fc2ブログ
topimage

2024-03

太郎と私の美味しかった(?)もの - 2021.07.16 Fri

前回記事の次郎ちゃんの巣ですが、次郎ちゃん、こんなところに戻って行ったんです。
00_2021071600514730a.jpg
向こう側は建物です。


枯葉がこんなふうに溜まったようになってるので、ここが巣に違いないと思います。
0_20210716005149d09.jpg
昨日はこの周辺で草刈りが行われてて、珍しく熊手を使っても掃除がされてたので、”巣がなくなっちゃうかも!?”と心配になったのですが、ここはちょっと他の木々で目立たなくなってるせいか、後で見たらこの枯葉はそのままでしたε-(´∀`; )
次郎ちゃん、まだここに住んでるのかどうか分からないけど、あれこれと気になってしまいます(^^;




さて、今回の太郎ですが…。デジイチ撮影の写真をパソコンに取り入れてた時、いつもはちゃんと全部取り入れてるはずなのにカードに残ったままになってるのがありました。それは5月末のこんな写真でした(-∀-;)


夜10時ちょっと前の撮影で暗かったからフラッシュ使ってますが、そこで起きてたのは…(汗)。
「久々にゲットだにゃ」   太郎ちゃん、おめでとうございます(;_;)
x1_20210715202404c80.jpg
まだ撮影できる状態だったのでつい撮影しちゃいましたが、残骸発見の時は撮影は無理です(-_-;)


これ以降の写真は、画像クリックで別タブでモザイクが取れるようになってます。

「暗くなってからか朝方、これが一番だにゃ」  経験者は語る、ね(汗)!



「久々で興奮してしまうにゃ!」  そうでしょう、そうでしょう( ;∀;)



「さ~て、この獲物は…」   これ以上は撮影はNGですね!(>_<)

ここで私も室内に戻りました。そして太郎が去った後に残りをお片付け、です(T_T)

太郎ももう年を取って睡眠時間もグッと増えたせいか、今年はこういったことは片手の指の回数くらいで済んでてありがたいです(;^ω^)
数年前のピーク時のことを思うと、とにかく平和♪ターゲットにされてる獲物たちもホッとしてることでしょう(笑)。





さて、ここからは、私の美味しかったもののことです(^^;

7月の上旬のことですが、スーパーに買い物に行く前に広告をチェックしてました。そこでこんなの発見!
11_202107152030331bf.jpg
”お餅アイス”、ですって!最近、”Mochi”という単語は時々見かけてて、”Sushi”とか”Ramen”みたいに一般的な和食の単語になるのかな~とは思ってたのですが、この商品は私はこの時初めて知りました。
後からググると、このアイスのことを書かれてるドイツ在住の方のブログがけっこうヒットするので、けっこう前からある商品なのかも。


安くはなってても他のアイスよりまだまだ高いけど、気になったので購入しました。私が買ったのはピスタチオ味で、他、ココナッツとカカオ味がありました。
雪見だいふくみたいなものかな~と思って開封したら…、
12_20210715203034726.jpg
なに、これ!!小さーい!!(>_<)


お皿に乗せてみました。お皿の直径は9㎝。4.44ユーロ÷6=0.74。
13_20210715203035e9e.jpg
一つ74セントは、今のレートで約97円ってことで、これが通常値段ならこの小さいの一個の値段が100円超すってことですね(-_-;)

味は美味しかったですよ!食べる5分前に冷凍庫から出しておけと書かれてますが、5分も経つと中のアイスがけっこうどろどろになる感じなので直前に出して普通に食べるのが一番美味しいかも。
ただ、このサイズでこの値段…(汗)。ミニ雪見だいふくってのがあったような気もするけど、その大きさよりも小さいような気がする…。

ということで、これは今後は特に買わなくてもいいかなの気分になりました(^^;
この値段出すのなら、同じ広告の品で載ってる、マグナムかハーゲンダッツ、これの方が気分よく食べられそうです(´∀`;)

● COMMENT ●

次郎ちゃんの巣、もっと開けたところを想像してましたがぐるりと木に囲まれながらも出入りは楽そうないい物件ですね^^
草刈り時、実は係の人が気づいてながら見て見ぬ振りをした優しい世界を想像してしまいました(*´ェ`*)

太郎くんの美味しいもの、イヤな悪寒しかしない…と思ってたらやっぱり(-"-;
でも若い頃よりは格段に減ってるのは寂しいようなありがたいような、ですね(´・ω・`)

お世話係さんの美味しいものなら安心して拝見できますw
が!おもちアイスお高いですねー(゚Д゚)
こういうのも物珍しさで付加価値が付いてるんでしょうね(-"-;
確かにこれならお高級なハーゲンダッツの方がお得かも^^;

こんにちわ。次郎ちゃんもあれほど近くで見ていると、アレコレ心配になりますね。
太郎ちゃんもまだ高齢ではないですが、狩りの本能は少し弱体化してきたのでしょうか。
我が家のTOMは本物のネズを捕獲して来たことは無いです。常にリード付けての散歩なので、藪に入ったり自由な動きはできないので。スズメはかなり犠牲になっていますね。
でも今はとにかく寝ることばかりです。食欲も戻って落ち着いていますが、このところ暑すぎる日々なのでグタァっとしていますね。O-mochiは元々ドイツのものでは無いでしょうから、珍しい=高い、なのでしょうね。
ドイツも大雨の被害が酷いようですね、そちらは話題にならないので、無事とは思っていますが。。。

あ、そんなこと書いたら、太郎ちゃんまた頑張っちゃいますよ~(^_^;)
獲物を追って捕まえられるってことは、元気な証拠、
そう思って...アルペン猫さんもふぁいと~!
お餅アイス、こんなのがあるんですね。知らなかった~。
え?定価は5ユーロ!?
お味は気になるけど、我慢します。(笑)

次郎ちゃん、また遊びに来てくれないかなぁ(*´▽`*)

次郎ちゃんの巣が撤去されなくてよかったね〜
なんか巣箱を用意したくなるね(笑)

太郎ちゃん、仕留めた獲物は美味しいね....(涙)
でもさすがだな!
かっこいいな〜
こちらもオーガニックのお店にあるけどお餅アイス嬉しくなるよね〜
でもやっぱりお高い....
自分で求肥を作ってアイスを包んだらできるけど面倒だしね〜

太郎ちゃん久々にお持ち帰りだったのね
流石にモザイク取る気にならず、スルーっと見させていただきましたw
たまに狩りもしないと腕なまっちゃうもんねー(笑)

Omochiアイス、美味しそうだけど小さーい!
しかもお餅でピスタチオとかカカオっていうのが面白いわ
日本だとそういう味付けにはならないだろうからなー

南西部の雨、随分ひどそうですね
そちらで洪水ってあまり聞かないけど、起きると結構すごいよね
被害広がりませんように

良かった、次郎ちゃんの巣が見逃しもらえて。
もうそこにいなかったとしても、戻ってくるかもしれないですからね。
ハリネズミって土の中じゃなくて、そういう所に住んでいるのか。

ネズミ算という位ですから、太郎ちゃんがいくら狩り名人でもネズさん達の全体数には変わりはないでしょう。 ただ、ネズミは病気も媒介するから狩りが減ったのは良い事かも。
うちでは先週から数匹、尻尾のないトカゲが玄関前に置かれていました。
わざわざ玄関あけたら踏むような位置に。 恐らくおかしゃんの上納品でしょう。
いや、私は食べないから。 

アイス、高い! 外側はモチモチしているのですか?
でもピスタチオ味は食べてみたいなあ。 ピスタチオというだけで美味しい気がします。
雪見だいふくでも作ってくれないかなあ。
マグナムというのが興味津々。 日本にはないですよね?

こちらでは熱海が大変な事になりましたが、ドイツの洪水のニュースに驚いています。
ダムが決壊したのですか? 家がぐしゃぐしゃに形も無くなっていて、到底ドイツの風景には見えないです。 そしてこういう場合はどの保険が良いかというニュースを2本もツイッターで見て、ドイツと日本の違いを感じました。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
草刈り時、高さのあるマーガレット系の花が固まって咲いてる場所はあえて刈らずに
そのままだったりで、それはミツバチ用にあえて残してるとも聞きました。
だからハリネズミの巣のことにも気を遣ってくれてたら…とは思ってしまいます^^

以前よりも格段に落ちたお持ち帰りの頻度は、逆に大きな悲鳴に繋がってます(-∀-;)
全然ないと逆に心配にもなるので今くらいがちょうどいいかも~、です(;´▽`

おもちアイス、この大きさのこの値段は絶対にダメです!(>_<)
もっと大きいのなら多少高くてもまた買うけど、これはもうありえないです(-_-;)
ハーゲンダッツより高いので、今度からはハーゲンダッツ気軽に買えそうですw

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
うちの相方も気にして次郎ちゃんの巣を時々チェックしてるようです(笑)。
太郎の狩りは、ピーク時は年単位で週に1~2匹はお持ち帰りしてたこともあって(汗)。
それを思うと今は本当に私自身が楽になりました(^^;
TOMさんはスズメはやってしまってましたか(笑)。
太郎も以前は鳥もよく持って帰ってきましたがこれも今はほとんどなしですねぇ。
大雨被害、幸い、うちの方では全くないので大丈夫です。
今週末も雨予報ですが、来週はやっと毎日晴天になるようです。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
正直、ドキドキしながらこの記事を書きました(;´▽`
日中はぐっすり寝てますが暗い時間になってからは要注意です(>_<)
でも、そう、元気な証拠なんですよね(^^;
全くないと逆に心配にもなるので今くらいでいいのかもです(笑)。
アイス、私も全く知らなかったんですよ、広告で見るまで。
Reweとかにあるらしいです。
せめて3ユーロくらいならと思うのですが、この値段では私ももう買いません(笑)。
次郎ちゃんの巣、一応まだそのままっぽいです~^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ハリネズミの巣箱、ペットショップに売ってるのよ!
私みたいな経験した人がもしかしたら買ってるのかもと思っちゃったよ。

猫として正しいことをやってるんだから、私もあれこれ言えないし、
頻度も減ったから助かってはいるけど、お片付けが~(T_T)
でも全然やらなくなると心配でもあるから、たまになら許容範囲かも(^^;
おもちアイス、moguさんになら簡単に作れそう!
多少高くても買いたいと思って買ったけど、この小ささでこの値段は次はないわ…。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
見慣れ過ぎてる私でも写真編集でパソコン画面で見るのはあんまり
いい気分はしないから、慣れてない人はモザイク取らないで正解(笑)!
たまに成功してもらわないと逆に心配にもなるしで、私は複雑な気分~(;´▽`

アイス自体は普通に美味しかったからいいのだけど、とにかく値段が…(>_<)
この大きさだったら3ユーロまでが許容範囲かも…。
ピスタチオとカカオ味はこっちで多いかも^^

洪水、昨夜ニュースで見てて愕然としてしまって…。
うちの方は幸い周囲に河川がないから大丈夫だけど、こっちは地下室があるのが標準だから
被害がそこまでひどくなかったとしてもその後の掃除がなかなか大変らしいです。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
この巣がどうなってるのか、中に深く穴でも掘ってるのか気になるけど、
いろいろググるとこういうのがやっぱりハリネズミの巣みたいです。
次郎ちゃん、夜行性らしく今は暗い時間にうろちょろしてるのかもです^^

きゃー、そちらではトカゲですか(汗)!
おかしゃんの気持ちは嬉しいけど…、ですよねぇ(^^;
太郎もたぶんがんばってはいるのだろうけど、以前ほど持久力がないのか、
それともネズミのスピードについていけないのか…、気になるところです(笑)。

アイス、外側は雪見だいふくの皮よりちょっと薄い感じだけど食感は同じです。
こちらはアイスではピスタチオ味もココナッツ味も多いです^^
マグナムはいろいろとあるのですが、これがなかなか強烈な甘さです(笑)。
日本にはないかも??

昨夜は洪水のニュースをずっと見てました。
過去によく起きてるように普通に河川の氾濫だと思います(間違ってたらすみません)。
とにかくこっちは地下室あるのが標準なので、その後の掃除が想像以上に大変らしいです。
今回ほどではなくても、水が入ったらと思うと私も怖いです、地下室に何でもしまってるから。

おお、やはり男子は狩ってしまうんですね。

モチ、こっちも最近よく見るようになりました。そうそう、ちんまくて高い、笑。
まだ食べてないので、今度食べてみよう。

ドイツは洪水がすごかったようですが
大丈夫でしたか???
ヨーロッパでそういう被害って珍しい気がしますが。

次郎ちゃん

e-9 次郎ちゃんのおうちが無事でホッとしました。
こうして来てくれると嬉しいですね…。
太郎さんのターゲットにもならないし…♪
それにしても、太郎さんのハンター魂は続きますねー
お世話係の後始末の大変さを、太郎さん…知ってね
 e-2
e-10 ココナツとかピスタチオ味の冷たいお餅って、日本には無いような。
雪見大福もそうだけど、お餅だと冷やすと固まってしまうので、あの皮は求肥なのですね。
白玉粉(=もち米の粉を水に晒して沈殿した粉を乾燥させたもの)さえあれば、後は砂糖と水でレンチンで作れます。
 e-343
⇒ https://delishkitchen.tv/recipes/339946757175641222
これで、アイスを包めばパーフェクトですが、さいの目に切ってアイスやあんこに混ぜても、おもしろ食感が楽しめます。
※ もち粉だと、冷やすと固くなっちゃいます。
あんこは、欧米人は食べるのでしょうか…?
色も黒っぽいし、引く人もいそうです。
e-330
      <ののちゃんより>

あ・・・・
お年頃のせいで、太朗さんの狩りが減ってるなんて、書いちゃった・・・(-_-;)
太朗さん、ブログチェックして、張り切り出す予感が(・_・;)

お餅、雪見大福とかの求肥タイプのお餅なら、
海外でも受け入れられそう^^
味のバリエーションがやっぱり海外って思いますね^^
しかし、高いなぁ・・・これなら白玉粉と小豆で冷やしぜんざいとかの方が嬉しいなぁ。

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
たぶん、太郎の一番楽しい趣味だと思います(;_;)

そちらでも”Mochi”、やっぱり見かけるようになりましたか!
この半額でも高いかなあの気分なので気軽には買えないです(汗)。

雨ばっかりでうんざりな日々ですがうちは幸い大丈夫です、ありがとうございます!
雨が続くと洪水は度々起こってたんですが、今回の規模のは私は初めて見ました…。

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
次郎ちゃんも今では普通に暗くなってから活動してることと思います。
姿を見られないのがちょっと残念だけどその方がいいですね^^
太郎、やっぱりブログ読んでます…。
今朝、片付けをする羽目になりました(涙)。

こちらのアイスはココナッツ味、ピスタチオ味、けっこう見かけるので、
それでこれらの味が採用されたのかもです。
そういえばずいぶん昔、白玉粉の代わりにタピオカ粉を使ってわらび餅の
ようなものを作ったことがあるのでそれで代用できるかな~。
あんこはあまり好きでない人が多いかも、です。
うちのもずいぶん昔ですが、最初は、”豆の甘いのなんて!”と、
ちょっと嫌だったそうです(今では好きで普通に食べてますが、笑)。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
冗談のような嘘のような話になりますが、今朝、成功してました(>_<)
先ほどテラスの掃除やりました( ノД`)
写真に撮れない状態で証拠をお見せできないのが残念です(;_;)

値段が、半額でもまだ高いかな?と思える小ささでした(汗)。
多少高くても美味しいものを…と思うけど、アイスなら他にも美味しいのあるから
それらを買った方が楽しく食べられると思いました(^^;

( ´艸`)うふっ タイトル見て、太郎ちゃんとalpenkatzeおねえちゃん、おんなしテーブルでネズミさんとステーキみたいなの「おいしいねー!」ってお話しながら食べるとこ想像しちゃったです。
alpenkatzeおねえちゃんはomochiだったですね!
色も形もかわいいですよぉ!

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
きゃー!その場面、なんだか容易に想像できちゃう(;´▽`
でもうちに持って帰ってきたら先に太郎が食べちゃうもんなあ(;^ω^)
(今朝、そんなことがあったのよー、涙)。
アイスは美味しかったから、これを太郎と一緒に食べたいかもね(^^;

おお、やはり男子は狩ってしまうんですね。

モチ、こっちも最近よく見るようになりました。そうそう、ちんまくて高い、笑。
まだ食べてないので、今度食べてみよう。

ドイツは洪水がすごかったようですが
大丈夫でしたか???
ヨーロッパでそういう被害って珍しい気がしますが。

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
たぶん、太郎の一番楽しい趣味だと思います(;_;)

そちらでも”Mochi”、やっぱり見かけるようになりましたか!
この半額でも高いかなあの気分なので気軽には買えないです(汗)。

雨ばっかりでうんざりな日々ですがうちは幸い大丈夫です、ありがとうございます!
雨が続くと洪水は度々起こってたんですが、今回の規模のは私は初めて見ました…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1359-e44f7451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満足な時はよく眠れる太郎 «  | BLOG TOP |  » ここからうちへ通ったのね

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR