育毛剤
topimage

2017-10

もう一つのネズミ騒動 - 2015.08.12 Wed

今回記事にも前回記事同様、生きたネズミの画像があります。苦手な方、ご注意ください!



前回記事のネズミ騒動が起こってる最中の週末の早朝、うちの庭の前にあるヘーゼルナッツの木のところで太郎が長時間陣取ってました。
a1_20150812205143406.jpg


最初は、「なんであそこでくつろぐのかなあ」と思ってたのですが、その後の太郎の様子で、あそこに何か生き物がいるなとすぐに分かりました(汗)。

「あそこにいるんだにゃ!」   木の高い部分により近づこうと、ベンチの上からも背を伸ばしてます
a2_20150812205144207.jpg


過去の経験から、ネズミだろうなあとすぐに分かりました。

「降りてこいにゃー!」     太郎ちゃんがいる限り降りてこないよ!
a3_20150812205146f7a.jpg


いました!やっぱりネズミ~~
a4_20150812205147466.jpg


「よ~し、ここから・・・」
a5_2015081220514927d.jpg


「ジャーンプ!」    何度もジャンプしてたけど、これは登れるような木ではありません・・・。
a6_20150812205204ca3.jpg


「こうやって待ってれば降りてくるかもにゃ」   どうかしらねぇ・・・。
a7_201508122052052bf.jpg


「ずっと見えてるんだけどにゃあ・・・」
a8_201508122052077ba.jpg


「チャンスだにゃ!」
a9_201508122052081e1.jpg


「いい加減あきらめて降りてくるにゃ!」   ミーアキャットにもなる太郎です(笑)。
a10_20150812205210a29.jpg


「もうちょっとなのににゃあ」
a11_20150812205313cd9.jpg


「なかなかうまくいかないにゃ」
a12_20150812205315bd9.jpg


これはズームで撮影したのですが、この時このネズミを目の前で見た相方が、「恐怖からか、心臓付近が大きくドクドクと動いてた」と言ってました(汗)。
a13_20150812205316ef9.jpg


そしてまたしつこく粘る太郎・・・。
a14_20150812205318615.jpg


結局この日は、この後、私も相方も出かける用事があったので太郎を室内に入れました。ネズミのことがあきらめきれない太郎、ものすごい声で窓の前でニャーニャー鳴いてました

そしてこの翌日、私は前回記事のネズミを直接見て、「うちのテラスにネズミが!」となったわけで、そのまた翌日の早朝に、庭に一匹のネズミがコロリンと転がってるのを見たわけです。←もちろん、太郎が仕留めたわけです。
その時は、それがテラスのネズミだったらいいなあと思ったわけですが、大きさからして、今回のこのネズミだったと思います(汗)。
そして太郎は、今日もまた、いきなり目を輝かせてテラスの隅をチェックしてました

● COMMENT ●

ヘーゼルナッツの木があるの?!
そっちにビックリだわ(笑)!
実は生るの???
そういえばうちの柿をネズミに食べられたことがありましたねー
動物って良く見えるからこっちが「もうそろそろね」って思ってたら夜中のうちにやられましたよ・・・
私だったらこの木に梯子掛けて狩をしやすくしちゃいそうだな~
頑張れ太郎ちゃん!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ヘーゼルナッツの木、うち周辺にけっこうありますよ!
この写真の場所だけでも4~5本はあったような。
実もちゃんと生るんですが、誰も拾ったりしてません^^;
私、この木の花粉にもアレルギーあるので、春の時期は憎い木のうちの一つですw

ネズミ、柿も狙ってるんですね!
うちはそういえば夜中に、ナメクジか何かにひまわりの芽を食べられました(涙)。
太郎が狙ってるネズミ、棒で下に落とそうかな・・・とも思ったものの、
後片付けは私になるから止めましたー^^;

太郎ちゃん、見えるのに届かないのは悔しかろう.....
あの手この手で頑張ってて可愛いな〜
そうそう、近くで見上げるよりも、ちょっと離れて見た方が
首が痛くないし楽なのよね。
太郎ちゃん賢いわ。
ネズちゃんはガクブルだったろうね〜(笑)

今回も、ネズミの姿が上手に収められていますね!(そういう問題ではない…?)
前回のも今回のも、ピーターラビットに出てくるようなかわいらしいねずみですね。
太郎くん、獲物を目の前にしての撤退、悔しかったでしょうね。
しかし必死にねずみの姿を追いかける太郎くん、可愛い(^O^)

ハンター太郎ちゃん!すごいすごい!
ほんとにハンターのように、一点だけを見つめて狙ってますね。
前回の水を飲むねずみを見たのも貴重でしたが、
獲物を狙う太郎ちゃんの勇姿も貴重です。

ちゃんと仕留めてくれる太郎ちゃん、たのもしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネズミの出待ちをする太郎くんの粘りと情熱すごいですね^^;
足をかけたり立ったりどうにかして獲ろうとする執念が伝わってきます。
さぞやネズミも生きた心地がしなかったでしょう(実際やられたようですが(-"-;)
途中で強制退場させられてさぞ断腸の思いだったでしょうw

見る限り細かく枝分かれしてるので登れないのでしょうか。
(ひょっとしてうちのだったらあるいは…)

ネズミもこうして見る限りは可愛くはあるんですが、ねぇ^^;

まあ太郎くんが上手く仕留めてくれてよかったというべきでしょうか。

私もヘーゼルナッツの木に驚き! 私は見た事ないです。
カスターニエンはあちこちにあったけど。
ヘーゼルナッツ大好きなので拾いに行きたいです。

太郎ちゃん残念でしたねえ。 色々と試みてるけど強制撤去されちゃったのね。
相方さんは肉眼で心臓ドキドキが見えるほど近くで見たのですか?
ネズミさん、太郎ちゃんが怖くて人間どころではなかったのかしら。
それにしても今回も良く撮れてますね。
今日カラスの謎の行動をみかけたけど、カメラ出すと逃げちゃうかと写真は撮れませんでした。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ニャーニャー鳴きながら、木の周りであれこれ努力してたうよー(笑)。
あの小さい頭で、あれこれ考えながら行動する様子は、見ててちょっと感心したわ。
太郎はネズミは狩り慣れてるんで、どうやればいいのかはある程度は分かってたのかも。
ネズミにはちょっと気の毒だったけど、ね^^;


★ぼぬーるさん
ズームといっても、わりと至近距離で撮影だったし、ネズミは恐怖からか
全然動けない状態になってたので、撮影はけっこう楽勝でした(笑)。
ネズミ、かわいいし、こうやってうちの敷地外で見る分は問題なしですー(笑)。
太郎のその後の鳴き方は、尋常ではなかったですよ!
獲物がいたら、一時間以上は軽く粘る太郎ですー」^^;


★こまちママンさん
今までいろんな獲物を持ち帰ってる太郎で、ネズミは最近得意としてるようです(汗)。
水を飲んでるネズミ、あれは偶然とはいえ、私もよくあんなのが見れたと、
自分でもびっくりでした^^;
仕留めてくれるのはいいんですけどねー、お片づけは私の役目、つらいところです(T_T)

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ08-13-14:16さん
ネズミ、ほとんど動けず、ちょっとかわいそうでした^^;
だからといって、太郎から助けてあげる気分にもなれず、実際できない私です(汗)。
でもその二日後に、ちょうど同じ大きさのが転がってたので、この子だと思います(>_<)
し、尻尾の長いリス、ですかーー…(-"-;A
誰かに催眠術かけてもらおうかな(汗)。


★キノボリネコさん
今まで何度かこういう狩りのシーンを見てきましたが、太郎の目つきがいつもと違って、
これがうちの太郎ちゃん!??とびっくりします^^;
狩りを途中で止めさせるのはこっちもいい思いしないんですけどねー。
でも過去に狩りには何度も成功してるので、たまにはいいでしょうw
木、葉っぱがかなり密集して生えてて登りにくいのか、これに登ってるご近所猫さんもそういえば見たことないです。
うちのテラスにまだあのネズミがいるんで、早く次の仕事を太郎にやってもらわねば、です!


★REIさん
ヘーゼルナッツの木、多いですよ~。
こっちでは育ちやすいんでしょうね、本当にあちこちにあります。
でも、実はたぶん煎らないと食べられないじゃないかな。
本当に誰も見向きもしてないんです^^;
実が生ったら、写真に撮りますね。

ネズミ、私もなんだかんだいって近くで見たし、相方は本当に”目の前”で見てるんです。
ネズミ、動けなくてそのままじっとしてたから、見やすかったんです(笑)。
だから撮影も簡単でした。
鳥も、なぜだかこっちのは日本のに比べるとそんなにすぐは逃げないので、
だから撮影しやすく、太郎にもすぐ捕まっちゃうのかも(笑)?

太郎ちゃんがんばってますねー!!!

いやいや、ネズーからしたら気が気じゃないだろうけど. . .
でもねえ、猫がいる(しかも名ハンター)ところに
来るあなたが悪いのよ。と思うんですけど、
なんででしょうね。
ちょうど木の茂り具合とかがちょうどいいのかなあ。
仕留められたのか。まあでもそこじゃねえ. . . 。

めんまもガンガン見るところまでは同じなんですが、
そのあとそっとなでるとか、抱っこするというのしか見たことがないです。ちがう. . . (涙)

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
うちのテラスのネズミもまだいるみたいで、毎日見張ってますよ(>_<)
テラスのやつはさすがの太郎もまだ捕獲とはいかないようで・・・。
毎日、「太郎ちゃん!期待してますよっ!おやつ倍増ですよ!」って言ってるんだけど^^;
こうやって広々としたところにいる方が捕まえやすいみたいです。
めんまちゃんは見張ってるうちに仲良くなっちゃうんですねー(笑)。
お友達になった気分なのかな^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/143-2f337146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の訪問者 «  | BLOG TOP |  » ハンター太郎、出番です!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR