fc2ブログ
topimage

2024-02

頭に付いちゃうのでは…? - 2020.12.26 Sat

今日からまたちょっと冷え込んできて、朝起きたら外はうっすらと白く積もってました。25日にこれなら太郎の撮影のしがいがある~と張り切ったのですが、太郎は外の空気に触れた途端ものすごくいや~な顔をして、庭にほんのちょっと出ただけですぐに室内に戻ってしまいました(^^;
以前に比べると寒がりになってるなあと実感です。


ここからは撮りだめの画像から。
太郎の用足しのことが話題です。猫を自由に外に出して用足しをやってたら不快に思われる方がいらっしゃることは承知済みです。今回はそのことに関しての討論はしたくないので、そう思われる方はここから先はスルーでお願いしますm(__)m




太郎が外に出るのは、一つは用足しのことがあるから。いつもはこうやって、茂みの中で隠れてすることがほとんどです。
a0_202012260024575e2.jpg
隠れた場所で、なおかつ、枯葉がたくさん溜まってるところでするのが好きなようです。


これはまた別の日。ここですることは普段はあまりないのですが、一応隠れたようになってるので、この時はここに決めたようです。
a1_2020122600253833c.jpg


「ちゃんと埋めとかないとにゃ」 毎回しつこいくらいやってるよね(-∀-;)
a2_20201226002536950.jpg
子猫の時から、これは本当にしつこいくらいに被せてます。


そしてこれは12月半ば頃の撮影。この日はうっすらと積もってました。
「寒いにゃあ、我慢できないにゃ」   真剣な表情になってます。
a3_20201226002552541.jpg


「もう今日はここでいいにゃ」  茂みまで行かないの~?
a4_2020122600255503a.jpg


「ここでさっさと済ませるにゃ」  あらっ、今日は本当に早いね。
a5_202012260025586be.jpg
場所を決めるまでいつもとても時間がかかる太郎です。


そしてここからが気になるんです…(-_-;)
「ちゃんと被せるにゃ!」  そ、そうよねぇ、猫だから(;・∀・)
a6_20201226002527da7.jpg
マーキングスタイルでやった後もこうやって被せててそれはいいのだけど、葉っぱに残ってる太郎のそれが頭に付きそうで、そのことが気になるんです(>_<)


「こっちからも被せるにゃ」  はいはい、しっかりね~。
a7_2020122600255790d.jpg


「メインはやっぱこっちからだにゃ」  ああ、頭がまた濡れた葉っぱに付きそう~(>_<)
a8_202012260025485bd.jpg
そしてこの後はまた自宅へと直行した太郎でした。
こういう場所でマーキングスタイルでやった時は、できればもうそのまま被せることなく、次の場所へ移動してもらった方が気分的にはいいかなあと思ってしまうのでありました(-"-)


こんな話題のまま終わるのもなんなので、↑の翌日に撮影した太郎のスタンプを♪
a9_20201226002556a43.jpg

a10_20201226002529130.jpg


こんな感じで歩いてた時の撮影でした。12月10日
0000_2020122601471147f.jpg

● COMMENT ●

うちもマーキングしまくりなので何も言えません(-"-;
言えるとすればうちは野良が多いのとそれを言ったら野鳥のフンとかどうなんだろうということくらいです(-"-)

太郎くんマーキングでも埋め埋めするんですね、お行儀いいです(?)w^^;
うちは普通のおしっこ以外はほったらかしだからなあ(-"-;
でも確かに頭に雫がつかないかヒヤヒヤですねΣ(|| ゚Д゚)
これ、つかないにせよ帰る前にはフキフキしないと安心できませんね(-"-;

雪の肉球スタンプいいですねー(*´ェ`*)
うちもせっかくの外出猫だからやりたいけどいかんせん積雪が(´;ω;`)

やっぱり猫さんも、
見晴らしのいいど真ん中な場所じゃ~出しにくいもんなんでしょうねw
でも、茂みの中だと、オチリに小枝がつんつんしそうな気がするんだけどww
マーキングを埋める?!埋めて隠したら、
マーキングの意味がないような気がするんだけど、
おばさんの大きなお世話ね(;^_^A

こんにちわ。雪が降ってもまったく気にしない猫もいますが、雪の多い地域の猫かもしれませんね。普通は足も冷たくなるので嫌いだと思うのですが。TOMも雪がまったく無い時期は寒くても散歩にでますが、少し降って白くなると出たがりません。今年は雪がほぼ無いのですが、散歩で歩く場所は白くなっていますので、あまり行きません。昨夜は庭にあるキャットミント(凍ってます)をかじって少し食べただけで、すぐ戻りました。まぁ年齢的なこともあるでしょうし、本来は寒いの苦手ですからやむなしですね。

雪の中を歩く太郎ちゃん。
なんか勇ましくて絵になりますね!
ちゃんとマーキングして縄張りチェックですね😊

チッコはやっぱり落ち着いてしたいんだろうね。
丸見えだけど(笑)
マーキングスタイルでチッコも出来るんだね〜
でもマーキングだと頭の高さなんだよね...
太郎ちゃん、それは隠さなくても良いんだよ!

雪に残る足跡可愛いな〜
追いかけたくなっちゃう〜

太郎ちゃんはマックと数か月違いの11歳ですよね。
もう立派な大人だから寒い日は暖かい所の方が良いよね。
とはいっても、太郎ちゃんは中途半端な雪だとかえって冷たいのかも。
最近はそちらは余り大雪は無い様な。 

叢に隠れる太郎ちゃんは保護色で他の人には見つかり難いかな。
最初の画像は太郎ちゃんを探せになっていますね。
うちではマックはマーキングスタイルは全くしないし以前のトムもなかったので、手術した猫はしないのかと思っていました。 権蔵もマーキングした事もあったけど、最近みているとしゃがんでしています。 でもマーキングなら埋めようとしないから、太郎ちゃんはどう使い分けてるのだろう? 



コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私も、他の野生動物のそういったのもあるから、猫だけあれこれ言われるのは…
な気分もあるけど、こういうことに関しては言い返せないなの気分でもあります(-_-;)

マーキングスタイルではあるけど、この方が素早く済ませられるからそれで単に
この姿でやってるのかなあと見てて思っちゃいます、最後は被せるし(^^;
頭、ちょっと前に気になって嗅いでみたら、かすかに臭うような…の時がありました(>_<)

今年の冬はそれなりに寒いようですし、そちらの積雪とチビちゃんスタンプ、
期待してますよ~!^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ご近所猫さんの893猫とか見てると通る場所でしょっちゅうピッピッと
場所なんか気にせずにやってるので、素早くあちこちでできる彼が羨ましくもあり(笑)。
太郎は人の気配とか物音とかするとやり始めても中断するくらいなので、
やっぱり隠れた場所での方がやりやすいようです(^^;
マーキングスタイルのは素早くできるからこれでやってるのかも?
オチリつけてやる時は始める前のホリホリにまた時間かかってるし(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
子猫の時は雪なんて気にせずに、むしろ張り切って出てた太郎なので
やはり年齢的なものもあるのかなあと思ってます。
それでも暖かい地方にいる猫に比べるとまだまだ寒さには強いですが^^
うちも外に出てもすぐに室内に戻ることが増えました。

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
寒さに弱くなったとは書いたけど、日本の猫さんたちに比べたら
こうやって雪の上も歩くからまだまだ強い方だとは思います^^
マーキングは、べスター君が現れる場所ではしっかりとやってます(笑)!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
太郎はしっかり隠れられる場所を探してさまよって場所決定だけど
私からしたら丸見えで、またそれもかわいくて^^
マーキングスタイルは手っ取り早くできるからやってそうよ。
でも、そうなの頭の高さだから…、一度頭を嗅いだら、
微妙に臭かったような…(汗)。

雪がちょっとでも積もると、どんなに寒くてもカメラ片手に追いかけちゃう!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
マック君は確か5月か6月頃でしたっけ。
太郎は同じ年の8月生まれ、そんな差だったと記憶してます~^^
寒さにすっかり弱くなったとはいえ、それでもマック君やメイちゃんよりは強いはず。
一応、こうやって出る時は出てしっかり周辺歩いてるので。
やっぱり毛の密集度が違うせいもあるでしょうね。
昨日から最高気温も2度あるかないかの日々ですが、雪は今のところいまいちです~。

そういえば実家にいた時に飼ってた子(♀、手術済み)が、一匹室内に増えた時に
カーテンなんかにマーキングするようになって、メスもするんだとびっくりした覚えが。
ブロ友さんちの子(♀、手術済み)も外でマーキングスタイルでやってるから
やっぱりやる子はしっかりそのスタイルでやるのかもですね。
太郎はマーキングスタイルだと手早くやれるのがいいようで、しゃがんですることも多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん
今さっきも一緒に外に出て太郎はチッコをやってましたが…、またまた頭に
つくのではというような被せ方やってたのでヒヤヒヤしながら見てました(汗)。
リード散歩時代はトイレのためにうちに帰って室内のトイレで…でしたよ、太郎も(笑)。
でも今ではやっぱり外に慣れて外がいいようです。

その他のことはそちらにコメントさせていただきました^^

流石に自分の頭につくようなことはないと思いたい・・・
後からきれいにするのも面倒だと思うし(笑)

家のトイレにしても出すポーズになるまで長いとか
ゼッタイあっち向きとか
ひたすら搔くとか色々いるよね
雪の日にあっという間っていうのに笑ったわ~

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
それが、一度試しに嗅いでみたら、気のせいかもだけどかすかに臭ったことが(>_<)
シャンプータオルは、砂場ゴロゴロ以外の時でも必須になりましたー(;´▽`

確かに、うちの中のトイレでもポーズ決めるまで長かった(笑)!
今は場所決めまでが本当に長くて、場所決まって出そうとしてもNGで移動したり(汗)。
でもこの雪の時は相当我慢できなかったのかも(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1257-d106af55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このお手々が好き&また星観察 «  | BLOG TOP |  » 上から見られてる二匹

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

QRコード

QR