FC2ブログ
topimage

2021-04

苦手になったっぽい - 2021.01.06 Wed

12月の始め、太郎は3か月ごとの虫下しの錠剤を飲む日がありました。
この虫下しの錠剤、過去に太郎は問題なく摂取できてました。なんでも、この錠剤には猫が好む香り付けがされてるとか?ずいぶん前にブロ友さんからこの情報を頂き、そんなことを書かれてるサイトも読みました。
私の手の上に乗せて与えると、カリカリを食べるように普通に口に入れてくれてた太郎なんです。

それで今回も普通に与えようとしたらそれが全くダメで、それならとおやつに混ぜてもペッと吐き出してしまって全然成功しませんでした(-_-;)
挙句の果てに、私の手が届かないところに逃げてしまうし…(汗)。

「さっきから変なのを食べさせられようとするにゃ」 今までは問題なかったでしょ?
1_2021010520362919d.jpg


「イヤなものはイヤだもんにゃー」  太郎ちゃんも頑固だわ!
2_20210105203632178.jpg


相方相手なら大丈夫かと思い、相方が太郎を呼びましたが、
「そう簡単には騙されないにゃ!」 こういう時は賢くなるよねぇ…。
3_202101052036392e0.jpg


そして普通に食べさせようとしてもダメだったので、仕方なく、太郎を抱え込んで口を開けさせて錠剤を放り込む、この方法でなんとか飲ませることができました(-_-;)それでもこれも何回か失敗(汗)。

「無理やり放り込むとは、鬼ババだにゃ」  太郎ちゃんの健康のためです(-_-;)
4_202101052036411e5.jpg
逃げるように隅へと行きました。


「鬼ババ相手には要注意だにゃ」   どう言われてもけっこうです(;_;)
5_20210105203642fc1.jpg


外に出たそうにしてたから一緒に出てあげようと思ったら、太郎は室内に戻ってしまって私は一人寂しく、そんな太郎を撮影です(T_T)
「まだまだ信用しないもんにゃ!」   私も室内に戻るねぇ…。
6_20210105203643f1f.jpg

太郎は外を自由に歩いてる猫なので、これくらい用心深い方が太郎の身のためと、ポジティブに考えることにしたお世話係なのでありました(;_;)




---------------------




かりんさんのブログ、”BonBon Chats!”のにゃんこ雑誌、”セレブリティ第12号新春特大号”で太郎が初参加させていただきました!

ウィーンの舞踏会で、ニャイエルン王家の末裔 太郎侯爵として、女優のチビ(仮)ちゃんのお相手を務めさせていただいてる太郎です(≧▽≦)ハンターな2にゃんが軽やかに踊ってます(笑)。
s1_202101052039059eb.jpg s2.png
太郎が住んでるバイエルン地方のカラーと言えば青です。だから太郎に使われてる色を見て、”おおっ!”となりました!


いろんなシーンで登場させていただいた太郎ですが、最後、還暦(11歳)のお祝いとしてこんなふうにも登場させていただいてました!
w8.png
還暦というともう落ち着いたイメージですが、こんなふうにカッコよく登場させていただいてただただ嬉しい限りです^^

読み応えのある”セレブリティ第12号新春特大号”、初参加の太郎には記念に残る一冊となりました♪

今回かりんさんに太郎をご紹介してくださったキノボリネコさん、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
そして太郎を参加させていただいたかりんさん、本当にありがとうございましたm(__)m
かりんさんとはやりとりをさせていただいてるうちに思わぬところで話が盛り上がってしまいすごく楽しかったです^^




● COMMENT ●

こんにちわ。何か凄い世界があるんですね、猫好きもここまで行くとねぇ、猫にとっては迷惑になるかもね・・・。表情豊かな太郎ちゃんだから絵になったのでしょうね。11歳で還暦とはしらなかった...我が家もお祝いしていないし。。。(笑)
TOMも膵炎の時は死にかけたので、飲み薬もらいましたが、どうやっても飲まなかったですね。喉の奥に薬を送り込む道具を買って、試したんですが、直後で吐き出していました。結局は細かく砕いたりアレコレやりまいたが、全部ダメで諦めたものです。今は落ち着いていますが、当時の獣医さんと話しをして、もう自然の成り行きに任せることにしました。
猫には凄いストレスですからねぇ。

こんにちは☆
太郎ちゃんどうしたのかな?急にですよね?
何か太郎ちゃんなりの理由があるんでしょうが・・・こういう時は言葉で会話ができないのがもどかしいですね。
虫下しは外出猫さんには必要だからあげないわけにはいかないですし、その内また普通に飲んでくれるようになるといいですね^^

早速のご紹介ありがとうございます^^
バイエルン地方にお住まいだったんですか??しかも青がイメージカラー??
全然知らなくて、ドイツで「ニャ」でいけそうな地名、王家~で、ニャイエルンになりました(笑)
色も太郎ちゃんが選んだのが青色だったからなんですよ♪
・・って書くと完全にやばい人状態ですが~(笑)
過去には出演猫さんのセリフがある地方の方言なのは、飼い主さんのご出身の方言を私が知っててそれを使ってくれたんですね!と言われたことがありますが、そんなこと全然知らなくて、その猫さんが私の脳内でしゃべってた言葉がたまたまその方言だったというだけってことがありました!・・・いやコレ、書けば書く程ヤバい人になってく・・・笑

今は人間でも60歳ってまだ若い方多いですが、猫さんは人間とはくらべものにならないくらい見た目老けないし動きなんかも年齢感じさせないですよね^^(若い頃と比べれば~ってのは出てくるかもですが^^)
なので太郎ちゃんにも赤い羽織袴でかっこよくキメてもらいました♪
こちらこそご参加ありがとうございました!またご出演くださると嬉しいです^^

うちも食べ物系では急にそっぽを向くのは多いですが薬は困りますねー(-"-;
しかも太郎くんかなりの抵抗だし(-"-;
でもなんでだろ?
本ニャンの変化かもしれませんがメーカー側のステルスマイナーチェンジで味が変わったって可能性もありますね(あれやめてほしいです(-"-;)

せっかく寒いのをガマンして仲直りの付き添い散歩をしようとしたのに太郎くんつれない態度w
これは相当ヘソを曲げてますねーw^^;
あーこんな時人間なら理由を説明もできるのに。
(でも子供相手だと納得してくれるかは別問題ですが(-"-)

太郎くんかっこいいですねぇ(*´ェ`*)
でもうちのサバ白との体格差はリアルにこれくらいあると思いますw^^;
この青はバイエルンの色なんですね(゚д゚)!
かりんさんのネタはさらっと含蓄のある画像になってたりするんで気が抜けませんw^^;
還暦の記念写真もかっこいい(*´ェ`*)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
直接猫にコスプレさせてるわけではないから猫には問題ないと思います~。
過度のコスプレとはまた全く違うものなので大丈夫♪
猫の11歳、人間の年齢にすると60歳くらいになるそうですよ~^^
薬は、うちももっと年取ったら無理してはあげないつもりです。
自然の成り行きに、私もその考えです。
が、今はまだそうでもないし外に出てるので虫下しは与えてます~。

コメントありがとうございます♪

★かりんさん
そうなんですよねぇ、外に出てるから虫下しは必要で…。
これまでスムーズにいけてたのが信じられないくらい拒否されました(-∀-;)
何度もペッとされ、小さくなった錠剤をやっと摂取させた時はホッとしました(^^;

バイエルン在住は言ってなかったけどご存知だった??と不思議だったんですが、
なんと、青色のことといい、そうだったんですかー!
いえ、猫さんとお話っていうの、私は信じますよ♪
うちは過去に太郎が数日帰ってこなかった時はアニマルコミュニケーターさんに
連絡とって太郎とのコンタクトをお願いしたくらいなので!
方言は過去にちょっとだけ太郎に喋らせてたけど変換とか面倒くさくて途中でギブアップ(^^;

そうなんですよねー、猫の11歳って人間でいえば60歳!
太郎も足の関節の問題が出てますが、それでも元気に歩けてるのでまだ若いかな(笑)?
本当にカッコよくしていただいて感謝ですm(__)m
こちらこそ、また参加させていただけたら嬉しいです♪ありがとうございました!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
虫下し錠剤だけはこれまでずっと問題なく与えられてたのに、今回これで(-_-;)
病気で抑えつけて与えるのはかわいそうだけど、今回は病気でもなんでもないので、
ここは私も抱え込んで抑えつけて何度も挑戦になりました(-∀-;)
錠剤自体は今までと同じシートからなので何かが変わったとは思えないんですよねぇ…。
変わるのなら、逆にもっと香りがよくなるとかにしてほしいですね(^^;

へそ曲げることよくありますよ!
でもしばらくするとすぐにべたべたなのであまり心配もしてないですがw

太郎のお相手がチビちゃんで、”おおーっ!”となりました!(≧▽≦)
バイエルン、青、ポイントつかまれてるからびっくりしました。
今回はご紹介いただきありがとうございました!
予想よりもとても楽しいものになって時折大笑いとなりました^^

うちも最初は餌に混ぜてたら簡単に食べてた薬、、、だんだん残すようになったので無理やり口に放り込んでます。
ペーストやプリン状のウエットフード一口分に埋めると、丸呑みするのでこの手でいこうかと😁

それにしてもセレブ写真、超かわいいですねー!!
こんなのがあるなんて知りませんでした!!

今まで平気だったのにどうしたんだろうね?
味や香りが変わったのかな?
カノも薬とかダメだから、ちゅ〜る持ってても察するわ(笑)

ダンスする太郎ちゃん、かっこいい〜〜
上手にリードしてるわ。
還暦な太郎ちゃんも素敵よ!
還暦には程遠い、まだまだ元気でやんちゃな感じがまた良いわ〜

薬もマイナーチェンジしたりするのかな?
フードはたまに「更に美味しくなりました」とか言って味が変わったりするよね
うちは薬はオブラートに包んで口に入れてるけど・・・
そちらにオブラートはあるのかな???
空のカプセルに無理やり入れて口に突っ込む場合もwww
美味しい味がして猫がそのまま食べてくれるのが一番だよね~

おぉー!カッコいい!
洋装も和装もどっちもいいね~!

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
やっぱりそうなっちゃいましたか!
最初は”この虫下しは楽勝♪”とか言ってたんですが、今回何度もペッと!(>_<)
ご飯に混ぜてもダメだし、口に放り込んでも飲んだ振りして後からペッorz

太郎、セレブになったのは初めてです!^^
普段はガキ大将のイメージだからなあ(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
前回の時はすんなりOKで、そして1年分もらってたから
同じシートのやつで何かが変わったってのはないのよねぇ…。
ちゅ~るにも騙されないカノちゃんはもっと賢いと思う(笑)!

ガキ大将の太郎が舞踏会でダンスよー!^^
11歳ってよくよく考えたら人間では60歳くらいなのよね…。
数字に表すとすます加齢を感じるね~(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
それが、1年分もらってたからこれは前回すんなりいった時と
同じシートのものだから、たぶん味とかは一緒なはずで…。
昨年はその他の薬で太郎はすごく嫌な思いをしてるから、
もしかしたらそれを思い出したのかもと今更思ってしまった!
オブラートに包んでも太郎だとなんだかペッと吐き出されそう(>_<)
口に無理やり入れても飲んだ振りして後から吐き出してるし(-_-;)

ガキ大将がかっこよく変身ですー!^^

遅ればせながら... あけましておめでとうございます。
さすが牛写真がモゥりだくさんあるalpenkatzeさんブログ、
年始の挨拶の牛写真も、とってもほっこりして牛好きにはたまりません。(^艸^)

それにしても太郎ちゃん、薬なのにカリカリ食べれたものを断固拒否になるとは、
成分が少し変わったのかもですよ。
和装の太郎ちゃん、とっても素敵ですね(#^_^#)
そうかぁ、11歳って人ならば還暦なのか。活動的な太郎ちゃんみてたら
まったくそんな感じしないわ。

コロナ終息の兆しは見えませねぇ。。
そういえば、今日ニュースで、日本は単純病床数だけでいえば
世界的にみてトップクラスなんだけど、ICUとかいわゆる重症患者用のベッド数は、
ドイツの10分の1しかないって言ってたなぁ。
単純に感染者数だけみれば、日本はドイツに較べてぜんぜん少ないのに、
もう医療崩壊がいわれてますから・・・ 。
くれぐれもご自愛くださいよ。お互いにですね。
1日も早く健やかで明るい年になりますように。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
あけましておめでとうございます!
牛の写真はあり過ぎるんです(笑)。
その中でもこの集まって並んでくれたのはとても印象に残ってたのです^^
毎記事違う牛の写真を載せられるくらい他にも画像はありそうです(笑)。

薬、それが今回のは前回スムーズにいった時のと同じシートのだったので
それで味が変わったとかというのもどうだろうと思って。
還暦になって薬がさらにイヤになっのかな(;´▽`
寝てる時間がぐんと増えて足の関節も弱ってるし、加齢を感じること多いですよ~(^^;

日本の病床数のこと、一昨日に動画で見た時に言ってる人がいて、なるほど、
そこがこっちの国との違いか…と私も思ってたところでした。
数だけ見ると、日本の数はこちらから見るととても優秀なんですけどねぇ…。
直近1週間の人口10万人当たりの数、50以下を目指してるのにこちらは今はやっと
200以下になったところが増えて、それでも300以上とかまだ多いですし…。
日本を見ると東京は53であとは全て50以下、こちらから見ると優秀です(-∀-;)
それでも緊急事態宣言とか医療崩壊間近とか、やはりシステムが違うのか…。
なにはともあれ、お互いにまだまだ気をつけましょう!

これは傑作\(^o^)/
太郎侯爵!!
立派にお成りになって^^¥
素晴らしい!!
チビちゃんの可愛らしいこと(*^_^*)
ミニャさん、表情が良いですね。

太郎侍も凛々しくて最高です。
江戸末期に「人斬り半次郎」っていたけど、
これは「人斬りニャン次郎」?(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ

先月はOKだった虫下しの錠剤が、今回はダメ...
『理由を聞かせて~』って言いたいですね。
太郎侯爵、めっちゃかっこいいです!
和装もきまってますね♪
↑「人斬りニャン次郎」、まさにそんな感じでシブイです~💛

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
いつまで経っても中身は成長しないなあと思ってましたが、
こうやって舞踏会で踊ってる姿を見ると紳士だなと嬉しくなりました^^
狩り上手なチビちゃんをお相手に、この後話がはずんだとのではと思います(笑)。

還暦のお祝いの姿はさらに良いなと思いました♪
太郎にもこの国より日本の方が合ってるのかも(笑)?

コメントありがとうございます♪

★pilさん
同じシートからで、3ヶ月前は問題なかったんですよ。
猫の気持ちを知るのもなかなか難しいです(-_-;)
舞踏会での、ニャイエルン王家、しかも青、これにびっくりでしたよ!
意外と似合ってると嬉しくなり、和装もさらに似合ってるなあと^^
(親バカですよー、笑)。
普段は私の肌を鋭い爪で切ってくれてる太郎です(-∀-;)

ごはんもある日突然食べなくなる事がありますが
太郎ちゃんそれと同じような感じでしょうかね~
虫下しっていうのはノミも含まれますか?
私が面倒を見ている子達、触れない子にどうやって
駆虫をしようかと思っていて、以前までは
錠剤のノミ落とし薬があったのですが
廃盤になったそうで、野良ちゃんにスポットタイプは
滴下できないし・・・( ̄。 ̄;)

太郎ちゃん、次はまた3ヶ月後かな?
その時はすんなり食べてくれますように~

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
ご飯でもあります、あります!
そんな感じかもしれないですね、今回のこの虫下しの件は。
今回の虫下しはお腹の中の虫だけでノミは別になります。
一度ノミをつけてきた時に獣医さんに相談したらスポットタイプを勧められたけど
今ググったら、錠剤タイプもアマゾンなどにありました(6錠で20ユーロくらい)。
確かに、外の猫さんたちにはスポットタイプは難しそうですね(>_<)
太郎の虫下しは次は3月の始め、また拒否されそう…(-_-;)

太郎ちゃん、受難だにゃ~ byタス
用心深いことはいいことですよね・・・
でもお薬をのませるのは大変だ~
「セレブリティ第12号新春特大号」拝見しました!!
何と盛りだくさんの内容♪♪驚いちゃった
太郎ちゃん、タキシード姿も袴姿もカッコいい!!
ウットリしちゃったよ~ byタス

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ちょうど一年前にとても嫌がった薬があって、たぶんそのことを
覚えててよけいに用心深くなっちゃったのかも…(-_-;)
虫下しは3か月ごとなので助かってますけどねぇ。
セレブリティ、初参加させていただいたけど、すごいですよね!!
私は画像加工とかすごく苦手なのでいろんな場面で感心しまくりでした!
「タスちゃんを今度エスコートするにはタキシードと袴姿、
どっちの方がお好みかにゃあ!by太郎」


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1262-c1fae95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の祝日 «  | BLOG TOP |  » 枯葉好き

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR