育毛剤
topimage

2017-10

太郎にくっ付いてくるもの - 2015.07.12 Sun

最近は暑さも少し収まって30度を超えることもなくなりましたが、この日は35度まで上がった日でした。
夕方・・・といっても、まだまだ明るい夜の7時半頃、テラスでまったりしてた太郎です。その前に、ちょっとだけご近所を散策してました。

「暑過ぎて散歩なんてできないにゃ」   夕方頃もけっこう暑いもんね。
q1_20150712052815b79.jpg



そして室内に入って、一番涼しい場所、玄関の前で涼むことにしたようです。

「ここがけっこうヒンヤリするんだよにゃあ」   確かにここがヒンヤリでいいわねぇと思って太郎を撮影してたら、あら?背中に何かつけてます。
q2_2015071205281619f.jpg


ひっつき虫です!実はこの時が初めてでなく、最近時々くっつけて帰ってきます。
q3_2015071205281700f.jpg

ちょうど先日、キノボリネコさんちのチビちゃんにも同じことが起こってました(笑)。やはり外を歩く子にはよく起こることなのかもしれません^^;



太郎ちゃん!どこでくっ付けてるの??   「知らないにゃあ、そんなこと」
q4_20150712052819659.jpg


「暑くてそんなの気にしてられないにゃあ」   暑くない時も気にしてなかったくせに!
q5_20150712052820c1e.jpg

ということで、太郎もぐったりしてたし、ここはちょうど角で逃げにくい場所でもあったので、その場で手早くこのひっつき虫を除去しました。
今回は背中側だったからよかったものの、ちょっと前はお腹側にたくさんこれを付けて帰ってきて、除去が大変でした
大変だったのはそれがたくさんだったからではなく、お腹側に付いてたからです・・・。嫌がる太郎を抱っこして、お腹から除去です・・・。
私、その最中、太郎に怒られまくりでしたー

● COMMENT ●

35℃はキツいですね(-"-;
うちの方も3日前まで20℃そこそこだったのに今日は30℃越えでした。
振り幅のせいで実温度以上に感じます(-"-;

紹介リンクを張っていただいてありがとうございます^^
これがお話にあったひっつき虫ですねw
うちは過去記事でしたので今の時期はひっつき虫はありません。
これはなんて植物の実なんでしょうかね?

>大変だったのはそれがたくさんだったからではなく、お腹側に付いてたからです

これわかります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ただでさえ背中と違いお腹は毛が柔らかく絡んで取りにくいのに
太郎くんはお腹NGだからなおさらなんでしょうね^^;

↓からの関連で、太郎ちゃんに付いてる物? かと思いましたよ。
うちの方ではドロボウといいました。 多分、ヌスビトハギの種なので、ドロボウなのでしょう。
うちの猫も良く付けてきました。 私の布団にも落ちてました。
狸姉妹は長毛で、裏の御宅はビル2棟分以上の庭で半分は荒れ庭なので、
全身に沢山付いてます。 春じゃなかったかなあ。
そちらでは今頃なんですね。

お鼻ベロンで怒ってるの? 可愛いだけだよ。(笑)


日が高くて夜まで明るいけど、しっかり暑さも残ってるんだよね....
太郎ちゃんもお散歩は近場で済ませたいよね〜
猫の毛って柔らかでツルッとしてるからヒッツキムシは付き難そうだけど
お運びするんだね〜
触らせてくれないお腹側は大変だわ(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
うちはようやく30度以下の日々になったと思ったら、また週末頃に35度の予報です(>_<)

チビちゃんのひっつき虫、そうでしたね、春のお話でした!
うちは春はまだそんなに植物は育ってないので、夏ですね~。
何の植物かはちょっと分からなかったんですが、ググッてる最中、あちこちのサイトで
”犬や猫はくっつけてくる植物(ひっつき虫)に注意しましょう!”と注意喚起してました。
なんでも、目や肌をやられるペットが多いみたいです。
今日もまたほんのちょっとですがくっ付けてきました!
でもお腹じゃなかったからよかったー^^;


★REIさん
前回記事関連で太郎についてるもの、ふふふ・・・(笑)。
もっと前の記事なら、ミルカちゃんも時々くっ付いてくるのでそれでもいいですが(笑)。
ドロボウ!そんな言い方あるんですね!初めて聞きました。
狸姉妹ちゃんみたいに長毛の子にこれが付いたら取るのも大変そう。
太郎も、お腹は毛が長いから、除去によけい時間かかりました(だからまた怒られる、汗)。
こっちはやっぱり春はまだ植物の育ちがいまいちなんで夏ですね。
生き物のお持ち帰りも夏に集中です(汗)。


★moguさん
日本だとお昼過ぎくらいからが一番暑いような気がするけど、こっちは、
夕方5時頃が一番暑いみたい。
あちこちのサイトに、”犬や猫にくっ付いてくる植物に注意しましょう!”とあったから、
他所の猫にも同じことが起こってると思う~。
アナベラちゃんはこういうの付けてこないのかな。
付けてもおりこうさんのアナベラちゃんなら取るのも太郎よりは楽そう~^^;

引っ付き虫、懐かしい~^^
私も子供の頃、自分にも引っ付けてたし、
集めて、そ~っと知らない人の背中に引っ付けて喜んでいましたw
太郎さん、お腹側に付けてたんだww
草むらで、伏せたり走ったり、まったりしたり~で、楽しんで、お土産をアルペンさんに持って帰ってくれたのかもw

うちはポーチにしか出さないのに、なんかくっついてくるやつありますよ。
なんか黒くてひらべったくて小さいやつ。ものすごくひっつき力強いんです。
私にもつく。私、植物にも使われてるやんって思いつつ(笑)。
ポーチなのに、網戸を通り越してはえてきちゃうんですよね。

ひっつき虫、ぐーぐるってみたけど、なんかひどいことになるんですね。。。でもこーゆーの、この辺で見ないかも。
太郎ちゃんも、お気をつけてー。

ひっつき虫

e-9 そーいえば、うちもいろんなものをくっつけて来ました。
でも、それって、けっこう狭いところを通っている証拠でもあるから、首輪はやっぱり外れるものにしなくっちゃ…って思ったり…。
 太郎さん、おなかを触られるのがいやなんですんねー。
 丸洗いなんて、させてくれないよねー
 e-3
      <ののちゃんより>

草むらがなくなっちゃったから最近見ないけど、そういえば子供のころ靴下にくっついてたような・・・
昔いた犬がつけて帰ってきたかな~、猫にもくっつくのね
しかも太郎ちゃんのお腹とは!
植物のくせに分かってるね~(笑)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
私も、太郎がくっ付けてるの見て、懐かしくなりました!^^
でも知らない人の背中につけたりはしなかったですw
こういうのを付けてるってことは、草むらを楽しんでる証拠でもあるからいいけど、
でもマダニも付けてくるので、やっぱり草むらは遠慮してもらいたいです(>_<)
お土産なんていらないから、いろんな虫を運ぶのは勘弁して欲しい(-_-;)


★まかないさん
くっ付いてくるの、いろんな種類があるみたいですね。
モンちゃん、ポーチだけでもそうなんですね~。
付く力が強いのって、植物なりの生命力の強さというか、子孫を残していくために
そうなったんでしょうね。すごいなあ。
ひっつき虫、そうなんです、こっちでも注意喚起ばかりしてるんですよ。
目や肌をやられてる犬、猫の写真がわんさか出てきて・・・。
太郎、今のところ大丈夫だけど、帰ってきたらすぐに毛の周り、要チェックです。


★kitcatさん
ののちゃんもお外歩いてたから、やっぱり付けて来てましたかー。
狭い場所、隠れられて目立たない場所、そういったところに好んでよくいるようなので、
付けてくるのもしょうがないとは思いつつ・・・。
お腹はダメですねー(汗)。でも、丸洗いよりはいいですよ!
丸洗い、チビ時代にやろうとして、野獣に変身したので恐くて二度と挑戦できてません(涙)。


★ししゅうねこさん
草むらなくなっちゃったって、やっぱりうちの実家地方とは違いますねー^^;
うちの実家地方は草むらも田んぼもまだまだいっぱいです(笑)。
毛に絡まるように付くのか、かなり強力に太郎の毛に付いてました。
お腹は、太郎がおとなしかったとしても除去が大変なのに、膝の上に抱っこするだけで
ウーッ・・・ですから(T_T)
その前に、毛のチェックするだけでも、逃げられまくりです・・・。

おお。植物の作りは天才的だから、
こうやって自分の種をあちこちに運んでもらうんですねえ。
ただ猫についていくとおうちのひとに取られて生えないですね。
ひっつきむしのなかでもオナモミとか、絶滅危惧種ですもんねーーー。
ひょっとして小さい頃に合ったやつも類似(オオオナモミとか?)だったのだろうか。と思って検索したらひっつきむしいろいろが掲載されてるサイトを発見。

http://matsue-hana.com/yasou/hittukimusi.html

前のめんま家ではヤエムグラはたくさん生えたなあ。と思い出しました。
太郎ちゃんのお持ち帰りのは麦っぽいフォルムなのかしら。
なんにせよダニーちゃんとかそういうのじゃなくてよかったです!
お腹についてたってことは低い位置に生えてたのかな?にしても、
おなかは確かに(うちも)怒りますねー。ケリケリとか。
アルペンさんお疲れ様でした!

次の記事のたろうちゃん寝姿100選(?)もかわいい。フフフ。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
こうやって他の力であちこちに運んでもらうにしても、ここまで強力にくっついてると、
どこかで生えることも難しそう~と思ってしまう素人です^^;
でもそうやって賢い植物にも絶滅危惧種、あるんですね。
サイト、ありがとうございます!
いろいろあるんですねー!
こういう植物もねえちゃんさん、やっぱ詳しいですね。すごいなあ。
太郎にくっ付いてたの、そうそう、麦みたいな感じでした。
形からして、イネ科の植物だろうなあとは思います。
ダニーちゃん(笑)、時々持って帰りますよ(>_<)
さっき刺されてるのを一匹除去しましたが、いつものように隠れてしまって
除去も大変でした(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/123-07a75a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しずつ変化の寝姿 «  | BLOG TOP |  » 隠しません!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (344)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR