fc2ブログ
topimage

2024-03

溜まった水を…&キノコ展 - 2021.09.27 Mon

この日の撮影の前日までに雨がたくさん降ってて、使わなくなってるプランターに雨水が溜まってました。それを発見した太郎。

「ここでも水が飲めるにゃ」  それは飲まなくていいよ~(・∀・;)
t1_20210926052125476.jpg


「あちこちで水分補給できていいと思うにゃ」  テラスに置いてるのがきれいなのに(´・_・`)
t3_20210926052126f33.jpg
テラスに置いてる水は気をつけてなるべく頻繁に入れ替えるようにしてて、太郎も毎日飲んでます。


「もうちょっと飲むにゃ~」  えー、なんか見た目やだよ…(汗)。
t2_20210926052126245.jpg


「なかなか美味しかったにゃ」  そ、そうなのね、よかったです(-∀-;)
t4_20210926052127d9c.jpg
ですが、やっぱり気になるので、ここの水は後から捨てて空にしておきました。テラスにいつも水は置いてるから、ここの水がなくなっても大丈夫ですしね(;^ω^)

それにしても猫ってなんでこういうところに溜まった水が好きなんでしょうねぇ(^^;





ところで、タイトルにも書いた”キノコ展”、昨年はコロナで中止になりましたが、今年は3Gルール(ワクチン接種証明、コロナ回復証明、コロナテスト陰性証明のいずれかを提示)を適用して行われました。植物園内の一角で行われてて、植物園へ入場時に3Gルールが適用されます。


今年は諸事情からいつもと比べるとちょっといまいちなキノコ展でしたが、その様子を少しだけ。
↓に畳んでアップしてます。ご興味のある方、お時間のある方はよかったらどうぞ。





キノコ展が行われる週はすごくいいお天気が続いてて、キノコ展にしてみればあまりいいお天気ではありませんでした。開催直前にキノコが収穫されます。
プラス、コロナのこともあって密になるのもNGなので、いつもより展示数を少なくして会場内の空間にゆとりを持たせてあると感じました。
例えば、2年前までは、臭いを嗅げるコーナーなんかもありましたが、今年はそうやって手に取って何かをするようなものは何もなく、全て”展示”だけのものになってました。



植物園内のこの建物の中でキノコ展は行われてるのですが、入場者数に制限をかけてるため、私が到着時には入り口の前には行列が。
p1_20210926052216b89.jpg


上にセンサーが設置されてて、出て行く人の数に合わせて入り口のところにあるモニター表示が変わりますが、
p2_20210926052218836.jpg


入る直前に”STOPP”となってる人もいたので、緑表示になっても恐る恐る、ゆっくりと入る羽目になりました(^^;
p0.jpg


中の様子。中央部分の展示数が極端に減ってました。
p3_2021092605221971d.jpg


入ってすぐ左側は毎年同じで、有毒なキノコの中でもさらに有毒で危険なキノコがケースの中で展示です。
p4_20210926052221b87.jpg


死に至るような猛毒のキノコの中に、右下のだけ”食用”との表示。
p5_20210926052222160.jpg
似たようなキノコで食べられるのと死に至るのとあるから、やっぱり怖いですね。


こちらは美味しいキノココーナー。私も過去に摘んだことのあるキノコがいろいろとそこに。
p6_20210926052224e5a.jpg


ただしやっぱりお天気も関係してるのか、キノコの状態もいまいちなのが多かったのと、あと、”わあ、これ、何!?”とか、”これ、一度見てみたかった!”と思えるようなキノコが今年はなかったです。
素人の感想ではありますが、森の中を歩いてたり、あと、山歩きをしてる時によく見かけるような、そんなキノコが多いなあと、そういった印象を受けました。


こちら、左のハナビラタケは私はまだ一度も自然界では見たことないですが、右側のツチグリの仲間はたまに見かけます。
p7_20210926052225a8a.jpg


ついでにアップしますが、これは9月始めの山歩き中に私自身が見つけたもの。
p8_202109260522273c8.jpg
こういうキノコは発見すると思わず歓声あげてしまいます(笑)。


いつもだと子供用のお絵描きコーナーとかいろいろ設置されてますが今年はそんなのもなしで、
p9_202109260522288d9.jpg


キノコグッズは展示されてましたが、いつもはあるお持ち帰り用のいろんなパンフレットも今年は皆無。
p10_202109260522303a2.jpg

それと、いつもだと、別室にもちょっとした展示物があって年によってはキノコの絵を描かれる作家さんの絵の展示物や小冊子の販売なんかもあるのですが今年はそれもなし。


せめて雨が多少降って気温も低い週だったらキノコの展示だけでも充実してたのかもですがこれもそうではなかったので、コロナでのいろんな制限も重なって今年はちょっとだけいまいちなキノコ展だなあと感じてしまいました。
それでも昨年は中止されたことを思うと、いろいろと制限を設けた中で開催されたのは喜ばしいことだと思います。
また来年に期待したいと思います。

● COMMENT ●

あれ?ヘッダー画像変えました?

できれば避けてほしい場所の水を飲むの、外出猫あるあるです(-"-;
猫ってなんで雨水が好きなんですかね?
いえ綺麗ならまだしもそうとは限らないものでも飲むのが…(´;ω;`)

あ、そういやテラスのは水道水ですか?
うちは井戸水でカルシウムが多めなのがもしかしたらイヤなのかなと最近できる範囲でペットボトルの軟水を飲ませてます。
勝手なイメージですがそちらは硬水の印象が高いので太郎くんもそれがイヤだったりして、とか思ってしまいました(´・ω・`)

あーキノコ展…どこもコロナの影響で難儀してますね(-"-;
3Gルール!なるほどそんなのもあるんですね(゚д゚)!
ご自身で見つけたキノコ、花みたいでおもしろいですねー(゚д゚)!

トップ画像、秋の不思議の国の太郎ちゃん素敵ですよぉ!
このプランターの太郎ちゃん、だぁいすきです!

太郎ちゃん、新鮮なお水の方がおいしいて思うですよぉ( ´艸`)
Tibiはなびちゃんはポトス切っていれてる花瓶代わりに使ってるホーローポットからお水飲もうとするので、アルミホイルで蓋されちゃってるですねぇ!つまんないですよぉ!

キノコ展、こういういい状態で見ごろのキノコいっぱい集めるの大変だと思いますのに、頑張ってるですね!
この妖精さんみたいなのツチグリさんっていうですか?こちらの方が花びらみたいですよぉ!( ´艸`)

同じ、同じ! うちもテラスに置いてあるタライに溜まった雨水を皆好んで飲むんですよ。 
水を溜めておくとボウフラもわくので、気を付けて捨てるようにしているのですけど、ちょっと忘れるとねえ・・。
うちではさらにプランターをトイレ代わりに使われるしねえ。
太郎ちゃんって植木鉢で寝るだけで、トイレとしては使わないですか? ニシキギの紅葉がとても綺麗!

3GのGは何の略だろう? しばらくはコロナでは無い証明書が必要な生活が続くのでしょうかねえ。 それでも証明があれば活動ができるのは良い方かも。 
カウントも自動なんですね。 地元のデパートの地下食料品売り場が入場制限があって、入る方と出る方を人力(カウンター)で数えています。
キノコ展、画像を見る限りでは楽しそうだけど、やはりコロナや天気の影響は大きいのですね。 
ツチグリは可愛い。 叩くと埃の様な胞子が飛びますか? ホコリタケとも言うのと同じかな。
私は一回だけ山で気が付いた事があるけど、アルペンさんの画像ほどに可愛くはなかったです。 叩いたらポフと埃が飛びました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。イヌや猫は目の前に水があったら、とりあえず匂いを確認して飲む!となりがちでしょうね。我が家ではご飯の場所に水を置きますが、朝に新しいものと取り替えるのみで日中はそのままです。夜中から朝にかけて一番水が減りますね。
キノコは北海道でもいまだに出は悪いままです。少しは出てますが出ずに終わったキノコもアレコレ思い浮かびますね。私が加入するキノコの会でも、昨年と今年は展示を止めていますが、今年は無理せずに良かったかもしれません。種類が揃わないですからね。
来年からどうするのかなぁ、最大の展示だったお祭りの形式も変わって出番がなくなったし、会の行事も再検討する時期かもしれません。

トップの写真、秋らしいのに変わりましたね♪
鉢植えはニシキギでしょうか。そちらにもあるのですね。

外で汚い水を飲むといけないので気をつけています。
水が健康維持の一番のものですからね。
私の場合は神経質なので、一度煮沸させた湯冷ましを飲ませています。

9月中旬山歩き中のはツチグリですね。
形がとても面白いですが、こうなってしまうともう食べられません。
これは食べると美味しいのですよ。トリュフのように土に埋まったジャガイモのような状態のを見つけて食べたら、松茸のような風味で美味しかった。

キノコ展、ドイツはキノコ王国です!!
展示のしかたもうまい。日本は足元にもおよびません。
キノコほど面白い物はないと思います。
今日は私は大収穫でした^^¥
採るのは面白いけど、料理のほうが追いつかない(汗)

ちゃんと用意しても別なところで飲みたがるよね〜
特別感があるのかしら?

今は外で見かけたのをネットで検索すれば出てくるけど、こうして実物を集めて
展示してあると色々勉強になるし面白いよね。
きっちりコロナ対策して安心〜
でも展示物も制限があるのは寂しいな...

ニシキギ真っ赤になって素敵ね!
どうしてこんなところの水・・・って猫あるあるよね
しかも美味しそうに飲まれると何だかな、って気分になるよね

出入をちゃんとカウントして密を避けてるのね
最近展覧会とか行ってないから日本はどうなってるんだろう~
キノコは全部本物なのね!
揃えるの大変だったろうな~
接触を最低限にすると楽しみ減るよね
来年の今頃は収まってるといいよね~

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
はいっ、変えました!^^
秋らしいのに以前から変えたかったのだけどそういう画像が全然なくて、
そしたら昨日日曜日にこの鉢の中に入ったので慌ててたくさん撮影しました(笑)。

どうも猫は外にたまった雨水とか好きな子多いようですね(^^;
テラスのは水道水ですが、これ、太郎は毎日飲んでるんです。
仰るように硬水なんですが、私自身がそこまで気にしてないのと、あと、
どっちかというと猫ミルクメインで飲んでるのでテラスで飲む量くらいは大丈夫かなあ、と。
ブリタがこっちではよく使われててその水を与えてる人も多いようです。

3Gルール、お隣オーストリアでは早い段階で取り入れられてましたが、ドイツは
8月後半からようやくそれが始まりました。
山歩き中に見つけたキノコ、かわいいでしょう^^

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
やっと秋らしい画像が昨日撮れたから、早速トップで使いましたー^^
相変わらずこの鉢がお気に入りの太郎です♪

はなびちゃんもそんなところのお水が好きなのね(笑)!
うちは外であちこちで飲んでそうで…、ご近所さんの、野鳥用に置かれてる水も
そういえば飲んでたことがあったなあ…(-_-;)

キノコ展が開催される前の二日間でキノコ収穫が行われてたみたいです。
ツチグリみたいなの、日本だと、ヒグチユウコさんの”ツチグリ坊や”という
キャラクターがなかなかシュールでおもしろいです(´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
やっぱり猫はこういう、溜まった水が好きなんですねぇ(^^;
私も、外のこういうのは、虫が湧きそうで嫌で、気をつけて捨ててはいるんですが
この時は雨がずっと降ってて捨てる前に太郎が気づいてました。
鉢をトイレとしては使ったことは一度もないです。
ご近所猫さんも今のところないので、トイレとして使える場所が他に十分あるのかも(笑)。

3Gは、”geimpfte”、”genesene”、”getestete”の頭文字になります。
8月頭にオーストリアに行った時は既にこれが実施されてましたがドイツは8月後半から。
geimpfteの定義が8月の段階ではドイツの方がちょっと厳しかったです。
こういうのがあるので休暇にも皆さんけっこう普通に出かけてます。
ツチグリ、はい、叩くと埃みたいなのがぶわっと飛んできました!(昨年やりました、笑)。
ホコリタケはまた別の種類みたいだけどこれも飛んできますよね(笑)。
以前はこういうキノコは知らなくて、ここ数年で覚えました^^

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ09/27 16:31さん
秋らしい写真を撮りたいなあと狙っていたら、昨日の日曜日に
チャンスが訪れ、もう何枚も撮りまくりましたよ(笑)。
プランターの雨水、猫的には美味しいものなんでしょう…(-∀-;)

キノコ展は三日間の開催で、開催前の二日間でキノコ収集が行われてたようです。
やはりこれだけの数を集めて説明の用紙も一緒に設置しないといけないとなると
相当な作業量だったと思います。
以前は、見学中にも、次から次に会場内にキノコが運ばれてくるのも見たことあります^^
ツチグリ、今年見つけたのはなかなかかわいらしい状態で、”おおっ!”となりました^^
お持ち帰りしたくなるほどでしたよ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
におい嗅いで大丈夫だと飲んじゃうんでしょうねぇ。
野生動物は雨水は普通に飲んでるから私は気にしてはないんですけどねぇ。
でも見た目で気にするかな、と(^^;
やっぱりキノコはお天気に左右されるなと、過去のキノコ展と比べて実感です。
最初二回くらいのキノコ展の時は寒くて雨も降ってていい感じでした。
そちらのキノコの展示でもやはりいつもどおりとはいかないようですね。
さて、来年はどうなることやら…。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
はい、ニシキギで、昨夜雨が降ったのでだいぶ散ってしまいました。
紅葉が素晴らしいとお店の人に勧められて購入したのを覚えてます。

私は猫が飲む水に対してはそこまで気にしてないので、たまにこうやって
雨水を飲んでも…とは思うのですが、それでもちゃんとテラスにきれいなのを
置いててそれも太郎は飲んでるから、なんでわざわざここで…と思っちゃいました(^^;

ツチグリも食べられるんですね。
このキノコは見るだけで私は満足かな~。
キノコ展ではたくさん展示されてたから割と見つけやすいのかもですね。
私はまだ素人なのでただ単に見て写真撮って…で終わってしまいますが、
詳しい方はキノコ協会の方にいろんな質問をされてました。
キノコ狩り、数年前は楽しかったけど下処理が面倒で、それでなかなかやる気が起きません(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
野生の動物にとっては雨水なんて普通の飲み水だから大丈夫と思いつつ、
なんだかうちの子がそんな水を飲んでるのを見ると複雑な気分にも(;´▽`

キノコ展、植物園に入ったついでにふらっと見てみたな雰囲気の人も多かったけど
やっぱりキノコ好きな人もたくさんで熱心に写真撮って係の人に質問攻めの人もいた!
コロナ対策、どんな感じかなあと思ったけど、そこまで厳しくなくてよかったよ~。
それでも来年はまた通常通りになるといいなあ。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
赤く染まってたまにここでくつろいでた太郎だけど撮影がなかなか難しく(^^;
で、昨日は撮影しても移動しなかったからたくさん撮っちゃった(笑)。
水は、すぐ側にきれいなのを置いてるから、なんでここで~な気分に(;´▽`

接種証明書を提示したのはこの植物園でが初めてだったかも?
(レストランは外の席でだと見せえる必要なし)。
キノコは、開催二日前に収穫されたみたいだけど暖かくていいお天気だったのが…。
それでもよくこれだけ集められたと本当に感心!
来年は今までどおり普通に開催されるといいなあ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1398-ae1b28ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慌てて再購入 «  | BLOG TOP |  » 動かなければ興味なし?

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR