FC2ブログ
topimage

2021-06

変顔続き - 2021.05.13 Thu

前回記事と同じく3月の撮影です。前半部分の写真はボケボケだったのでボツにしようかと思ったのですがもったいないのでアップすることにしました(^^;


バッサリと切られたお気に入りの木の前にまたどっちりと座る太郎。右手をその木の方に出してます。
0_20210512230956e17.jpg
またスリスリとするのかな…と見てたら、


「当然だにゃ!」   太郎ちゃん、その顔っ!(゚m゚*)プッ
1_20210512230957520.jpg


「顔はいつもどおりだにゃ」   さらにすごい顔だよ!(゚艸゚*)―ププ!!
2_20210512230959cc8.jpg


「これ、気持ちいいにゃ♪」  あっ、元に戻った(^^;
3_20210512231000505.jpg


そして数時間後、散歩先で草をむしゃむしゃとやる太郎ですが…。
「この時期はサラダ不足になるからしっかり食べるにゃ」  嬉しそうねぇ^^
5_20210512231003614.jpg
既にここで変顔っぽいですね(笑)。


「これも食べやすそうだにゃ」  ガブッとやっちゃう?
6_20210512231005a27.jpg


「もちろんだにゃ!」   太郎ちゃん、またすごいお顔になってるよ!(;^ω^)
7_20210512231006979.jpg


「しっかり噛まないと、にゃ!」  牙むき出しですごいわあ(´∀`;)
8_20210512231008366.jpg


「うまい、うまい!」  よかった、よかった(笑)。
9_20210512231009f41.jpg

…と、いろんな表情を見せてくれた太郎でした(笑)。男の子なので、多少の変顔をアップしても大丈夫でしょう(^^;





うちの近所に、濃いピンク色の花がたくさん咲いてる木が2本ほど植えられてます。
10_2021051223101114c.jpg


お花のアップ。見た目、リンゴっぽい?
11_20210512231012f78.jpg
名前が分からないので、そうだ、この前キノボリネコさんに教えていただいたグーグルレンズを使ってみよう♪…と、早速やってみました。スマホのこのアプリ、教えていただくまで使ったことがありませんでした(汗)。アップデートはやってたんですが、名前に”レンズ”とあるので、何か拡大して見るアプリかと勝手に思っていました(-∀-;)

おおっ、このアプリ、いいですねー!写真毎に検索結果は少し違ってたけど、どれも仲間のリンゴ属の検索結果が出てて、その中に一つ”これか?”と思えるのが出ててそれを後から詳しく調べたら、”カイドウズミ(学:Malus floribunda、独:Japanischer Wildapfel)”というのが、ドイツで撮影されたその木の写真と花も幹もほぼ同じでそれっぽい。
日曜日のお散歩中にも、知ってるお花を試しにこれで調べたら正解だったので、こんな便利なのがあるのね~と感心しました!

スマホは私、最低限の使い方しかできてないので、こうやっていろいろと教えてもらっては、”ほーっ!”と感心することの多い日々です(笑)。

● COMMENT ●

一枚目、目が据わってません?w^^;
しかしいつもいいお顔しますねー(*´ェ`*)
うちもこういうの目指してるんですがなかなか…
やっぱローアングルが決め手なんですかね?
最後のうまいうまいが好きです(*´ェ`*)

さっそく使われたんですかw
でもちゃんと調べられてよかったですε-(´∀`*)
写り方で検索に揺らぎがあるのはまだまだですが、とっかかりができるのは助かりますよね。

草木専用のアプリもありますので、調べるのが主に植物ならそのほうがもっとズバッとわかるかもです(アプリの性能によりますが)
グーグルレンズは草木以外にも使えるのが面白いです(手元のペットボトルも反応しましたw)

スリスリ太郎ちゃん、どうなってるの?(笑)
顔が伸びてるような渋いお顔になってる〜
あーんしてるお顔も可愛い!
決定的瞬間ってブレちゃうけど良い写真撮れたね(笑)

Googleの画像検索って便利よね。
アプリだと外出先でも写真撮ってそのままスマホで
検索できるものね〜

ぷww
太郎さんの変(?)顔、見てるだけで、にまにま嬉しくなってしまうw
太郎さんの木、結構、お顔を押し付けてるけど、丈夫ですね。
折れませんように~♪

へぇぇ、そんなアプリが!
花に疎い私にも、ぴったりかも。
私も、スマホ、まったく使いこなせてません(;^_^A
機種変更も、また色々変更があるんじゃ??とおもうと、手が出せません💦

太郎ちゃん、全然変顔じゃありませんよ。
とっても可愛いです。
とくに、「うまい、うまい!」よかった、よかった
の写真。
やっぱり草は良いですね。健康のために役立つのだろうと思っていましたが、調べてみたら「猫にとって単なる嗜好品」だそうです。
でも私は健康のためになると信じたいです。

グーグルレンズですか。知りませんでした。
花の名前って調べるのが難しいんですよね。
それを画像を元に検索できるのかな?だとしたら画期的です。
このピンクの桜のような花、日本ではほとんど見られないと思います。
名前に「ズミ」と付くので私の所にこれから咲く白い花のズミに近い種類なのかな?
だとすればリンゴに近い種類です。実は小さくて酸っぱいけど食べられるかも。

こんにちは☆
太郎ちゃんの変顔百面相、素晴らしい~~~(笑)

小枝すりすりのお口元がゆがんで見える!!@@
ちゃんと枝の根元にお手手添えてるところにきゅんっとしました~♡

まさか、こんな変顔特集組まれてるなんて太郎ちゃんが知ったら・・・
ブログチェック最近は大丈夫ですか??(笑)

こんにちわ。相変わらず表情豊かな太郎ちゃんですね。もうこの先はしばらく草を食べ放題でしょうね。今は便利な時代ですが、グーグルレンズは電波が届かない山では使えませんね。最近知ったのですが、今度は遠景の山の名前を教えてくれるアプリも出ましたね。ただし有料ですが、ほぼ当たるそうで見ている景色と合わせることができるようです。山で使うので電波届かなくても使えるとか。PeakFinderというアプリですが、私もまだ使ってませんがUS$4.99だそうですので、ちょっと試そうかな?

お顔ゴシゴシや食べてるときって変な顔って思うよね
お気に入りの木にこすりつけてる時って、顔がゆがむほどの力なのね(笑)

カイドウズミって日本から行った木なのね!
しかも日本のはなくなって、今のは帰化植物!!!
スマホだけじゃなくネットってスゴイよね~
私は翻訳の方は使ってるけど、レンズはあんまり使ってないなー
写真撮って後から調べるっていうのが癖になってて・・・
今度使ってみよう~♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
1枚目からちょっと変ですよね(笑)!
撮影はただしゃがみこんで正面からコンデジ片手で適当に撮影…で、
はいっ、やっぱりローアングルってことになるのかな(^^;
太郎の目線で撮りたいなあといつも思ってるから自然とそうなっちゃってます^^

アプリ、教えていただいてよかったです、ありがとうございました!
その場で調べて、自宅に戻ったらレンズで撮影した写真がなくて”あれ?”でしたが、
スマホカメラで普通に撮影した写真を後からこのアプリで調べられるとも学びました(笑)。
木の花は私はどこから調べていいやらでほとんど分からないものばかりなので、
これからは今回みたいにこれでとっかかりができるのが嬉しいです^^
とりあえずしばらくはこのアプリだけで楽しんでみます^^
あっ、太郎も試しに撮影しましたw←違う猫の種類が結果に出ました(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
すっごくしっかりとすり~っとやってて皮膚に食い込んでるよね(笑)。
でも猫だとこういう顔もかわいくて愛おしいよね^^
PCで写真見たらボケボケで泣きそうになったけど、面白い顔だったから
遠慮なくここでアップして使わせてもらった~(笑)。

そうそう、すぐに検索ばかりじゃなくって写真撮影したのを後からアプリで検索、
それでもできるんだと自宅に戻ってから学んで、これは便利だと実感!

アルペンさんに取られない様に押さえようとしている?
いやいや、お世話係さんは取らないと思うよ。むしろ太郎ちゃんの為にスリスリしやすい様に押さえてくれるかもよ。
うちではメイがダンボール箱の角とかにスリスリしています。
サラダは今はもっと生えているかな。 貴重なサラダだからどんなお顔でも食べちゃうよね。

すご~い、そんなアプリがあるのですね! 全く知りませんでした。
スマフォは単にメールチェックするのがメインだからなあ。 全く使いこなせていません。
おまけに安物だからメモリーが少なくて不要なアプリを削除しても、新しいアプリが余り入れられなくて困っています。 買い替えかなあ。
花はハナカイドウにも似ていますね。 リンゴにも似ているけど色がずっと濃い。
この前、公園の桜でサクランボのなっているのとないのがあり、種類を知りたくて幹の写真を撮って比べても判りませんでした。 似てるのがあり過ぎ。
やっぱりそのアプリが欲しいかも。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
変顔、喜んでいただけてよかったですー!^^
なかなかぎゅ~~っと押し付けてて、毛があるとここまで押し付けても
大丈夫なんだ~とちょっと感心しました(笑)。

このアプリ、最初っから入ってたけど、開いてみようとしたこともなかったです(;´▽`
スマホ用語自体分かってないのが多くて、あれこれと設定必要な時は
言語を日本語からドイツ語に変えて、あとは相方に丸投げです(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
猫の場合はどのお顔もかわいく見えるのが得だなあと感じます(笑)。
草、太郎は大好きでしょっちゅう食べてます。
でも食べ過ぎてその後ゲーッとやってることも多いので要注意です(汗)。

アプリ自体は元々入ってました。
でも一度も開いたこともなく、それが何のアプリかと気になったこともなく…。
その場で調べることもできるし、写真だけ撮影しといて後からその写真を
アプリで検索ともできるようなのでなかなか便利です!
他にもいろんな機能があるようですが私はまずは、撮影→何かを検索、これだけです(^^;
撮影した木、今後、どんな実が生るか見ておこうと思ってます~。

コメントありがとうございます♪

★かりんさん
こんにちは♪
たまにいろんな面白い表情を見せてくれる太郎です(笑)。

私も、ちゃんとお手々添えてるところに感心しちゃったのです!
これはもう前足ではなくお手々だよねと、そんなこと思ってました(笑)。

太郎、ブログチェックは、狩りの話題が出ると敏感なんです!(^^;
なので今回のはたぶん大丈夫かと…(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
今回はいろんな表情が見られたなあと私も思ってたところでした^^
草、最近やっと出てきて、近所でむしゃむしゃとよくやってます。
ただ、後でゲーっとやるのが多いのが…、ですね(汗)。
お花、とりあえず撮影だけしといて、電波が通じる場所で後からこのアプリで
チェックすることも可能みたいで便利です。
山の名前を教えてくれる、それを興味深いです!
無料だったらすぐにダウンロードするのに…。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ここまで食い込むほど力入れてて、かなり気持ちよさそうな顔してて(^^;
そしてそれがまた久しぶりに見た変顔で嬉しくなってしまったー(笑)。

カイドウズミ、ドイツ語名に”日本”が入ってるからよくよく読むと、
シーボルトが欧州に…とあるから、なるほどー!と。
日本の今のが帰化植物ってのもまたまたおもしろいなあと私も思いました!
Googleレンズも、私、最初はその場で撮ってその場で検索しかできないと思ったら、
写真撮って後から検索、これができるから、今まで知らなくて損した気分(^^;
植物図鑑だとどこから開いていいか分からないから、これ、私は重宝します♪

コメントありがとうございます♪

★REIさん
器用にお手々を使ってますよね(笑)。
ここで私が手を出すと必ずパンチになるから、撮影だけです(^^;
角にスリスリ、太郎も好きで、壁の角がグレーに汚れてます…。
草はあちこちでしょっちゅう食べてるので、室内でゲーっとなると大変です(汗)。

アプリ、名前だけ知ってて、でもそれが何か調べることもない日々でした。
撮影だけしといて後から検索ができるので便利です。
スマホは私はライン、インスタ、買い物のクーポン券のアプリ、それがメインかなあ。
お花の検索結果でハナカイドウも出てきました!
私は初めて聞いた名前だったけど、ご存知なんですね、お詳しい~。
サクランボは、昔実家にあった桜の木に毎年生ってました。
虫がつくので、家の建て替えと同時に切り倒されちゃいましたが(汗)。

あははは、太郎ちゃん、かいかいカキカキ枝棒を上手に使ってるねぇ。( ´艸`)
変顔?どれも可愛いよぉ。5枚目のなんて、ちょっとじーさん入ってるし。(笑)
パッカーンと無防備にお口は開けてるけれど、
お目目はずっとちゃんと閉じてるのね。
目に入ったら危険ってことちゃんとわかってるってことか。つてもしかして、
目を突っついたことがあるのかも。(´∀`; )

Googleレンズv-364 alpenkatzeさん、キノボリネコさん、教えてくださって
ありがとうございますv-344!知らなかった・・・
Androidにはプリインストールされてるんですね。
iPhoneだと、Googleフォトを使ってないとわかんないよなぁ。

太郎ちゃん、棒にちゃんと手を添えて調節してるんですね。
棒使いのプロだわ。(笑)

便利なアプリがあるんですね。
そう言えばこの間、夫もそんな話をしていたなぁ~と、
今になって思いました。
夫の話が長くて、ちゃんと聞いてなかったけど(笑)、
全くスマホを使いこなせてない私にも使えるでしょうか?

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
お手々でちゃんと押さえながら器用に使ってました^^
もう年齢的にはじーさんなので、写真では素直にそれが出ちゃうかも(;´▽`
あっ、確かにお目々ちゃんと閉じてるってことは危ないかもって分かっててやってるのかも!
小さい頭なりにちゃんとあれこれと考えてそうです (='m')

Googleレンズ、自分自身はスマホに入ってたのは知ってたんですが、これがなんなのか
特に疑問に思ったこともなく…(-∀-;)
iPhoneだと、植物ようはいいアプリがあると以前あちこちで読んだ気が。
いずれにせよ、今はこういう便利なアプリがあって皆さん使いこなしてるのねぇと、
自分が何も知らないだけにすごく感心してしまいました(^^;

コメントありがとうございます♪

★pilさん
猫もちゃんと手を添えてこういうことをやるんだと感心しましたよ(笑)。

アプリ、iPhone使ってる方は植物の名前を調べるいいアプリがあるとあちこちで
以前読んだことがあったので、アンドロイドも何かあればいいなと思ってたら、
あらっ、既にそんなアプリが入ってたのね~とびっくりしました(^^;
大丈夫!すごく簡単です!!^^
というか、私は”検索”でしか使っておらず、”宿題”とか”食事”とかが
何を調べるものなのかは分かってませんが(-∀-;)
その場で撮影だけのものを検索かと思ってたら、保存してる写真の検索もできるみたいです^^
(太郎の画像で検索やったら”トラネコ”の結果が出ました、笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1326-fde1e448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

からかうからしつこくされると思うのです «  | BLOG TOP |  » 切られた木も使いよう

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (693)
太郎とご近所猫(犬)さん (207)
お出かけ(山歩き関連) (55)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (56)
日々のこと (108)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR