FC2ブログ
topimage

2021-04

枯葉好き - 2021.01.04 Mon

しばらくは昨年の撮りだめ画像からのアップが続きます~。
ところで、前回記事のトップの牛画像は2014年の山歩きの時に撮影で、こういう経緯がありました。牛さん達、私の前に集まってくれたんですよ(笑)。



11月末に、太郎が気に入ってる”葦”を全部切りました。太郎が気にしてくんくん嗅いでます。
1_202101030456489d7.jpg
そのままにされてるお宅も多いのですが、葉っぱが周辺に散らばって目立ってしまい集めるのも面倒なので、うちでは切ってます。


「これのにおい、好きなんだよにゃ~」  食べるのも好きよね。
2_20210103045648088.jpg


「どうしようかにゃ~」  何かするつもり?
3_20210103045650d2b.jpg


「何かというほどでもないけどにゃ」  でも何かはする?
4_20210103045652deb.jpg


「ここでまったりすることに決めたにゃ」  あっ、敷き物代わりにするのね(^^;
6_20210103045654fd1.jpg


「なかなか居心地いいにゃよ」  太郎ちゃん、そういうの好きそう。
7_20210103045656937.jpg


「いい使い方だと思うにゃ」   そうね、でも、これは捨てに行かないと…(´∀`;)
8_20210103045657227.jpg
しばらくこうやってまったりとしてた太郎。この日はこれはすぐには捨てずにそのまま置いてたら、翌日以降もたまにここに乗ってくつろいでました。でも強風拭いたら庭の外に葉っぱがまた…となるので、その後、思い切って捨てに行きました。
どっちにしろその後寒くなって外にもあまり出なくなった太郎なので、捨てて問題はなかったですけどね(^^;


その後、葦のすぐ側に植えたパンパスグラスはもちろん今もまだこの状態。
9_202101030456595ca.jpg
太郎のために、葦と共にこのパンパスグラスの成長も待ち遠しいです。


「サラダ、食べ放題だにゃ!」  太郎ちゃん、ちょっとそこでは遠慮して…(-∀-;)
10_202101030457000b7.jpg
フランスマダム宅のパンパスグラスを未だに時々ガシガシと齧っては、後でゲーッとやってる太郎なのでありました(-_-;)





予想してたことではあるけれど、10日までの予定だったロックダウンが1月末までまた延長になりそうです(´-∀-`;)
11月からライトロックダウンが始まり、12月中旬からのハードロックダウン。そう簡単には通常生活には戻らないだろうなあと思ってたので、そっかあ…の気分しかないですけどね。
それでもやっぱり、飲食店が11月からずーっと閉まってるのは不便でしょうがないです。飲食店での感染が多いとは読んだけど、せめてアルコールを提供しない店を日中くらいは…と思っちゃいますねぇ。
あと、うち、台所の電球がちょっとおかしくて新しいのに買い替えたいのですが、ホームセンターも閉まってるのが本当に困ります。ホームセンターも生活必需品を売ってる店だから、こういう店まで閉めてしまうのはどうなんだろうと思ってしまいます。やはり予備を常に置いておかないとダメですね(汗)。

● COMMENT ●

太郎ちゃん、お気に入のサラダがたくさんあっていいですねー。
うちも猫草を育てねば、、、(うっかりさぼってしまいがちです、、、)

ロックダウン、、、不便だし寂しい気持ちになりますよねえ。
日本も感染者がどんどん増えていますが、具体的な次の策がなく、なんだかなーという感じです。

こんにちは☆
前記事の牛さん画像はそういうことでしたか^^カメラ目線で並んでくれるってすごすぎ!!(笑)動物って人間が思ってるよりずっと賢いから、この時の牛さんたちも絶対わかってて寄って来てますよね~アルペンさん、動物に好かれるんですね^^

私も牛はないのですが馬に着物の袂をぱくっとされて離してくれなかったことがあります(馬って頭いいから、この場合は絶対おちょくられてるんですが~笑)
山はいいですよね~私も今は全然なのですが、父が山男だったので小さい頃から近隣の山に毎週のように登ってました^^10代までは毎夏久住に登ってキャンプもしてました♪
アルプスは・・・ハイジくらいしか出てこない・・・(汗)

猫さんが気に入ってると中々捨てにくいですよね^^;
太郎ちゃん、ほんとに草関係が好きなんですね~干し草のベッドなんてかりんさんからしたら羨ましすぎよー!!@ハイジ
パンパスグラスですりすりする太郎ちゃんが見られるであろう春が待ち遠しいですね♪

ロックダウン継続なんですね。HCまで閉店となるとホント日用品に困りますね・・・
当たり前の日常が一日でも早く戻りますように!!

拍手コメとご丁寧なご挨拶をありがとうございました♪
猫さんのことになると不思議と面倒と感じないんですよね~^^
するめ&昆布出汁のお雑煮、小郡もと聞いてちょっとびっくり!(筑後ラインってどこにあるんだろ?)
久留米の叔母のお雑煮がそうでしたよー(するめ&昆布出汁ってめちゃ美味しい!!アルペンさんのお話聞いて、そうだ!と昨日は久留米雑煮にしました♪)
同じ福岡でも色々あるんだなあって思ってましたが、アルペンさんのご実家地域もでしたか^^(そして長崎になるとアゴ出汁お雑煮のとこがあるってのもまた不思議~)
でも小豆を入れるってのは初めて聞きました!!
小豆と聞くとどうしても名古屋を連想しちゃうんですが(笑)某有名羊羹の影響???

こんにちわ。1月末まで延長ですか..今の感染状況ではしょうがないのでしょう。
もしものための予備..アレコレと、この数年で種類は増やしてますが、予備の無いものに限って壊れたりするんですよね。この十年ほどで長期の断水やブラックアウトの停電などを経験しているので、数日暗くなっても大丈夫なバッテリーや電池類、トイレ用の水、飲料水などと備蓄は出来ています。食材は僅かですが2-3日なら大丈夫かな?
そちらは少しの雪で溶けることも多いようですから、草は少しなら出ていそうですね。こちらは雪がまだ少ないものの、ガリガリに凍っていてTOMも食べられないです。すぐに雪で埋まってしまいますしね。春まで可愛そうだなぁと思ったりしています。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お気に入りの葦切っちゃって大丈夫なのかな?とか思ってましたが意外とすんなり受け入れるんですねw^^;
しかも敷物にする余裕w
さすが外歩きで突然の変化に慣れてるだけある?w^^
でも太郎くん、マダムのご厚意に甘え過ぎないよう^^;b

予想はしてましたがやっぱ延長ですか…
こちらもどうやら緊急事態宣言が出そうです。
出口が見えないのが憂鬱ですね(ヽ´ω`)
でも耐え抜くしかありませんものね、お互い頑張りましょうm(_ _)m

藁っぽいから乗るのも楽しそう!
それに暖かいだろうね〜
お気に入りの季節が去っても、ご近所さんにあるから問題ないよね(笑)

延長になってしまっても、やっぱりか〜出し、受け入れるしかないよね。
でもホームセンターまで閉まっちゃうのは困る〜
こちらは感染者が増えてるのに何も変わらずだから、逆にロックダウンとか
規制して欲しいくらいだよ....

ふふふ、切った葦に乗る太郎ちゃん卵温めてるみたいwww
大きいウズラ???
パンパスグラスは冬でも緑なの?
そしたら早く育ってほしいね!

ホームセンターもクローズなのか・・・
でも日本の春の緊急事態宣言のときは「潤いを」とか言って
花を買いに来たり、DIYしたい人がいっぱいいたらしいから
開いてるのも考えものかも?
でも電球は買いたいよね(笑)

ホームセンターとか、日用品で必要なものが
ある店については、やっぱりあいてほしいですよね。
時間制限とか、あるいは販売しているコーナー制限とか
あってもいいから...
ほんと、電球とか必要なものなので、
そういうライフラインに近いものって大切です。

あー、太郎ちゃん葉っぱの上に乗っかってて、
かわいい...ちょびっと土の上よりか
暖かそうでもありますね。
そういえば、前の家にびわの大きな木があって、
定期的にカットしないとだめだったんですけど、
それでびわの葉っぱをお茶にするために
大きな袋に入れて家に置いとくと、
めんまが入って凹凸を作り、ちんまり座ってたことを思い出しました。
すごもりくんとか呼んでました(笑)。
パンパスグラス、園芸の通販の本にいつも掲載されてて
憧れはあるんですけど、植えたことはないんですよねー。
やっぱりこれだと地植えか大きめの鉢植えって
感じですね。大きくするには特に。


コメントありがとうございます♪

★じーるさん
あちこちで草をガシガシ齧ってはゲ―ゲ―やってるのがちょっと、です(>_<)
育てる必要がないのだけは助かってますが(^^;

寒くてどうせあまり出かけもしない季節だけど、友人にももう長いこと会ってないので、
いつにになったら普通に”会おうね”って計画できるかなあと寂しくなりますねぇ。
日本よりびしっと厳しくできるのはいいけど、こうも長く続くと…、です(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★かりんさん
こちらでの山歩きは牛や羊の放牧の中を歩くことが多いんですが、
そういえば羊にもべたべたと近寄られたことありました(^^;
馬は、一緒に写真撮ってたら腕をカプっと噛まれたことあります(-∀-;)
軽くだったのでよかったけど、けっこう緊張しましたねぇ。
おおっ、久住にそんなに頻繁に行かれてたんですね!
私はあそこはドライブや温泉に行くばかりで歩くのは散歩程度で(^^;
昔は山歩き大嫌いで、学校の行事で歩くだけでした。
それがこっちでは一人でも歩くようになって、年取った証拠だと友人に言われました(笑)。

ハイジの干し草のベッド、そっか、そんな感じだと確かに太郎が気に入るのも分かるかも!
人間には不便なロックダウンですが、飼い主がずっと自宅にいるので太郎のお留守番もなくて
太郎自身には嬉しいことかもしれません(^^;

あー、いいなあ、久留米雑煮作られたんですね!
こちらでとなるとするめが手に入らない(探せばあるかもだけど)のでそこでギブアップ…。
何年か前に友人がこっちに送ってくれた時は子供の頃を思い出して作りましたが^^
小豆が入るのは、確か出雲地方近辺にもあったような…(ブロ友さんのお雑煮特集で知りました)。
それでもやっぱり珍しい種類になるようですよ^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
たぶんこのままでは2月もまたロックダウンだろうなあと今から思ってます(-_-;)
予備は、電池とか小さい電球は一応いつも切らさないようにはしてるんですが
台所のは長くて邪魔になるので、調子悪くなってからでいいや…と言ってたらこれ(汗)。
日本だと自然災害に備えてちゃんとあれこれ準備されてる方が多いですよね。
こちらはそれがないからなあ…。
こちらはまだ最高気温はなんとか氷点下ではないので草もあるところにはあって、
それで室内で育てなくても助かってます~。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

葦、ここまで大きく育つと食べるのも無理なので、思い切って切りました(^^;
切るのも下ちょっとだけ残してるので、そこに顔をスリスリして楽しんでますよ(笑)。
フランスマダム宅のをしょっちゅう食べてて、それはさすがにヒヤヒヤします(>_<)

たぶんこのままだと1月末で終わらなくて2月にもそのまま延長でしょう(-∀-;)
日本もかなり増えてますし、やはり冬はこうなりやすいんでしょうかねぇ。
今からもう、次回の冬では今より良い状況になってればいいかなとか、そんな気分です(汗)。
とにかく今は仰るように耐え抜くしかないですね…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
カサカサ音も楽しそうよね。
室内に置いたらずっと乗ってくれそう(笑)。
太郎が好きなサラダ、ご近所さんの庭頼りになってること多いかも(;´▽`

そうそう、今はもうね、たぶん2月もまた延長だろうなあの気分だよ。
でもあれこれと不便が多いのも事実で、やっぱり普通の日々が懐かしい…。
そうなのよね、ロックダウン無しでいいかと聞かれれば、それも困るし、
だからといってハードロックダウンが長期間もは…で、難しい。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
大きいうずらの卵からは、うずらではなくミニ太郎が…と、
なんだか変な妄想が膨らんできてしまった(笑)。
フランスマダム宅と、別のお宅で見つけたパンパスグラス、どちらも
今も緑色だけど、ガーデンセンターでは冬を前に全てカットされてました。
もしこれがずっと緑だったらうちも次の冬では切らずにそのままにしたいです♪

ロックダウン前、ホームセンターとガーデンセンターで苗ものがほとんど
半額になってすごい混雑ぶりで意味がないと言われてたなあ、そういえばw
確かに、営業してたらお花大好きドイツ人が殺到しそう(汗)。
電球、スーパーにもあればいいのに~(涙)。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
銀行とか病院とか以外で開いてるのはスーパーくらいかな?
美容室はライトロックダウン中は開いてたけど今は閉鎖中。
ホームセンターは必要だと思ったけど、食料品まではないってことでしょうね(汗)。
まあ、灯りが一つなくとも、一応生きてはいけるし…。
台所の電球が長いやつなので邪魔になるから買い置きしてませんでした(-_-;)

めんまちゃんはびわの葉っぱが好きだったんですねぇ^^
香りがお好みだったのかな~♪
太郎はイネ科のこういう植物がどうも好みのような気がします。
パンパスグラスは来年育ってくれるといいなあと期待です。
お隣さんをきっかけに知って、注意して見てたらご近所にも植えられてました。
葦と違って穂がなかなかいい感じで気に入りました^^

年始の牛さんたちは、
アルペン猫さんのために集まってくれたんですね~
すごい、モテモテですね。
太郎ちゃん、草のベッドは気持ちよかったんだろうなぁ。
いい香りがしそう~
ハードロックダウン、もうしばらく続きますね。
こちらも首都圏は非常事態宣言が出されるようです。
遅きに失した感もありますけどね・・・

太郎ちゃん、まるで卵を温めているような(*´艸`*)
ホームセンターは、開いてると思ってました。
近くのBAU〇AUSとHORN〇ACHのパーキングには、
昨日もけっこう車が停まっていたけど...
近所の人が停めているだけかもしれないですね(^_^;)

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
人生、それまでモテたことがなかったのに牛にはここまでモテてしまって
喜んでいいのか!?な気分でしたねー、毎回(^^;
羊にもべたべた寄ってこられたことあるし、動物相手の職業選べなよかったかな(-∀-;)
ハードロックダウン、たぶん2月もそのままでしょう…。
15㎞、もしくは5km以内で生活しろとか、そんなことも話し合われてるようですよ、
実際にそこまでは決まらないとは思いますが…。
日本も一度びしっと何か決めてよさそうですが、なかなか難しいようですね。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
他の方もそんな風に見えたとあるし、やっぱり卵温めてるのかな(;´▽`
えっ、そちらのホームセンターの駐車場、そんな感じだとすると、
こういう店は州によって違うのかしら!?
(Kau〇hofのネットショップ注文品の店頭での受け取りがB州とBW州だけNGで
他はOKとなってたので、なんか州によって違うなあとは思ってたのです)。
うち周辺のOB〇と他のホームセンターは完全に閉まってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1261-b5c9ae97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦手になったっぽい «  | BLOG TOP |  » 本年もどうぞよろしくお願いいたします

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR