fc2ブログ
topimage

2024-05

この子は手術されますように - 2021.09.18 Sat

8月中旬のとある日、発情期になると太郎にまとわりつく長毛娘ちゃんが一匹の子猫と一緒に歩いてるのを見かけました。

長毛娘ちゃんはこの子。子猫と一緒に歩いてるのは一回見たきりで、それ以降はずっとひとりで周辺を歩いてます。
t1_20210918001412650.jpg
これも最近、うちの前を通ってたので室内から撮影。よく見ると、三毛なのかしら??


ちなみに、長毛娘ちゃんはこんなお顔でかわいいと思います。
t2_20210918001413107.jpg
未手術だからもしかしたら子猫産んだのかなあ、またあのお宅の猫が増えたらやだなあと思いました。そのお宅の飼い猫は代々手術されておらず、うちにスプレーしていくので(-_-;)


それから数日後、その子猫がうち周辺を歩いてたんです。ただ今回は一人の女の子がずっと一緒で、見た感じ、どうもその子のお宅で飼われてるのではといった雰囲気。相方もそんな光景を何度か見てました。

うちのテラスも通過して行ったので、通過後に撮影ですが…。
またまたこの柄の子です(´∀`;)
t3_20210918001415341.jpg
長毛娘ちゃんとと893猫が両親だったとすると、この柄もあり得ますねぇ…。


子猫ちゃんがうちのテラスを何度も何度も通過するもんだから、太郎も気づいてしまいました。
「見かけないやつが通ったにゃ!」  太郎ちゃんもあの子を見るのは初めて!?
t4_20210918001417120.jpg


そして当然ながらこうなります(笑)。
t5_20210918001418429.jpg


「ウーウーシャーシャー言ってるにゃ」   大きい太郎ちゃんが怖いのよ(笑)。
t6_20210918001420a68.jpg


あまりにもウーウー唸ってて怖がってるのがかわいそうだったし、庭の外では子猫ちゃんと一緒にいた女の子が待ってたので、太郎を抱えてこの場から離れさせました。
t7_20210918001422ca6.jpg


太郎を離れさせたので少し余裕が出てきた子猫ちゃんです。
t8_2021091800142341e.jpg


子猫ちゃんは女の子の方へと戻って行きましたが、太郎は子猫ちゃんがいた場所の残り香を確認です。
「新入りのにおいはしっかりチェックしとかないとにゃ」 でもまだ危険ではないね(笑)。
t9_2021091800142402b.jpg


それから時々この子猫ちゃんのことは外で見かけてましたが、いつもお子さんが一緒で、やはり長毛娘ちゃんと同じ家で飼われてるのではなさそうな雰囲気でした。

そして↑の出来事から約3週間後、なんと、うちの中に勝手に入ってきてしまいました(>_<)
t10_20210918001426a1b.jpg
太郎はこの時は寝室で寝てたので気づかず。私はこれを撮影した後すぐにこの子を抱えて外に出しましたが…。お顔がやっぱり長毛娘ちゃんに似てるような(汗)。


もう一度長毛娘ちゃんのお顔を(^^;
t2_20210918001413107.jpg


うちのテラスでお手入れを始めた子猫ちゃん。うーん、女の子かなあ…。
t11.jpg
長毛娘ちゃんとは別のお宅で飼われてるっぽいことは唯一の安心材料。この先手術してくれるかどうかは分からないけど、これが長毛娘ちゃん宅で飼われてるのならこの子も未手術なままなこと決定ですから(-_-;)
とにかく、去勢・避妊手術はしっかりやってもらいたいものです、ただでさえ長毛娘ちゃん宅の歴代の子たちが発情期になると大変なので(汗)。

長毛娘ちゃんのおばあちゃんになる白黒ちゃんから代々続く猫たち、どこかの代できっちりと手術されるといいなあと思ってしまいます(汗)。



近所にかぼちゃコーナーができてました。秋ですねぇ。
t12.jpg
左は飾り用のかぼちゃで、右のオレンジ色のは食用の”Hokkaido”になります。私は食用のはスーパーでしか買いません。この無人売り場の半額くらいの値段で買えました(^^;

● COMMENT ●

あらー。かわいい猫ちゃんてすね。
堂々とはいってくるとは!やはりそんな強気なところは女のコでしょうか😅
太郎ちゃんもパトロールが大変になりますね。

かぼちゃがたくさん!!
秋らしくていいですね。
(牛さんシリーズも楽しく拝見しております)

あら、可愛いお顔の^^
893の血が入ってるにしても、お顔の可愛さは長毛娘ちゃん似かな~^^
堂々と、侵入してきたり、お庭で毛繕いしたりの厚かましさは、893譲りかもだけど(-_-;)
連れてる女の子に、何気なく話しかけて、避妊去勢の必要性を教え込んだらどうかしら?

この南瓜売り場の画像だけでも、ハロウィン感が、満載だわ♪



そう、長毛娘ちゃんかわいいんですけどねー(*´ェ`*)
ただマーキングはされるし発情期にだけ太郎くんにすり寄ってきてそれ以外はシャーシャーってのがなんとも(-"-;
そしてガラ的にこの子猫も子供の可能性大ですね(-"-;

やっぱ太郎くんの大きさは子猫には怖いでしょうね^^;
この子もかわいいし、なによりその女の子のご家庭にもらわれたなら不妊手術をしてくれる期待もしちゃいますね^^
家の中にまでw
このへんは子猫らしい突飛な行動ですねw
抱えて外に出せるほど人間を怖がらないんですね(*´ェ`*)
できれば悪い関係にならないよう手術をしてほしいです(´・ω・`)

ははーハロウィンなんですねぇ。
しかし北海道とはw(゚д゚)

こんにちわ。家の近くでネコがウロウロすると気になりますね。しかも見慣れないネコだと。飼い猫で不妊処置をしないお宅もあるんですね。あまり厳しい規制もないのでしょう。そこまでお役所もチェックできませんしね。近所づきあいもあるから文句も言いたくない人がほとんどかな?子猫は周辺のこともわかっていないので、勝手に動き回りますから、本当は飼い主が監視しないとダメですけどね。
この先も太郎ちゃんとモメないといいですね。

やだ可愛い。
頑張って太郎ちゃんに威嚇してるね〜
alpenkatzeさんのお家に入ってなんか得意そうなのも(笑)
人懐っこいのかな?
まだ小さくて怖いもの知らずなのかな?

かぼちゃを見かけると秋だな〜って感じるよね。
大量に無人売りだと安そうなのにスーパーよりお高いんだ(笑)

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
なかなかかわいい子猫ちゃんでしょう^^
あっ、そういえば今まで最初っから堂々とうちの中に入ってきた
猫さんは女の子がほとんどだったような!?
やっぱり女の子の方が精神的に強いんですねー(^^;

かぼちゃでまずは秋を感じますよ!
紅葉は10月以降だし、あと、山に牛がいなくなっても秋を感じます(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
お顔が長毛娘ちゃんに似たっぽいのはこの子にはいいことですよね(笑)。
性格はこれから変わることを祈るのみ~(^^;
今日は男の子二人がこの子猫ちゃんを連れまわしてました!
長毛娘ちゃん宅の猫はそういうことは過去にはなかったからやっぱり
他で飼われてそうで、機会があったら手術のこととか聞いてみたいです。

以前はオクトバーフェストでも秋を感じてたのですが(;´▽`
かぼちゃコーナーはコロナ禍に関係なく設置されててよかったです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
長毛娘ちゃん、お顔周りの毛の長さが時々変わってて、それでも彼女の
かわいさはそのままで、あとは発情期のことがなければなんですけどねぇ。

太郎相手にめちゃくちゃ怖がってて本当に気の毒になりました(^^;
ミルカちゃんを含め、うちの庭に子猫が現れるとみにゃさん同じ反応で…(笑)。
大きいからよけいに怖いんだろうなあと思いつつ、太郎は余裕で何もしないから
子猫ちゃんたちには悪いけど私はいつもほとんどそのまま見るだけです(笑)。
今日は男の子二人が子猫ちゃんを連れまわしてたので、機会があれば手術のこと
聞いてみようかなあと思ってます。

日本では見かけないHokkaidoかぼちゃ、煮物には不向きだけどなかなか美味しいですよ^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
見慣れない猫を見る度にドキッとします(汗)。
ほとんどのお宅は猫には手術はしてると思うのですが、やはりこういうのも
多少は国民性でるかなあと感じます(ドイツ人ではないご家族です)。
この子猫ちゃんのご家族はどうなのか、それもちょっと気になります。
手術してないととにかくあちこちにスプレーしまくりになるのが…(-_-;)
来年の春以降どうなることやら、です。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
背中丸めてイカ耳になってウーウーシャーシャー、
気の毒ではあったけど一生懸命に威嚇してるのがかわいくって(^^;
太郎も子猫相手には余裕だから全然態度変えずで対照的だったよ(笑)。
人のことは全然怖がってない子猫ちゃん、その分太郎は怖かったみたい(笑)。

普通、無人売り場だと安いと期待しちゃうよね!
でもとにかく高くて、一度も買ったことない~(笑)。

かわいい子猫ちゃんですね。
お鼻がピンクで可愛いです。
昔飼っていたニャゴ丸そっくりで思い出しました。

他人の飼い方は気になりますが、指導できないのがつらいですね。
猫は可愛いけど人間には関わり合いたくない。距離を置いてお付き合いするしかないですね。

かぼちゃの並べ方が日本とは違って面白い。
日本ではこんなふうに無造作に山積みにはなっていません。
左側の飾り用の中に青黒い日本のかぼちゃに似たのがありますが、食べても美味しくないのかな?無人売り場のほうが高いんですか?不思議です。

太郎ちゃんち周辺、この毛色の子多いですよね!
にゃんこ自体はみんなかわいいですが・・・いっぱい増えるのは困るですねぇ・・・
お母さんは長毛猫ちゃんのような気もしますけど、違うお家?
子猫産んでご近所で貰い手探すですかねぇ・・・
それ自体はちゃんと飼ってくれてるし、飼育放棄していないので安心ですけど。
そのお宅はどういう考えか心配ですよぉ。

ハロウィン間近ですね!
太郎ちゃん、イタズラすっぱい考えとくですよぉ!v-476

こんなカワイイ顔で得意そうにお家の中に(笑)!
893猫のの血が入ってると思うと手放しで可愛いと言えないけど
猫に罪はないからなー・・・
今の飼い主さんが不妊去勢の必要性を分かってくれるのを願うばかりだわ

↓牛のヅラwww
そう言われたら今後ヅラにしか見えなくなっちゃうわー(笑)!

副反応からようやく復活しました
ご心配ありがとう~!

ご近所に貰われたのでしょうか。
オスでもメスでも手術してくれると良いですね。
子猫だけの画像だと大人?と思ったけど、太郎ちゃんと比べるとホント、子猫だわ、まだ。(笑
そちらの猫って知らない人の家の中に入るのが普通なのでしょうか?
アルペンさんのお宅が特別なの? 
しかも抱っこできちゃうんだ! 猫達が人間をあまり警戒しない環境なのでしょうか。 知らない人を怖がってパニックになっているうちの猫達が居るので、その状態が羨ましくもあります。

小猫ちゃん、かわいらしいお顔してますね。
毛色は違うけど、長毛猫ちゃんに似てるみたい。
かわいいお顔をして大胆なところもw

山盛りのカボチャ♪
無人のスタンドなのに、スーパーより高いなんて~(^_^;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
このかわいい子猫ちゃんももし手術されなかったとしたら
それまでの猫同様、憎たらしい存在になるので、今後要注意です(汗)。

手術しない猫を飼ってるお宅の建物はうちとは管理会社も別でお付き合いも全くないので
何かを言う機会もなく、何かあったとしてもあれこれ言うのは難しく…、です。

かぼちゃ、日本のに似たような品種もあるんですが(Sweet Mamaという名前)、この棚のが
それなのかどうかも分からず、飾り用のには有毒の物もあるらしいので気をつけてます。
スーパーで中サイズのHokkaido買ったら1ユーロもせず、ここのは大きさ関係なく1個2.5ユーロです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
血縁関係のない子もこの柄の子が多くて、偶然にそうなったみたいで(^^;
二つほど先の並びのところに行くと茶トラちゃんや三毛ちゃんを見かけるのよ~(笑)。

そうなんです、ずっと産みっぱなしにさせてるのが気になって。
この子猫ちゃんは長毛娘ちゃんが母親で、近所にもらわれた可能性大。
でも今後も発情期起こるたびにこれが繰り返されるのかと思うと…。
こっちでもいろんな問題があった子が保護施設にいるのも事実なわけだし。
ずいぶん昔、相方が一度だけ長毛娘ちゃんの家族とやっぱり猫関連のことで
話したことあるんだけど、その時にちょっと変わった人とか言ってました(汗)。

太郎、イタズラとかはもう止めてほしいかも~~(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
堂々とうちの中に入ってきて全然怖がってなくて、
冒険を楽しんでるような感じで、正直、外に出したくなかった(^^;
でも今後のことを思うとここは厳しくしなくてはと思って(;´▽`
この子猫ちゃん、昨日もまた子供たちと一緒にいたから、今度見かけたら
それとなくいろいろと聞きだしてみようかな~~と考え中!

牛のヅラもいろいろとあるなと新たな発見!w

復活できてよかった!
でも来年3回目接種とかになると怖いねー(>_<)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
昨日もちょっと見かけたけど、雰囲気的にはご近所にもらわれてる感じです。
とにかく手術してもらわないと歴代の子にスプレーされまくりなのが…(-_-;)
大きさを比べるには太郎はいい比較になりますよね(´∀`;)
この子猫ちゃんはいつも子供と一緒に行動してるので人間は怖くなさそうです。
太郎は逆に子猫の時から人間は怖くて猫は怖がらないことが多かったので、
やっぱり猫の性格によるんでしょうかね(^^;
この子猫ちゃんは抱っこしても普通で、全然嫌がってませんでした(笑)。
でも知らない人のことは怖がる方が安心ですよ!
誰も怖がらずについて行くかもと思うと、それも怖くて…。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
同じキジ柄でも太郎のと違ってちょっとグレー系で、でもお顔はなんとなく
長毛娘ちゃんに似てる子猫ちゃん、かわいいのはかわいかったです^^
でもいつも人間の子供と一緒に行動してるせいか人を怖がらず大胆です(;´▽`

Hokkaidoはこの無人売り場では一つ2.5ユーロの値段なんですが、この売り場から
歩いて30秒のところにあるスーパーでは小サイズは1ユーロもしませんでした(笑)。

こんにちは☆
長毛娘ちゃん、すごく美人さんなんですね~とってもかわゆいお顔してる~^^
なのに、未避妊で外出して~って可哀想すぎます!
普通に考えたらどんどん仔猫産んで増えてしまって、とても困ったことになるとおもうんですが、そうならないのは、仔猫までちゃんとお世話していないからってことですか?(この場合のお世話はごはんをあげることくらいになりますが)

仔猫ちゃん、太郎ちゃんと親子みたい~(柄が似てて大小だし^^)
太郎ちゃん、ちっちゃい子に優しいのね^^
家の中に勝手に入ってくるってすごい(笑)
いきなりいたらびっくり!(でも猫さん好きだと嬉しいって思っちゃいそうですが~)

かぼちゃ、なんで北海道???(笑)

子猫ちゃんの写真、一瞬細い太郎ちゃん?(笑) 太郎ちゃんの幼少期?って思いましたよ。
背中丸くしてウーシャー唸って毛を立ててる子猫ちゃんと
太郎ちゃんとの2ショット、親子と言ってもおかしくないかも。((*>艸<))
子猫ちゃん可愛い顔してますねぇ。でもタイトルの通り、手術されますように。(´-ω-`)
実は、記事を読みながらそんな子猫ちゃんが特に気になったわけではなく、
alpenkatzeさんが太郎ちゃんを抱えて・・ってところに目が吸い寄せられましたよ、
かなりの重量級、どんな風に抱いてるのか、抱かれてるのかが気になって。(๑>◡<๑)
それと室内に侵入してきた子猫ちゃんも、簡単に抱かれたってことにも驚きました。
やっぱり alpenkatzeさん、動物に好かれるんですよ、間違いなく。(⁎˃ ꇴ ˂⁎)
で、”Hokkaido”?? 北海道が原産? 一般的?

↓牛〜!!! (⁎˃ ꇴ ˂⁎) 太郎ちゃんよ、そう怒るなって。(笑)
つか、豹柄アームカバー、単なるフリースのように見えますが・・・( ˙-˙ ; )
しかし、牛さんヘアスタイルカタログv-364 サイコーですっv-345
そうそう、欧米の牛さんって、髪の毛ある子が多いなぁと思ってました。
しかもいろんなスタイルがあるのね。可愛いなぁ((*>艸<))
日本の牛さんはヘアカット... 虎刈りならず牛狩りされてるのかも。
髪の毛モードになってる牛さんって見ない気がします。
これで今年は牛さんアルバム最後ですか? 寂しいなぁ。(*≧▽≦)

コメントありがとうございます♪

★かりんさん
長毛娘ちゃんのお母さん猫が長毛さん、でもおばあちゃん猫は短毛さんでした^^
で、この飼い主さんご家族、飼い猫の手術しないんです( ノД`)
うちとはすぐ近所だけど付き合いのない区域になるので話す機会もなく…。
生まれた子猫はどこか貰い手が必ずあるんだと思います。
(野良がこっちにはいないからこういうのはうまくいくようですよ)。
ただ、こうやって手元にも置かれてて、それで代々と続いてる感じですねぇ。

子猫ちゃんの柄が太郎に似た部分があって、太郎が父親と間違えられないかと思ったり(;´▽`
太郎は子猫相手にはいつもこんな感じで、相手にしてない素振りです(笑)。
そういえば太郎がうちの子になる前はご近所猫さんがいつも勝手にうちに入ってました!
こっちの猫は大胆なのかも?(^^;

Hokkaidoは、種を日本(北海道)から輸入した日本人がそう名付けて販売始めたそうです^^

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
子猫ちゃんの柄が太郎によく似てますよね!
左足の白い部分とかそっくりだな~と思って、太郎が父親に間違えられそうと思ったり(;´▽`
太郎は子猫相手に初対面ではいつも怖がられますが太郎は余裕構えてます(笑)。
今度見かけたら子供に子猫ちゃんの名前でも聞いて、少しずつ情報引き出そうかなと思ってます!
太郎の抱っこは普通に前足二本を最初に抱えて後は身体全体を、です~(^^;
太郎の背後がうちのテラスだったのでほんの数歩運んだだけです^^
子猫ちゃんはいつも子供たちと一緒にいるから人間が怖くないみたいです。
素直に私に抱っこされてました^^

かぼちゃの名前のHokkaido、その昔、打木赤皮甘栗という品種の種を北海道から輸入した
日本人が、このかぼちゃに”Hokkaido”と名付けて売り始めたのが由来だそうですよ~。

牛のヘアースタイル、いろいろあっておもしろいでしょう(^^;
これから牛の姿を見たらまずはヅラを確認しそうです(笑)。
牛、この先会える機会なさそうですねぇ、もう山から下りるシーズンだし。
あっ、アームカバーは、もう販売中止になってるのが残念です、太郎は好きなのに(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1394-e8c11773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入って出て、また入って «  | BLOG TOP |  » また牛ブログになっちゃった…

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR