fc2ブログ
topimage

2024-04

ここからうちへ通ったのね - 2021.07.14 Wed

ハリネズミの次郎ちゃんのこと、今回まで続きます。


うちでご飯と水をもらって1時間半くらい滞在してた次郎ちゃん。やっとのそのそと昨日と同じ方面へと移動し始めました。
a1_20210713224320e85.jpg


どこへ戻るのかが気になって、私と相方、ちょっと離れた場所から次郎ちゃんのことを見てました。
a2_202107132243203b1.jpg


しかしこの場所でいきなり動かなくなり、また寝ちゃうの!?、道の上は危ないよ!…と思ってたら、
a3_20210713224322fc9.jpg


またのそのそと動き出してホッと一安心(^^;
a4_20210713224323f0c.jpg


ハリネズミもちゃんと道の上を歩いて行くのね~とか、そんなことを話しながら見てました(笑)。
a5_20210713224325515.jpg
ここで奥の道を渡って左へ曲がり、


次郎ちゃんの先にある、木の根元付近に入ってました。よ~く見るとそこは枯れ葉が溜められたようになってて、ここが巣だなと確信しました!
a6_20210713224327284.jpg
場所的には、ちょうど長毛娘と893猫が住んでるところの裏側(笑)。でもここは目立たないし、兄妹猫たちは表側から出入りしてるようなので気づかれる場所でもないと思います。

そしてようやく、よかった、よかった、もう安心だ~となりました。


太郎はこの日は、お隣のミルカちゃんを発見して近づいて行ってたようですが、私が庭に出ると素直に私の方に戻ってきました♪
「お隣の子は遊び相手にもならないにゃ」 太郎ちゃんのこと苦手そうだからね(-∀-;)
a7_20210713224328bc1.jpg


「たまにからかうくらいがちょうどいいかもにゃ~」 だから苦手だと思われるのよ(笑)!
a8_2021071322433000e.jpg


「おじちゃんの遊び相手なんてできないわ、あたちには」 それでいいです、ミルカちゃん(笑)。
a9_20210713224331daf.jpg


そんなこんなで午後の時間を過ごしてたら…、なんと、次郎ちゃんが自分の巣に戻ってから約6時間半後、またまたテラスにやってきてたんです!!(@@)
e10_202107132312068bc.jpg
次郎ちゃんの斜め前、ちょっと濡れたようになってますが、これ、次郎ちゃんのよだれです(-∀-;)
この時はよだれがけっこう出てたような気がするので、これは後からググって分かったことですが、”ハリネズミは唾液の分泌量がとても多い生き物で、食欲がある場合や興奮してもたくさんよだれが分泌されます”…と書かれてました。
ってことは、やっぱり、食欲があってそれでうちまで戻ってきたってことなんでしょうかね(笑)?


また来たってことはご飯か水の目的以外は何もないよねと思い、また同じように給餌しました(^^;
e11_20210713231207a62.jpg
そしてこの時はうちには30分もいなかったと思います。割とすぐにまたどこかへ移動した次郎ちゃんでした。たぶんまた巣に戻ったのでしょう。


この時を最後に次郎ちゃんはうちへは来てないので、うまく一人で餌を見つけることができてるんでしょう。
巣の在り処は分かったので近くを通る時にチラッと見てしまいますが、全く目立たない場所で覗き込まない限りその様子もよく分からないような場所です。
次郎ちゃん、無事に独り立ちできてるといいなと思ってます^^

● COMMENT ●

次郎ちゃんの後姿が、たまらなくかわいいです💛
ちゃんと道の上を歩いてるのも面白いですね。
帰っちゃったのね...と思ったら、また戻ってきてるしー(≧∇≦)
『また来ちゃいました』の声が、本当に聞こえてくるようです(*´艸`*)
もちろん自立してほしいけど、
たまに姿を見せに来てくれたら嬉しいですね(*´▽`*)

『お世話係以外の女には興味はないにゃ!俺のことは忘れてくれ』
的なシーンじゃないですか~(*´艸`*)
太郎ちゃん、カッコイイ~♪

お腹いっぱいになったし、お家に帰ろ〜な後ろ姿だ(笑)
ちょこちょこ歩いてて可愛いな〜
alpenkatzeさんのところに来たら美味しいのがあるから
思わず涎が出ちゃうのかしらね〜
自立して欲しいけど、たまに姿を見せて欲しいね。

太郎ちゃん、キリッとかっこいいな。
ミルカちゃんの前ではカッコよくありたいのかしら?
いつもかっこいいけど!

次郎ちゃんの巣まで、どれぐらいの距離があるんでしょ?
次郎さん、テトテト往復して・・・って、よっぽど太郎さんのお裾分けが
美味しかったんでしょうね^^
これからも、途中で寝たりしないで、たまぁ~に、ご飯のおねだりに来てくれると
嬉しいかも♪

あら、ミルカちゃん・・・ちょっと・・・太った?ww

もはやレギュラーの次郎ちゃんw
尾行されてもマイペースなのがなんか今うちに来てるキジトラを思い起こさせますw

へーこんな見えやすい場所に巣を(゚д゚)!
でも観察してたからわかっただけでそうでなければ気づかない感じなんでしょうか。

ミルカちゃん昔は遊んであげたのにおとニャになってからはつれないですねw^^;
でもそんなもんなのかもですねw

次郎ちゃんいよいよアテレコ獲得w
これはもう完全レギュラーですねw
へーよだれが(゚д゚)!
そのマメ知識調べようとしないと知らないですものね。
それにしてもこうして出したゴハンを食べてくれるとぐんぐん情が湧きますね(*´ェ`*)
これはこれからも…と思ってたらどこか別の場所へ(´・ω・`)
寂しいですが独り立ちできたのなら喜ぶべきなんでしょうね(´・ω・`)

( ´艸`)うふっ 次郎ちゃんちゃっかりりんなハリネズミさんですよぉ!
でも最近は来ないですか・・・
元気になって、自分でごはん捕まえられるようになったですかねぇ・・・
でもその内また、あれ食べたいなぁ・・・ってalpenkatzeおねえちゃんに催促しに来るかもですね!( ´艸`)
ハリネズミさん、ネズミさんとくらべてあんまり敏捷じゃない感じですか?
針がいっぱい生えてるから、あんまし天敵いないのかなぁ?次郎ちゃんちょっとどんくさそうなので心配ですよぉ!

こんにちわ。普通、野生なら人のとおり場所を歩いたりしませんよね。このハリネズミはどうしちゃったんでしょうかね。生態はよくわかりませんが、とにかく無事で元気に生きて欲しいものですね。

たしかにちゃんと道を歩いてて笑っちゃうね
人も怖くないってことよね~~~
きっとファストフード的に簡単にご飯が手に入る場所って
インプットされちゃったかな(笑)
ちょっとのお手伝いで生き延びてくれたら嬉しいね~

コッチに向かって歩いてくる太郎ちゃんカッコイイ!
しれーっとしてるミルカちゃん、こころなしかモッフリに見えるわ

コメントありがとうございます♪

★pilさん
のそのそと帰っていく後ろ姿、かわいかったです!(≧▽≦)
道の上を歩くの、太郎もそうなのでそれで感心してたら、ハリネズミもでした(笑)。
ハリネズミをうちの庭で見ることは過去にけっこうあったけど、ご飯あげたのも初めて、
ましてや再訪してくれたのも初めてで、今後も期待してしまいそうです^^

いやー、ミルカちゃんにはけっこう嫌がられてるので、ミルカちゃん的には
太郎が去ってホッとしてたことと思います~(^^;
ミルカちゃん、小さい頃は太郎が嫌がるほど付きまとってたのに、変わるものです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
自分の巣からうちまでの道順、ちゃんと覚えてたのねと感心したわ~。
この後ろ姿見て、”また来てね!”とも思ってしまったし(笑)。
よだれは見たらテラスがこの状態で、見てる側でもどんどん出てたのよ(^^;
ご飯のことがインプットされてたっぽい(笑)。
でも猫と違って、一度餌あげてもずっと来ないで自立してそうなところが偉いなと思った。

ミルカちゃん、太郎のことをうざがってるから、むやみに近づくと気の毒で…(-∀-;)
精神的には太郎の方が幼いのかも(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
直線距離にして30~40mくらいかな?
けっこう広範囲を歩くと読んだので気になってググったら、テリトリーは
半径200m~300mあることもあるらしく、びっくり!!
一晩のうちに3.2~4.8kmの距離を歩くともあってこれもびっくり(@@)
またうちに来てくれるかな?と、気にしてテラスはしょっちゅう見てるんですが
今のところこの二日間3回のみでそれ以降なくてちょっと寂しいかも(^^;

ミルカちゃん、全体は太郎よりかなり小さいけど、はい、ちょっとコロコロしてます(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
レギュラー登場してもらいたくてカテゴリで”次郎ちゃん”を作ろうかと
迷ったほどだけど、その後現れてくれないしな~(;´▽`
巣は、ハリネズミがいなかったらそれが巣と気づかないような場所にあります^^
ただ単に枯葉が積もってる、そんな感じにしか見えないかも?

ミルカちゃん、太郎のことをうざがってますからねぇ…(-∀-;)
でも太郎はたまに室内に入ってちょっとまったりしていくことあるそうですw

次郎ちゃんの再訪を期待して、アテレコしてみました(;^ω^)
よだれは、気づいた時が既にこの状態で、これ以降もすごかったです!
私を見てよけいに食欲わいた、そんな感じが見ててしましたw
夜行性なので日中は巣の中でのんびりしてるのか、気になるんですよね~。
巣を移動してなければまだあそこにいるんだなあと、気にしていつも見てしまいます^^

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
若くてまだ小さい子なのに、ご飯もらえるところをちゃんと覚えてしまって
意外としっかりしてる子なんだと思ったよ(笑)。
あちこち読んでると、似た様な大変した人もやっぱり二日くらいで
ハリネズミはまた来なくなったとあるし、自立も大切だからこれでいいのかもね^^
でも気になってね、テラスをしょっちゅう見てしまう、また来てるかもとか思って(笑)。
ハリネズミは動きがのそのそって感じでのろいよ~(^^;
大人のハリネズミは近づくと針をボワッとさせて膨らんでたけど次郎ちゃんでそれはなかった。
次郎ちゃん、確かにちょっとどんくさい子なのかも…(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
今まで何度かうちの庭でも見たけど、そういえば端っこ歩いてましたね~。
道の上を堂々とはなかったです(笑)。
でも今は普通に自分で餌を探して生きていけてるからこっちには来ないと思ってます^^
ハリネズミの事故も多いけど次郎ちゃんのうち周辺は車両進入禁止だから安心かな~。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
太郎も道を選んで歩いてるのでそれでも感心してたのに、
まさかハリネズミも道の意味を分かってるとはでおかしくて(^^;
人は少ない場所だけどそれでも自転車が急に入ってくる場所でもあるから
それが気になって気になって、休憩し始めた時は焦っちゃった(笑)。
ご飯、そんなに気に入ったのならデリバリーしてもいいのよとも思ったりw

ミルカちゃん、全体の大きさはおんにゃの子らしく小さいんだけど、
そのわりにはコロコロした体型なのには間違いないですw

相方さん、次郎ちゃんの映像は撮らなかったんですか?( ´艸`)
次郎ちゃんが自分の住処に戻っていく後ろ姿、何気に哀愁漂ってて、
映像にするとなかなか良いシーンになるかと思ったんだけど。(⁎˃ ꇴ ˂⁎)
そもそもalpenkatzeさんちの庭から住処までどれくらいの距離なんでしょう、
次郎ちゃんの歩調でどれくらいかかるんだろ。
そこを何度も往復、しかも今のところ最後の来訪時には
あれだけヨダレまで垂らして(笑)よっぽど美味しかったんでしょうね。
元気回復して、もう自分で獲物を獲れるようになったかな。元気でね。

太郎ちゃんも次郎ちゃんには生活が影響されずにマイペース、
しかし、ミルカちゃんにオジちゃん呼ばわりされてるのかー・・(*≧▽≦)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
この前日、最初にいたのを発見した時は動画を撮ってたんですが、この時は
残念ながら撮ってないんです~、この時の方が私もいいシーンだと思うのに(^^;
次郎ちゃんの巣まではうちから30~40mくらいなんですが、ググったら
ハリネズミのテリトリーは半径200~300mくらいあるそうですよ!!
なのでうちまではのそのそ歩きの次郎ちゃんにも近すぎるくらいの距離なのかも(笑)。
キャットフードは栄養的にもハリネズミのいいそうですが味もよかったんでしょうね(笑)。
また来てないかとテラスをしょっちゅう見てしまってます^^

ミルカちゃんは太郎より5歳も年下なので、はい、太郎はおじちゃんなのです(笑)。

やっぱり可愛い。 顔はネズミぽいけど、毛もハリハリしてないし耳が可愛い。
でも涎は一瞬、病気? 狂犬病?と心配になりました。
ハリネズミってそうなんですね。 まだ子供らしいから余計に期待で涎ダラダラになっちゃったのかな。
道を歩いていく後ろ姿もユーモラスですね。
そういえば山道でも動物のフンがけっこう落ちていて、動物も歩きやすい所を歩くんだなと何回か思った事があります。 次郎ちゃんの場合は性格なのか、幼いからなのか、警戒心が少し薄いのでしょうかね。
たまにはまた姿を見せてくれないかな。 でも野生動物だからまた餌に余程困らなければ来ないのかも。 寂しいけど仕方ないかな。
代わりに久しぶりのミルカちゃん!相変わらずの美猫さん!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ネズミみたいな尻尾があったら嫌だけどそれもないし、かわいいですよね♪
私もよだれが気になって口の病気だったら…と思ってググっちゃいました(^^;
一生懸命歩いて巣に戻ってる姿がかわいくて、そしてまたここを歩いてきたんだと思うと
よくやってきたわね~~な気分になりました(笑)。
私も登山道を普通に歩いて行くマーモットとか見たことあるんで、動物も分かってるようですね。
ハリネズミは同じ巣をどれくらい使うのかは分かりませんが、もしまだあそこにいるのなら
時々うちに来てくれないかしらの気分になってしまいますが、来ないのもいい証拠でしょうね。

ミルカちゃんはなんだかまだ小さいままだけど全体がころころした感じでかわいいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1358-15d3045d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太郎と私の美味しかった(?)もの «  | BLOG TOP |  » またやって来た次郎ちゃん

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR