FC2ブログ
topimage

2020-11

ネムネム太郎と双子卵 - 2020.10.27 Tue

たまには室内での太郎の様子を。といっても、室内で遊ぶこともないから食べるためと寝るためだけにうちにいるような太郎ですから、寝てる姿しか撮影できませんが(^^;


ハンモック部分でゆっくりとお昼寝中の太郎。
q1_2020102700091839f.jpg
相方は仕事が一段落して散歩に出たので、うるさいやつもいなくなって静かにお昼寝ができてました。


耳が折れてしまってるけどこれは私は気になりません~。
q2_2020102700091992a.jpg
これが相方だと、「耳をちゃんと直さないと気になる!」と言って、太郎が気持ちよく寝てても耳をわざわざ出させるので、太郎もちょっと目を覚ますことがあります(-_-;)


が、私はこうやって撮影をして邪魔をしてるようで、この時も気になったのか動き出しました(-∀-;)
q3_20201027000921d21.jpg
足の爪が出始めてる(汗)!


「またカメラだにゃ…」  あっ、起こしちゃったかしらね~(´∀`;)
q4_20201027000922d05.jpg


「うん、起こされたにゃ…」  それ以上起きなくていいからね~(汗)。
q5_20201027000924eca.jpg


「また寝るにゃ…」  よかった(笑)!おやすみなさ~い!
q6_20201027000925fb4.jpg
あまりにも眠たかったのか、そのままお昼寝の続きとなった太郎でした~。





ところで、タイトルの双子卵は、先週買った卵のことです。
私は卵はいつも、”BIO”の卵を買ってて、これが近所のスーパーでは6個入りと10個入りがあるので、先週は10個入りのを買いました。野菜は必ずしもBIOを買ってるわけでもないのですが、卵はやっぱり、鶏の飼育環境とかも気になるのであえてBIOのを買ってます。

卵のサイズがS~Lサイズの3種類で日によって置かれてるサイズが違いますが、数種類あれば賞味期限を見てみて変わりがなければあえて大きい方を買うようにしてます。そして先週は珍しく、”XLサイズ”がありました。同じ賞味期限でMとLもあったので、もちろんXLサイズをカゴに入れました(笑)。値段はどれも同じです。


それでまずは3個を調理のために割ったのですが、なんと、3個とも双子卵だったんです。写真を撮るのは忘れました。
その時に、ちょっと前に友人が、”6個入り卵を買ったら6個とも双子卵だった!”と言ってたのを思い出しました。
今回、XLサイズの10個のうち、最初の3個が双子。もしかして、残り全部も双子!?…と、期待は高まります(笑)。
相方は、”安い卵?”とか聞いてきたけど、いいえ、BIOのなので普通のよりほんのちょっとだけ高く、質は悪くないはずです!


そしてこれはあえて目玉焼きで食べなくてはと、残りは全部目玉焼きで食べることにしました(笑)。相方は目玉焼き大好きなので問題なし(笑)。


そして後日、3個を割ったら、おおっ!三つとも双子でした!
q7_20201027000927c1f.jpg


そしてまたまた後日。残りの4個をフライパンへ…。
おお~っ!またまた双子ーっ!(≧▽≦) 黄身二つは割れてしまいました。
q8_20201027000928782.jpg

ということで、10個とも全部双子卵という、とても珍しい経験をしました(笑)。
その後、スーパーで卵を見るも、XLサイズは見ません。でももしまたこのサイズがあったら絶対に買わなくては、です♪





------------




日曜日から冬時間が始まりました。冬時間になる直前の時間、午前2時50分頃に目が覚めました。昨年既に時計の動きは撮影してましたが、せっかく目が覚めたので今年もまた撮影してしまいました(^^;
昨年と変わりのない動きで、説明書きを加えてアップしただけですが(笑)。1分14秒

やっぱり身体はまだ夏時間のままなのか、月曜日の今日は1時間早く目が覚めてしまいました。夏時間ならちょうど起きる時間です。

● COMMENT ●

あはは、相方さんったら、わざわざお耳を直しちゃうんだ(;´▽`A``
そりゃ~太郎さんは、「安眠妨害だニャ」って言いたくもなるわね^^
アルペンさんは、きっと、太郎さんの気持ちよさそうな寝顔を見て、
鼻息が荒くなって、熱を発散してて気づかれたのねw

で、鶏の卵って、そんなに双子率が高いのかしら?
私も、よく食べるけど、
今年になって、1回も双子玉子に出会ってないんじゃないかなぁ?
お得感はあるけど、ちょっとドキドキ。
ふふ、電波時計、季節の風物詩ですね^^

室内は安定した寝床、この認識はうちも同じですね^^;
もちろん外でも寝てるでしょうがやはり完全に気を抜いて寝れるのは我が家、と思えばまあ多少の放蕩も許せるのではないでしょうかw^^;

あー…室内の相方さんをウザがる太郎くんの気持ちちょっとわかってしまいましたw^^;
耳はほっといても問題ないでしょうにw^^;
でもカメラ嫌いの太郎くんには撮影も同じ感覚なんでしょうかね(´・ω・`)
とはいえ完全に起こさなくてよかったよかったε-(´∀`*)

えっということは10個まるまる双子卵ってことですか?すごい(゚д゚)!
そういえばこちらではほぼ見かけないなあとちょっと調べたら日本は選別時に弾いてしまうそうで、市場に出回るのはすり抜けたわずかな数だけとか。
あと双子は産卵に不慣れな若鶏がよくやるそうで、ひょっとしたらそのBIOの養鶏場もそうだったのかもしれませんね^^
家庭料理に使うならちょっとお得感がありますがケーキ屋さんとかだと卵黄の分量が変わってしまうので敬遠されるそうです。

夏⇔冬時間の切り替え、これ電波時計じゃなかったらめっちゃ面倒ですよね(-"-;
あと日本人の感覚だとどうしても馴染めません…
もう時間は固定して単純に夏と冬の就業時間を変更したほうがいい気がしますが(´・ω・`)

太郎ちゃん、自宅は落ち着ける場所なんですねー。

双子卵!時々はありますが、全部なんてすごいですねー。あたしも飼育環境が気になったりするので、なるべく平飼いの卵を買ってます。高いのでときどきですがー😅

耳が折れてたら直す!!新鮮だわ。(笑) そんなことしたらせっかく寝てる子起こすし、
しかも寝てる子が太郎ちゃん!なら、爪がでかねないわけで。(^^;)
私も気にならないというか、直すなんてこと思いもよらなかったー。(^艸^)

BIO卵いいですねー。どこのスーパーでも売ってるんですか?
そういえば、ドイツの卵って生で食べられますか?
その昔、生で食べられる卵は、日本の卵ぐらいと聞いてびっくりしました。
外国に生で食べられる卵があれば、それは日本の生産技術だと。
まぁ、生玉子食が食文化にある国が少ないですものねぇ。
タルタルステーキとかは生か・・・

こんにちわ。外の活動も多い太郎ちゃんですから、家の中では寝ていることも多いのでしょうね。我が家のTOMが寝ている時間が増えたのはトシのせいでしょうね。だんだん寒くなるので朝の散歩は短縮だったり中止だったりしています。それでも雪が積もるまでは朝夕の散歩は欠かさないです。。それが健康の元かもしれませんね。
夏と冬の時差は止める国も出ていますね。今はビジネスでも世界中が繋がっているので、たった1時間でも不便なことがあると思います。そう言えばオーストラリアの一部では1時間単位でなく1.5時間とか変な時差を設ける地域がありましたね。

直さないと気になるんだ(笑)
後で痛くなりそうって思うのかな?
太郎ちゃんからしたら「余計なことして〜」だろうね〜
もぞもぞ寝相変えてて可愛いな。
寝顔も可愛い〜

全部双子卵ってすごいね!
良いことありそうだ〜
双子卵だと1つの黄身は小さめ?
普通の卵の黄身の分量と比べたら少し多くなるのかな?

そちらはもう冬時間が始まったのね。
この時計は賢いな。
1時間多く寝られるけどいつも通りの時間に目が覚めちゃうわ....

太郎ちゃん、しっかり動いてその分タップリ睡眠をとって、
健康的ですね(*´▽`*)
まっ白なお手手に、触りたくなっちゃう💛
双子の卵って、めったに当たらないのに、
10個全部が双子だなんて、凄いですね!

時計の針がぐるぐる(*´艸`*)
これが見られなくなるのは、ちょっと寂しいかもですね(*^-^*)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
こういうのを見るたびに”直さなくては!”とやるんですよー(-_-;)
見てて、自分が落ち着かないそうです(汗)。
私の方は太郎に触れないまま安眠妨害してるっぽいです~(;´▽`

普段の卵(S~Lサイズ)では私も双子卵には全く出会わなくて、
それが今回10個全部だったので仰天しました(笑)。
うちに卵があってもXL見かけたら絶対にまた買います(笑)!
夏時間、冬時間がなくなるかもなので、録画してよかったかもです(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
今の寒い季節はこうやって室内で寝てくれる時間も増えてホッとします~。
これが夏になると日中は外の草むらの中で寝たりで室内滞在時間少ないし(-_-;)

耳、こうなってると毎回毎回”直さなくちゃ!”とやるんですよー(汗)。
見てて”自分が”イヤな気持ちになるからだそうです(-"-)
私も撮影で邪魔はしてるとはいえ、触るのは我慢してるのに!

そうなんです、10個とも双子で、仰天でした(^^;
なるほど~、日本はやっぱり卵に関してはあれこれと厳しそう?
だから生でも食べられるんでしょうかねぇ(こっちでだとサルモネラで無理)。
なるほど、なるほど、若鶏がよくやるとは、それも勉強になります!
そうなんですよ、お菓子で使う場合はこれは何個分だろうと友人とも話してたんです(笑)。
私の場合はこういうのが出たらお得感を味わうために目玉焼き以外は考えられないけど(^^;

もしかしたら夏、冬時間がなくなるかもらしいです。
それを思うと、これを録画しといてよかったかな、です(´∀`;)
仰るように、就業時間を変更した方がよさそうですが、こっちは休暇とかで
明るい時間を有効に使おうとかそんな感じで、元々の考え方が違うようです(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
今は特に寒いので、外でのんびりするよりやっぱり室内みたいで、
太郎が長時間室内にいてくれる寒い時期の方が私は好きです^^

卵、普段は双子なんて全然ないから10個全部は仰天でした(笑)。
そうそう、平飼いがいいですよね。
あの狭いケージにぎゅうぎゅうでは…、かわいそうです(涙)。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
今思い出しましたが、インスタで耳を直す相方のことを書いたら、
”私も直します”って人が何人かいらっしゃいました!
なので今回、直す方が珍しと思われる方が多くてよかったです(笑)。

BIOの卵、どこのスーパーでも買えますよ~。
どうもBIOブームなのか、野菜もBIOのが以前に比べて増えたと感じます。
卵、こちらでは生ではNGです!
BIOのを気をつけて食べればどうのこうのとか読んだこともあるけど、基本ダメらしいです。
が!私は何度か生で食べたことあります~、お腹強いから大丈夫かな、と(;´▽`
でも二桁年数住んでても”何度か”だけだし、ここ数年は食べてないです(^^;
あと、マヨネーズも最初は自分で作ってましたが、やはり卵の件があるので、
それで住み始め頃に相方と姑にあれこれと言われたので作るの止めました(涙)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
特に最近は外も寒いので自宅内でのんびり寝ることが増えました。
そして同じく年も取ってるので以前に比べると睡眠時間増えてますね~。
それでも完全室内飼いの猫に比べるとまだ少なさそうですが。
TOMさんも軽い散歩でも満足して健康でいられるのでしょうね。
そうそう、1.5時間とか、変な時差は計算が面倒だろうなあと思ってました。
夏、冬時間、なくなるといいなあ…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
直さないと、”相方自身”がなんか嫌な気持ちというか、見てて落ち着かない気分に
なるみたいで、太郎がどうのこうのでなく自分本位なのよ(汗)。
私が見てても、余計なことして~、だよ(笑)。
気持ちよく寝てる時に自分がそんなことされたらどう思う?とは言ってるんだけどね~。

あっ、そうそう、双子卵の一つの黄身の大きさは確かにちょっと小さめ!
でも二つ合わせたら一つ分よりは大きいと思う。
それでもなんだかめちゃくちゃ得した気分になれてこれはいいよ(笑)。

朝は早く目が覚めて、夜はいつもより早く疲れてくるような…だよね。
正直、夏、冬時間、面倒で私はやだわ~。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
夜中に活発に動き回ってて、プラス、午前中にたまに茂みの中へ。
そういう動きがあるから日中これだけぐっすり眠れてそうです^^
双子卵、普段は全く当たらないのに、10個全部で仰天(笑)。
友人の”6個全部そうだった”も冗談半分に聞いてたのに、今では信じられます(^^;

そうそう、夏、冬時間の切り替えなくなるかもと思ったら、
この時計の動きは録画しててよかったかもと思いました(笑)。

ねむねむ太郎ちゃん、上から2番目が良いですね♪
満足そうなお顔です。

昔子供の頃は時々双子の卵がありましたが、今は全然見られなくなりました。
おめでたい、縁起が良いなどと家族で喜んだものです。
XLサイズの卵なんて売ってるんですか。これも日本では見られません。

時間が1時間変わるというのは頭も身体も混乱しますね。
今は夕暮れ時が早いですが、1時間変わるとどうなるんでしょう?
「まだ明るいから活動しよう」
それとも「もう暗いから寝よう」
どっちなんでしょう?
1時間早まるのか遅くなるのか、実際に現地に行って生活してみないと、どうしてもわかりません。
こんなときに外国旅行したら時差はどうなるんでしょう?
外国との取引で1時間、いや逆算してしまって2時間の間違いが起こる危険性だってあります。

眠そうな太郎ちゃん全部カワイイ!
でも好きな向きしてるのは下から2枚目かなー
ちょっと目を開けて確認してる感じが好き♪

卵の双子10個はスゴイね
キノボリネコさんのコメント読むと日本で見られることは
ほとんどないのね~
嫌がる人がいるのかなー???

電波時計、知ってても見ちゃう~(笑)!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
猫の寝顔はいつ見ても癒されますよね♪

双子卵は、在独年数二桁でも1~2度あったくらいでした。
卵サイズもXLサイズを見たのは今回初めて。
でも売り場を見てみたら値段表示のところにはS~XLとあったので、一応あるサイズのようです。

冬時間になった直後は、今まで夜の7時に暗くなってたのが6時には急に暗くなる感じで、
それが徐々に早くなるから冬になっていくのを実感させられますよ。
こういうのを取り入れてる国ではとにかく時計の時間の変更を忘れない、これに限りますね。
自動で変わるのはいいけど、そうでないのもまだまだ多いですからね~。
さて、この制度、本当に終わるのか、気になるところです。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
下から2枚目、私もお気に入りなんです!
ヘッダーの画像を変えた時にプロフィールの画像も変えたのだけど
そのプロフィールの写真にこの下から2枚目のを使ってます^^

双子卵、日本でははじかれてるとは残念!
出たらみんな喜びそうだと思ってました(笑)。
私はこれからもXLサイズがあったら買おうと思ってるくらいなのに(^^;

電波時計、冬時間とかなくなったらもう見られないから、目が覚めてよかったかもです(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1229-109ba37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィンの目玉 «  | BLOG TOP |  » 留守番前の一仕事

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (630)
太郎とご近所猫(犬)さん (187)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (48)
日々のこと (103)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR