FC2ブログ
topimage

2021-04

雪の祝日 - 2021.01.08 Fri

昨年からの撮りだめ画像がまだたくさんありますが今回は撮影したばかりのものからアップです。


今週水曜日は私が住んでる州では祝日でした。
そんな祝日の早朝5時半、除雪車が頻繁に動いてる音で目が覚めました。雪が積もったんだ、こんなに朝早くから本当にお疲れ様です…と思いながら私はまた寝続けました。

そして起床後、太郎はまだ寝室で寝てたのですが、外を見てたらべスター君がやってきました。
「おばちゃーん!寒いにゃ!」  自分のうちに直接帰った方がいいんじゃない!?
1_202101070139335bd.jpg
朝早く外に出たのかな?一晩中外にいたとは思いたくないですね(汗)。


べスター君の肉球スタンプがきれいに付いてましたが、この後も少しずつ降り続けすぐにこのスタンプも見えなくなりました。
2_20210107013941db7.jpg


大雪というほどでもないですが、除雪車は日中も何度かやってきてました。
3_20210107013951fb7.jpg


そして太郎も起きてきて、いつものように外に出たそうな素振りを見せたので私もしっかり準備してテラスに出たら、やはりこの表情(;^ω^)
「一気に気力を失われたにゃ」  昔は躊躇なく出てたのにねぇ…。
4_20210107013954619.jpg


それでも太郎が外に出た時に歩きにくいのはかわいそうだと思って、うちのところは歩きやすいように雪をどけてたら、いつのまにか私の側にいた太郎でした^^
「ちょっと試しに歩いてみることにしたにゃ」  無理しないでね~。
5_20210107013958cf1.jpg


太郎のお気に入りの草も雪の下だったので少しだけ雪をはらってたら、早速気づいたようでした。
「おっ、これ、食べられるようになってるにゃ」  雪の下になってたよー。
6_202101070140011ce.jpg


「冷たすぎるにゃー」   雪があるところを齧ってるんだもん(笑)。
7_20210107014013f54.jpg


そしてまたテラス方面へと進んだのでもう室内に入るのかなと思ってたら、
8_20210107014014cc3.jpg


ちょっと戸惑いながらも先の方に進んでた太郎でした。
9_2021010701401583e.jpg


まだまだ雪も降り続けてるので、雨の日と同じようにこの場所でいったん休憩の太郎です。
10_2021010701401668c.jpg


「なんだか騒がしいにゃあ」  歩いてる人がけっこういるよね。
11_20210107014019872.jpg
いつものようにべスター君ちのところまで来ましたが、


「今日はもう引き返すにゃ」  太郎ちゃんも落ち着かないかな?
12_202101070140184d8.jpg
小さなお子さん連れのご家族が頻繁に前を通るので、それで太郎も引き返すことにしたようです。



この時の様子、もう一回続きます。

● COMMENT ●

外を自由に歩いてる仔って寒い日も普通に出歩いてるから心配になるよね。
ベスター君もちょっと歩いてたらalpenkatzeさんが見えて「雪だよ!」って
立ち寄ったくらいだと良いな....

うわっ寒っっのお顔(笑)
でも雪の中にいる太郎ちゃんっはぱっぱり素敵だな〜
雪に埋もれてた草はしゃりしゃり半凍りになってないかしら?

寒い日の朝、お布団から出るのに、
相当勇気がいるのと同じで、
太郎さんも、最初の一歩、お外へ踏み出すのに、決意がいるのよね^^
出ちゃえば、お外を楽しめる術は持ってるんだけどね^^
ふふ、雪草で、お腹が冷えないようにねw

早朝5時半の雪のテラスにべスター君は確かに心配になりますねー(-"-;
いえうちも人のことは言えないんでアレですが…
でも肉球スタンプは眼福でした(*´ェ`*)

出たそうにしてるのできっちり防寒して出たら愛猫が出てこない…あるあるです(特に最近(# ゚Д゚)
やっぱり若さに任せて飛び出してった昔とは違うんですかねぇ(´・ω・`)
そういえば雪国では雪の下に野菜を保存する方法があるとか、太郎くんのサラダもそれなんでしょうかw
それでも最後にはちゃんとパトロールするのはさすがですね^^

こんにちわ。雰囲気的に暖かく感じると雪があっても外に出たりしますね。TOMも同様ですが-20度くらいになると、玄関を開け外の空気を感じた途端に引き返します。
昨日からずーっと雪だったので、丸2日は外に出ていません。
今朝は13cmだった積雪は15時現在で32cmになりました。冬らしい景色になりましたよ。

雪が積もって、いよいよ太郎ちゃん待望の季節になりましたか。
ラッセル太郎、今シーズンは見られるかな?
ベスター君もラッセルするのかな?
肉球スタンプかわいいです。

「猫はコタツで丸くなる」
という歌があるので、一般に猫は寒さに弱いと思われていますが、私が見たところではとても強いです。
うちのは最初の冬は野良ちゃんだったんですが、その年は寒波が厳しくて−10度以下の日が続きましたが、外で寝ていました。
農家の庭先の稲わらが積んである場所で、朝まで寝ているのを見ました。
若かったせいもあり、元気いっぱいで兄弟たちと走り回っていました。

除雪車が来てくれるのは助かるね
うちの周りは年寄りばっかりで自分の家の前も雪どけてくれないよ・・・
これだけ降っちゃうと太郎ちゃんでも一旦考えるのねw
雪の下の草は冷たそう~!!!

おっ、ラッセル太郎号発信か!?
けっこう積もりましたね。 太郎ちゃんの膝?位までありそう。
こういう時はやっぱり見回りは簡単に済ませて、暖かい室内でまったりが一番。
草が濡れてた太郎ちゃん、舌も大きいね。(笑)

べスター君も肉球スタンプが可愛い。
余り濡れている感じもないから、アルペンさんの気配でやってきたのではないでしょうか。
こういう時って何度位なのかな。
こちらは寒波といっても0℃位。 ただ日本海側は大雪で大変な事になっています。
ご実家地方でも少し降ったのでは?





コメントありがとうございます♪

★moguさん
べスター君の場合だと歩いてる時間がねぇ、飼い猫だったら
普通はうちの中でのんびりしてる時間かも~と思える時間が多くって。
この日は祝日だったから飼い主さんたちも遅くまでゆっくり寝てるかもと思うと
こんな雪の時に鼻を真っ赤にして鳴かれたらちょっと心配になっちゃう…。

太郎はその点、出たい時は出る、外に放りっぱなしにもなることないからね、
イヤな天気でちょっとでも出る気失せたらすぐにこの顔になるよ(笑)。
草、しゃりしゃりになってても太郎は好きかも(笑)?

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
出るまでにすごーく時間がかかるんですー(^^;
私も、準備したけど結局室内に戻るってこと、一日に何度も繰り返してます(笑)。
そして一歩踏み出せば、そうなんです~、楽しみ方は分かってるから
私も後ろから走って追いかける羽目になること多いです(´∀`;)
お腹、分厚いものがたっぷりついてるのでちょっとやそっとじゃ冷えないのかも~(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
あっ、べスター君が来たのは朝の8時頃でした!(私、また寝てるので、笑)。
それでも祝日で飼い主さんもゆっくり寝てるはずなので、それで心配に…。
べスター君、どうも夜中はずっと外ってことが多そうなんですよねぇ。
うちは太郎がいつでも出入りできるように工夫してるけどべスター君ちは
どこも閉めっぱなしで寝室は夜はシャッター(雨戸)も全部閉まってるので…。

しっかり準備して出たら結局出ない、これってちょっと腹立たしくなりますよね(^^;
またか~と思いつつ、”自分が出たいと言ったのに!”、みたいな(;^ω^)
このサラダ、冬の間もこんな感じでシャキッと生えてるのは助かります^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
気温は1~2度だったでしょうか。
同じ気温でも太陽が出てたら何度か出たがるしそうでないと室内に留まること多いです。
氷点下二桁台は最初の冬の時に太郎も経験して、若かったのでリード散歩してました。
でも今だと絶対に出ずにTOMさんと同じ反応になると思います(笑)。
こちらは水曜日、この記事の時に降っただけでそれが残ったままです。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
この記事の日だけこれだけ積もりましたがそれ以降は全く降らず。
日本のニュース見てたら九州北部でけっこう降ってて気温もこちらとあまり変わらずでした。
太郎は寒くて脚やら肉球やらが冷たくて、それで雪の上だと足早になってるようです。

寒い地方の猫は寒さに強いのでしょうね。
太郎だけでなくご近所猫さんたちも氷点下の中でよく見かけました。
実家にいた猫たちは冬はこたつの中で寝てばかりでした。
太郎は逆に暑さに極端に弱く、やはり毛の長さ、密度も関係してるでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
うちだと管理人さんがやってくれるので助かってるけど、これが
一般住宅で目の前が道で除雪されてなく、なおかつそこで怪我人が出たら
除雪をしなかったそのお宅の責任になるそうなので大変です(汗)!
日本だと、雪が少ない地方で積もっちゃうと”どうせ融けるし”なのかなあ…。
太郎も最近は外出る時に”あっ、やっぱ出ない!”が増えてお供は大変です(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
やっと冬らしい冬になりましたが、ここ数日は九州北部でも雪の降り方がひどいし、
やっぱ日本海側は降るなと日本のニュース見てて実感です。
それでも九州はまだ雪かき必要なほどではなく助かってるけど、本州の日本海側では
大変なことになってるようだし、日本はとにかく自然災害多いですね…。

太郎もなんだかんだいってちょこちょこ出てます。
ただ、昔と違ってほんのちょっとだけでイヤな顔してすぐに室内に戻ってきます(笑)。
べスター君、よく真夜中も見かけるんですよねぇ(私が起きた時とか)。
窓(シャッター)は完全に閉められてるので夜中はずっと外にいるのか以前から気になってて、
この雪の日の朝は祝日でまだ寝てる人が多い時間だったから少し心配になりました。
気温はここ数日1~2度くらいで、朝から夜まではほとんど変わらず、でも太陽が出ると暖かく感じます^^

一面の雪景色・・・きれいだけど寒そう (*^-^*)
お外に出て一気にやる気がなくなる太郎ちゃん、
分かるなぁ~ タスもベランダに出ても、一瞬で戻ります。
太郎ちゃんのために雪かきするアルペン猫さん!!
尽くしてますね~ ネコ飼いの鏡です

前の回のお薬、そうですねえ...突如苦手になることも
あるんでしょうね。
そういえば、めんまもサプリメント、色々と
種類を入れてた時期があったけど、今やほとんど
入れさせてくれないっていう感じかもしれません。
口が肥えてくるんでしょうか、学習的な積み重ねで
嫌になるんでしょうか。うーむ。
太郎ちゃんのは必須なお薬だから、飲んでくれるといいですね...
逃げないでー。

太郎ちゃんの雪景色のって、いつもなにかの絵本か
絵画みたいにきれいだなあと思います。
ベスターくんまさかずっと外ってことはないことを祈ります。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
昨年は暖冬で一度も積もらなかったので久々に普通の冬って感じです^^
タスちゃんもやっぱり外の冷たい空気には弱いんですね~。
さすがの太郎もこんな感じです(^^;
雪かきは、太郎のためにしかやったことないんです(;´▽`
埋もれてしまうとかわいそうなので(笑)。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
3か月前は問題なく与えられてるので、何か急に苦手になったとか、
急に用心深くなっちゃったとかあるのかもですねぇ。
めんまちゃんもサプリでそんな感じですかあ。
猫はイヤなことってはっきり覚えますよねぇ。
イヤなことに対しては賢くなり過ぎるので感心します(-_-;)

べスター君、昔に比べると外にいる時間も減ってるし体型もふっくらいい感じで
以前ほどの心配はないけど、どうも一晩中外に出されてるような気がして…。
それでこの日はちょっと気になってしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1263-ae14e16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道草を食ってから帰る «  | BLOG TOP |  » 苦手になったっぽい

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR