fc2ブログ
topimage

2024-03

痛そうなスリスリ - 2020.12.30 Wed

今回は11月の撮りだめ画像からです。

うちの横に植えられてる植物(名前は??)が管理人により伐採された後、太郎がスリスリするのにちょうどよい高さになってました。
「これ、いい感じだにゃあ♪」 パトロール出発前のお気に入りの場所になったね(笑)。
q1_20201229180723e56.jpg


見てると、鼻に突き刺さらないかとか心配にもなるのだけど、
「ちゃんと気をつけてるにゃ!」  うん、うん、分かってはいるんだけどね(^^;
q2_202012291807374ba.jpg


「痛気持ちいい感じだにゃ~」   なるほど~。
q3_20201229180743176.jpg


「いい気持ちになったにゃ」   あら、そんなに!?
q4_20201229180744c65.jpg


「この枝、大好きだにゃ~」  そんな感じに見える~(笑)。
q5_2020122918074590f.jpg


ここではしょっちゅうスリスリしてました。動画にもけっこう撮影してたので、そのうちの一つをアップしました。25秒

見てると、”痛くないのかなあ”といつも気になりますが、そこはうまいことスリスリしてそうです(笑)。








今年もまた、大晦日用の花火が広告に載ってたのですが、
00_20201229180804b79.jpg


今年はコロナのせいで大晦日の花火が禁止され、販売自体も禁止となったので、スーパーに行ってもこれらの品は売り場にはありませんでした。
0_20201229180809997.jpg
12月13日の総領事館からのメールに、”集会の禁止:大晦日及び元日にはドイツ全土で群がり集まること及び集会が禁止される。さらに、人で賑わう公共の場所での花火は禁止。原則として大晦日前の花火の販売は禁止”とありました。

ドイツでは一般人が花火を上げられるのは大晦日から新年にかけての決まった時間だけで、販売自体も年末三日間のみとなってます。この広告はもう禁止決定以前に決まってたのかもですね。
12月13日”花火禁止”のメールなので、花火製造業者はもう今年の年末用の花火は製造してたでしょうねぇ。これらの花火はどうなってしまうんでしょう。気になります。
が、毎年大晦日の花火では太郎はベッドの下に隠れて大変だし、太郎に限らずどこのお宅の動物たちもそれから野生動物たちも怖い思いをしてるでしょうから、今年は静かな一年の終わりになってこれだけはよかったのかもしれません。



これは本日(12月29日)お昼頃撮影の太郎です。昨夜から雪が降ってて今朝は除雪車も出動してましたが、太陽も出てて気温も6度くらいまで上がったのでほとんど融けてしまいました。
r11_20201229220547f20.jpg


今年のブログは本記事までです。次の記事は年明け以降になります。
本年も、当ブログをご覧になってくださってありがとうございましたm(__)m
来年は今よりは少しでもいい年になりますように。

皆さま、どうぞよい年末年始をお迎えくださいませ。どうぞ健康にお過ごしくださいませ。
来年もどうぞ太郎と当ブログをよろしくお願いいたします。

● COMMENT ●

そうなんですよねー、この枝へのスリスリ、目とかに入りそうで怖いんですΣ(|| ゚Д゚)
でもそんな子見たことないですし、自分でやるぶんにはうまくやってるんでしょうね(-"-;

花火禁止、コロナ禍で唯一といっていいほどのメリットですね(-"-;
これは日本人的感覚なんでしょうが、これを機に今後は静かな新年ってのもいい気がします^^;

最近減ってきたラッセル太郎くん、来年は見れるんでしょうか?
でも冷たいのは体に悪いし、無理のない範囲で期待してますw

今年も一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではよいお年をm(_ _)m

絶妙な高さと硬さ、香りもいいのかしら?
太郎さん、枝を楽しんでますね^^
でも、この枝を切って持って帰っても、
こんな風には楽しんでくれないんだろうな~
ふふ、ほんと、鼻の穴にずぼっ!だけは、気を付けて下さいね~^^

花火業者には、悪いけれど、
静かな年越し・・・も、今年はありだと思います。
それこそ、大晦日、新年、関係なく頑張ってくれてる人、苦しんでいる人がいるんだから、
静かに、新しい年に「いい年になりますように」って念を送らなくちゃ♪

今年も、太郎さんの雄姿と、アルペンさんとのやり取りを大いに楽しませて頂きました。
新しい年も、どうぞ、よろしくお願いいたします♪
ご家族皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^vvv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん、お気に入りの枝なんですね。気持ち良さそう。
今年もたくさんかわいい太郎ちゃんが見れて、毎日癒やされました。ありがとうございます。
来年の更新も楽しみにしています😊

コロナでいろいろ大変なこともあると思いますが、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください♪

こんにちわ。太郎ちゃんだけでなく、多くの猫が似たようなことをすると思いますね。散歩に出ると同じ木の枝に必ず立ち寄るとか、TOMもやってますよ。何が気に入っているのかは当人(猫)しかわからないでしょうね。花火はパースでの新年の時にもやってましたね。今年はわかりませんけど・・・。花火は事前に聞いてなかったので、さっさと寝てしまって朝になって話しを聞きました(笑)。日本のような感覚が無いので、年が変わっただけのことのようですね。クリスマスから連続で休む職場も多かったです。
日本は大晦日から三ヶ日終わるまでアレコレ昔ながらの行事もありますが、イイものですよね、ひな祭りや単語の節句等々、子供の関連行事も。海外にいたら余計そう感じると思います。今年は色々と制限の多い年で、思い通りに動けなかったと思いますが、来年こそ!と思うしかありませんね。どうぞご家族で楽しい年末年始をお過ごしください。

なんの枝だろう~?
指出してスリ~ってする時も口の端に引っかからないかとか
鼻に・・・って思ってドキドキしちゃうw

花火はナシになってよかった
日本の決まった時期に決まった場所でっていうなら
抗えないけど、勝手に上げるやつは困るよね
太郎ちゃんもゆっくり寝られるね

私は明日もUP予定だけどw
今年も仲良くしてくれてありがとうございました
来年もよろしくおねがいします!
良いお年をお迎えください

太郎ちゃん、嬉しそう〜
気持ちよさそうだけど、刺さらないか心配になるよね。
鼻なら良いけど?目は大丈夫かしら?とか過保護になっちゃう。
でもうっとり幸せそうだわ。

花火なしでよかったね!
太郎ちゃんはもちろん、他の動物も安心して過ごせるね〜
花火業者さんには申し訳ないけど、マナーがね....

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を〜

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
人間だったら肌に直接こういうのをスリスリってないですもんね(汗)。
それを思うと、目と鼻の部分以外は毛が十分な厚み生えてるってことでしょうね。
それでも目と鼻をうまく避けてることには感心します!

今まではうるさい年末で、お正月日が昇ると花火のゴミだらけ…でこちらのお正月は
とにかく味気なくてイヤでしたが、今回最低限静かなのは嬉しいです(^^;
二年前の冬が大雪でしたが昨年はほとんど降らず、今年はまた積もるかな…と期待は
してたんですが今のところなかなかそういう感じでもなく…。
外への排泄問題があるので積もったらラッセル姿はお見せできるのですが、どうなるかな(笑)。

こちらこそ今年一年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ここで地面から直接生えてるってことも確かにポイント高そうです!
こういうのを目の前で見せても反応しないし(^^;
うまいこと鼻と目は避けてスリスリ、見てて感心しますよ^^

今年はいろんな業者の方が本当に大変な一年で、花火業者もその一つでしょうね…。
先ほど買い物に行ったら、サーカスの人が、”サーカスの動物に!”と寄付を募ってて、
そこで寄付されてる方もけっこういらっしゃって、これはまだいい方かな…と感じました。
とにかく来年はいろんな行事が普通に行われる状況になるといいのだけど…。
(でも花火はやっぱりイヤだなー、(^^;)。

こちらこそ今年一年、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいm(__)m

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ12:57:06さん
お顔をいろんな木の枝にしょっちゅうスリスリしてる太郎です^^
私も日頃孫の手が手放せないので(笑)、確かにそれを思うと太郎のもそんな感じなのかも^^

こちらはロックダウンもそうだったのですが、急に決まって数日後からそれが始まる
…ってのが多く、政府もこういうことに関してはびしっと決める方だなと実感します。
日本だと法律上それが無理だとも読みましたが、今の状況だとこちらはこれでよかったです。
こっちの人は法律で決まってないと無理なんですよ(-_-;)

その他のことはそちらにレスさせていただきました^^
鍵コメさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
周辺にはいくつかお気に入りのスリスリポイントがあってここもそのうちの一つです^^
こちらこそ、太郎の様子を見てくださってありがとうございました!
親ばかで”かわいい、かわいい”くらいしか書けてないブログではありますが(笑)、
来年もどうぞそんな親バカブログを見ていただけたら嬉しいです^^
じーるさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
TOMさんも同じようにスリスリやってるんですね♪
猫はこういうのにスリスリするのが好きなんでしょうね^^
においもよく嗅いでて、どんな香りがするのかなあといつも気になってます。
花火、私はブリスベンで海外の年末の花火を初めて経験しました。
こちらでは狭い住宅地でたくさんあげて消防車も出動してて本当に危ないです。
こちらは2日から通常通り、お正月はやっぱり日本のが厳かな感じで一番いいですね。
今年一年もありがとうございました。
野付ウシさんもどうぞよいお年をお迎えください!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
なんだかスパッと切られてて、毛が生えててもスリスリは痛そうで(^^;
うまいこと鼻や目は避けてて、見てて毎回感心しっぱなしです!

花火、場所の制限がなく狭い住宅地で日本の市販のより何倍も威力があるのを
上げ続けるから窓に当たって壊れないかとか毎年ヒヤヒヤで(-_-;)
そして翌朝は自分ちの庭にも花火のゴミがけっこう落ちてるし…。
これがないと思っただけでホッとするというか嬉しいです(^^;

こちらこそ今年一年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
よいお年をお迎えくださいませ~!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そうそう、目も見てて気になるよのね!
でもうまいこと避けてて、これは本当に見てて感心する!
目をつぶってやってるけど、ちゃんとスリスリあてるところ分かってるみたい^^

花火、これはもう来年以降も無しでいいと思うくらい、年末のは本当にイヤ!
もうちょっと普通の花火ならいいけど、あんな威力のあるもの、危なくてしょうがない。
そして、そう、マナーがないしね…。

こちらこそ今年一年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪
moguさん一家もよいお年を~^^

小枝へのスリスリは、イタ気持ちいい〜、のかな⁈
ある意味忘れられない不測不能な1年だったような気がします。
良き年末年始をお過ごしください。
2021年が健康で安全な1年でありますように。

太郎ちゃんは、気持ちよさそうにしていますけど、
鼻の穴にズボッとか、見ている方は気になっちゃいますね(*´艸`*)

花火の製造に携わっている方には、本当にお気の毒だけれど、
花火の打ち上げだけでなく、販売も禁止されて正直ほっとしました。
ダメだと言われても、あれば買いたくなっちゃう人がいるでしょうから。
今年は静かな大晦日になりそうですね。
良いお年をお迎えください(*^-^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

太郎ちゃん、満足そうな顔をしていますね。
草も葦のような固いのが好きなので、
「ハードな男の好み」なのでしょうか?
太郎ちゃんは硬派?(笑)

花火の話、文化の違いを感じてしまいます。
”禁止!”上からの強制力が必要なんですね。
日本は”自粛”ですけど。
平時でも花火は「大晦日から新年にかけての決まった時間だけ」なんですか。
日本とはずいぶん違いますね。

来年は良い年になりますように!

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
イタ気持ちいい、まさにそのとおりだと思います!^^
毛が生えてるからこそそんな気持ちになれるんでしょうね(笑)。
今年は、はい、仰るように今後絶対に忘れられない年になりそうです。
これが今年だけで終わるといいなあと、心から願ってしまいます。
myaumyauさんもどうぞよいお年をお迎えください!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
鼻や目に刺さらないようにうまくスリスリやってて、見てて感心しますよ^^
鼻にずぼっといったら…と、ちょっと期待もして見てしまいますが(笑)。

私も、打ち上げるのはダメでも販売はOKだと最初は思ってたので、
販売自体が禁止と知った時は本当にホッとしました。
花火業者だけでなく、今年はどこも大打撃ですよね…。
来年は普通になるといいなと思いつつ、花火は毎年NGならいいのに~と、
そんなことを思ってしまいます(^^;
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!
どうぞよいお年をお迎えくださいね^^

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
そうですね、植物は硬いのが好きなようです♪
スリスリもガシガシ齧るのも、ソフトでは満足できないようです(笑)。

花火は、日本だと夏の風物詩として季節感を感じさせるものだと思います。
こちらは何かイベントがあると花火、そんな感じですかねぇ。
ワーワーギャーギャー騒ぐためのものって感じでしょうか。
そして一般人は年末だけOKなので、それでよけいにうるさい花火になってそうです。

ロッドさんもどうぞよいお年をお迎えください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん気持ちよさそうにスリスリしていますね(*^-^*)
お外の子を見ていると、太郎ちゃんと同じようにしている子が
たくさんいます。その表情が何ともいえず可愛いです♪

alpenkatzeさん今年も大変、たくさんお世話になりまして
本当にありがとうございます。そしていつも温かいお言葉を
かけて頂きまして、 alpenkatzeさんのコメントを読み
いつも私は心がすーっと軽くなります・・・(^。^)
とはいえ、お外で頑張っている子達を見捨てる事は今の私には
できないので、来年も元気な身体があれば今年と同じぐらいは
頑張ろうと思っています!!

良いお年をお迎えくださいね♪
来年は alpenkatzeさんが日本へ帰る事ができる日常が
取り戻せていますように~~~~~!!

コメントありがとうございます♪

★12/31 鍵コメ14:41:20さん
ありがとうございます!
鍵コメさんご一家もどうぞよいお年をお迎えください!

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
やっぱり猫の行動って世界共通ですよね^^
人間みたいに文化や習慣で違うことがないので、こういうの、いいなあと思います♪

こちらこそ今年一年ありがとうございました!
ゆりっぺさんの活動を見てると自分の怠け具合が恥ずかしくなってしまいます(汗)。
こちらからは応援するしかできないけど、どうぞ無理のない範囲で、
休みたい時は遠慮なく休みながらで、ご自分の健康にもお気をつけくださいね^^

ゆりっぺさんもどうぞよいお年をお迎えください!
いい年末年始になりますように!

おおうーーーー、太郎ちゃんたしかにそれはちょっと
痛そうですね。でも気持ちがいいんだ...
多分そのへんの好み、めんまと同じタイプな気がします。
草もがっつり硬めのほうが好きだし、ブラシやコームも
ソフトタッチのものを嫌って、スリッカーとか
ごりっとしたものを好むというか。
まあ皮膚は傷つけないよう気をつけますが。
太郎ちゃんはあまりグルーミングをされるのは
好きではないかもしれませんがどうでしたっけ。
うちはブラッシングとか好きだけどお腹はちょっと苦手かも。

そして、花火...そうですねえ。
なんだっけ、少女パレアナ?ポリアンナ?の、「よかったさがし」
みたいな...ものすごく良くないことの中にも、
探したらよいことがある、っていうあれ。
花火は猫にとっては大迷惑ですもんね。

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします、
良いお年を!
太郎ちゃんの活躍(ハンティング含め?)期待してますー。

太郎ちゃん、スリスリでけがをしないでね!!
年越しの花火が禁止とは、コロナでよかった唯一のことかも・・・
2020年も残り僅かになりました。
新しい年はおだやかな毎日になりますように!!
またよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
めんまちゃんも硬いものが好きなんですねー^^
草はまさしく、硬いのが大好き太郎です!
スリッカーは、子猫の時に嫌がってしまったけど、やり方が悪かったのかも(汗)。
ファーミネーターは好きでけっこうゴロゴロ言ってくれます^^
お腹はそれでも同じくダメです!
危なくてお腹なんて素手でも触れないです(-∀-;)

こんな年に、唯一、花火のない”いいこと”で年を越せそうです(^^;
でももしかしたら昨年の余りを持ってる子供がいたら…もあるので、一応要注意です!

こちらこそ今年もお世話になりました!
ねえちゃんさんもよいお年をお迎えくださいませ。
美味しいお料理がテーブルの上に並んでるんだろうなあ^^

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
日本の花火大会くらいならまだいいけど、こっちの年末の花火はなんだか
爆撃を受けてるような、そんな気分になる花火なので禁止でよかったです。
正直、毎年禁止でいいと思うくらい本当にイヤな花火です(>_<)

タスママさん、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

枝…

e-9 枝に、コシュコシュしていますね~
ひょっとして、マタタビに似た成分が入っていたのかも…
そぅそぅ、花火ってあの爆発音が猫はキライみたいで、みんな隠れちゃいます。
コロナでとにかく密集にならないようあれこれ策を講じていますが、ガマンできない人が結局感染源になっちゃうのですね…
 何か、閉塞感で息が詰まります。

     <ののちゃんより>











コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
マタタビに似たにおい、そういうのもあるのかも!
やけに気に入ってるんですよ、この枝だけ(笑)。
花火、せっかく禁止になったと喜んでたけど、やっぱりあげる人がたくさんいました(汗)。
日本は年末年始は静かにしようみたいなのを言ってたようだけど、こっちの年明けは
歓声上げる人が多くてけっこううるさくて、罰金がないとこっちの人ってこうなんだなあと、
分かってはいたけどがっかりしちゃって、だから感染者も減らないんだと感じましたねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1259-cfa2a23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本年もどうぞよろしくお願いいたします «  | BLOG TOP |  » このお手々が好き&また星観察

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR