FC2ブログ
topimage

2021-06

しつこいですが、また… - 2021.05.08 Sat

今日は皆さんのところにコメントを残そうとしたら、”恐れ入りますが、もう一度やり直してください”というのが出てきてなかなかコメントを入れられないことが何度か続きました。FC2、何か不具合続いてるんでしょうかね?



前回記事で、一本の木からピンクと白の花が…と書きましたが、その場所、買い物でしょっちゅう通ってるので今日はもっと近くで撮影してみました。

この通りに2本、そういった木がありました。直前まで雨が降ってたので暗いです。
a000_20210507222057926.png


で、住宅の目の前だから撮影しにくいと思いつつ、自転車を押しながら、”わあ、お花、きれい~”の雰囲気を醸し出しながら花を撮影してみました(^^;
a00.png
怪しい人の雰囲気満載にならないように気を付けました(^^; これらの木は、道にではなく、住宅の庭に植えられる形で並んでます。


お花、ピンクは八重桜だと思うのだけど、白は別の種類ですよね?
植物のことはよく分かりませんが、見た目かわいらしいので、春にここを通るたびにいつも注目してしまう木です^^



場所によっては咲き終わりに近いのもありますが、一つ先の通りではまだまだ満開中です。
a1_202105072220592b4.jpg


落ちてるのを一つ拾ってきたので…、
a2_202105072220592b0.jpg


太郎が一緒に外にいたのでもちろん挑戦します!が、なかなか手強いです(汗)。
「何やられるかもう分かってるからにゃ」  右手がもう上がってるね(汗)。
IMG_6097.jpg


「やれるもんにゃらやってみるにゃ!」  そんなに狙わなくても…(-∀-;)
IMG_6098.jpg


別の場所に移動した時にささっとやってみましたが、ピンボケ~( ノД`)
IMG_6107.jpg
何枚か撮影してたけど全てピンボケ!カメラも非協力的です(-_-;)


室内でもことごとくピンボケで、そこまでボケてない一枚は花が切れちゃってるし(-_-;)
IMG_6120.jpg


後頭部に乗せて後ろからの撮影を挑戦したら、お花、反対向きに乗せてました(ノω・、`)
a7_20210507222107f06.jpg
これはもう、こういうことは止めろという意味だと理解して、今後しばらくは太郎がちょっとでも嫌がる撮影は止めなければと思いました(-∀-;)



ところで、太郎の頭にも乗せてたダリア、蕾も開花してきて新たな雰囲気の花びらがそこに♪
a8_20210507222108398.jpg
後ろの方のは購入時から咲いてて色も薄くなってきてますが、前方のは、濃いピンク色の花びらが何枚か出てて、こういうのが見たかったの~と嬉しくなりました^^


そしてお花といえば、4月始めにオキナグサがたくさん咲く原野を見てきましたが、その原野にその後リンドウがたくさん咲いてるということで4月末に見てきました。
a9.png


通常はお山に咲くお花。これがこんな平地にたくさん咲いてます。
a10_20210507222112b29.jpg
なかなか見応えがありました♪








リンドウは別の方にもアップしてますクリックでジャンプします。

● COMMENT ●

ほんとだ、違う花だね。
余計に不思議な感じがする〜
可愛いお花を拾ったら....アレよね(笑)
やってみろ!の太郎ちゃんも可愛いな。
お鼻がお花と同じ色よ〜

青がとっても綺麗だね。
地面に近いところで咲いてるとハイジの世界だわ〜

八重桜さんかわいい♪って見てたですが・・・
太郎ちゃんの頭の花飾りさんになったの見たら・・・
この八重桜さん、かごくおっきい子だったですね!@@!
桜さん、ソメイヨシノさんも素敵ですが、八重桜さん華やかでまた別の素敵さあるですねぇ!

リンドウ群生地!素敵ですょぉ!
青いお花って何となく秋のイメージだったですが、この時期なんですね!

ことさら周囲に怪しくないアピールしつつの撮影、うちもそうなのでわかりますw^^;
自分もとっさに猫優先で撮ってしまった後背景に他所様の窓とかが写ってるとアングルを変えて真面目ーな表情で猫を接写したりしてますw^^;→(ヽ'ω`)-3

白いお花、桜か桃かはわかりませんがバラ科なのは確かですね。
お手持ちの端末がスマホなら草木を写すだけで種類を判別してくれるアプリもありますし、アンドロイド端末のGoogle lensなら草木だけでなく街の看板やその他物体も写すだけで検索してくれて結構おもしろいですよ(認識してくれる種類はまだ少ないですが)

八重桜きれいですね(*´ェ`*)
で、毟り取るのはもちろんダメですが落ちてるのなら当然太郎くんにいきますよねーw^^;
でもここまでうまく撮影できないのは猫神様がもうやめろとおっしゃってますよねw^^;
それにしてもそちらは野の花が多いんですね^^

まだまだ桜がきれいなんですねー。
白いのもやはり桜?でしょうか?
太郎ちゃん、やはりピンクが一番似合うー♥

すごくキレイですね~
日本で見る八重桜は日本らしさを感じるのに
そちらの八重桜はちゃ~んとドイツの雰囲気に
溶け込んで違和感がないっ(*^-^*)

全く関係ないのですが、車の縦列駐車すごいですね。
ビシっととめてあってみんな駐車がお上手。笑
これって桜見物のお客さんの車でしょうか・・?

こんにちわ。相変わらず頭にお花..遊んでますねぇ。そちらも花が増えてきたようですね。それにしても「山歩きブログ」でとりあげた花の群生は凄いですよね。ほんとに不思議な場所と言えるでしょうね。この広い場所は単なる空き地?保護された草地? いわゆる高山植物がこれほど咲くのも不思議としか言いようがないですね。

撮影する時、怪しい人に見られないよう気を遣いますよね。
わかります、わかります。(笑)
八重桜、綺麗ですね~♡ 
白いお花も、こうして拝見すると桜に見えますね。
太郎ちゃん、お花をのせられることにだんだん慣れてきたような...
違うかな?(*´艸`*)

オキナグサの咲く野原に、リンドウも群生しているんですね。
平地で山に咲く珍しいお花が見られるなんて素敵~♡


八重と一重だとやっぱり接ぎ木かしらねー
1本で両方とも見られるのはお得な感じw
ダリアの花の色変わりもステキー!

リンドウが咲いてる平野スゴイねー!
あんなに青く見えるってどれだけ咲いてるのかしらね
しかも人工物があんなに近いところまで来てるのに!
自然ってやっぱりスゴイなー

コメントありがとうございます♪

★moguさん
違う花が咲くってことはやっぱり接ぎ木かしらね??
で、拾ったお花がかわいいのなら、もう乗せるしかないよね(笑)!
太郎にはなかなか理解してもらえないけど…(^^;

濃い青い色がいいでしょ!
ハイジの中で春が訪れる時の花の様子、あれはよく描かれてるなと、
こっちで山歩きするようになって実感するようになったよ~。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
八重桜、たしかにこれ大きいかも!
太郎の頭の上でこれだから、普通のにゃんこの頭の上だともっと大きく見えるかも(^^;
写真撮った周辺はこの桜がたくさん植えられてて、ここに住んでる人いいなあと思っちゃうよ~。

お山のリンドウはこっちでは4月から咲き始めるよ^^
濃い青い色がすごく目立つから山では一輪だけで咲いてても見つけやすい♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
猫と一緒の散歩、撮影だと、足元にいる猫は住宅内からは見えないから
よけい怪しく見えてるかなあになっちゃいますよね(^^;
あれこれと工夫して”そちらを撮ってるんじゃないですよ!”の振り、分かりますww

アンドロイドですが、グーグルレンズ、使ったことなかったです(;´▽`
今自分のスマホで初めてグーグルレンズを起動しましたw
どんなふうになるのか、庭の草花で試しにやってみます!
教えてくださってありがとうございます!^^

八重桜、下にけっこう落ちてたので、犬のチッコが被ってなさそうなちょっと奥から拾いましたw
はい、カメラでさえも私側についてくれなくて、これはもう止めなくてはと実感です(-_-;)
今年もまた山歩きができず山の花に逢えないので野の花の撮影を楽しんでます(^^;

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
八重桜は咲き終わりっぽい場所もありますが、場所によってはまだ
こんなふうに満開できれいなところもありますよ~^^
白いの、花びらの先が割れてるような割れてないような微妙な感じで、
桜とも言い切れず…、気になってる最中です(^^;
太郎にピンクの花、なかなかいいですよね(笑)!?

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
そうなんです、桜といえば日本のイメージなのに、
八重桜のこの光景、こっちでもなかなかいいですよね^^
それでもやっぱり桜は日本で見たいなの願望が今も…(^^;
(なかなか帰れないからよけいにそう思っちゃう、笑)。

車は住人の方々の、ですよ~。
こっちの人は縦列駐車がものすごく上手です!
路駐が多いこっちでは縦列駐車が苦手だと駐車場探すのに苦労すると思います(^^;

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
せっかく持って帰ったので、有効に利用するために乗せてしまいました(笑)。
リンドウの群生、私はあそこではオキナグサの群生しか見たことなかったので、
こんなところでどうしていったい、と、不思議な気分になるとともに感動もしました。
自然保護区になってます。
乾燥して痩せた土地がこういうのを生み出すようで、氷河期に繋がる話みたいです。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
pilさんもやっぱりそういう気遣いすることあるんですね(´艸`*)
お花の撮影でも周りのこと、気にしちゃいますよね(^^;
白いの、私も桜っぽいなあと思ったんです、葉っぱもそんな感じに見えるし。
でも桜だと花びらの先が割れるとかいうし、元画像を拡大して見てみても
割れてるように見えるのはあんまりなくて迷ってます(>_<)
太郎がせっかく慣れてきても、撮影の腕がなくて失敗ばかりです( ノД`)

リンドウの群生はお山の上での群生よりもすごくてびっくりでした!
そちらにもこういう平地が探せばあるかも、ですよ~^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
こんなに違う花が一緒の木からとなると、やっぱり接ぎ木!?
ここに住んでる人に聞くが一番だろうけど、その勇気はなかなか…(^^;
ダリア、何年か前に購入したのがこの色だったので、今回これをまた
見つけて購入できて嬉しいです♪

リンドウ、まさかこんなに咲いてるとはで、山に行くよりたくさん見られるのが不思議で(笑)。
詳しいことはよく分からないけど、乾燥して痩せた土地がこういう状況に…みたいな、
それっぽいことが書かれてました。

やっぱり乗せましたね
太郎さん、お花、にあってて可愛いのに~
可愛いって言われたくない漢なのかしらねw
決死の覚悟での撮影、アルペンさんも、太郎さんも、お疲れ様~
で、私も気になったのが縦列駐車の間隔!
これ、ぶつけずに出すには、かなり切り返さなきゃ…じゃないかしら(;^_^A
しかも、みんな、車の天井が花まみれw
太郎さん車だって、花を乗せてますよ~

ってなことを、昨日、書いたんだけど、コメントに嫌われて残せなかった・・・今日は、どうかな??(火狐はダメで、クロームからです(;^_^A)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
これまでで一番乗せやすそうでかわいらしい花だったけど
太郎の反応はやっぱり同じ、なかなかきれいに撮れないから今後はあきらめます(^^;

縦列駐車はこっちの人はとにかく上手です!
やっぱりこういう駐車スペースがあちこちにあるからかな~。
あっ、そういえばKoto〇aさんも路駐が上手だったので「上手ね!」と言ったら
やっぱり「こっちでは上手になってしまう」みたいなこと言ってましたよ~^^

私も火狐使ってますが、一日だけ変な感じでした!

そちらには青い花が多いのが不思議です。
日本でも佐渡ヶ島へ行くとキクザキイチゲが濃いブルーなんです。
リンドウは日本では晩秋の花ですが、ハルリンドウとかフデリンドウなら春です。
たぶんこれに近い種類なのでしょう。それにしても色の濃さが全然違います!

山歩きのブログも拝見しました。美しい花がいっぱいで素晴らしい!!
オキナグサが気に入りました。日本のオキナグサを図鑑で見たら地味な色でしたが、これもブルーで美しい。

花載せ太郎ちゃん、慣れてきたようで従順な表情ですね(笑)

お花ひとつひとつも見事できれいだけれど、
木も立派で見事な桜並木ですねぇ、個人のお宅のお庭の桜なんですか。
ひとつの木から一重と八重の花.....というのでググってみたら、
揖斐二度ザクラってのがあって、これは、一重咲き、八重咲き、二段咲きの
3種類の花を咲かせる珍しい桜ですって。色もピンクと白が混在とか。
それと同じかどうかわかんないけど、桜っていろんな種類があるみたいですね。(^艸^)
太郎ちゃん、お花を頭に乗せるのイヤそうには見えないけれど(笑)、
alpenkatzeさんへの愛情返しでやってくれてるのかしらね。(^ω^;)
リンドウの青がきれい!! そういえば、うちのリンドウまったく咲く気配がないわ・・
葉っぱは青々茂ってるんだけどなぁ。(´・ω・`)




コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
こちらで咲くリンドウの濃い青い色は特別だなあと感じます。
でも逆に、日本で山歩きされてる方のリンドウの写真を見ると、
こちらのとは違った薄い色がとても新鮮に感じますよ~。

こういうご時世だから遠出がしづらくて山歩きができないので、
山でない場所に山らしい花があるところを最近は訪れてます♪
昨日もそういった場所を歩きましたが、そこでも3月にオキナグサで、
その後は青いリンドウがたくさん咲いてる様でした。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
桜といえば日本、以前はそれだけのイメージだったんですが、こちらでも
意外とあちこちでこうやって桜が植えられてて日本人のハートをつかんでます^^
植物には疎い私なのでこの桜がどういったものか全然分からないのですが
皆さんがコメントで書いてくださってることがすごく勉強になってます!
ここでアップしたの、白い方が枯れてきてて後はピンクだけになってました。

太郎の頭乗せはこれ以降はしばらく我慢です(笑)。
リンドウの青、これは山で見ると喜びも倍増なんですが今年はなかなか(^^;
ご自宅にリンドウがあるんですね、いいなあ!

太郎ちゃんの頭はすっかり何かを乗せる台ですね。(笑)
なんかすっかり諦めている感も。
でもお花の王冠はどれも良く似合いますよ。
部屋の中の前からのはとてもきれいに、毛すじまで綺麗に撮れていますね、残念ながら王冠は半分だけど。

ダリアは絞りみたいでとても綺麗。 初めてみた模様です。
これなら私も定価でも欲しいかも。

エンチェンの色は本当に綺麗。 私は夏のしか知らないけど、まだ緑の少ない平原では目立ちますね。 日本だと小さいけどハルリンドウが似た色かも。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
私もなんだかんだいって似合ってると思うのだけど、太郎の目つきが
鋭くなったり猫パンチも何度ももらってるので今後しばらく控えます(^^;
桜と撮れたのは自分的にはちょっと嬉しかったのですが(笑)。

ダリア、スーパーの店頭に並んでたのを見つけて即買いです(笑)。
一鉢2.5ユーロくらいでしたよ~。

山だと、これから咲き出すのが平地では既にたくさん咲いてました。
ハルリンドウ、山歩きされる方のブログでたまに見ますが、かわいらしくていいですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1324-24a8a7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切られた木も使いよう «  | BLOG TOP |  » 調子よくなってきました

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (693)
太郎とご近所猫(犬)さん (207)
お出かけ(山歩き関連) (55)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (56)
日々のこと (108)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR