FC2ブログ
topimage

2021-04

イカ耳の理由 - 2020.10.17 Sat

太郎の話題に入る前に、相方が見かけた猫さんの話を。

ベニテングタケがたくさん生えるうちの隣の森。その森の中を相方はほぼ毎日と言っていいほど歩いてるんですが、こんな人とすれ違ってちょっとお話したそうです。
aa1.jpg
なんと、猫と一緒に森の中を散歩されてたそうです!それもリード無しで。
この猫ちゃん(♀、キジトラ柄)、犬みたいに一緒に歩くそうで、離れていくことはないそうです。だからこうやってリード無しの散歩も可能とか。ただ、犬の散歩も多いからリードはいつも持参、でもこのキジトラちゃんは犬を見てもパニックになることはないそうです^^
うちはこういうスタイルの散歩は絶対に無理。この猫ちゃんは飼い主さんと一緒に歩くということをちゃんと守ってるようですが、うちの場合は私が太郎について行くスタイルなので道の上だけに留まることは無理。そして犬を見るとパニックになるし…。
それでも、森の中とは言わないから、うち近辺だけでもこうやって歩いてみたいものですね~。



-------------------


まだけっこう暖かだった9月のとある日のこと。
太郎が鉢の上でまったりとしてましたが、この表情(汗)。
「お世話係のせいじゃないにゃ」 そっか、カメラ向けてるからじゃないのね(^^;
1_20201014224649351.jpg


「あそこにあいつがいるんだよにゃあ」  あっ、またあいつ(笑)!?
2_20201014224652faf.jpg


やっぱりいました、べスター君(笑)!
3_20201014224653cff.jpg


「邪魔はしてないにゃ」  いえ、そこはね…(-_-;)
4_202010142246542b7.jpg
べスター君がいる場所は太郎のお気に入りの場所。夏の間、ここが日影になってると太郎はここでお昼寝してることも多かったのですが、そんな場所にべスター君が…(-∀-;)


「テリトリー内であれはちょっと困るにゃ」  だからイカ耳なのねぇ(;・∀・)
5_20201014224656e29.jpg
だからと言ってわざわざここから下りてまで注意しに行くことはせず、まったりを続けた太郎。私もこれ以上は邪魔をせず、そのままにしておくことにしました。
今回は大目に見ておきましたー(´∀`;)

● COMMENT ●

なんかすごい光景ですね(゚д゚)!
この森は飼い主さんや猫ともども通いなれた場所なんでしょうか?
でなければちょっと迷子が怖くて自分も無理ですねー(-"-;
うちは自分が先導で猫がついてくる、でも何か興味を引くものがあると横道にそれるといった感じですのでお世話係さんとこの写真の方の中間て感じでしょうか。

鉢植え太郎くんなんとも言えない表情ですねw
べスター君も侵犯とはいえそこまで目くじら立てる相手ではないし…
にらみを利かせてるうちに退散してくれないかなって気分なんでしょうねw^^;

こんにちわ。稀にですが飼い主と寄り添うように散歩する猫もいるようですね。先日のことですがTVで飼い猫と一緒に登山をする人の話がありました。なんと全部で50座の山を一緒に登ったそうです。(最近になり高齢であの世へ行ったそうです)
いくら何でも登山道を一緒にって...低い山で距離も短いならわかりますが、それでも凄いですよね。我が家のTOMも高齢になってから、一気に駆け出すこともなくなったので、嫁さんと散歩の時は、時々リードを外しているみたいです。私は朝とか夜の暗い時間なのでリード必須ですけどね。

森の中を猫とお散歩!
まるで童話か映画の中の一場面みたい。 飼い主さんは男性?女性?
犬を見てもパニックにならないのは偉い!
そういえば、以前に柏の駅近くの路地で犬のお散歩に付いて歩く赤茶猫がいました。
飼い猫ではなくて庭に住みついている猫だそうでした。
その家もビルになってしまい、お散歩ワンコも猫も見なくなりました。

太郎ちゃんの不機嫌はそれでしたか。(笑)
べスター君がどこにいるかわからなくて、べスター君を探せでした。
はっきり写っているのにね。
べスター君もそれ以上寄ってこなければ多めに見てあげる太郎ちゃんは、
さすがに王様の貫禄です。

犬みたいにお散歩できる猫っているんだよね!
お尻尾ピーンとしてて楽しそうだな〜

太郎ちゃんの表情からまったりしたいのに出来ない...の
葛藤を感じる(笑)
ベスター君は邪魔してないもんってだけど、お気に入りの
場所だったら太郎ちゃんは気に入らないよね〜
でも許可してあげたようで優しいな。

猫とリード無しで散歩できるなんてちょっと夢のようね~
住宅街では夢のまた夢だ~~~

イカ耳もだけど、目つきも悪くなっちゃってw
お気に入りの場所に侵入されたらそうなっちゃうよね
べスター君も逃げる準備出来てるお顔だ(笑)
追いかけるのが面倒って日もあるのね~

お散歩猫ちゃん、ご立派!!
しつけが良い?いやいや生まれつきでしょう。
犬はこうしてリードなしで散歩させてると叱られることがあるけど、猫は人に危害を与えないので大丈夫かな。

ベスター君にお気に入りの場所を取られて、太郎ちゃん怒りを抑えて耐えていますね。
じっと辛抱しているのが顔に出ていて、申し訳ないけど笑ってしまいましたよ。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
森の中はリードやってても散歩はうちは無理です(>_<)
やっぱり何かあった時に自宅にすぐに戻れる場所じゃないと怖いです。
この飼い主さんと猫さんはいつもこうやってここを歩いてるらしいです。
うちのすぐ近所では、山歩きに一緒に行くという猫さんもいるようですよ(汗)。
その猫さんはうち近辺では犬が多いからリード散歩のようですが←これも相方が遭遇した人。

テリトリー内で何かあると太郎もこういう表情になりやすいです(-∀-;)
かろうじて自分が高い位置にいるから追い立てるまではしなかったのかも(^^;

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
これも相方が近所で見かけてその人と話してみたという経験談ですが、
うちの近所に山歩きを一緒にやってるという猫さんもいました。
その猫さんはうち周辺ではリード散歩だけど、山では犬がいなければノーリードだそうで。
世の中にはいろんな猫さんがいるものですねぇ。
飼い主さんと一緒に山歩きしてた猫の話、私もネットでちょっと見たけどその猫のことかな…。
私はうちの近所だけならなんとかノーリードで大丈夫だけど、それ以外では怖いです。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
飼い主さん、若い女の子だったそうです。
犬の散歩がとにかく多い場所なのにそれでも歩けるってすごいです。
そちらの赤茶猫さんと一緒で普段から犬に慣れてる猫なのかも…。
猫さんの性格にもよるんでしょうねぇ。
それでもうちはリードありでも家から離れた場所の散歩は怖くてできないけど。
いろんな場所を覚えてほしくないというのもありますが。

べスター君、寒くなってからはこうやってうちの敷地内でくつろぐことはないですが
夏の間はとにかくお昼寝してることが多かったんですよ(^^;
太郎もこの時は高い位置にいてちょっと余裕の気持ちもあったのかもしれないですね。

なんて素敵なv-345 森の中を猫とお散歩なんてジブリか。(⁎˃ᴗ˂⁎)
写真がまたメルヘンで、まさに絵になってる。( ´▽`)
犬に遭遇してもパニックにならないというのがすごいですね、賢い子なんだなぁ。

その次に続く太郎ちゃんの憮然とした表情が・・・(笑)
お風呂に浸かって、お湯がぬるい....と文句いってる写真のようでもあり。(^▽^;)
また、あいつ!のベスターくんがおもしろすぎる。
しかもベスターくんは、alpenkatzeさん狙いだしなー。憎めないわぁ。(*´v`)

森の中のお散歩楽しそうですよぉ。
いつもしなれてるから、飼い主さんと一緒でも落ち着いてお散歩できるですねぇ!
TibiTibiはなびちゃんだったら、ちゅんくん、うさぴょん、色々な子みつけたらぴゅーって迷子になっちゃいそうですよぉv-356

( ´艸`)うふっ やっぱりべスターくんだったですね!
太郎ちゃん、いやぁなお顔になってるですよぉ( ´艸`)
気温がひくくなって一段とふっくらしてきたですねぇ。

森の中の猫ちゃんとのお散歩光景、絵になりますねー。
うちは外に出たら最後、戻ってこないでしょうねーw

太郎ちゃんのイカ耳!ベスターくんは遊んでほしいんでしょうね。
うちも新入りの遊んで攻撃が激しいとこうなりますw

コメントありがとうございます♪

★moguさん
遠くからの撮影でも尻尾ピーンで楽しさが分かるよね~。
犬みたいに歩いてくれたら太郎の散歩も楽になるのにー(笑)。

これが同じ高さの位置にいるんだったら追い払ってると思うけど、
やっぱりちょっと高い場所にいるってのでそこで気持ちの余裕ができたか(笑)?
でも顔に出しちゃうのが太郎なのよねぇ(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
リードありでも森の中とか、自宅から離れた場所はうちは怖いから、
こうやって歩けるってすごいなあとただただ感心!

表情にいやーな気持ちが現れてて太郎らしかったですw
こんなことを日々繰り返してるから毎回追い払う気にもならないのかも(^^;
べスター君もこの状況に慣れてそうでしたw

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
道から離れて森の奥まで進んだりとかしないんでしょうね。
飼い主さんとの信頼関係も厚いのかもですね。

うちのテラスではしょっちゅうこんなことが起きてるので、太郎も毎回
べスター君を追い払うことに対してこの時は飽き飽きしてたのかもです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
まさか森の中をこうやって犬みたいに散歩してる子がいるとは!、でした。
飼い主さんもよっぽどこの子のことを信頼してないとできないことですよね。
うちは犬遭遇以前に絶対に森の奥に進むこと間違いなしで無理です(>_<)

この鉢の中でくつろいでる時に頭の上に畳んだタオルを一度乗せなくては、ですね(^^;
こういったことをしょっちゅう栗化してる太郎とべスター君だから、
太郎もかなりうんざりしてたのかもしれません(笑)。
こういった写真が多過ぎてどこまでアップしていいやら、です(;^ω^)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
太郎もはなびちゃんと一緒で、いろんなもの見つけて森の奥まで進んじゃって
絶対に迷子になる可能性あるから森の中の散歩とか怖くてできないよ~(^^;
この猫さん、えらいよねぇ、ちゃんと横を歩いてて!

うちのテラス内では太郎はべスター君見るとだいたいこの表情になる(笑)。
あっ、ふっくら度、最近よく指摘されるてるから、また獣医さんに注意されそう(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
猫さん、ちゃんと飼い主さんの側を歩いてて離れないってえらいですよねぇ。
うちは自宅周辺以外では何かあったらパニックになって逃げること間違いなしで、
怖くてこんな森の中とか絶対に歩けないです(汗)。

猫のイカ耳、気持ちが正直に表れてて見ててたまりませんよねw
うちの敷地内にべスター君がいると太郎はいつもこうなります(^^;

太郎さん、太郎さん!
実は、ココだけの話、アルペンさんの陰には、ベスター君有っ!ってなってるのかもよ~^^まだまだ片思いだけどw

う~💗ベニテングダケの猫散歩、いいなぁ~
コレが出来れば、かなり楽しい♪
家の先代の先代や先代的なうさぴょんも、近所だけなら一緒に散歩できたけどな~♪
私が、今の家の近所で見掛けて羨ましかったのは、
リード付きだけれど、肩に茶トラさんを乗せて、自転車でゆた~って走っていた人!
あんなお散歩や、外を自分ちの猫さんと楽しめるのは、いいよね~^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ひゃー、私も注意しないと、べスター君の気配とでも一緒に歩いてそうですw

犬と一緒に歩くような猫との散歩、私も憧れます♡
うちは太郎との散歩は私はガードマンみたいな役割だからなあ(-∀-;)
とにかくうち周辺の知ってる場所、安全な場所しか歩けないし…。
自転車で一緒にも無理だわ(^^;
肩に乗せては…、あっ、これはうちは重さの関係で最初から無理だな(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1222-b05e90cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落ち葉の上で «  | BLOG TOP |  » 紅葉移り変わり

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR