FC2ブログ
topimage

2021-04

道草を食ってから帰る - 2021.01.10 Sun

前回記事の続きです。


うちの方へまっすぐ引き返すかと思ったら、途中、普段やらない場所でやり始めた太郎(・∀・;)
「我慢できなかったにゃー」   オチリが冷たくなりそう(>_<)
00_20210109212830f70.jpg
終わった後は雪を被せてましたが、周辺には犬からの黄色いものが所々に見えてました(-∀-;)


「冷えるにゃ~」   足先が冷たそうね!
1_202101090131329bb.jpg
気温は2度くらいで普段とそんなに変わらないんですけどねぇ。


ぶるるっ!と雪をはらってるお顔が変顔に(笑)。
0_202101090136181cf.png


今度こそうちへと戻るかなと思ったら、フランスマダム宅のテラス方面へと向かう太郎です。
3_202101090131366d5.jpg


「ここだとサラダも食べやすいにゃ!」  いい場所見つけたね!
4_2021010901313955b.jpg


「さあて、もうおうちに戻るかにゃ…」  撮影準備万端よっ!d(>_・ )
5_20210109013140a54.jpg
雪が積もってる日はここから走って戻るのが通常なので、私もその姿を撮影しようと構えました!


が、またこうなります(´∀`;)
「ここにも美味しいサラダがあるのを忘れてたにゃ」 道草、文字通りねぇ(笑)。
6_20210109013142ce4.jpg
しばらくムシャムシャとやってました。


「よし、今度こそはおうちに帰るにゃ!」  お顔に気合が入ったね!
7_2021010901314509c.jpg


「深いところもあるから要注意にゃ!」  滑らないように気をつけてね!
8_202101090131477c4.jpg


「ここは」
9_202101090131487a3.jpg


「ジャンプで飛び越えるにゃ!」  お腹に雪が付きそう(笑)!
10_20210109013150ac5.jpg

 
「あっという間に通過だにゃ!」  すごい、すごい!
11_20210109013152650.jpg
やっぱりずぼっと埋まってしまうのはイヤだからこうやって急いで移動なんでしょうかね。いずれにせよ、積もった日はデジイチ持参で撮影を張り切ってしまうのでありました(笑)。


ところで、太郎が↑で食べてたフランスマダム宅のパンパスグラス。この日の夕方、雪対策でこうなりました(^^;
12_20210109013155a7f.jpg
太郎には他の草を探してもらわなくては~、ですね(笑)。


夕方は相方も一緒に太郎と歩いたのですが、太郎、相方一緒で興奮してたのか、いきなりこの木へジャンプ!
13_20210109013156737.jpg
もっと上れ~~!…と期待したのですが、


もう身体が重くて上まで行けない太郎、すぐに地上へと戻ったのでありましたー(;^ω^)
14_20210109013159fc0.jpg

以上、今年初めて積もった日の太郎の様子でした。

● COMMENT ●

やはり雪と太郎くんの親和性は抜群ですね(*´ェ`*)
奇しくもおトイレネタがかぶってしまいましたがw^^;

やっぱりこの季節になると生野菜(?)は貴重になりますね(-"-;
マダムも猫好きだそうだから大目に見てくれるかなーとの期待はありますが、やはりご厚意に甘えてばかりもいきませんものね(-"-;
ちょうど雪対策で食べられなくなったし、ここはおうちの草だけで乗り切りましょうw^^

ダッシュの瞬間を捉えられたのは太郎くんの行動をよく知ればこそですねw(*´ェ`*)
これはある意味寒い中付き添いを頑張ってるご褒美みたいなもの、お疲れ様ですm(_ _)m
おかげでこちらはその様子を労せずして見られましたーw^^
ちょっとだけですが木登りも見られたし、得した気分です(*´ェ`*)

おお、雪がいっぱいで寒そー!!
でも太郎ちゃんはちゃんとパトロール!元気そうで何よりです。
それにしてもいい写真ですねー。
写真集とかカレンダーにして欲しいです😊

こんにちは☆
太郎ちゃんの道草ダイアリー、突撃!隣の晩ごはん@サラダバー編、たっぷり堪能させて頂きました♪
太郎ちゃんの雪上をジャンプするトビウオショット!
木に抱きつくハイジャンプ!
見てる私までエキサイトしましたよー♪

でも…画面越しでもとにかく寒そうで寒そうで、この中でカメラ構えてるアルペンさん…すごいです!(笑)
こちらもここのとこ尋常でない寒さです。それでも郷里に比べれば〜ですが^^郷里はしっかり雪積もってるみたいです。多分アルペンさんのご実家もそうじゃないかしら^^

こんにちわ。画像でみると、けっこう積もったようですね。雪の中を歩き慣れた猫(雪国の野良とか)ならなんとも思わないのでしょうか。昔は雪国でも野良がいて、物置や動物の小屋を寝蔵にと餌場にしていたものですが、近代になって造りがしっかりして、野良などが入れない状態になり、寒い地域では野良がいなくなりました。
そのぶんだけ、雪の中を歩く猫の姿は見られなくなってきました。いつでも家に帰られる猫がちょっと出る..その程度でしょうね。

雪があったら雪を被せるんだね(笑)
ちゃんと隠して偉いわ〜
ぶるぶるっとしてるところも、走って通り抜ける場所も
決まってるところも可愛いな。
alpenkatzeさんが撮影するのを解ってそうだね。
嬉しくて木に登っちゃうところは子供みたいだわ〜
太郎ちゃん、よかったね!

太郎ちゃんもalpenさんも楽しそう♪
ナニを隠すのは雪でもいいのね~
ひゃー、パンパスグラス(笑)!
コレじゃ盗み食いができないね~~~
雪が多そうに見えるけど、ラッセルするほどじゃなかったのね
そういえば昔いた猫も雪の上は走ってた気がする~

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
小と大の違いはあれど、内容、かぶりましたねw
私もちょっと遠慮しながら、こそこそッと撮影です(^^;

マダム宅の植物、かなり美味しいようで頻繁に食べてゲ―ゲ―すること多かったので
こうやってもらった方が今の時期はうちはちょっと助かるかもですw
それでも他所で美味しいの見つけて齧りまくってまたゲ―ゲ―やりそうですが(-_-;)

普段は寒いとなかなか出る気力もないけど雪が積もると別ですw
デジイチも、太郎撮影では、雪が積もった日以外では出番がないし(^^;
木登りがもう残念なくらいにこれ以上は無理で、それだけが(>_<)
でもこれだけでも見られて私もほくほく気分でした(´ω`*)


コメントありがとうございます♪

★じーるさん
水曜日に一気に積もってそれがそのままです!
日本も日本海側はすごいことになってますね。
太郎は寒さには慣れてるとはいえ、短時間で室内に戻るようになりました(^^;
それでも出ることは出るので私も張り切って撮影してしまいますが(笑)。
カレンダー、かわいい子猫時代は自分用にだけ作ってたけど、今はさっぱり~(;´▽`

元気猫…

v-276 もう、一面雪景色ですね~
それでも太郎さん、元気に走りまわってる~♪
気に飛びついたところが、ナイスシーン!
そのまま、リスみたいに上がるのか…と思いました。
おうちのお部屋に入ったら、299が冷たくなっているのかな…
 v-361
       <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★かりんさん
こんにちは♪
以前より外にいる時間もかなり短くなったけど、短い時間の中で
あれこれと楽しみながら歩いてる太郎のようです^^
以前はもっと軽やかな動きが見られたんですけどね~(;´▽`
今ではお腹の贅肉が邪魔したのと加齢であちこち弱ってるのもあってか
見ててハラハラすることも増えました(^^;

ここ数日は九州北部もこっちと変わらない気温になっててびっくりでした(@@)
うちの実家とその周辺は5㎝くらい積もってそれが3日続いて大変だったようですよ~。
自分も昔は寒さにぶるぶる震えてましたが、こっちでは寒さにはかなり慣れました(笑)。
ただし、雪の上を歩く時は今でも緊張するし、周りの人より超のろのろ歩きです(^^;

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
水曜日は夜中からずっと、日中も降って積もりました。
ただ、その一日だけで降るのは終わったのでその後増えてはないですね。
なるほどー、昔は雪国にも野良がいたんですね。
こっちだと保護施設が充実しててそれで野良がいないってのはありますが…。
太郎も暖かい部屋があるから外をこうやって楽しんで歩けてて幸せだと思います。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そうそう、しっかりと雪を被せてたよ!
昨日はマーキングスタイルでやって、違うところ被せてた(笑)。
雪の日はいつもと違った雰囲気で見れるから楽しいよ~^^
撮影もなんだかんだいって慣れてるようだよ♪
今さっきも太郎とちょっと外に出たら同じように木にジャンプしてた!
それ以上上れないのが残念だけど(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
雪を被せてるシーンを録画できたのでまた今度アップします(笑)。
パンパスグラス、太郎には残念~で(´∀`;)
でも食べ過ぎてしょっちゅうゲ―ゲ―やってるから私にはこの方がいいかも(笑)。
ラッセルほどでもなかったけど、雪の上を走ってるところも録画できましたー!
やっぱり足先が冷たいからなのかなあ?

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
一日だけ降ってこうやって積もって、今もそれが残ってます~。
寒さに弱くなって寝てばかりと思ったけど、一応こうやって出て
普通に外を歩いてるのでまだまだ元気な証拠かもです^^
木登りは、身体が重過ぎるのと足の関節弱くなってもう無理っぽいです(-∀-;)
それでも雪の上をダッシュで走れるので、一応安心はしてます^^

おお~太郎さん、カッコいい~
雪上の太郎さんの姿を見ると、
「雪やこんこん」の歌詞の、
♪犬は喜び庭駆け回り~♪が、「猫だって駆け回りまっせ~」って突っ込みたくなりますw
しかも、木登り付き!
縦横無尽に、雪を謳歌してますね^^

あはは、フランスマダム、モダンな雪対策ww


太郎ちゃん、すごく元気~~~
雪の中で遊ぶわんこみたいです!笑
でもやっぱ暖かいお家があるから安心して雪を
楽しめるんだろうなぁと(*^-^*)

元気に雪の上を走ってくれると嬉しいですね♪
太郎ちゃんを撮影している alpenkatzeさんの喜びが
私にも伝わってきます(^。^)

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 雪ん子太郎ちゃんv-363v-276
肉球が冷たいからだろうがなんだろうが(笑) 、
雪上を力強く駆ける太郎ちゃんは、さすが絵になるわー。(^艸^)
足の関節が弱ってるようには見えないよぉ。(^∀^;)
相方さんが一緒だと興奮してなぜ木に登るのか・・・(笑)
相方さんへの対抗意識で、できるオトコアピール?(๑¯∇¯๑)
楽しいなぁ〜v-346 思わずデジイチ持参で撮影はりきる
アゲアゲalpenkatzeさんの気持ちわかるなー。(^艸^)

↓最初のベスターくん、かわいいですね〜。
どんだけalpenkatzeさんのこと好きなんだか。(*゚▽゚*)

太郎ちゃん10歳過ぎたとはいっても木登りも!元気いっぱいですね!!
この前、足腰の調子が悪いと言ったのは治ったのですね。

私の所では雪の深さは1m以上なので、猫は埋まってしまって移動できません。
だから冬は外で猫を見かけることはありません。野良猫は生きていけないのでしょう。
なのにキツネやタヌキなど野生動物は強いです。雪に穴を掘って移動しているのかな?
リスは樹上生活なので雪はあまり関係ありませんが、たまに雪の上を走ります。軽いので沈まないのです。
熊は冬は活動せず冬眠です。

フランスマダムさん、パンパスグラスをずいぶん大切にしているのですね。
イネ科の植物なら放置しておいても大丈夫だと思いますが。
私の地方でも、すべての庭木にはこれと同じように冬は藁をかぶせて縛って保護します。
フランスマダムの故郷もきっとそういう習慣なのでしょう。
アルプス山脈の近くの山間部かもしれませんね。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
猫も雪の上で元気に走り回りますっ(笑)!
でも私も日本にいた時は、猫はあの歌のとおり、
こたつの中で丸くなるばかりだと思ってました~(;´▽`

パンパスグラスのこれ、最初は太郎対策かと勘違いしちゃいましたw

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
雪の上で走ってるのは犬だけではなかったです(笑)。
でも、そうなんですよー、おうちがあるからできること!
外が珍しいことになってる~、なにかなあ~と、室内で
のんびりできるからこそこうやって楽しめるんですよね。

太郎が楽しそうだと私も楽しいのですが、雪の日は私の方が張り切ってます(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
昨年が暖冬でこんな姿は一度も見られなかったので、
今年またこうやって見られて私も嬉しいです^^
毎日こうやって雪の上を走ってますよ(笑)。
ただ、犬がいるかもしれないから早く移動しなくてはってのもありそうです(^^;
相方の前ではなぜか興奮気味の太郎、トイレの大も相方がいるとよく出ます(爆)。

べスター君も以前よりは回数減ったとはいえ、うちのテラスを通る時は
窓からうちを覗いて行くので、私がいるかチェックしてるようです(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
脚の様子は以前よりはいいのか、階段の上り下りがスムーズになりました。
ただもう11歳であれこれと出てきますねぇ。
今日もいろいろとあったので明日急きょ獣医さん行きになりました(-_-;)

野生動物は雪には強そうですね。
なかなか見る機会もないですが、冬に田舎方面に行くと足跡がいろいろと
あってとても興味深かったです。
1m以上も積もるとなると、猫には本当に危ないですね。

パンパスグラス、訪問されてた娘さんと一緒に作業されてました。
周辺ではそのままのお宅もありますが、今年植えられたばかりで
まだそんなにしっかりしてないのでちゃんとされたのかもですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん
雪が今もまだ融けずに残ってるので、ジャンプの様子、
その後も撮影してて見飽きるほどアップするかも(笑)。

今から絶食、太郎よりねだられる私の方が辛いです(>_<)
そのことであれこれと察するはず…。
明日はキャリーにちゃんと入れられるか、それだけが不安です(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ01/13 00:45:04さん
膀胱結石でしたー(-_-;)
また次回、簡単に書こうかと思ってます。

そして、そうなんですよー、先ほどそのマスクをネットで注文しました。
1枚4ユーロちょっとします(汗)。
たぶん長期的にではなく今の時期だけだと思い5枚入りだけ注文しました。
私は今回のこの決定には頭にきてます!(>_<)
B州首相はやはり、ヒッ〇ラーに例えられるだけあるのかも…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1264-5bc6a941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥を見つめる太郎 «  | BLOG TOP |  » 雪の祝日

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR