fc2ブログ
topimage

2024-04

3月の猫ミルク&近所の池の水鳥 - 2021.04.27 Tue

太郎の様子は3月始めの撮りだめ画像から。
太郎はこの時はまだ体調いまいちだったせいか、いつもよく飲む猫ミルクはあまり飲まず、水の方を好んで飲んでました。ただ、水だと水分摂取量が猫ミルクからより極端に減ってしまうのが気になってました。


ということで、猫ミルクを飲もうとしたけどプイッとして外に出てしまった時、猫ミルク片手に庭まで追っかけてました。
外で飲むのは美味しんでしょうね、毎回ではなかったけどなんとか飲んでくれることもありました。
e1_20210426221259428.jpg


「たまに飲むと美味しいかもにゃ」  いつもなら毎日飲むのにねぇ…。
e2_20210426221300cd1.jpg


「ふーっ、久しぶりにたっぷり飲んだにゃ」  お口周りが真っ白(笑)!
e3_202104262213019a3.jpg


お口周りのお手入れはいつものように場所をちょっと移動してからです。
e4_20210426221303b68.jpg


「お昼寝もゆっくりできそうだにゃ」 猫ミルクの後はいつもお昼寝よね^^
e5_20210426221305851.jpg

体調良くなってからはまた以前のようにほぼ毎日飲んでくれるようになりました。
たくさん水分を摂ってシッコもたくさん出してほしいので、今後も続けて飲んでほしいものです!






ここからは、二つ前の記事のすぐ近所のベアラオホの場所を見つけた日の散歩の時の撮影です。
この池、うちの近所とはいえとある施設に属してるので特にここまで散歩に行くことは私は普段ないのですが、ここへよく歩いてる相方が、”水鳥の巣があるよ”というのでこの日はついて行きました。
q1_20210426221306126.jpg


しかし、私のコンデジでは巣がちょっと遠過ぎてなかなかきれいに写せてませんでした。
というとこで、相方が趣味のカメラ持参で撮影してたのを拝借しました。

これはカナダガンの巣。
q2_20210426221307bd9.jpg
これは4月16日撮影ですが、本日(26日)、ヒナが4羽生まれてたそうです♪


一羽が巣にいる時はもう一羽は周辺をすいすい。
q3_202104262213095eb.jpg


こちらはバン。
q4_202104262213102bd.jpg


これはオオバンの巣。
q5_20210426221312e52.jpg


私はある程度したらひとりで自宅へと戻ったのですが、私が去った後にアオサギもやってきたようでした。
q6_20210426221313c62.jpg


すぐ近所だけど帰りは行きとは少し違うルートの道を歩いてたら、
q7_20210426221315dc9.jpg


サクラソウがたくさん咲いてました。
q8_2021042622131676b.jpg


ここはうちから歩いて10分くらいの場所ですが、以前はここには何もなかったのに、今はちょっとした畑になってました。
q9_2021042622131887e.jpg


定期的にこの畑への応募を受け付けてるようですが、すぐに満杯になるみたいです。
q10_202104262213197a7.jpg
市内の他の場所の値段を見ると、5月から11月の利用で、お値段は、30㎡で95ユーロ(約12350円)、60㎡で150ユーロ(約19500円)、90㎡で205ユーロ(26650円)となってました。1シーズンでこの利用料金なら意外と安い??
でも自分はテラスであれこれ育てるのも無理なので、いくら近所とはいえこういうのを借りてまで野菜やお花を育てるのは無理だなあと思いました(^^;

● COMMENT ●

猫ミルクは、太郎さんの健康維持にも役立ってるけど、
飲む量で、健康のバロメーターにもなってるんですね^^
太郎さん、ごきゅごきゅ一杯飲んで、
お口の周りに白いお髭を付けて下さいねw

ご近所で、水鳥も観察できるなんて!!
素晴らしい環境だ~♪
農園、私も近所の区民農園を借りたいなぁ・・・って思うんですが、
きっと、マメじゃないし、枯らしやだからなぁ・・・ってチャレンジできません(;^_^A
特に、コロナ禍になって、人気がUPして、抽選倍率も↑みたいだし~
でも、アルペンさんは、農園を借りなくても、近くに、天然ベアラオホの地を見つけたからw
あれはもう、アルペンさんのお手入れ要らずの家庭菜園みたいなもんでしょw

食べない時にあの手この手でなんとか食べてもらおうとするお気持ち、わかります。
でもその努力が実って飲んでくれてよかったですε-(´∀`*)
満足そうにお手入れする太郎くんはこちらも見てて嬉しいです(*´ェ`*)
早めの復調もこのお世話あってこそだったのかもですね^^b

さすがは水辺、色んな種類の鳥が集まるんですね(゚Д゚)
こちらも昨日今季初のカルガモが来ました。
今年は望遠レンズも手に入れたしヒナをご紹介できるといいなあ(*´ェ`*)

畑の貸し出しは借りる方の意欲が非常に大事ですからね^^;

水鳥

e-9 いろんな種類の水鳥がいっぱい… e-343
アオサギって、結構大きくて、近づくとけっこうコワイです。
e-10 市民農園、コンポスト容器がきれいに並んでま-す。

日本でも、都会は結構な金額だけど、道具や指導付がほとんど。
地方は、無料かかなり低額。
敗戦後の農地開放で、高額な借地料は小作とみなされるのでご法度。
でも、人口減少で農地余りが加速しています。(でも、食料はけっこう輸入するんだけど…)

     <ののちゃんより>
e-78 205ユーロは、26650円かも…

太郎ちゃん、美味しいのお顔してる〜
お外で飲むとalpenkatzeさんも一緒にいて
さらに美味しく感じるよね!
ミルクのお髭、可愛いよ!

施設内だと人の出入りがあまりなくて水鳥も
安心して巣を作れるのかな?
ヒナも楽しみだね〜

菜園借りていろいろ収穫するのは楽しいだろうね〜
でも私も庭でちょっと育てるのもできないからな....
後、移動が面倒だ(笑)

こんにちわ。太郎ちゃん無事に回復しているようで良かったですね。猫ミルクねぇ、もう今さらだから買って飲ませようとは思いませんが、我が家のTOMは元々牛乳も飲まないので、飲ませてもどうだったのかなぁ。
野鳥などはやはり4-500mmレンズがないと難しいですね(私はmax 300mm)。今日も出かけた先でフクロウに出会えたのですが、300mmだとトリミングしてもまだ小さいんですよね。隣りにいたお兄さん大砲みたいなデカイレンズ持ってました..高そう。
菜園はどこでも人気があるんですね。やはり自然と親しみながら野菜などを作るのが、とても楽しいしストレス解消にも役立つからでしょうね。でも夏場はキツそうですね。

太郎ちゃん、ミルクが飲めるようになってよかったですね。
気持ちよくお昼寝ができるのは健康な証拠ですね。
大変な危機でしたが、見事に乗り越えました。おめでたいです。

カナダガンは日本では稀だそうですが、バンとオオバンはいます。
私が見たことあるのはオオバンだけです。バンは大好きなんですけど動物園でしか見たことがありません。
水の上に島を作ってそれを巣にするのですね。
これなら安全です。

サクラソウはこれは野生ですか?
こんな綺麗なのが咲いていて良いですね。
日本ではプリムラという名で花屋さんで売られている品種です。

久しぶりにミルク飲む太郎ちゃんを見たかも!
ミルクのおひげがビール飲んだ後みたいwww

鳥たちは対岸にいるのかな?
相方さんの撮影上手~!
アオサギの写真が好きだわ♪

貸農園、自治体でやってるのは値段の差がないかも
でもこちらは年間契約になってた
企業?がやってるのはサポート付きだけど結構なお値段でした
https://www.sharebatake.com/
私も庭だからいろいろ手入れするけど
どこかへ行ってまではやらないだろうなー


コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
猫ミルク、あんなに飲んでたのに手術前と後、ほとんど飲まず…。
なのでごくごく飲んでるのを見ると安心します^^
さっきもまた写真みたいに白髭になるまで飲んで、今ぐーすか寝てますw

うち、市の一番端っこなのでいい感じで自然も多いです^^
そちらもレンタルの農園あるんですねー!
私、近くてもわざわざそこまで行ってお世話してまでは…で、無理です(-∀-;)
こっちもコロナ禍で人気みたいなんですが、私も自宅でも枯らす人なので…(汗)。
あっ、そうなんです!ベアラオホの森、これがもっと近いので、これを自分の畑と思いますw

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
猫ミルクが嫌いになったのかと思うほど飲まなくなったんですよ~。
術後の風邪の時もそうだったし、ほとんど水ばかりでした。
今ではすっかり元通りで、先ほども庭でたくさん飲んで今はぐーすか寝てますw
猫ミルクひとつでも太郎の調子も分かりやすくて助かってます^^

そちらのカルガモは田んぼでも利用されてるんでしょうか^^
カルガモのヒナ、見たいですっ!(≧▽≦)
うちの方も公園なんかに行けばけっこういろんな鳥がいますが、この近所の池も
全然有名ではないけど巣作りもちゃんとされてて魚食べてるところもたまに見れます^^
畑は、そうなんですよ、わざわざそこまで出かけてするという意欲、それが大事!
庭のお手入れでも嫌になる私みたいなのには無理です(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
アオサギって、私が日本で見慣れてるシラサギよりかなり大きいかも。
池にいる魚を捕まえて食べてたようですよ。

日本でもレンタルの農園、人気なんですね~。
お値段、私もこっちの相場は分かりませんが、一応人気の街なので
もしかしたら他の都市よりは高いかも…です。
あっ、記入ミスの指摘、ありがとうございます!
書き直しておきましたー(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ミルクのヒゲが言われてみればビール飲んだ後みたいで、
庭で私がビール、太郎はミルク~と一緒に飲めたら楽しいなあとか、
そんなことを思いながら今日もまた庭で飲んでもらったよ^^

見た目かなり地味な池だから普通の人は興味なさそうだし、
プラス、施設に属してるから鳥にはより安全な場所かも^^

そう、菜園までの移動がネックよね!!
自分ちの庭でもちょっと天気悪いだけで何もしたくないから(^^;

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
うちは子猫でやってきた時にとりあえず猫ミルクをあげたら飲んで、
それからずっと止めることなく続いてしまってるんですよ~。
相方のカメラ、レンズは70×300㎜みたいです。
数値的なことはよく分からないけど、私のデジイチよりはズームは
何倍もいいのでなんか悔しいです(^^;
菜園、コロナ禍でさらに人気が出てるようですよ~。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
猫ミルクをたっぷり飲んでその後お昼寝、この流れを見ると
私もなんだかすごくホッとします。
食欲復活で外を歩くのもほどほどに楽しんでるようなので
元の太郎に戻ったなあと嬉しくなります^^

鳥はなかなかはっきりと覚えられず、図鑑といつもにらめっこです(汗)。
巣、陸地付近に作るのかと思ってたら、島みたいになってて感心しました。
藁をせっせと運んでる姿も以前相方が撮影してたので見ることができました。

サクラソウは野生ですよ~。
花屋さんで売られてるのに比べるとちょっと薄目の色が野生では見られます。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ビールのひげみたいだと言われて、太郎が庭でミルク飲んでる時に
私はビールを一緒に飲みたくなってしまった(笑)!

鳥、はい、対岸付近です!
アオサギ、私もいいなあと思ってたら、先日生まれたカナダガンのヒナを
狙ってるらしくて、親鳥も警戒モードだそうです!(>_<)

すごい、サポート付きの農園が!
これなら枯らしてしまう心配はないのか~~!
でもそこまでやってもらったら自分でやる意義は…、うーん…(;´▽`
こっちにはさすがにそこまでのサービス付きの農園はないだろうなあ…。
私もいくら近くてもちょっと移動してまで何か育てるのは無理…(-∀-;)

太郎ちゃん、おいしそうに飲んでますね。

実家の近所に貸農園がありますね。
この辺にはないです。
なんかあんまり家庭菜園してるイメージないなぁ、この辺りの人。
ワタシはグレーフィンガーなので、上手にできる人がうらやましいです。

うわあ!太郎ちゃん、ハイキング気分ケータリングミルクだったですねぇ!
これはいつもよりおいしいと思うですよぉ!
体調よくなってミルクや水分摂取量もアップ!
よかったですよぉ!

お近くにこんな素敵なところがあって、おっきい鳥さんたちもいっぱい!
お散歩楽しくなるですねぇ!
農園・・・お家が千葉で借りてた時は田舎だったので、10×10 100㎡年間1万円だったです。ずいぶん昔になります。
あの頃はお休みのたびにお水や作業しに行って・・・
でも・・・収穫が近くなるとみぃんなブルーベリーはうさぎ、とうもろこしはたぶんカラス、フェンネルには青虫が屹立!鹿やイノシシにやられて・・・ほとんど収穫できなかったです・・・トオイメ

太郎ちゃんはこうやってお気に入りがあって良いですよねえ。
ピーちゃんは腎臓も悪いので水分採って欲しいけど、ミルクもウエットも嫌い。
水は良く飲むけど、できれば栄養分がある水分を採って欲しいんですよ。
うちではマックはウエットなら何でもだけど、おんにゃのこ組はウエットやミルクが好きではないので、具合が悪くなると困ります。

やっぱりアルペンさんのお宅は環境が良い!
ドイツって電車から見ていると、大都市の外縁部にこういう貸し農園がけっこうありますね。 ドイツ人て菜園とか好きそう。 うちも母が一時借りてやってましたけど、一度に同じ物ばかり大量にできるから食べきれないんですよ。 私はプチトマトで充分。

私が毎年桜を見に行く公園も池があって、同じような水鳥が見られます。
でも巣は見た事がありません。 オオバンの巣ってそういうのなんだ。
そしてアオサギ! サギ類って海の近くにしかいないと思っていました。
アオサギって立派ですよね。 見る度に恐竜が鳥に進化したというのを納得してしまいます。 巣があるか探してみようかな。

ところで、アルペンさんってワクチンしたのですか? ドイツでもまだ?
それとダリアが綺麗! 王様の新しい王冠ね。(インスタの方)


太郎ちゃん、以前のようにたくさん飲んでくれるようになって
よかったですね~(*´▽`*)
お口の周りのお手入れ後には、キリッと決めてカッコイイです(*´艸`*)

池の周りには、いろんな水鳥さん達がいますね。
オオバンの巣は初めて拝見しました。
池の水が増えたらえらいことになりそうな(^_^;)

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
猫ミルクの飲み方が悪いと健康状態が気になるほど、普段よく飲みます^^

家庭菜園、こっちの人は好きなんですよ~。
あちこちに”ミニガーデン”みたいな施設があります。
電車に乗っててもそういうのがしょっちゅう見えてきます。
でも私も枯らす人なので、庭で花を植えるだけでも難しいです(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
私もビールは外で飲む方が美味しいから、もしかしたら太郎も
外でが美味しいのかも…と思って何年か前から外でも飲んでもらってるよ~
たっぷり飲んでくれるとこっちも嬉しくなるし^^

歩いて行ける範囲内にこういうのがあるのになかなか外に出ないという私(;^ω^)
でもたまに出ると楽しくてこうやって写真まで撮っちゃう(笑)。
100㎡でそのお値段ならこっちの半額くらいだ!
ああ、でも野生動物が、そうなんだ~。
うちの近所のは一応周囲は柵で囲われてるから鹿やウサギ、イノシシは入れないかなあ。
そちらのその農園は野生動物たちの栄養源になってたのね~(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★REIさん
お気に入りなだけに飲まないと不安になります(^^;
(今日がそんな感じで…。心配するほどではないのですが)。
ウェットがあまり好きではないので猫ミルク飲むのは助かってます。
猫ミルクは糖分が…と言われたこともあるけど水分摂取量のことを思えば止めさせられなくって。
ピーちゃん、お水たくさん飲んでくれますように!

小さな小屋付きの”Klein Garten”、これ、ドイツで私は初めて見ました。
こっちの人はこういうの大好きだけど、あちこちにあっていつもびっくりです。
私も自分が食べるくらいならお店で買うだけで十分かな…、育てる知識もないし(笑)。

アオサギ、これが先日生まれたカナダガンのヒナを狙ってるらしいです!
ググったら、アオサギ、鳥のヒナを食べるとありました(汗)。
シラサギなら実家地方(田んぼ、笑)にたーくさんいました。

ワクチン、ドイツは意外と遅れてます…(私はまだです)。
3月末にやっと姑が予約が取れて、やはり優先順位があるので例えばダンナ友人の
学校の先生やってる人は既に済ませたそうです。
私は家庭医に申し込んでもいつになるのやら…なんですが、今だと、必然的に
アストラゼネカになるようでこれを相方がダメだと言うので、予約もやってないです。
インスタのお花関係は、次にアップします^^
ダリア、やっと欲しかったあの柄を見つけたので購入しました!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
やっぱり飲む量が少ないと”体調悪いの!?”と気になります(-∀-;)
だからといってあまりにもたっぷり飲んじゃうと今度はカロリーも気になったり(笑)。
でも飲んでくれると安心します^^

オオバン、せっせと藁を運んでましたよ~^^
でもこんな藁の小さな島で大丈夫なのかと気になりますよね(^^;
大雨が降らないことを祈るのみ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1318-7abe872e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またあれこれと乗せてみました «  | BLOG TOP |  » 虫刺されにはこれ!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR