fc2ブログ
topimage

2024-03

シャッターチャンスを逃す - 2021.11.17 Wed

ポカポカ日和だった10月中頃のとある日、一緒に庭に出てた太郎の姿が見えなくなったので探したら、こんなところにいました。

「見つかってしまったにゃー」   いつの間にそんなところに!
d1_20211117005306619.jpg


「ここで日向ぼっこも気持ちいいにゃ」   高さもあるからよさそうねぇ。
d2_20211117005308523.jpg


「ちょうどいい感じで隠れられるにゃ」   誰も気づかないと思うよ~^^
d3_20211117005309203.jpg


私が写真撮ってたら相方もやってきたので、私は滑る側から太郎に向かって声掛け。
「さっきからそこで何叫んでるにゃ」  太郎ちゃんにこっちに下りてきてほしいのよ!
d4_202111170053119a4.jpg
滑らなくていいけど普通にここから下りるところを撮影したいなあと思ってずっと太郎の名前を呼んでました(^^;


「そんなにしつこく呼ばなくてもにゃあ」  だってこっちに下りてほしいし!
d5_20211117005312c9d.jpg
そんなこんなでずっと呼んでたけど下りてこないので、やっぱり無理か~と思ったら、下りてきたんです!でも、私、慌ててしまって、カメラを向けてもシャッターをちゃんと押すことができませんでした( ノД`)
しかし!相方も太郎を撮影するためにカメラを持ってきてた!で、「撮ったよね!?」と聞けば、「撮れなかった…」の答え(-_-;)
二人してシャッターチャンスを逃してしまったのでありました(ノω・、`)

次、こんなチャンスあったら絶対に撮るぞー!!




--------------



ちょっと前に、ロシアスーパーでチョコ〇イを買ったけど全然美味しくなかったと書きました。
その時にこんなのも買ってました。たらこ缶です。
w1_20211117005354205.jpg
ずいぶん前にこういうのがあるとはネットで読んだことがあったのですね。でもその時は、実際に買って試してみようという気は起きなかったのです。
でも今回は、同じドイツ在住のかみーれさんがこの缶詰めのことを記事にしてらして、それを読んで今回は”私も買うー!”な気持ちになったのです(笑)。


お店のことをずいぶん前にググった時に日本語の張り紙もあると読んでその画像も見たことあったのですが、今はそれが画像付きの新しい張り紙になってました。
w2_202111170053556d8.jpg
日本人がしょっちゅう買いに来るんでしょうね(笑)。


そしてお味ですが、今までこれを買おうと思わなかったことを後悔したほどの美味しさ!(≧▽≦)
そのままご飯に乗っけて海苔と一緒に食べる、これが美味しかった~!明太子が大好きな私ですが、これ、日本の明太子より安いから気にせずバクバク食べられるのも嬉しい♪


かみーれさんも記事内で紹介されてらっしゃいますが、私もこれを買いました。
w3_20211117005357d34.jpg
手前のさきいか、右上のいかくん、日本のと変わらなくて美味しかったです。お値段も日本のより安い。左上のするめっぽいのも楽しみですが、これがあるってことは私、地元のお雑煮も作れるかもです(≧▽≦)しかし、するめはまだ食べてないので、お雑煮に向いてるかどうかは分かりません(笑)。


たらこ缶もさきいかなどのおつまみ類も、久々のヒットでした!
街中まで行かないと買えないのがちょっと難ですが、次にまた街に行くことがあったら絶対に追加購入したいと思います♪

● COMMENT ●

『太郎』の字しか目に入りませんでした。
そんなとこにいたんだ~。(笑)
せっかくのシャッターチャンス、逃してしまったんですね。
諦めかけた頃に下りてくるなんて、太郎ちゃん、それはないわぁ~( ̄▽ ̄;)

この缶詰、かみーれさんのところで見て気になってました。
ロシア系スーパーには行ったことがないんですけど、行ってみよう!

アルペン猫さんの地元のお雑煮は、スルメでお出汁を取るのですね。
それに小豆入り。しかも好みでお砂糖を!?
甘じょっぱくて美味しそう♪

シャッターチャンスは、相方さんも、アルペンさんも、ドンマ~イだけれど、
太朗さん、きっとブログを読んで、
「しょうがないにゃ!」って再チャレンジさせてくれると思うな~^^vv

おお!缶詰で生たらこ!!
これは、生食文化が少なそうな海外だと、ありがたいでしょうね^^
たらこスパとかも、作り易そうだ♪
スルメでお出汁のお雑煮。。ほぉぉ~、美味しそう♪

これまず最初によく太郎くん見つけましたねw^^;
でも一応お気に入りの場所だから目星がついたのかな?

あー滑り台、せっかくここに上がってくれたなら滑らないまでも降りてくるところは撮りたいですね((o(´∀`)o))
でも、わかりますわかります!
猫さんってあーやっぱ無理かーと気を抜いた瞬間動くんですよね。
これで何度涙を飲んだことか…(´;ω;`)
お疲れ様でしたm(_ _)m

たらこの缶詰!?
逆に日本じゃお見かけしないですが美味しかったんですね(*´ェ`*)
しかもお手頃価格!こりゃヘビーリピート確定ですね(*´ェ`*)

お雑煮にするめ?
お世話係さんの地元では使うんですね。
お雑煮は地元色がかなり出ますものね。

こんにちわ。ペットも自分の思う通りには動いてくれませんね。人間の言葉がわかるなら少しは動きも違ってくるのかもね。ほとんどの場合は期待していた時に動かなくて、諦めた頃に動くのでタイミングがずれちゃいますね。
カミーレさんの記事で見たことありますね、文字を見てロシア産だなぁ、と。
中国やロシアの製品は日本より物価も安いですね。製品は日本の真似したりしますけど。魚などはまさに北海道と同じようなもの食べてますから、作る製品も似ているかもしれないですね。時代が変わって店にも増えてきて、Webでも入手できるのは便利ですね。

見つけた時ちょっとびっくりしそう(笑)
これは気づかないよ〜
お外の太郎ちゃんのキャットタワーだね!
滑ってるところ見たい〜〜
可愛いだろうな〜

たらこの缶詰が!!
たらこパスタにもできそう〜
日本語で説明書きも親切で嬉しいね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん上手く隠れてるねー!
えー二人して?!これは悔しいねー!
これは太郎ちゃんにブログ読んでもらわないと(笑)

タラコの缶詰!
海外行くとこんなものまでってものが缶詰になってるけど
これもその一つみたいな感じがするけど、美味しくてよかった!
しかもさきいかまで!
ちゃんと日本のさきいかの味でありますように
お雑煮選手権、懐かしい~!

たらこ缶!
最初キャットフード?って思ったです!
こういうの作っちゃうって大胆ですけど( ´艸`) 日持ちするですものね!

太郎ちゃん、かくれんぼしてたですか?
滑り台降りたですか!
すごいですよぉ!
GAVIちゃんもTibiTibiはなびちゃんもおすべりの階段上るのは好きですけど、おすべりからおんりしたことないです。
今度はお写真とれるといいですね!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
私はなんとなく”ここかな?”と予想して行ってから探せたけど
そうでない方には絶対に見つけられない場所だと思います(笑)。
なんだかどうも”そう簡単には撮らせないぞ!”と言われてる気もして、
なかなかいいシーンが撮れないです~(-∀-;)

私もロシア系スーパーはそれまで行ったことなかったんです!
この缶詰めに限らず、例えば、ししゃもの卵の瓶詰めも美味しいらしいです!

実家地方とその周辺ではするめ出汁が普通なんですよ~^^
でも小豆入りは実家地方独特みたいです。
子供の頃は苦手な雑煮でしたが今ではとても食べたい味です^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
そっか、いつもみたいにこれを読んでくれてれば…!(≧▽≦)
でもいい方に期待するとやってくれないような予感が~~(;´▽`

このたらこ缶だけでなく、他の缶詰めも美味しいらしいです!
数の子とか、ししゃものやつとか、いろいろと情報ありました^^
たらこスパもたらこたーっぷりで作りたいです!
するめ出汁、私は好きなんですが、苦手という人もけっこういます(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ポカポカ日和だとなぜか滑り台の階段の上とかによくいるので
ここは絶対に探さないといけないなと思って見たらいました^^

滑る方から下りたことは過去に何度かあるのですがリード散歩時代に
一度だけ撮れたんですがそれ以降はなかなか成功せずで(汗)。
猫相手に思うような写真はなかなか成功しないですね(-_-;)

たらこ缶、開けた時は(当然ですが)魚のにおいがして、”猫缶!?”となって(笑)。
でもしっかりたらこで、味も全く問題なく美味しくて、でも賞味期限が意外と短いので
缶詰なんだけど一度にどっさりは買えないことだけがちょっと残念!
でもまた買いますよー!(≧▽≦)

するめ出汁は珍しいと言われますが実家地方とその周辺の地域ではこれなんです^^
お雑煮、日本で食べたいなあ…。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
ほんのちょっとでいいから言葉が通じたら、理解してくれたら、
そう思っちゃいますねぇ、撮影してる時なんか特に(^^;
でもこっちの思うままにはならないのが猫のいいところですよね。
ロシアの缶詰めは他に数の子もあってそれも美味しいとか。
缶詰だけど冷蔵保存で長期保存は無理なのがちょっと残念ですが
街へ行く機会がある時はいつもこの店に寄りたいなと思ったほど美味しかったです♪

コメントありがとうございます♪

★moguさん
私は太郎がこの場所好きなの知ってるから見つけられたけど
普通の人にはまさか猫がこんな場所にいるなんてになると思う(笑)。
外のキャットタワー!確かにそうだ!!
だからここが好きなのかなあ^^

このたらこ缶があれば、レトルトのたらこパスタソースなんて使わずに
これでたっぷりなソースが作れる!
日本語の説明は少なくとも5年前くらいには既にあったようだから
日本人がしょっちゅう買いにきてるんだろうね(笑)。

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ11/17 21:03さん
そちらにメッセージさせていただきました^^
おつまみは他にもいろいろとあったんです!
今度はまた別の物も買います、缶詰めの方も^^

お雑煮、私は子供の頃はするめ出汁が普通かと思ってました(笑)。
今では本当に懐かしい味です~。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私は太郎がここを気に入ってると知ってるからすぐに見つけられたけど
普通に人にはまさか猫がこんなところにいるなんて、になると思う(笑)。
写真、相方はわざわざ大きなカメラ持ってきてたのに!
二人して残念なのでありましたー(-∀-;)

そういえばパスタの缶詰めとか、もう見た目だけで恐ろしい缶詰もある(笑)。
(ずいぶん昔に食べたことあるけど、一口だけでギブアップw)
たらこ缶は今までで一番のヒットかも!(≧▽≦)
さきいか類のおつまみも日本のよりほんのちょっと塩辛いような…はあるけど
普通に美味しくてこれもリピ決定!
お雑煮選手権、懐かしくてまたじっくり見ちゃった(笑)。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
私も缶を開けた瞬間は”猫缶!?”になってしまったけど(笑)、
食べたらそれはもう美味しくて感激しましたー!(≧▽≦)
他の種類のは数の子の缶詰めとも読んだので、他のも今度買ってみます♪

Gaviちゃんもはなびちゃんも滑り台好きなのね!
太郎もお天気いい日はなぜかここによくいるの^^
以前うちの前の棟に住んでた”ネコチャン”と呼んでた子は、幼稚園の子たちと
一緒に滑り台で遊んで何度も滑るところから下りてました(笑)。
太郎ももっと遊んでくれるといいんだけどな~。

滑り台で遊ぶ猫ちゃん。
特ダネだったのに残念でしたね。
我が子にカメラを向けるご両親、微笑ましい光景です(笑)
私も先日撮影に失敗しました。
私のカメラはピントが合わないとシャッターが押せないんですよ。
力を込めて押しましたが全然受け付けず、カメラを壊すところでした(苦笑)
失敗作でも良いからシャッターが落ちるようにして欲しいです。困ったカメラです。
カメラを使っているのではなく、カメラに使われているような(汗)

ロシアの海産物は美味しいのですか。
オホーツク海では存在感が大きいですからね。
ロシア極東では重要な産業なのでしょう。

あはは、遊具に太郎というシールを貼ったのかと思った。(笑
しかもそんな狭い隙間にどうやって?と思ったら、当たりまえよね、ちゃんと入れるようになっているのね。
滑り台を歩いて降りてきたのですか? 残念!
太郎ちゃん、ぜひまたやって見せて!
滑り台といえばねこちゃんを思い出しました。

イクラ=たらこなのですか? ややこしいなあ。 イクラの缶詰はないのかな。
それにしてもロシアにそんな日本と同じ味があるのが驚きです。
裂きイカやスルメまで! スルメは店で見るとかならずご実家の雑煮を思い浮かべます。ずっと食べてみたい料理の一番です。(笑
ホント、ルーツを知りたいですよ。
でも嬉しいですね、日本の味が買えるのは。 それにしても何故缶詰が冷蔵庫なのだろう? アルペンさんが買ったお店も冷蔵だったのですか?

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
以前はこういうシーンは私一人で撮影が当たり前だったけど
今は相方が在宅で暇な時はこうやって出てきて太郎の撮影やってます(笑)。
あっ、ピントが合わなくてシャッターが下りない、今回そんな感じでした!
私は慌てて押してたけど下りなかったんですよ。
いつも使ってるコンデジとは別のコンデジだったのでよけいイライラきました。
猫相手にはこのカメラは次回からはダメだなあと思ってたところでした。

ロシアンスーパー、意外と日本人に口に合うものが多そうです。
お値段もお手頃でいい感じですよ~。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
画像サイズを小さくしてアップした後、私も同じように、
”ここに太郎って落書きしてると見えるような”と思ってしまいました(^^;
滑り台といえば、そうなんです、ネコチャンなんです(笑)!
あの子が子供たちと一緒にここで遊んでた姿、忘れられません~。
ご家族と一緒に音楽に合わせて庭で踊ってたり、面白くて変わった猫さんでした(笑)。

この缶詰めの名前も”イクラ”みたいなんです。
で、イクラの缶詰めもあるらしく、はい、ややこしいんです(^^;
でもイクラは普通のスーパーに瓶詰めがあるのでこれは普通に手に入ります。
他の缶詰めも美味しいらしいので試してみようかと思ってます^^
この缶詰めは冷蔵じゃないとダメらしいです(冷蔵棚で撮影しました)。
賞味期限も短くて私が購入のも来年の2月まで。
スルメ出汁の雑煮、福岡南部(筑後地方)もそうなんですよ~。
ググったら熊本の一部もそうみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1424-c02b9b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっと動いて! «  | BLOG TOP |  » 逆さ撮影

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR