BLOG TOP |  » ジャンプ日和の秋

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR