FC2ブログ
topimage

2021-05

風邪のようでした - 2021.04.08 Thu

前回記事では調子が悪くなった太郎の様子を書きましたが、火曜日が術後の抜糸で獣医さんの予約日だったので診てもらいました。

この日の朝は前日夜からの雪がうっすらと積もってました。太郎は私と一緒にほんのちょっとだけ外に出ましたが、いつものようにすぐに中に入って、ご飯を食べた後はまた寝室内で寝始めました。
1_20210408003640710.jpg
少し調子が良くなってきてた太郎。一緒に起きてご飯も食べてくれて、普通のことなのにすごく嬉しかったです。



まず術後の傷の部分は腫れもなく順調。糸が一本噛み切られてたようです(^^;
そして術後一週間目から発症した咳、くしゃみ(その後くしゃみのみ)ですが、リンパ腺が少し腫れてるので風邪だろうということでした。ただし、気にする程度の腫れではなく、熱もなく嘔吐もなし、そして食欲はもうほぼ普通に回復してるので検査などはせずそのまま様子を見るだけでいいということになりました。
このまま回復せずまた食欲が落ちたりくしゃみも全く良くならないのならばエコー検査だそうですが、今それをする必要はないとのことだったようです。
痛み止めと免疫力を高めるための注射を一本打ってもらい、翌日に獣医さんに太郎の様子(ひどくなってないか)を伝えるために電話をしてくれということで診察は終わったようでした。

投薬をしばらく止めてましたが、処方されてた鎮痛剤のオンシオールは風邪にもいいそうなのでこれもまた続けて最低週末まで、一日一回服用となりました。


…とこんな感じでの診察だったようですが、帰宅後の太郎はまたご飯を欲しがったので食欲だけは本当に完全に復活してます(^^;


帰宅後、相方とも一緒にほんのちょっとだけ周辺を歩いた太郎。
「ふーっ、病院は毎回嫌になるにゃ!」 今回はおもらししなくてよかった~(笑)。
2_202104080036418f8.jpg


「おもらしとか言うなよにゃ!」  この寒さの中ごろんするの!?
3_20210408003643ab1.jpg
この時気温1度です(-∀-;)


「あちこち触られたからきれいにしないといけないにゃ」 うちでやればいいのに…(´・_・`)
4_20210408003644376.jpg


「ストレス解消だにゃ~」  太郎ちゃんの好きなようにどうぞ(^^;
5_202104080036465f1.jpg


「ゴロンもしてあげるにゃ!」  わー!ありがとう!!(´ω`*)
6_20210408003647766.jpg


ゴロンゴロンと転がってるところを動画に撮りたかったのですが、撮影し始めたら逆方向ばかり向いてしまいました(-_-;)22秒



そしてその翌日、今日ですが、一日中雪が降り続け時々吹雪いてもいました。
まだ外を歩くことをあまり楽しめてない太郎にはこのお天気はちょっと酷だったようで、出てすぐに室内に戻ってました。
7_20210408003649a68.jpg
そしてすぐにトイレへ直行してました(笑)。以前の太郎ならどんなに天気が悪くても外でやってたけど、今はうちでやることがほとんど。チッコの量も確認できるし投薬で下痢になってないかも確認できるので助かってます。


…と、まだ万全ではないけれど調子はよくなってるので安心です^^
獣医さんへの次の予約はなし!このままずっと、来年のワクチンまでは通うことがなくて済みますように(-人-)




-------------




ここからは余談なのでスルーでも大丈夫です!
太郎の診察が終わって相方が受付で清算などをやってた時、私は獣医さんの入り口の近くで待ってました。その時に、犬のキャンキャン鳴く声が聞こえてきました。姿は見えてなかったのですが、”獣医さんに行くのがイヤで鳴いてるのかなあ”と思ってたら、その犬と飼い主さんがやってきました。
待合室へは、受付のところに誰かがいて対応中の時は中へは入れないことになってるので(外から見えます)、犬の飼い主さんは玄関前でもちろん待つことになったのですが、さっきから鳴いてたその犬、中に入りたいのかキャンキャン鳴きながら力強く前に進もうとしてるんです(笑)。
飼い主さんはそれを止めるためにリードを引っ張るのに必死で、何か仰ってて、それが見てておかしくておかしくて(笑)。犬はたぶん、ワイマラナーという犬種だと思います。
相方の清算が終わって出てくる時にその犬と飼い主さんとは入れ替わりになったのですが、犬は、早く中に入ろうとしてて飼い主さんのコントロールも大変そうでした(笑)。周りの人はみんな笑ってて、飼い主さん、「この子、獣医さんに行くのが大好きでいつもこうなるんです」と仰ってたそうです(笑)。
獣医さんに行くのが好きな子もいるんですね、びっくりしました!でも連れて行くストレスがないということは羨ましいなあと思いました(^^;

● COMMENT ●

太郎ちゃん、元気が出てよかったー!やはり風邪だったんてすね。自力で安静にしてたわけですね。
食欲が出てきたということでなによりです。
元気そうな姿を減らしたほうが見てあたしも嬉しかったです😊

病院から好きのわんちゃん、うらやましいですねー。

太郎ちゃん元気になったそうで、安心しました。
術後の経過が悪いのかな?
いや、普通は少し過ぎてから痛みが増して辛くなってくるからな、と心配していて良い言葉が浮かびませんでした。
風邪をひいたとの事ですが、寒いだけで風邪をひくはずがないので、外へ行って他の猫からうつされたんでしょうか?
犯人は(はんニャン)もしやベスターくん?893猫?(笑)
手術で体力が落ちているから感染しやすいですね。
くれぐれもお大事に。

余談の部分、想像とは逆で面白かったです。
猫でもたまに獣医さんが大好きな子がいるみたいですよ。
それで健康診断目的でしょっちゅう通っています(笑)
サービスの良い獣医さんがいて、ナデナデ・マッサージ・耳掃除とか、至れり尽くせりなんですよ。

外出命の太郎くんですから外に入る光景を見るとホッとしますε-(´∀`*)
体調も良くなってきてくれたんだなぁと(*´ェ`*)

糸が一本…^^;でも問題なかったようでなによりですε-(´∀`*)
それより術後の大事な時期に風邪が重なったのは大変でしたね(-"-;
しかし今はもう食欲もあり回復しつつあるということ、よかったですε-(´∀`*)

帰宅後の外出ストレス解消、うちを見るようですw^^;
でもこれで溜め込まずに済むならいくらでも付き合うよって感じですよね(気温1℃は厳しいですが(-"-;
どうかこのまま全快しますよう▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ( ̄Д ̄ԅ)

ワンちゃんの件、トラブルじゃなければいいなあと読み始めましたが、微笑ましいお話でよかったですε-(´∀`*)
獣医さんが好き…そんな子もいるんですね(゚д゚)!

とりあえず一安心ですね!良かった!!外も出歩いてゴロンゴロンしているようですから、大丈夫でしょう。今までアレコレ病院との流れも記事で読んでますが、良い獣医さんのようですね。我が家のTOMが通っていた病院も良かったのですが、昨年とつぜんやめてしまったので、行く場所がなくなりがっくりしています。なかなか良い獣医さんっていないものですね。

食欲が復活して、一安心ですね♪
太郎ちゃん、しっかり食べて体力つけるんだよ~。
獣医さんに入りたくない!じゃなくて、逆パターン。(笑)
そんなワンちゃんもいるんですね。
ほほえましくっていいですね(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手術痕が順調に回復してるようでよかったね〜
食欲も復活してよかった!
いつもみたいにお外でゴロンゴロンしてくれるようになったのも
嬉しいね〜

大抵は獣医さんが苦手だけど、たまに大好きなわんこがいるよね(笑)
飼い主さんは助かるし、獣医さんも嬉しいだろうな〜

風邪だったのね
それもあまり心配いらなそうで安心、薬再開がちょっときになるけど
週末までなら大丈夫かな

寒いけどゴロンゴロンしたくなっちゃうくらいに
気持ちは落ち着いてきたのね
良かったよかった

お医者さん大好きって子いるのは知ってるけど
そんなグイグイ行く子は聞いたことないわー(笑)

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
あまりにも薬を嫌がってたので最初はハンガーストライキと信じてしまって、
食いしん坊の太郎がこんなことするなんて…と、最初から疑うべきでした(汗)。
どっちにしろ獣医さんも休暇中だったので、その間、もっとひどい状態にはならず、
今こうやってまた元気になってきたので私もホッと一安心しています^^

わんこさん、早く医院内に入りたくてたまらない様子がおもしろかったです(笑)!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
術後体力が落ちてしまってたし、抗生物質の副作用もあるとあったので
いつもは元気な太郎も風邪をひいてしまうほど弱ってました(汗)。
術後にはご近所猫さんとの接触は全くなかったんですよ~。
術後からはちょうど気温が高い日々でよかったと思ってたんですけどねぇ。
獣医さんが休暇だったので予約前倒しできなかったことだけが残念でした。

猫でも獣医さんではリラックスしてるみたいな話、ネットで読んだことあります。
獣医さんを怖がる犬の動画などは何度か見たことあるけど、ここまで獣医さん大好き、
早く中に入りたい、入れろ!…な態度を見せる子は初めてでとにかくびっくりでした(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
まだまだ寝てる時間が多くて夜遊びも全くしない状態でそれを見てるとまだ
万全ではないなと実感しますが、そのうち狩りに出かけるようになるでしょう(;´▽`

抱っこが嫌いな子だからお腹の傷もじっくりは見てなくて、でもなんとなく
腫れてる様子はないようだから安心してたら、一本自分で抜いてたようです(-∀-;)
術後は20数度の暖かい日が続いてて安心してましたがそれでも風邪引くほど
弱ってたってことで、言葉で説明できない猫の体調を見るのも難しいなあと思いました。

パワーをありがとうございます!^^
今日はトイレは外に出て茂みの中でやってましたw
これもまた少しいい調子になった証拠だと思ってます^^

獣医さんだけでなくどうも人(女性?)も好きなのか、ワンコさん、私や
医院のスタッフさん(女性)にもぐいぐいと近づこうとしてましたw

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
はい、あれこれともう心配し過ぎるくらい心配して涙もたくさん
流してしまったけど、やっと一安心できる状態になりました^^
行動も毎日少しずつ変化が見られ良くなってきてるのが分かります。
獣医さんは幸いネットでの評価もとてもいい先生なので安心です。
近くだからという理由だけで行き始めましたがラッキーでした。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
やっぱり食べないと治るものも治らないから、
食欲だけでも復活したことは本当に安心です^^
外に出る気力がまだ以前ほどではないけど、そのうちまた
お持ち帰りなんかもやってくれそうです(;´▽`
ワンコさん、獣医さんの中に入るんだー!…の姿はおもしろかったですよ(笑)。
狂ったようにキャンキャン鳴いてて、スタッフの人に恋してるのかと思ったほどです(^^;

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ04/08 18:29:38さん
いえいえ、私もあちこちで似た様なことやってるので大丈夫です(笑)。
太郎、食欲が一番先に復活して、太郎らしいなあと思いました(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
食欲はもう完全に復活(笑)!
あとは体力はまだいまいちって感じもするけど
こんなに食べてるからあっという間に元に戻ると思う^^
トイレの調子もいい感じになってるよ~。

獣医さんが好きって犬や猫がいるという話はたまに聞くけど、
ここまで”中に早く入りたい!”とキャンキャン鳴きながら
リードをぐいぐい引っ張ってる子は初めてで笑っちゃったよ(笑)。
スタッフの人のことも好きなんだろうね^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
あまりにも薬を嫌がっててご飯を食べる時もこっちを疑いの目で
見てたから最初はハンガーストライキとばかり思ってしまって(>_<)
週末までの薬も朝だけ投薬だからなんとかがんばりますっ!!

とにかく日を追うごとに回復していってるのが見えるし、
くしゃみもまだ出てるけどすごく減ったので大丈夫なはず!

飼い主さんを戸惑わせるほどぐいぐいと進んでたワンコさん、
見ててとにかくおかしくって、また会いたくなりましたw

病院お疲れさまでした。
ひと安心ですね。あとは、少しずつ元気に向かって日々過ごすのみですね。
病気や事故など、思いもかけない事柄に遭うと、
当たり前にできていたこと、いつも通りの暮らしが、いかに有難いことなのかを実感しますね。
みんなが昨日と同じ今日を重ねていけますように。

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
術後いい感じで回復してたので今回のことでは慌ててしまいましたが
原因が分かって注射も打ってもらって、くしゃみの回数も減ってきました。
なによりも食べ過ぎるくらい食べてるので本当に安心です(笑)。
いつも通りに暮らせることに感謝、そして多少のワガママも文句言わずに
ニコニコ顔で聞いてあげることができてます(笑)。
特別なことはいらない、普通に暮らせたらそれだけでありがたい、そう実感する日々です。

ずっとごぶさたごめんなさいです。
太郎ちゃん1度の中でのご機嫌さんごろんごろん!
さすがですよぉ。
術後いい感じで、食欲も!
お風邪早く落ち着きますように!

クーにやさしい言葉ありがとうございます。
クー、体が軽く自由になってあちこち飛び回っているのか、気配がまったくしないです。
沙眉子が寂しそうで一段と甘えんぼになってるです。
いつも気にかけていただきありがとうございます。


コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
術後一週間からちょっと風邪を引いてしまってあれこれとあったけど
今はもうだいぶよくなって、あとはくしゃみだけかな~、です^^
ご飯も今はしっかり食べてるし猫ミルクもたくさん飲んでるので大丈夫そうです。

おねえさん、お疲れのところありがとうございます。
でもクーちゃん、旅立つ前に(後も)たくさん愛されたのはよかったなあと思えました。
そっかあ、クーちゃん、思う存分今は遊んでるっぽいのですねぇ。
沙眉ちゃん、寂しいでしょうねぇ…。
クーちゃんが近いうちに遊びに来てくれるかな…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1308-05a33f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通院二日前の様子 «  | BLOG TOP |  » 少しいい感じに

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (682)
太郎とご近所猫(犬)さん (200)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (55)
日々のこと (108)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR