FC2ブログ
topimage

2021-01

霜が降りた朝 - 2020.11.25 Wed

撮りだめ画像もまだまだたくさんありますが、今回は先週末、初霜が降りた日の撮影からアップです。


いつもは夜遊びで朝はゆっくり寝てる太郎が、この日の夜中は氷点下だったせいか室内で普通にぐっすり寝てていつもより早起きしてました。もちろん私も起こされる羽目になります(汗)。
とりあえず最低限の身なりを整えて太郎と一緒に外に出ます。
s1_20201124225626f4d.jpg
この時で朝の9時過ぎくらいですかね~。土曜日だからもうちょっとのんびりとしてたかったのですが…(^^;


「今日はこっちに出発にゃ!」  はいっ、お供しますよ!
s2_20201124225401e2d.jpg
ほっとけば太郎だけで進むかと思われるかもですが、いえいえ、私が一緒じゃないと先に進みません。ここで私が「あっ、靴がちょっと」ともたもたしてたら、太郎も停まって私の方を振り向いて待ってました。


が、さくさく先に進むかと思いきや、斜め前の棟のこの場所が最近お気に入りでこの時もそこから動かなくなりました。
s3_2020112422540237a.jpg
私は目の前の道で待ってましたが、土曜日の朝にこんな場所でうろちょろは目立つのでとりあえずうちのテラスへと戻りました。太郎はこうやってうちからも見えるので安心。


すると、うちの横の道を、最近よく見かける若いダルメシアンが通って行きました。
s4_20201124225404565.jpg
太郎の存在には気づいてなかったけど、リードだるだる状態で歩かれてたのでずっと注意して見てました。


犬が去った後に、”太郎ちゃん、もう大丈夫よ!”と合図をしたら、やっと出てきた太郎。
「あの犬、最近よくいるにゃ!危ないにゃ!」  太郎ちゃんも注意しなくちゃね。
s5_20201124225405783.jpg
普段は男性が一緒でリードも短く持たれてるのでなんとか安心ではあるけれど、それでも太郎は怖がりますねぇ。


「本当にもういないにゃ!?」   大丈夫、大丈夫!
s6_20201124225407643.jpg


そして普段ならそのままうちのテラスへ向かうけど、この時は用心したのか、庭の反対側からうちへと戻ることにした太郎でした。
s7_20201124225408b4c.jpg


そして翌日日曜日。この日も朝9時過ぎに出発で気温は2度。寒かった~(-∀-;)
s8_20201124225410e29.jpg


「さすがにまだ誰も歩いてないにゃ」  急に冷え込んだ朝だからねぇ(´∀`;)
s9_20201124225411b5d.jpg


「キリッと引き締まる寒さだにゃ!」  仰るとおりです!寒いよ~!(>_<)
s10_20201124225413664.jpg


「スッキリさせて早く帰るにゃ」   あ、今日はもう帰るのね(^^;
s11_20201124225414a99.jpg
いつもだともうちょっと遠回りしてうちへと戻る太郎ですが、この日はこうやってスッキリした後にうちへとまっすぐ戻ってました。


天気予報を見てるとこの先しばらくは最低気温はずっと氷点下が続くようです。本来ならもうそろそろクリスマス市が始まるのが楽しみな時期ではありますが、今年はそれもなし。
とりあえずロックダウンが11月で普通に終了するといいなあと思う日々です。

● COMMENT ●

こんにちわ。冷えてくると、さすがに太郎ちゃんも早めに戻ったりするようですね。我が家のTOMも可能なら外で用をたしたいみたいで、霜でバリバリの朝もちょっと出たがります。今朝は私も起きてすぐで、半袖のTシャツのみでTOMをノーリードで出しました。すぐ戻るから...と同行しましたが、用が終わったら庭の木で爪とぎして、ダーッとダッシュして庭の外へ・・・慌てて追いかけましたが、今朝は氷点下4度..寒くてねぇ(笑) コラァと声かけたらスタスタと戻って家の中へ。すっかり遊ばれてしまいました。この寒さなので、そのままどこかへ..は無いので油断しました。

太郎ちゃんには週末なんて関係ないものね(笑)
alpenkatzeさんが止まると太郎ちゃんも止まって待ってるって
愛しいな〜
alpenkatzeさんと一緒に楽しんでるんだよね。
それにちゃんと安全確認もしてくれてるから安心だね〜

キリッとこちらに向かってきてる太郎ちゃん、カッコいい!

写真からも寒そうな感じが伝わってくる~!
太郎ちゃんもさすがに寒い気温かな???
alpenさんが戻ってもちゃんと見えてるから安心なのね
ワンコには気づかれなくてよかったね

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
最近はいつもの半分以下の時間の歩きになって助かってます(笑)。
太郎、茂みの中とか落ち葉がたくさんたまった上での用足しが好きで…(^^;
TOMさんもやっぱり外でが好きなんですね。
他のブロ友さんちの外を歩いてる子もやっぱり外での用足しが好きみたいです。
氷点下はうちは今年はまだなので、2度でもぶるぶる震えてました。
子猫時代は氷点下二桁の気温の中を普通に歩いてたんですけどねぇ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
週末、覚えてくれたら助かるんだけどねぇ(笑)。
普段は私のこと気にせず先にさっさと歩くこと多い太郎だけど、
たまにこうやって私がちゃんと付いてきてるかチェックすることもあるよ~^^
そして私の足元にスリッとやってくるからそれがかわいくて(笑)。

最近の太郎の散歩時の表情は寒さでキリッとしてること多いよ!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
あまりにも寒くて毛糸の帽子被ってこなかったことを後悔してたくらい!
急に寒くなると寒さに強い太郎でさえもちょっと戸惑ってること多いかも(^^;
ワンコは、においには敏感とは言うけど、太郎の存在には気づかない方が多いかも?
周りのことにビクビクしてる太郎はすごく遠くにいる犬にも気づいてて、
これはすごいなあといつも感心です^^

太郎ちゃん、寒いときは太郎ちゃんの天下ですね^^¥
人が誰も歩いていなくいて良い。そのとおり!
コロナ禍になって、私も同じようになりました。
散歩に出ても人には会いたくない。会ったら2m以内に近寄らないようにして、素早く遠ざかります。
本当に困った世の中になりました。
クリスマス市は一年で一番楽しい時なのに・・・
別の楽しみを早く見つけた者の勝ち、っていうことでしょうか。

「スッキリさせて早く帰るにゃ」
→何かと思ってよく見たら、アレか?
霜で真っ白になった草の所にかけてやったら急激に融けて面白いよ。
太郎ちゃんはそういう楽しみを発見したかな?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うおっちんぐ

e-9 家から太郎さんが、ウオッチングできるのですね… e-343
ちょっと、安心ですね~ v-273
v-276 太郎さんの足元が白いのは、霜が降りているからかな…?
寒そうなのに、太郎さんのキリッと締まったお顔が凛々しい…!!
 近所の犬の散歩は、みんなリールがほとんど。
 このダルメシアンみたいなひもダランは、猫にとってちょっと脅威です。
v-356
(ノーリードは、もっと良くないけど…!)e-329
        <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ちょっとお天気がよくなると犬の散歩の人が極端に増える場所なので
人も犬もいないとなると歩きやすくて助かってます。
コロナ、収束しても以前の様な普通の生活は無理なのか、
いずれにせよ本当にあれこれと面倒でイヤになりますね。
こんな時代を自分が生きるとは思ってもみませんでした。

そういえば雪が積もるときれいだけどあちこちに犬がやった黄色いのが
目立つようになるので、それが雪の時はちょっと…な気持ちになります(笑)。
太郎もこうやってやるので文句は言えませんが(^^;

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ11-26-01:24さん
そういえば太郎の最初の冬は氷点下二桁の中をリードつけて歩いてたので、
それを考えると2度は太郎には問題なしなのかもです(笑)。
寒い部屋でも普通に寝てるし、寒さに対してとにかく強い子です^^
部屋が極端に暖かいと嫌がるくらいで、日本の猫さんとは違いますね(笑)。

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ11-26-10:11さん
ご連絡ありがとうございます~。
私の自己満足だけでやってることなのかもしれないので、どうぞ気にしないでくださいね。
またそちらに連絡させていただきますm(__)m

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
うちから見える範囲も広いので安心です^^
はい、この時は霜が降りてたんですよ~。
そんな寒さの中でも太郎にとってはパトロールは大事みたいで(笑)。
でも外にいる時間はさすがに短くなりました。
ダルメシアン、もう一匹たまに見かけるんですが、その犬はノーリードで…。
それで文句言ったら向こうもキレて、喧嘩っぽくなったことがあります(-"-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1241-592a654e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茂みブームが終わった日 «  | BLOG TOP |  » 落ち葉の上での様子

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (644)
太郎とご近所猫(犬)さん (191)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (12)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (50)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR