FC2ブログ
topimage

2021-05

少しいい感じに - 2021.04.06 Tue

次回は火曜日の通院後にアップと書いてましたが、太郎の様子が少し変わってきて私にも心の余裕ができたので、通院前にアップします~。


4月に入った途端、太郎はこうやって寝室のベッドに籠りっきりになりました。
e1_20210405235425c5c.jpg
リビングには一歩も入ってこず、ご飯も全く食べようとしなかったので最初は投薬拒否からのハンガーストライキかと思ってましたが、どうも調子が悪いせいもありそうでした。とにかくずっと寝てばかりで、外に出るのも気分転換のために寝室の窓から数分出る程度でした。
大好きな外にもほとんど出ない、トイレも外に出る気力、体力がなく室内トイレを使うだけ。夜中に私を起こすこともしない。
これはやっぱり調子が悪いんだと思いました。



寝室にご飯とお水を置いてたけど全く減ってませんでした。手の上に乗せて見せてもダメ。なので食べなくなって三日目に入る前に相方が寝室へ行って寝てる太郎にカリカリを見せたら、最初は嫌がってたけど食べ始めたようなのです。私はその場にはいませんでした。まだちょっとしたことですぐにベッドの下へ隠れてたので、一緒にいると、”薬だ!”と思って逃げると思ったので。
”ご飯、追加ー!”と慌ててリビングに戻ってきた相方にカリカリの袋とウェットフードをあげ、相方は寝室に戻って続けて太郎のお世話を。
これは相方の方がいいのかな?と思い、半日後も相方が寝室で太郎にご飯をあげることとなりました。



そんなこんなで、四日目の朝、寝室から外に出た太郎を追って私も外に出ました。
そしたらほんのちょっと、庭内とその周辺で朝の空気を楽しんでました。

ただ、くしゃみがずっと出てるんです。咳は出なくなりました。
e3_20210405235428bf9.jpg


↑と↓、くしゃみ直前の撮影です。
e4_20210405235429eb9.jpg
気管挿管の影響が今頃また出てるのかと思いましたが、風邪なのか…。鼻水などは出ていません。これも診察時にしっかり診てもらいます。


外から室内へはテラスのドア窓からリビングへと入らせたら、ハンモックの上で寝てくれました(涙)。
e2_20210405235426d4b.jpg
が、撮影を嫌がってか、この後ここから下りて寝室へ直行(汗)。

五日目の今日は私と一緒に起きて一緒にリビングへ!そしてご飯の皿の前でご飯を待ってたので泣きそうになりました(涙)。ちょっとだけ食べた後、猫ミルクも少し飲んでくれました。
午前中はまたリビングのハンモックの上で寝てましたが、午後からはまた寝室へ移動してました。


…と、こんな感じで、外を歩くことはまだ楽しめてないようだし、術後三日目~一週間目の方が元気だったので、その点も気になるところです。


明日、明後日は最高気温も1~3度で雨か雪の予報になってますが、今これを書いてる時点で既に外は雪でうっすらと積もってきてます。
明日は寒い中での通院になりそうですが、太郎の症状、いろいろとはっきりしますように。




おまけ


今日までイースターの連休でしたが、昔の写真を見てたら、イースターエッグチョコで遊ぶ太郎の姿がありました^^
e6_20210405235432211.jpg
太郎、1歳半の様子です。


こちらは2年前の山歩きの時の撮影。スタートの麓の村にあったイースターの飾りです。
e7_20210405235434795.jpg
4月のお天気はコロコロ変わりやすく雪も特に珍しいものではありませんが、やっぱり4月に雪はイヤだなあ…。

● COMMENT ●

太郎ちゃんがお皿の前で待ってると読んで、私もうるっとしてるよ〜
少しでも食べたいと思ってくれるようになって本当によかったね。
お外を楽しんだり、少しずつ以前の生活に戻りつつあるかな。
くしゃみはなんかむずむずお鼻が気になるのかしらね...
診察で問題ありませんように。
頑張れ太郎ちゃん!

太郎くんの引きこもりは体調不良もあったんですね(´;ω;`)
でも食べないとどんどん悪循環に陥っていくし、気を揉みますよね。

なるほど、投薬がどうしても嫌で食べる機会ごと忌避してたんですね(゚д゚)
しかし誰もいなければその心配もなく食べられる…ちょっと皮肉なものですがでもとにかく食べてくれてよかったですε-(´∀`*)
でも正直太郎くんならいざという時鉄板の猫ミルクがあるから平気!と思ってたけど過信は禁物でしたか(-"-;

直接の予後も気になりますが他にも色々聞きたいことはありますね。
今日の抜糸でスッキリ解決となりますようm(_ _)m

少し調子が戻って来たようで良かった。
やはり投薬がかなりストレスだったのかなあ。
なんにしろ、今日の通院で診てもらえるから少し安心ですね。
通院が少しでもストレスになりませんように。

ほんとね、病気は治したいけど通院や投薬のストレスとどちらが良いのかと思う時があります。
太郎ちゃんと違ってピーちゃんは老猫だから余計に。 こちらも昨日から殆ど餌を食べません。 今日明日にでも病院で点滴してもらおうかと思います。
点滴してもらうと1~2日は食べる様になるんですよ。
太郎ちゃんはピーちゃんと違ってまだまだ若いし体力もあるから、徐々にでも良くなりますよ。 

こちらも寒の戻りで、夕べはまたねこずに湯たんぽを入れてやりました。
もっとも最低気温は10度位ですけどね。 イースターも終わったのに雪ですか!

太郎ちゃん術後の免疫力低下で風邪をひいちゃったのかなぁ?
好きな物や好きな事もしなくなってしまうのは、
心配で心配でたまらなくなってしまいます。
その後、食欲が戻ってきた時の嬉しさはよ~くわかります。
投薬や通院や手術、猫さんにとってはわけがわからないので
ストレスもたまっていたのかなあと思いますが、
少しずつ元の太郎ちゃんの生活に戻っていくといいですね。

太郎ちゃんが頑張れるのはalpenkatzeさんや相方さんの
おかげです(*^-^*)優しいケアをありがとうございます♪

こんにちわ。食欲がない時は与えても食べませんね。そして体調が悪いと「ひたすら寝る」のが猫の特徴でもあるようです。我が家のTOMも膵臓・肝臓・腎臓が悪いので、月に何度か食欲が落ちます。ちょっと舐めて終わりとか、吐くことが増えたりしますが、何度も見ているので食欲戻るまでは手を出しません。猫にとってはジッとして寝ることしか方法が無いのでしょうね。それが1日ほどで戻ることが多いですね。太郎ちゃんの場合は手術しているので、そういうことがまだ落ち着かないのでしょうね。やることはやってますから、あとは見守ることが「お世話係」の役割かもね。

太郎ちゃん、ご飯食べれるようになってよっかったですね。手術や薬のせいではなく、風邪ひいたのかもしれないですよね。
うちの男前も去年から風邪ひいて全然食べなくなり、治ったと思ったらまた悪くなって全く食べなくなってもうだめかも?と思うぐらい調子が悪かったんですが、そのときのことを思うと、本当に心配でたまらないだろうなーと思います。
ある日ケロリとなおっておもちゃで遊んでたときには気が抜けましたがw
太郎ちゃんも原因がはっきりわかって落ち着きますように!

あんまり調子が良くなくてご飯食べなかったのね
食欲戻ってくれてよかった~♪
ホントに食べてくれないと泣きそうになるよ~
ミルクも飲んでくれれば水分も心配ないね
咳とかくしゃみとか、手術後に続けて症状が出るのは
ちょっと心配、相方さんちゃんと聞いてきてくださいね!
もう診察終わったかな???
これで最後になりますように!

猫は我慢強雨といわれていますが、
言葉にしてくれたらどんなに嬉しいか、ですよね。
通院の結果が、手術後の正常な副作用で、快方に向かっている過程でありますように。
イースターエッグで遊ぶ、ちび太郎君、かわいいね❗️

ご飯を食べてくれてよかったですね(*^-^*)
咳やくしゃみ、原因がはっきりしないと気になりますね。
気温の差が激しいし、風邪の可能性もありそうな...
昨日今日と、積もるほどではなかったけれど雪が降りました。
そちらは積もったんじゃないですか?
アルペン猫さんも風邪ひかないようお気を付けくださいね。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
あんなに食べてなかったのに、今日は食べ過ぎなくらい食べてるー(笑)!
それでもまだ通常ではなくてまだちょっと調子いまいちな部分もあるんだけど、
病院にも行って安心できる状況になったよ~。
くしゃみはどうも風邪っぽい!
でも食欲あるから大丈夫よ!^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
今日獣医さんに診てもらって、風邪かもということでした。
ただ、食欲は完全に復活してるし隠れることも減ったので、
これでゆっくりと元に戻りそうで安心です^^
投薬は痛み止めのみまた復活ですが、錠剤小さいし、一日一回だし、
それまで二ヵ月半続けてたのでなんとかがんばれると思います!
その他のことはまた次の記事で書きますね^^

コメントありがとうございます♪

★REIさん
まだ万全ではないですが、食欲に関しては完全復活しました^^
食べ過ぎじゃないかと心配するくらい食べてます(笑)。
診てもらって風邪かもということでしたが、食欲は復活してるし
くしゃみも減ってきてるので大丈夫そうです。
やっぱりご飯を食べるか食べないかでこっちの気持ちもだいぶ変わりますね。
太郎は駐車だけ今日はしてもらいました。
ピーちゃん、点滴でよくなるといいですね。
ピーちゃんも食べてくれるようになりますように。

今朝はやはりうっすらと積もっててまだ時々降ってました。
午後には融けたけど気温1度で寒かったです!

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
はい、どうもかぜのようでした(>_<)
ただ、食欲は完全に復活してるし、その他の診察の結果からも
特に心配することはなく、大丈夫みたいです。
以前ほど外に出たがらないけどそれでも出るようになったし、
少しずつ回復はしてるようで安心です^^
やっぱりご飯を食べるか食べないか、これが基準だなあと再確認です。
太郎が食べようとしなかった時は相方が真夜中もご飯の世話をしたり、
正直、そこまでしてくれるかとびっくりでした(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
食べないし、ずっと寝てるし、何かあるとすぐにベッドの下に隠れるしで、
とにかく調子悪いんだなと思えることだらけで本当に不安でした(汗)。
TOMさんも時々体調悪くなりながらもなんとか過ごせてるようでよかったです。
おかげさまで太郎も今後大丈夫そうです。
とにかく食欲だけが復活して、これだけ食べるなら他もよくなるかな、と(笑)。
はい、しっかりと見守りたいと思います!

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
はい、診察の結果、どうも風邪のようでした!
ただし食欲も復活してきてるので大丈夫そうです。
風邪でここまで調子悪くなるんだと今回学びました。
なるほど、男前さんも風邪でそんなことがあったのですね。
うちは今日からガツガツ食べてて、せっかく少し痩せたのに…の想いも(^^;
数日間、本当に心配し過ぎるくらい心配しましたが、やっと落ち着けます^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
丸々二日間近く食べなくてその後も自ら食べることはなかったから
とにかく心配で心配でたまらなかったのに、今日は食べ過ぎるくらい
ずっと食べてて、ああ、せっかく少し痩せたのに~の気分(^^;
猫ミルクも今日はたっぷり飲んだけどチッコの回数は正常!
今回のはどうも風邪だったようで、でも食欲あるから大丈夫そうです^^
獣医さんの次回の予約は無しです!(≧▽≦)

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
そうなんです、今回どれほど”言葉が通じたら!”と思ったことか!(>_<)
せめて、”はい、いいえ”、これだでけでもいいから応えてくれたらなあ、と。
でも食欲は今日から復活し過ぎるくらいでものすごくたくさん食べてます(^^;
どうも風邪のようでした。
ちび太郎の時はこうやって普通に(笑)遊んでたんだなあと懐かしくなりました^^

コメントありがとうございます♪

★pilさん
それがもう今日からすごい食欲で逆に食べ過ぎが心配になるほどで(^^;
くしゃみは、はい、どうも風邪のようでした。
でも食欲も復活してきてるしその他を見ても今後は大丈夫そうでした。
雪、午前中はうっすらと積もったままでした!
その後融けましたが、4月に1度はさすがに寒いですね(>_<)
明日も寒いようですし、お互いに風邪引かないように気をつけましょう^^

良かった~!太郎さん、少しずつでも食べてくれ、
ご飯待ちもしてくれるなんて、着実に回復してると思います^^
食べない時間が有ったから、食べる量はちょっと減ったのかも??
あと、くしゃみは、花粉とかの影響もあるかも??

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
食欲だけは完全に復活したのか、昨日は食べ過ぎるくらい食べてました(笑)。
あとは寝てる時間が多く外に出る気力も以前ほどまではないようだけど
少しずつ良くなっていくと思います^^
ずいぶん前、涙がずっと出てた時に花粉などのアレルギーかもと言われたことあります。
風邪とアレルギーでよけいひどくなったのかもなあ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1307-da2df4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪のようでした «  | BLOG TOP |  » 疲れた~

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (682)
太郎とご近所猫(犬)さん (200)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (55)
日々のこと (108)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR