FC2ブログ
topimage

2021-01

フレーメン顔 - 2020.12.05 Sat

何やら真剣にクンクンと匂いを嗅いでる太郎。
c1_20201204235005a8a.jpg


フレーメンになるかな?と、撮影準備。
c2_202012042350073b9.jpg


「このにおいはにゃ」  あらっ?これからフレーメン?
c3_20201204235008ae5.jpg


「変顔になるまではなかったにゃ」  あらっ、残念~(´∀`;)
c4_20201204235010e3d.jpg


それならと、動画でフレーメン顔を撮影することに挑戦しました。が、これがなかなか難しい!
そもそもフレーメンにならないことも多いし、なってもカメラとは反対方向に顔を向けちゃったりとか(-∀-;)
なんとか撮れたかな~というのを繋げてみました。36秒

太郎にはこれからもたくさんのフレーメン顔を見せてもらいたいものです^^




-----------------



クリスマス市では必ず飲んでたグリューワイン(ホットワイン)、今年はそれも無理なので、何本か自宅用に購入しました。
「ボクに献上されてもにゃあ」  太郎ちゃんのじゃないから安心して(笑)。
c5_20201204235011693.jpg
こういうのは寒い外で飲んでこそ美味しいのですが、最近はそれなりに寒い日々が続いてるので、気温2度の中を自転車で買い物へ行って来た後なんかにちょっと鍋で温めて飲むと身体がポカポカ温まっていい感じです^^


向かって一番左がロゼで、真ん中2本は白、右側が赤です。
c6_20201204235012967.jpg
グリューワインは一般的には赤で、クリスマス市のスタンドでも赤がほとんど。たまに白もあるくらいかな。ロゼは飲んだことないので、飲むのが楽しみです^^





11月末までだったロックダウンが最初は12月20日まで延長、それがさらに1月10日まで延長されることが決まったようです(涙)。その先また延長になるんじゃないの~と、今では普通に思ってしまいますね(汗)。
ライトロックダウンなので普段の生活に支障はないとはいえ、先が見えないだけにさらにストレス溜まりそうです(-_-;)

● COMMENT ●

太郎ちゃん、フレーメンじゃないけど神妙なお顔に(笑)
ツーンとはしてそう?
フレーメンなお顔って狙ってる時にしてくれないから
撮影できないよね〜

寒い中で飲む美味しさがあるから、それができないのは
仕方がないとはいえ、さみしいよね。
でもボトルで購入できるなら、それはそれの楽しみがある!

来年まで延長になってしまったのね。
先が見えないから余計にね.....
私もみんなで集まるのは自粛してるけど、遠出しないし
それ以外はいつもとあまり変わらない生活なのに気づいたわ...(笑)

確かにフレーメンをうまく撮るのって難しいですね、ローアングルじゃないとそもそも映らないし(-"-;
でも太郎くんもうちのも外歩きするからおうちの子より一応チャンスは多いんですよね。
自分もちょっと意識して撮ってみようかな^^;

あーそういえば毎年記事になるクリスマス市も今年はないんですね(-"-)
グリューワインも手作り、なにもかも異例尽くしの1年でしたね(ヽ'ω`)-3
こちらも緊急事態宣言もあり得る状況ですが、ともかくお互い感染だけはしないよう気をつけましょうm(_ _)m

こんにちわ。ワインはたまに飲む程度ですが、飲んでも少しでオシマイ。普段は家で晩酌とかもしないので、鍋の時にビール少しorリキュール類かな。ワインはランチでパスタなど食べる時にチビチビ飲む程度。それも本格的ワインより甘口の果実酒がいいかも。
すっかりお酒に弱くなったみたいです。

私もつい最近からワイン党になりました。
食前酒には良いですね。体調も良くなりました。
邪道でしょうけど、私はお湯割りです。グレープジュースのつもりで飲んでます。
グリューワインを真似て、何かハーブや香辛料を入れてみようかと思案中です。

どこの何というワインが良いか最初は全然わからなかったので、いろいろ買ってみたら、味には大差がありました。
ワインは味にバラエティがありますね。自分に合った味、料理に合った味、選ぶのが難しいです。
またそれが楽しいところですね。
やっとお気に入りが定まってきました。

太郎ちゃんのフレーメン顔ですが、臭いとわかっていてもかいでしまうんですよね。
その気持ちわかります。それで、やっぱり臭かったって(笑)

コロナの問題はもう、
「何をかいわんや」です。日本では東京も大阪も大変なことになってきました。
期限を区切って外出制限して、それでおさまるような甘いものではないと思います。
先日、世界の統計が出てレストランでの感染が一位でした。
普通の買い物で感染する心配は少ないようなので少し安心しました。
手洗いは重要ですが、一番は人との濃厚接触を避けることですね。
和歌山県では鍋パーティで全員感染しました。当たり前ですよね。

@@!
太郎ちゃんのくちゃあ!移動しながらでも出来るですか!
TibiTibiはなびちゃんもGAVIちゃんもその場で固まっちゃうですよぉ!
移動くちゃあ!新鮮ですねぇ。

グリュックワイン、白やロゼもあるですか!
いつのまにかもうそういう季節ですねぇ・・・

太郎ちゃん、お口が半開きですよ~。(笑)
ビデオに撮られているのを知ってて、こらえていたりして(*´艸`*)

今年はおうちでグリューワインですね。
私も買ってこようかな~♪

太郎ちゃんのフレーメン、拝見しました~
お散歩の途中にいろんなお手紙があるんだろうなぁ。
全部読むのは大変だ・・・
ロックダウンの中のクリスマスに新年。
日本も同じになりそうです・・・
「自粛」って表現ですけどね

私は飲まないのでわからないんですけど、
ホットワイン用のワインっていうのが
あるんですねえ。普通のとはどこが違うんでしょう。
香辛料がもうすでに配合されてるとか???
たくさんは無理だけどちょっと飲んでみたい...

フレーメン!!いいなあ。
私、全然、一度もフレーメンとれたことがないんです、写真。
太郎ちゃんのは動画まで!!うわあ。スペシャル。
だいたい、めんまって、めんまがつけた傷とかをにおって
フレーメンとかするから恥ずかしくて写真どころじゃないというのも
あるんですよね...ははは...

ロックダウンはねえ...
日本で鍋パーティーでクラスターっていうのも
あったし、少人数でも危険なんでしょうし、
ほんと家族で静かーに...ってことなのでしょうか。
にいちゃん実家の災害時(というか今も修復できてないところもあるから
被災中?)にも、物資をにいちゃん兄弟が持っていっても
玄関先に置いてあわないとかそういう感じだったみたいです。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
フレーメン撮影、なかなか難しい!
動画も何本か繋げてるけど数ヶ月の間でこれだけしか撮影できなかった…。

今年は気のせいか、グリューワインの種類が増えてたような気がする!
普段は買わないんだけどね、今年は寂しくて買ってしまったよ~。

クリスマス期間中は10人まで集まってOKで、それもどうなんだろう、だよ。
年明けてしばらくしたらカーニバルとかあるし、またすぐにロックダウンだと思う!
私も友達と会うの我慢してるくらいだけど、それが意外とストレス!(>_<)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ずーっとここ数ヶ月フレーメン狙ってました(笑)!
そうなんです、外だと夢中になって嗅ぐ場所多いから、チャンス多いかなと思って^^
でもこれが本当になかなか難しくて苦労しました(;´▽`

普段自宅でグリューワインなんて飲まないんですが、今年はクリスマス市がないのが
自分にはとても寂し過ぎて、それでついつい買ってしまいました(^^;
10万人当たりの感染者数がこっちはとんでもない数値になってます(汗)。
本当に、お互いにまだまだ気をつけましょう!

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
山歩きを日課のようにされてて晩酌もしないのならとても健康的ですね。
たまに飲むくらいの方が美味しいのかも、ですね。
私はすっかり強くなってしまって、健康には自信ないです(汗)。
休肝日を設けなくてはと思いつつ、なかなか…です(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
夏はビール、ちょっと寒くなるとワインが美味しくて、そしてこっちは
それらが安くて美味しいのもたくさんで飲み過ぎてしまいます(汗)。
グリューワインは、自分で作るのは面倒だけどこういうのだと気軽の飲んじゃいますねぇ。

ワインも、人それぞれで好みがありますから、いいから自分にも美味しいではないですよね。
多くの人がお勧めするちょっとお高めのを先日買いましたが、自分の好みではなかったです。
その反対で安いのでも美味しいのがあるので、いろいろと試すが一番ですよね。

こちらではレストランで感染が多いという証拠もないと言ってる人も多くて、
いずれにせよ、今後もまた完全に閉店する店が増えるだろうなあと思いました。
今のこちらのお持ち帰りだけOKという状況、とても不便です。
用事で一日出てもテイクアウトして食べる場所もなくて困ります(屋内のベンチはテープでぐるぐる巻きになってて座れない状態になってるし外は寒過ぎるし…)。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉ークーちゃん
あっ、太郎はフレーメンのまま移動してること多いかも!?
でも、そうよね、普通はその場で固まっちゃうと思う!
そういえばふみふみ、もみもみする時も太郎は立ったまま、
毛布の上をちょっとずつ移動しながらやってるよ~(笑)。

今がもう12月って雰囲気が全然しないかも?
いろんな行事が中止になるのって季節感がなくなって寂しいよ…。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
半開きになった口のお顔は猫でもおまぬけに見えますよねー(´艸`*)
撮ってない時に限っておおげさにやったりするから私は悔しいのだけど(笑)。

普段は自宅でこういうのは飲まないけど、ついつい買ってしまいました^^
それなりに寒いからなんとか楽しく飲めてます♪

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ワンコのお手紙も多くて戸惑ってるでしょうね~(^^;
あと、自分が置いてしまったお手紙もあるかも(笑)。
しっかり、いつもより長く嗅いでた時がものすごい顔になってます(笑)。
レストランとか全部閉鎖なのに、クリスマス期間中は10人まで集まっていいんですよ。
こういうのはどうなんだろうと疑問に思ってしまいます。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
はい、グリューワインとして売られてるのは既に香辛料が入ってるので
あとは温めて飲むだけとなってます^^
自分で作りたい人用には香辛料の入ったティーバッグとかも売られてます。
苦手な人も多い飲み物だけど、私は寒い外で飲むこれは大好きです^^

めんまちゃん、元々は自分が原因のものを嗅いでフレーメンとは(笑)。
でも太郎ももしかしたら、外で自分でマーキングした箇所で同じことになってそう(^^;

鍋みたいに皆で同じものを食べてお喋り弾んだら…、それは危なさそうです。
冬で忘年会シーズンの日本には、今のこの状況は大打撃ですねぇ…。
家で食事を楽しみたいけど、私は相方の在宅勤務で毎日昼夜準備が面倒で、
家での食事もストレスに感じてしまい、それでアルコール量増えてしまいます(汗)。
身内同士でもそういう対応になってしまうのは仕方ないとはいえ悲しいですね。
普通に移動できて普通に人に会えるようになるまであとどれくらいかかるのかなあ(涙)。

ブーメラン顔って?
と思ったら、フレーメン顔ね。 当たり前だわね。(笑)
いつもながら、アルペンさんは難しいタイミングを上手に撮りますよ、とりもね。
私なんか撮りたい時はカメラが手元にないか、スイッチ入れている間に終わってる。
メイの変な咳を病院で見せる為に撮るんだけど、カメラカメラとやっているうちに、終わってしまい殆どただうつむいているだけのメイしか映ってない。
静止画も動画もどうがしている画像ばかりで、難しいです。

グリューワインは地元では以前は西武デパートで、今はイオンリカーで毎年売っています。
輸入食品のチェーン店のカルディでも。今年は見てないけどオリジナルカップも。
カルディは小瓶も売っているので、毎年この小さい方を買います。
イオンは去年は赤白とブルーベリーのも売っていたけど、今年は赤白2種類です。
クリスマスマーケットで飲むのが一番美味しいけど、寒い時はチンして飲むのも美味しいですね。 それでも余ってジャムを作るときに入れたりるすけどね。

ロックダウンはフランス?はクリスマスの時だけ解除するらしいけど、ドイツは延長ですか。 州ごとに違うのかな? 
季節的にも暗くなりがちが時期ですけど、ブログや他のSNS使って少しでもストレス発散して下さい!

太郎ちゃんのブレーメン顔に今日も癒やされました〜。
ロックダウン、先が見えないのはいやですよね。
大阪も医療機関がパツパツのようで、これからが思いやられます😢

続けて見ると結構あちこちでフレーメンしてるね~
移動しちゃうのは外だからかな???

あらら、1月10日まで!
アメリカで感謝祭で感染拡大したって話だから
年末年始は仕方ないのか・・・と思ったら
10人までは集まっていいの?!
そりゃまた広がるよね・・・

コメントありがとうございます♪

★REIさん
いやー、でも、今日もまた、撮りたいのにスイッチ入れるのに戸惑って
ギリギリ撮れたか撮れてないんだかのシーンでもやもやしてたばかりです(汗)。
ここでアップしてるのは何十枚と撮ったうちの1枚とかが多いし(-_-;)
病院に見せるのではより良い状態で撮りたいの、分かります。
うちも獣医に見せる分で、前足関節が悪くて歩き方がおかしいのを撮るのに苦労したので…。

グリューワイン、そちらの大きな街中の店では最近は売ってるんですね~。
クリスマス市が開催されても小屋でカップ使いまわしのグリューワインは飲めるのかと友人たちと
以前話してたんですが、そんな心配もなく今年はほとんどの場所で中止になっちゃいました(涙)。
今年は気のせいか、スーパーで売ってるグリューワインの種類が多かったような気がします。

クリスマス期間中はこちらもちょっと規制が緩くなります。
普段は2世帯5人までOKですが、期間中は10人までOK(14歳以下は数から除く)。
なので、友人2人と会う予定はまだNG(涙)←3世帯になるので…。
普段からそんなに出かけないとはいえ、この閉塞感がストレスです…。

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
フレーメン顔は何度見ても笑えるので好きなんです(笑)。
ロックダウンでレストラン全部閉鎖、これは人と会う機会が減るなと実感中です(涙)。
日本も大都市ではまだまだ深刻ですね。
こんな中、まだ健康で帰省できないと嘆くくらいはマシな方かな…と無理やり自分を納得させてます(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
本当はもっともっと頻繁にやってるんですよー(笑)!
撮りづらいシーンが多くて残念(^^;
移動は、もう既に次の場所も気になってるからかな(笑)。

今現在は2世帯5人までの集まりがOKでクリスマス期間中はそれが10人まで(14歳以下含めず)。
親族同士は10人までOKなのに、友人2人(3世帯)と会うのはNGなのが悲しい(T_T)
まあ、どっちにしろ、レストランは完全閉鎖してるので会えないけど…。
クリスマス後、また増えるだろうなあと思います(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1247-32c9a952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隙を狙ってはみたけれど «  | BLOG TOP |  » 初雪が降った日

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (644)
太郎とご近所猫(犬)さん (191)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (12)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (50)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR