FC2ブログ
topimage

2021-06

からかうからしつこくされると思うのです - 2021.05.15 Sat

4月の後半のとある日、太郎がいつものように庭の境界線辺りから外側を眺めてました。
w1_20210515010451304.jpg


「久しぶりに見かけたにゃ!」   あっ、行かなくていいよっ!
w2_202105150104536e2.jpg
私にも既に見えてました…。


毎年発情期になると散々太郎を追いかけまわしくねくねとやって、うちのテラスにスプレーしていってた長毛娘ちゃんです(汗)。
w3_20210515010454a82.jpg
発情期が終わると太郎への関心もゼロで、逆にウーシャーしてくる長毛娘ちゃん。久しぶりに見かけました。


くねくねアピールには応えられない太郎だけど、彼女の発情期中以外に見かけるとこうやって追いかけてからかいに行っちゃうんですよね…(-_-;)
w4_202105150104559e7.jpg


太郎も彼女を無視できればいいんですけど、そうはいかないようで…(ヽ´ω`)
w5_20210515010457009.jpg
慌てて逃げて行く長毛娘ちゃんを追っかけて先へと進んだ太郎。私はついては行きませんでしたが、しばらくしたら、太郎もの~んびりとした姿でうちへと戻ってきました。
彼女の問題(スプレーとか、室内侵入とか)は発情期中のみで、今のところ一年に一回のみ。長毛娘ちゃんが太郎のことを完全に忘れてしまってくれたらなあ…と思ったりもするのですが、普段太郎がこんな調子だからなかなかそういうわけにもいかないんだろうなあと、複雑な気持ちになってしまうのでありました(-∀-;)






ところで、今の時期に、太郎の散歩の範囲内で桜が咲いてるところがあります。
2~3年前に植えられて、それがこうやって咲いてます。ここからは今日の撮影です。
w6_202105150104581ae.jpg


太郎と一緒に撮影、なかなか難しい~。
w7_2021051501050099f.jpg


花びらの形から、これは桜だろうなあとはずっと思ってました。
w8_20210515010502d7a.jpg


しかし日本人なので、どういった桜の種類かが気になります。
w9_202105150105031b4.jpg

で!”これがあるじゃない!”と、前回記事に書いたアプリをまたまた活用させました(笑)。
パソコンに取り込んだ写真をスマホに移して、それで検索!さあ、なんの桜でしょうかねぇ…と見てみると、検索結果は、”サクラ”、でした(;´▽`
前回の、リンゴっぽい花は知らない名前の植物が検索結果でいくつか出てきたので”おおっ!”となったので期待したのですが(笑)。でも桜であることには間違いなかったので、うん、そうよね♪…と、これはこれで満足したのでありましたー(笑)。

ところで、何の桜かご存知の方、いらっしゃるでしょうか??私、こういうの全く分かりません(-∀-;)

● COMMENT ●

季節限定でちょっかい出されて、
迷惑してるんだもん、
それ以外の時期、少しぐらい脅かしとかなくちゃね^^
でも、最初のお写真も、次のお写真も、全然見つけられなかった~
太郎さん、よくわかったね@@/

日本の桜と花の付き方も、枝の広がり方も、かなり違うけど、桜は桜なのねw
すごい、密に咲いてるわ~
縦長なのは、そ~ゆ~風に剪定してるのかしら??

娘猫ちゃん、今は落ち着いててよかったですよぉ!
沙眉子、病気があるので、麻酔の手術発症の可能性があって虚弱っこなのもあり避妊手術出来ないのですが・・・
立春から立秋まで半年間、毎月2回シーズンが来るですよぉ・・・
ころころりんもTibiTibiはなびちゃんのコスメころころりんと少し違う感じ、マーキングもがんがんするですねぇ^^;
太郎ちゃんはシーズン以外の娘猫ちゃんは気になるですねぇ( ´艸`)

あー長毛娘ちゃんw^^;
彼女の豹変ぶりは面食らいますが普段太郎くんがこんなことをしてるのではあちらばかり非を鳴らすこともできませんねぇ(-"-;

それ絶対あると思います(-"-;
非発情期だと「なによあいつ!人を見るたびからかってきて!(# ゚Д゚)」だったのが発情期になると「( ゚д゚)ハッ!ひょっとしていつもちょっかいかけてくるのは私に気があるから…?なんだーもーそれならそうと言ってくれればいいのに~(*´ェ`*)」ってことなんでしょうね(太郎くんには全くその気はないんですが(-"-;

おー一緒に撮れたじゃないですか^^
桜と愛猫を同フレームに…うちも夢なんですよねー(´・ω・`)
うちのは木に登るだけに究極の目標は近距離同フレームです。

あーざっくり「サクラ」なんですね^^;
このへんは草木特化のアプリでないのの限界なんでしょうか。
あ、でも前回は種類まで出たし、ひょっとしたら写し方の微妙な差でいけるかも?(-"-;

こんにちわ。外を散歩させていると毎年のように発情期にはアレコレあるでしょうね。こちらでは外を歩き回る猫そのものが稀なので、心配いらないです。我が家での散歩は「紐付き
散歩」なので元々問題は起きませんけど。太郎ちゃんも割り切っているようなので心配無いでしょう。桜の種類ってかなり多いものですし、海外だとどんな交配をしているかで違ってきますので、難しいでしょうね。まぁ「サクラ」でいいでしょう?

迫られるとちょっと...だけど、見か毛てこっちに来ないと
声かけたくなるのかしらね(笑)

私も縦長なのが気になった〜
まだ若木だからなのかな?
でも太郎ちゃんもゆったりと歩けるところで素敵だね。

最初の太郎ちゃんの後ろ姿と少しお花が写ってる写真、よいですねー。
桜もいろんな種類がありますよね。
桜だが桃だか梅だか?区別に正直自信がありませんw

2枚めに長毛娘ちゃんは写ってる???
ぜーん前見えないわw
からかいたくなる相手って人間でもいるから、そういう感じなのかなー
太郎ちゃん程々にね~、発情のときに仕返しされちゃうよー(笑)

桜は桜なのかw
品種はたくさんあるらしいから同定するのは難しそうね

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
発情期中、何度かうちに侵入して普通にリラックスしてた長毛ちゃんですw
しかし太郎のトイレへのスプレーで警戒度をあげました(-_-;)
なので太郎のこれくらいのからかいはOKとは思うものの、また春になると
同じことの繰り返しでなかなか苦労します(-∀-;)
1枚目では私もよく分からず、2枚目のでは、前方ベンチ左側の左真横辺りにいます^^

桜、植えられた時からしゅ~っと細長なんです~。
どうも上に向かって枝が伸びてるようで…、これも特徴なのかも??

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
発情期以外では全く普通で、逆に太郎にシャーシャー言ってきて近づかないの(^^;
なので発情って感情をコントロールできないくらいになるんだあ…と見てて実感。
沙眉ちゃん、そっかあ、見ててまだまだ子猫ちゃんって雰囲気もするけど、
もうしっかりとシーズンがそうやって決まった時期に来てるのねぇ。
太郎は長毛娘ちゃんにくねくねとされてもそれが何の意味か分からないおかまちゃんです(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
彼女がギャーっと鳴いて嫌がるくらいに追いかけまわしてる太郎です(-∀-;)
それが春の発情期での彼女の行動に少しは繋がってると思うのです(>_<)
長毛娘ちゃんも発情期以外ではこっちにはほとんど来ないんですけどねぇ。
人は苦手でも猫には興味のある太郎なのでなかなか無視はできないようです(-_-;)

桜ができればもっと大きく見える感じで撮影したかったですー(^^;
チビちゃん、桜の時期に桜の木に上ってくれれば、すごい一枚が撮れそうですね^^

アプリのは、一応”サクラ”でそれが間違いではなかったと分かったのはよかったです(笑)。
これからいろいろと試してみます♪

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
日本と違って野良がいないことだけは助かってるのですが、
飼い猫でもこうやって未去勢の子がうろちょろしてるのが…なんですよねぇ。
結局太郎も、飼い猫から生まれてはいるけど、父猫不明だし(汗)。
まあ、でも、太郎が早いうちに去勢してて発情相手に興味示さないのはよかったです。
桜、確かに交配をした種類の可能性もありますね。
なかなか難しい~。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
人は怖いけど猫には興味津々で、見かけると無視できないみたいで…。
ギャーっと逃げて行くのも楽しんでるのかもしれない(-_-;)

縦にしゅ~~っと枝が伸びてるのが特徴よね。
これでまたググってみようかな…。
太郎が歩く範囲内にはソメイヨシノっぽい桜もあるのよ~^^

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
最初の写真のお花はスモモ系の花で、美味しくない実がたくさん生ります(笑)。
周辺にたくさん植えられてるから、美味しい実だったらよかったのに~、です(^^;
桜の特徴もいつも忘れてしまい、毎年、”桜、梅、桃、違い”でググってます(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
1枚目は写ってないけど、2枚目は、前方の二つのベンチの左真横、
階段柵と下の茶色い枠(?)の間にものすご~く小さく…(^^;
こうやって追っかけて嫌がることしちゃうから発情期のは確かに仕返しかも(>_<)
スプレーがなければそこまで大きな問題じゃないけど、あれは臭いからなあ(涙)。

桜、他の方も仰ったように、交配の可能性もあるから、特定はもう無理かも(´∀`;)

またまたTibiTibiはなびちゃんですよぉ!
昨日はTibiTibiはなびちゃんお誕生日にお祝いメッセージありがとうございましたぁ!
寝相が悪いのは変わらないみたいです( ´艸`)

太郎ちゃんと長毛娘ちゃんの季節によって異なるやりとり(?)って、
ケンカするわけじゃないから、のどかで楽しそうに見えるんですよね〜、
猫社会の一端を垣間見れてる感じもして。(๑>◡<๑)
家の中での生活を余儀なくされてる子たちと比べたら、楽しい猫人生だろなぁ。

真っ直ぐの樹勢はうちの近所の桃に似てるので桃かと思ったら"サクラ"でしたか。(笑)
花と葉っぱが一緒に出てるところを見ると、ヤマザクラ...は日本固有種だから、
葉と一緒に咲く他の品種なのかしら。柔らかそうでとてもきれい。( ´艸`)
↓いただいたお返事にあった、iPhoneにある草木特定のアプリ、
登場早々にDLしたんですが、一見無料に見えて金取るのがわかって
早々に外したこと思い出します。(´∀`; )今は他にも似たアプリあるかもだけど。
あと、iPhoneだけじゃないかもだけど、撮った写真をスマホ内でカテゴリ指定して
検索できるんですが、例えば「鳥」で検索してるのに、
腹出し楽ちが検索結果で出てきたりして、結構笑えます。(๑¯∇¯๑)

最後の所、笑ってしまいました。
「桜」たしかに桜の一種だと思いますけどね。
見たこともない種類です。
こんなに花が密に咲いて、花も大きいみたいだし色も白と淡いピンクで美しい。
日本に「逆輸入(?)」してもらいたいくらいですよ。
葉っぱも出ているので山桜を品種改良して作ったのかも。

長毛娘ちゃん、発情期が終わると、関心ゼロどころかウーシャーッて(-_-;)
それをわかってて行くってことは、太郎ちゃんは面白がってるのかな?(*´艸`*)

あら~、フワフワした感じでかわいらしい桜ですね。
この辺では見たことがない種類です。新しい品種かも?
今咲いているということは、八重桜よりも遅咲きですよね。
長い期間お花見が楽しめていいですね~(*´▽`*)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
はなびちゃん、再度、お誕生日おめでとうございました♪
誰かの上に足を乗せて寝るのって気持ちよさそうだなあと思っちゃったよ(笑)。
今はおねえさんに似た様なことやってるのかしら^^

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
確かに喧嘩はしてないです!
昔からの知り合いのご近所猫さんとは喧嘩まではないかな?
あっ、でも一度、たまに姿を現す黒猫さんを追っかけて取っ組み合いになってたことも(汗)。
それ以外では、未去勢の子もいるとはいえ、怪我するような争いはないご近所猫付き合いです^^

花びらの先が割れてるから桜だとは思うのですよねぇ←これもググっただけの結果ですが(^^;
他の方に指摘されたように、もしかしたらこちらでの交配種の可能性もありそうです。
他の桜より遅い時期に咲いてるので目につくのですが、大きく成長すれば見応えありそうです^^
あー、あのiPhoneのアプリは課金されてしまうのですね!
私もアプリで課金は絶対にしないので、もしダウンロードしてもすぐに削除しそうです(-∀-;)
カテゴリー分け、太郎もなんか違うのに分類されそうだなあ(;´▽`
世間一般の人が好きな猫とはうちはどうも違うような気がして…(´∀`;)

長毛娘ちゃんの発情期の状態からいったら、
太郎ちゃんがからかいたくなるのも判ります。 仕返しよね。
手術済だと判らないのでしょうかねえ。
と思っていたら、おかしゃんを追いかけまわす雄猫がいるんですよ。
権蔵はしないけど、アカ か アカにそっくりな茶白のどちらか。
おかしゃんの首に噛みついて押さえつけられた跡がついていました。
判らないんですかねえ。

サクラ、大島さくらにも似ている様だけど、桜も種類が多くて判りません。
確かにそちらで作られた品種かもしれないですね。
歩く太郎ちゃんと桜、良い感じだと思いますよ。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
桜もなんだかいろいろと種類が多そうですね。
…と気になって、今ちょっとドイツ語で適当にググってみたら、細長く
成長してる似た様な桜の写真があったのでそこから名前を調べてみたところ、
サトザクラの”天の川”が、”枝が上に向かって真っすぐに伸びる珍しい品種”
…とあったので、これかも!?
もうちょっとググってみます~!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
彼女の太郎へのウーシャーは親(長毛母)譲りですごいですよ(笑)!
祖母猫(白黒がいたんです)も太郎にしょっちゅうウーシャーしてたので、
太郎はもう慣れてるのかもしれません(^^;

今さっき、ドイツ語で適当にググったら似た様なのがありました!
で、サトザクラの”天の川”というのがこの木の特徴そのまんまだったので
それに間違いないかと思ってます^^
ドイツ語では、”Japanische Säulenkirsche”という名前で、
ネットショップにあった写真が私の撮影した桜とほぼ同じでした^^

コメントありがとうございます♪

★REIさん
親子三代(白黒→長毛母→長毛娘)に渡ってウーシャーされてますからね(笑)!
これくらいのからかいはいいだろうと思うものの、発情期のスプレーが…(-_-;)
発情期中に意味の分からない太郎の前でクネクネする姿は、正直、哀れです(汗)。
なるほどー、そちらの様子からも、やっぱり手術済みかどうか分からないっぽいですね。
そういえばべスター君がよく長毛母の上に乗っかって首に噛みついてました(汗)。
べスター君、もしかしたらその後手術された可能性もありそうです(発情長毛娘に反応しない)。

桜、気になって適当にドイツ語でググったんですよ。
すると、似た様な桜の木が見つかったのでそこからあれこれとググっていったら、
どうもサトザクラの”天の川”というのがそれっぽいです。
特徴が、”幹や枝がまっすぐ上方に伸びる”とあちこちに書かれてました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1327-43041915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汚れまくる太郎 «  | BLOG TOP |  » 変顔続き

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (693)
太郎とご近所猫(犬)さん (207)
お出かけ(山歩き関連) (55)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (56)
日々のこと (108)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR