fc2ブログ
topimage

2024-04

土を耕した犯人は - 2021.08.23 Mon

太郎ちゃんにお聞きしたいことが…。
「なんだにゃ?」  テラスのプランターの土、誰かが耕してるの、見た?
k1_2021082221432553e.jpg


「そんなの知らないし、ボクもやってないにゃ」 太郎ちゃんはそんことしないと知ってるよ!
k2_2021082221432726d.jpg
テラスに置いてるプランターに植えてた花がナメクジにすっかり食べられてしまって茎だけになってたので全部引っこ抜いてそのままにしてました。が、土が掘り返されたみたいになってて周りが土だらけになってたんですね。そのとことを太郎に聞いてみたわけです(^^;



「ボクを疑ってるわけじゃないよにゃ?」 疑ってないよ!太郎ちゃんは上に乗るだけだし!
k3_20210822214328384.jpg


「誰がやってるかは見当つくにゃ」  うん、飛ぶやつよね(笑)?
k4_20210822214329c1c.jpg


「あそこによくいるもんにゃ~」  そうそう、だからそれで合ってると思うのよ。
k5_20210822214331cf8.jpg


そしてその日の午後、犯行現場を撮影することができました(笑)!

メスのアムゼル(クロウタドリ)です。この方の犯行でした(笑)。ここからは全て室内から窓越し撮影。
k6_20210822214332102.jpg


最後は結局土の中からではなく、どこかにいたであろうカタツムリを咥えて飛んで行きました。
k7_20210822214334f8a.jpg


その時の様子を動画に撮影していました。BGMを入れてますのでご覧になる方は音量にお気をつけください。54秒




同じアムゼルだとは思うのですが、三日続けてその姿を見ました。
k8_202108222143355e7.jpg
この時は、庭に落ちてるジューンベリーの実をたくさん食べてました。食べやすい実が落ちてるんだからわざわざ土を耕すようなことをしなくても…と思ってしまいました(-∀-;)それとも、あれは遊んでたんでしょうかねぇ?

● COMMENT ●

うんうん太郎くんを疑ってるわけじゃないよ、ただやっぱり外にいるぶん太郎くんの方が目撃してるかもと聞いただけで^^;

しかし派手に散らかしましたねー(-"-;
遊びかエサ探しかわかりませんが、コンクリートジャングルでもないんだからわざわざプランターを掘り返さなくとも…(-"-;
後始末が大変だったでしょう、お疲れ様ですm(_ _)m

ところでアムゼルって雑食性なんですか?

アムゼルなんだ!
絶対べスター君だと思った。
だってうちのプランター、しかもプチトマトが大きく育っているプランターなのに、根本を耕してしっこしてあったんですよ。
種まきとか小さい苗を植えた時は、新聞紙やネットで蓋をしておかないと必ず耕されるから、てっきり猫だと。
鳥なんだ・・・。
そのアムゼル、ぜひうちに送ってください。
ナメクジもカタツムリも食べ放題ですよ。 もう雨なんか降ったら塀に沢山くっついてる。
花もやられるし、ナメクジ・カタツムリの天敵が欲しい!
ベリー類はないけど・・・。
しかし派手に散らかしますねえ。



トラツグミだったか、ミミズを専門に食べるそうなのでアムゼルもそういうのを食べているんでしょう。
カタツムリですか。それじゃナメクジも退治してくれますね。
でも土を散らかすのは困るなぁ。

こんにちわ。動画を見るとリズミカルに一生懸命掘ってますね(突いている?)。
そういう動きが本能なんでしょうかね。虫とか掘り起こして探すのはカラスなどがよくやってますね。タンパク源はやはり虫がいいのかなぁ。太郎ちゃんとケンカしたりしない?

太郎ちゃんだったらお手手が汚れてすぐバレるわよね〜
そんなに大きな鳥でないのに....と思ったら、少しずつたっぷりと
散らかしてるね(笑)
虫やカタツムリを退治してくれるのはありがたいけど、片付けも
してくれたら良いのに〜

私もベスターくんかと思ったけど、飛ばないよな~って(笑)
鳥は土の中の虫の卵とか小さい虫とかよく食べてるので
ここでもそんな感じっぽいね
くちばしの動きがなにか食べてる感じがするわ
土の中の虫を探すのに足で蹴散らすタイプもいるよ~

あああ・・・まさかの砂浴び・・・・^^;
雀くらいかと思ったら でかい・・・(笑)
太郎ちゃんは狙う??狙う???

土返しまくりはなんか 毎日 え?片づけるの?みたいな気持ちに
なるね^^;

私もべスターくんかな~って(^▽^;)
べスターくん、疑ってごめんね~💦

土を散らかすアムゼルよりも、
プランターに植えた花を食べてしまうナメクジの罪は重い!!!
うちも、カボチャに続いてズッキーニもやられました(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ほんのちょっぴりだけ太郎を疑ったのは秘密です!w

まさか鳥一羽がここまで散らかすとはでびっくりです。
後始末、いやー、これがテラスでは別のもの(残骸ともいうw)の掃除を
一時期はとても頻繁にやってたので、土くらいだと楽でいいですよ~(;´▽`

アムゼル、ミミズを咥えてるのをよく見ますよ!
地面の上で餌を探してぴょんぴょん跳ねてる姿もしょっちゅう見ます。
あと、ベリー系も大好きらしいんで、雑食ですね~。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
うちのプランターは太郎やご近所猫さんがお昼寝用に乗ることはあっても
土をこんなふうにしたことは過去にないので、今回は鳥で納得でした。
わー、しっこされるのはショックですね(>_<)
アムゼル、カタツムリを食べるとは知りませんでした。
ナメクジは咥えてる姿は一度も見たことなく、ミミズならしょっちゅうあります(^^;
今年は雨が多かったからナメクジ異様に発生して、初めて室内にまで進入してきました(汗)。
ベリー類は特に好きみたいで、お店に売ってる鳥の餌でアムゼルの絵がついてるやつには
ベリー系がたくさん入ってるようですよ。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
アムゼルがミミズを咥えてる姿はしょっちゅう見かけます。
地面の上で餌を探してぴょんぴょん跳ねてる姿もしょっちゅう。
ナメクジは残念ながら咥えてる姿は一度も見たことないんですが、
カタツムリは器用に中を取り出して食べるらしいです。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
ミミズを咥えてる姿はしょっちゅう見かけるので、そういうの探してたのかもですね。
昆虫が大好きらしいけど、ベリー系も好きらしいです。
太郎は若い時に3回程アムゼルをつかまえたことあります~(-∀-;)
でも今はもう太郎も動きが鈍くなってアムゼルにはかないません(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そうそう、こんなところで土を耕したら白いお手々が真っ黒になる(笑)。
アムゼルも、ここまで大胆なことをするとはびっくり。
ミミズを咥えてる姿をよく見るからミミズを探してたのかも。
でもねぇ、ここまで派手にしなくても、だよねぇ(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
べスター君もしつこいくらいにうちのテラスに来てるけど、
今回ばかりは皆さんに疑われてプンプンしてるかも(笑)。
あっ、今日、私に向かってシャーしたのはそのせいかも(>_<)
アムゼル、ミミズを咥えてる姿はしょっちゅう見るから虫は好きみたい。
派手に土を蹴散らかしてくれて、ある意味感心しちゃったー(^^;

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
砂浴びして楽しんでるんだったら微笑ましくもあるけど、
でも、あまりにも派手にやってくれてびっくり(笑)。
スズメよりは大きくて鳩よりは小さいサイズよ~。
今はもうすっかり鈍くなったけど、太郎、過去に3回
アムゼルをつかまえたことあるよ(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★pilさん
今日、うちに来てたべスター君になぜかシャーされてしまって、
ここで皆さんが疑ってたせいかも…と、ちょっと納得(^^;

そう、土がどうのこうのより、根本的に問題のあるナメクジが憎くて!(`A´)
こんなにすっかり、茎だけになるまで食べられたのは今年初めて(-_-;)
いくら今年は雨が多かったとはいえ、あんまりですよねぇ(;_;)

ふふふ、そうね、太朗さんは、乗るだけ、プレス係だものねw
ベスター君なら、太朗さんが黙っちゃいないだろうしw

アムゼル、土の中の虫とか食べてるのかしら?
それとも、砂浴び的に、プランターの土浴びしてるのかなぁ??

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
乗ってしっかりと土を固める役が太郎です(笑)。
べスター君、あれこれと疑われたせいか、私にシャーしてきました!(>_<)

アムゼル、ミミズはよく咥えてぴょんぴょん跳ねてます。
でもググったらこういうのは砂浴びだとも書かれてました(^^;
楽しそうですよね(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1381-c6b96c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また寝癖? «  | BLOG TOP |  » 指導する気力なし

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR