FC2ブログ
topimage

2021-06

切られた木も使いよう - 2021.05.11 Tue

撮りだめ画像からアップで一か月半くらい前の撮影です。


うちの横に植えられてるマユミがずいぶん前に管理人によりバッサリと切られてしまったのですが、その切られた部分がお気に入りの太郎。
「これ、ちょうどいいんだにゃ」   耳かきとか孫の手みたいに使うの!?
q1_20210510232229d16.jpg


「痒いところに手が届く感じだにゃ~」  力加減間違うと怪我しそうだけど(汗)!?
q2_20210510232230cd5.jpg


「それは心配ないにゃよ」   器用に使うのね~!(゚д゚)
q3_20210510232232ef9.jpg


「お世話係も使ってみるかにゃ?」  いえ、それは怖くてできません(-∀-;)
q4_20210510232233da2.jpg


そして翌日。またここにどっちりと座った太郎ですが、今度は鼻掃除!?
q5_20210510232235bb5.jpg


「鼻の穴には入るわけないにゃ」  あっ、ほっぺたに使うのね(´∀`;)
q6_20210510232236558.jpg


「こうやってスリッとやると気持ちいいにゃ♪」  なるほどね~。
q7_20210510232238fca.jpg
太郎のお気に入りのこの枯れ木、今ではすっかり伸びてしまって葉もでてきましたが、切られたら切られたで太郎のお気に入りになるのでそれもありかなと思うのでありましたー。





昨日は久しぶりに、普段山歩きをやってる友人と近郊へ出かけて長距離の散歩をやってきました。
一世帯+一人、これはOKなので二人だけで会うのは許可されてます。が、駅のホームや電車内ではグループで出かけてる人も多く、緩くなってるのを感じました。昨日は気温が27度まで上がったので、グループで泳ぎに出かけてる人も多く見かけました。今日は29度まで上がり、太郎はバテてます(笑)。先週は気温も一桁台で寒くてコート着てたのに…(^^;

友人とは列車内で落ち合ったのですが、友人、駅に入る直前にマスクをしようとちょっと前に購入したのを開封したらそれが不良品で使用できないので慌てて自宅にマスクを取りに帰ったと言うんです。
こちらで売られてるマスクのほとんどは中国製。ゴムが切れてたのかなと思ったら、切れてるならまだいい方。それはなんとゴムが片方付いてなかったそうなんです(汗)。
r10_20210510232248131.jpg
それがこの、片方だけゴムが付いたマスク。1枚80セントくらい(100円ちょっと)で以前より値段はだいぶ落ちてますが、こういうのは初めて見たので、”さすが中国製!”と思っちゃいました(^^;



電車からバスに乗り換えたら、乗客は私と友人を含め全部で4名。発車するまで時間があり前方を見ると、一人のおじさんがマスクを下にずらしてぽりぽりと何か食べてました。それを見た運転手さん、「マスクを鼻の上の方まで覆うようにしてください!」と注意。
とりあえず鼻を覆ったおじさん、でもそれ以降もまた下にずらして何かずっと食べてます。それを見た運転手さん、キレて、「マスクで鼻を覆えないのなら降りてください!何か食べないといけないならまず降りてください!」と注意。おじさん、やっと食べるのを止めてマスクで鼻を覆いました。
”マスクは鼻まで覆いましょう”の注意書きもよく見ます。マスクしてないと罰金もありますしね。今回は運転手さんがきちんと対応してくれてよかったです。たった4人の乗客とはいえ(^^;

● COMMENT ●

本当だ、すごい便利そう(笑)
硬さも高さもぴったりなんだろうね〜
自分で力も加減してそう!

製造過程で検品してなさそうだよね〜
返品も多いだろうし、それを仕入れるの止めようとかしないのかな?
でも不良品や異物が混入してても交換はしてくれても「あらそう?」って
結構当たり前のように流されたりするんだよね....

強く言ってくれる運転手さん、心強い〜
長距離じゃないんだったら食べるのは我慢して欲しいよね(笑)

高さも太さも、ちょうどいい塩梅のカキカキ棒ですねw
太郎さん、お耳の穴も、掻いてる??
で、こんなにバッサリだけど、今では伸びてるんだ~すごい!
私ったら、鉢植えの風知草、茶色の葉になってきたから、
秋にバッサリ切ったら、それっきり、生えてきません・・・
どうやら、トドメを刺したらしい(´;ω;`)ウゥゥ

運転手さん、きっぱり言ってくれて、拍手だわ~
今の日本、逆襲が怖くて見て見ぬふりにならざるを得ないかも。。。

一番、マスクが品薄の時に買った中国製のは、鼻の針金がずれてたり、やっぱり紐がすぐ切れたり、薄々だったり・・・
出回り始めてからは、少々値は張っても安心日本製を選んじゃうわ~

太郎ちゃん、気持ちよさそう。
あたしも枯らした木の枝があるのですけど、猫たちにお渡ししてみようかなと思いましたw
マスクの不良品、時々ありますよね。
日本製のものでもゴムが切れちゃったり。
最近はしっかりしたものが多くなりましたけど、外出時に不良品だとあせりますよね。

運転手さん、ちゃんと注意してすごい。
日本では注意する人を見たことないです。

これあるんですよね~^^;
うちも切った枝の直径1mmくらいの細い先をフガフガスリスリしたりするんで見てる方は目に入ったりしないか怖いです(-"-;
でも本ニャンは平気な顔なんですよね(´・ω・`)

片方耳ゴムのないマスク!!(゚д゚)
なんかこう言っては何ですが先日ロケットが制御不能になってあわや地表落下もわかる気がします(-"-;

日本でも鼻出しマスクやアゴマスクの方しばしば見かけます。
たいていご年配ですねー(-"-)
でもそちらは義務付けられてるからそこはいいですね。
こちらは強制力がないので注意しても逆ギレされる可能性が高いので(しかも高確率で飛沫を飛ばされるでしょうね(-"-;

こんにちわ。太郎ちゃんの様子は大丈夫でしょうか?(多分大丈夫でしょう)
我が家のTOMが弱った感じでイマイチ食欲も落ちたまま3日ほど経過しています。一旦はいつ死んでもおかしくない..と言われたほどでしたので、また膵臓関連でアチコチ弱ってきたかも...年齢も平均寿命超えてきたのでねぇ。妙にベタベタとくっついてきたりします。まぁ「もう医者には行かない」と夫婦で決めたので、何か起きても優しく見守ることにしています。内心は数日で元気を取り戻す!と思ってますが。
運転手さんエライねぇ、日本なら見て見ないふりするでしょうね。そこがダメなところです。国自体がお願いとか自粛とか強制力の無い対策ばかりなので、全体に緩み過ぎています。もう総理への信頼は無いに等しいですね、こんな人材しかいないなら日本は滅びますよ。困ったものです。関係ないですがわがまちの市長さんが感染しちゃったようです。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
すごく気に入っててしょっちゅうこんなことやってたよ(笑)。

そう、検品、それは絶対になさそう!!
こういうのって開封するまで分からないし、レシートももう捨ててるしねぇ。
そして、そうなのよ、返品しても特に問題なしという態度されるよね、同じ!(>_<)

こっち、今は減ったかもだけど、交通機関内で臭うもの食べる人多いのよ!
短時間の利用でなんで我慢できないのかって、文句言ってるドイツ人もけっこういたよ~。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
猫にもこういう棒が役に立つんだと思いました(^^;
切られてるの見たら、どうもマユミの周りに植えられてた別の植物っぽいけど
根っこがちゃんとあるからぐんぐんと伸びてきてます!
私も変に切ってそれで終わらす方だから、周りの木々を見て嫉妬してますw

マスクに関してはやっぱり法律ってのがあるから注意しやすいのかも?
スーパーの店員さんも客に注意してる人が多いです。

動画サイトに、中国製のFFP2マスクを切ったら中から虫が…ってのがあって、
それを見てゾッとしたけど、中国製しか見かけません(;_;)

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
おおっ、枯らした木、それはもしかしたら人気ものになるかも(笑)!
マスク、自宅でちゃんとチェックしてからでないと持参できないと実感(>_<)
こちらで義務のFFP2マスクはしっかりした造りなせいかお値段もそれなりにするので
これでゴムがこれでは…と、よけいに損した気分になるなあと思いました。

こっちは法律で決まってることは知らない人にもずけずけ注意する人多いんですよ(^^;
法律で決まってるかそうでないか、それがドイツ人が注意してくる判断基準だと感じます。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
そうそう、目に当たらないか、これも見てて気になりますよね!
本にゃんは気をつけてるんでしょうが、見てる方はヒヤヒヤしますよね~( ̄ー ̄;

何か作るんなら最後までちゃんと検品して迷惑のかからないもの作れよって感じですよねぇ。
マスクであれロケットであれ、その国の物作りに対する気質とか感じますよねぇ…。

法律でちゃんと決めないと守らない人続出の国なので、義務で助かってます(^^;
鼻出しマスクの人、以前は多かったですが、FFP2マスク義務になってからはこれで
鼻出しはさすがに無理で見かけなくなりましたが、顎マスクにしちゃうのはもう論外(-_-;)
スーパーで客がFFP2以外のマスクをしてて、店員が怒って注意してるのも見たことあります。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
太郎、おかげさまで今のところなんとか大丈夫です、ありがとうございます^^
ただ、トイレでの尿の量がもうちょっと多くてもよさそうなのになあと気になるので
これ以降も要注意ではありますね~。
TOMさん、数日でよくなると私も信じてます!
無理して医者に連れて行くよりは自宅で過ごさせる、私もそれを選ぶと思います。
マスク注意は、こちらは法律で決まってるので注意する人もしやすいのがありますね。
日本はそこまでの強制力は法律ではできないってことだから、なかなか難しそうですね…。

いい感じの枯れ枝だけど、見ててもちょっと怖いわー
猫ってよく目とか鼻の穴とかに入れないで擦るなって思うよ
うちは家の中だけだから家具の角でやってるw

運転手さんがバシッと言ってくれてよかったね!
こっちでは逆ギレされそうで黙っちゃいそう・・・

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私も見ててドキドキで、でも撮影はやって(笑)、太郎は平気な顔ー(^^;
うちの中だと、壁やドアの角でやるから、元々白いのがその部分だけグレーに(>_<)

たぶん、法律で決まってなければ注意する人もそんなにいないかも…。
法律があるってだけでいろんな場面で注意するドイツ人、多いです!
(私も自転車乗ってる時に何度かあれこれと言われたことあるし、汗)。

( ´艸`)うふっ 太郎ちゃん、コシコシやってる時にこけちゃダメですよぉ!
お鼻にぐさっときそうですよぉ!

片方の紐だけのマスク!
それはかなぁり困るですねぇ!
おねえちゃん耳たぶがちっちゃいボンビー耳なのでマスクかけてると物によっては時々外れちゃうですねぇ・・・

マスクもですけど・・・そちらでおじさん年齢の方がバスでおやつポリポリって、よくあるですか?
なんかドイツのイメージと違うような気がするです( ´艸`)
最近は公共交通機関乗らないので変わってるか分かりませんが、日本は電車ポリポリとかよくあるですよぉ。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
わあっ、これでこけたら…、こわーい!(;´▽`
あれこれと想像しちゃうから見てる方はヒヤヒヤちゃうよ~(^^;

あっ、マスクが耳から外れちゃうの、FFP2マスクになってしょっちゅう!
これって、なるほど、私もそういう耳ってことなのか~~(笑)。

こっちの人、マスクの習慣がなかった時は、公共交通機関内でものを食べる人多くて、
どっちかというと若者の方が多かったかなあのイメージ。
ハンバーガーとか食べる人たまにいて、においがすごいのよ…(-∀-;)
今回のバスは最終バス停までたった10分しか走らないからわざわざバスの中では…、ねぇ。
こっちはバスによっては飲食禁止のステッカー貼られてたりもするよ~。

ワハハハ!枯れ枝を鼻の穴にって、alpenkatzeさんが大ボケだわー、
太郎ちゃんにたしなめられてるし。(*≧▽≦) でもほんと気持ち良さそうね。
こういうアングルの写真多いけれど、カメラを地面に置いて撮ってるのか、
もしくはalpenkatzeさん自身、地面に這いつくばってるの?( ´艸`)

FFP2マスクって、N95とは違うのかしらん。
いずれにしても医療用マスクなんでしたっけ?それも中国製なのか・・・
SARSの時に購入した中国製マスクは、左右の紐の位置が違ってましよー。( ´△`)
乗客が4人だったにせよ(苦笑)運転手さんが注意してくれて安心。
そちらでも、乗客同士の注意でトラブルになったケースもあるのかしら。

太郎ちゃん、めっちゃ器用ですね。
さすがに鼻の穴にズボッはなかったか~。(笑)

不良品のマスクにはまだ当たったことがないんですけど、
出先で、それも急いでる時に...困りますよね。
常に予備をバッグに入れておこうと思いました。

子供じゃないんだから、我慢しなさい!って感じですよね(^_^;)
運転手さんがビシッと言ってくれてよかった!

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
耳の中までカキカキするのなら鼻の穴もやってよさそう~と思ったけど、
猫の鼻の穴ってこんなに小さかったのかと改めて今回学びました(;´▽`
撮影時はしゃがんで、コンデジなので片手でカメラを前に差し出して
あとは適当にシャッター押すだけです(^^;
スマホだと両手になるし、デジイチは大き過ぎるし、コンデジが私にはいいかも。

FFP2マスクとN95は防塵マスク(?)で、ほぼ同じ性能とありました。
(バイエルンでは医療用はNGで、FFP2マスクしか許可されてないんです…)。
わー、紐の位置が違うって…、いろんな不良品があるんですね(^^;
乗客同士のトラブルはあんまり聞かないかも?
私自身もマスクしてない人何度か見たことあるけど、周りの人、遠目に見てるだけでした。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
耳での使い方がすごく器用だったから鼻でも…と思ってしまいました(笑)。

私も今のところまだ不良品には当たったことないです。
道に落としたら予備がいるからと、一応いつも予備をバッグに入れてますが
その予備が不良品だったらと思うと、やっぱり一度自宅でチェックする必要ありそうですよね。

最近はさすがに見ないけど、こっちの人って公共交通機関内であれこれ食べる人が多いと思ってました!
レバーケーゼ挟んだサンドイッチ食べてる人も多く、すごく臭うのが気になってました(-_-;)

↑ 乗り物での飲食。 運動部の高校生が帰宅の電車の中でコンビニナポリタン食べてました。 凄い匂いでした。
レバーケーゼゼンメル、食べたいなあ。(笑

太郎ちゃんのカキカキ棒、素敵ですね。 用途にピッタリ。
伸びちゃったのはちょっとがっかりだけど、茂ったら日よけになるのかな。
それにしても29度って! こちらだってやっと25度なのに。

欧州は規制が緩くなってきている様ですね。 でもN95相当のマスクは乗り物ではつけなくてはいけないのですよね。 紐が付いてないって、欠陥品ですよねえ。 返品交換はできないのかな。 日本も不織布のマスクでは危険で、KF94やN95でなければダメという個人はいます。でも普通には売ってないみたい。 変異株は怖いです。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ひぇ~~っ(汗)!ナポリタンですか!(>_<)
レバーケーゼのサンドも相当臭かったですが、それも強烈ですねぇ(汗)。

既に伸びてしまって、太郎、今では全く興味を示さなくなってます(^^;
いい感じに伸びてきたら一斉にバサッと伐採にくるのでなんだかなあになっちゃいます。
あ、今日は雨が降って10度までしか上がらず寒かったですー(笑)。

今日からうちの市では外の席での飲食が可能になりましたが、予約必須で、
2世帯以上の人と一緒だと陰性証明書が必要です。
マスクは乗り物と店(建物)内と、外でも市内の人が多いところでは義務ですね~。
友人のこれ、もうレシートもないしあきらめるしかないと言ってました。
マスクは、義務になった直後は品薄になりましたがすぐにどの店でも売れ残るくらいになりました。
布マスクも不識布の医療用マスクもたくさん持ってるのに使用不可なのが…(涙)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1325-ef4dcf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変顔続き «  | BLOG TOP |  » しつこいですが、また…

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (693)
太郎とご近所猫(犬)さん (207)
お出かけ(山歩き関連) (55)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (56)
日々のこと (108)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR