FC2ブログ
topimage

2021-04

紅葉移り変わり - 2020.10.15 Thu

すっかり寒くなって、今週は最高気温も10度ない日々の太郎地方ですが、紅葉も進みつつあります。ただし、黄色がメインのドイツの紅葉、日本ほどの派手さはないです(^^;

今回は、うちの斜め前にあるカエデの木の移り変わりの様子を太郎と一緒にどうぞ。


10月3日、21度 前日まで寒い日が続いてましたがこの日はちょっと暖かくなりました。
3Okt.jpg


10月5日、14度 ↑から二日後。最高気温は14度でした。黄色の部分が増えてますね。
Okt5.jpg


一生懸命ににおいを嗅いでましたが、フレーメンになることはありませんでした。
Okt5a.jpg


10月6日、13度 ↑の翌日。あまり変わりはないですね。
Okt6.jpg


太郎は向かいの棟の前でまったり。でもすぐに戻ってきました。
Okt6a.jpg


10月8日、17度 ちょっと気温が上がりました。
Okt8.jpg


黄色い部分がだいぶ増えてきました。
Okt8a.jpg


10月13日、9度 ↑の最初の撮影からは10日後で、ほとんど全部黄色になりました。
Okt13.jpg
太郎は丸く囲った中。こっちに向かってる最中です。落ち葉の上での太郎の写真はまたいずれ~。

こんな感じで紅葉が進んで行ってます。”Goldener Herbst(黄金の秋)”と呼ばれるドイツの秋は黄色がメインです。

でもうちのすぐ側の通りでは今年はいつもより赤っぽい色も多いような気がします。
00000.jpg
10月14日撮影 全部同じ木。色の違いはどこから出るのかなあ…。




ところで、先週やった山歩きの最後、駅へと向かってる最中、こんな木を見かけました。
w1_2020101401482862a.jpg
写真で見るよりも赤がすごくきれいで感動してしまいました。


が!なんという木か分かりません(-∀-;)
w2_202010140148294d7.jpg
山のお花の特定もなかなか難しかったりしますが、木だともうお手上げです~┐(´-`)┌

● COMMENT ●

あれ?ヘッダー画像変えました?
落ち葉の上に伏せる太郎くんがとても秋らしくていいですね(*´ェ`*)

なるほど!こうして一本の木に注目して追っていくと季節の進み具合がよくわかりますね(゚д゚)!
うちもせっかく外を歩いてるんだからこういうのやってみようかな(*´ェ`*)
あーでもうち周辺はわかりやすく紅葉する木がないなあ(´・ω・`)

下から2枚目のグラデーションとても綺麗ですね(*´ェ`*)

青空と紅葉と太郎さん、絵になるわ~♪
ふふ、ちょっと、太郎さんを探せ?って思ったら、
ちゃんと印付きでしたw親切♪
太郎さん、一番いい季節、お散歩を楽しんでくださいね^^

上の写真変わりましたね。太郎ちゃん美にゃん子^^¥

そちらのほうが紅葉少し早いです。
こちらは来週かな。
たしかに、同じ木でも紅葉の具合が違うのは不思議ですね。
下から2番め、上のほうから赤くなってきて、グラデーションが綺麗ですね。

こんにちわ。樹木が日本と同じとは限りませんのでねぇ、夏場の花があれば確認し易いのでしょうね。私も樹木の花を撮るので、樹木図鑑も複数持ってますが、染まった葉だけでの判断は難しそうです。でも黄色とはいえ、けっこう赤っぽくなってますね。日本の紅葉はやはり独特なもので世界でも珍しいでしょうね。こちらは今日15日、仁頃山山頂でチラチラ初雪を見ました。紅葉もそろそろ終わるようです。残りはカラ松の黄葉です。

上から徐々に紅葉していくんだね〜
同じ木でも少し色が違ったり面白いね。

太郎ちゃんは季節によって行く場所とかが変わるのかな?
目印にしてる木とかがあるのかしら?
紅葉して色が変わったら....とか考えちゃったわ(笑)

定点観測 分かりやすい!!太郎ちゃんは
自由だな~^^

結構 寒いですね~まだ 広島は日中20度以上あるので
この季節の10度とかて びびります~
風邪ひかれませんように~!

うわあ!どんどん秋深まっていつてるですねえ。
お家のほうはまだですよぉ!
最近やっときんもくせいさん香りだしたです。
太郎ちゃん、もうすぐラッセル太郎ちゃん楽しめる季節になるですねえ!

楓って綺麗ですねー。
太郎ちゃんとのSHOTも素敵な絵のようですよー。
芸術の秋♪

ヘッダーの写真も紅葉と太郎ちゃんだ♪
本文の写真もだけど「太郎ちゃんと染まりゆく木」すごくいいね~

モミジ的な木がないと黄色くなるばかりか~
銀杏並木も色づくのはまちまちだから、風の通り道とか建物の反射とか
何かあるんでしょうねー
うんうん、木の特定は難しいよ!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ヘッダー、気づいてくださってありがとうございます^^
急に思い立って変更しましたが、やり方忘れてて最初あたふたしました(笑)。

カエデと一緒に撮影、それだけで全てを別記事にすると何回もかかるので、
それなら移り変わりを中心にまとめてなら回数増やさずに済むな…と、
似た様な記事が続くのを回避するためにやってみただけでした(^^;
でも外を歩く子だとこういう季節感を出せるのはいいですよね^^

最後の木、うちの近くでは見たことなくて、おおっ!てな感じでした^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
あっ、太郎を探せにすればよかったー!w
ローガンの自分にも分かりにくかったのでついつい丸で囲ってしまいましたw
涼しくなってよく動いてくれるけど、寒さに少し弱くなってるのか、
日中の睡眠時間がぐーーーーーんと増えてしまってる太郎です(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
長いこと同じ画像使ってたので急に思い立って変えてみましたー♪

今年はいつもより冷え込んだ10月になってるので紅葉も早かったです。
同じ木で、そのまま黄色になる葉、そのまま赤になる葉、不思議です。
最後の写真の木のようにはっきりとした赤と黄色が出ると映えますよね^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
花の図鑑はあれこれと持ってますが、樹木は大雑把のしか持ってなくって…。
ネットであれこれと調べて同じ木を見つけましたが、写真の販売のサイトで
名前は載ってなかったのが残念でした(涙)。
日本の紅葉ほど素晴らしい紅葉は他所ではないかもですね。
こちらは山は真っ白になりましたが、来週、また気温が上がって融けそうです。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
全体が同時期に紅葉かと思ってたら、カエデは他の木を見てても上からみたい!
今秋は気温がそれなりに低いから今年はきれいな黄色になってるよ~。

最近の太郎はいつも同じ方向にばかり行ってる。
どうもね、ネズミ探しが目的みたいで(汗)。
下ばっかり見て歩いてるから、木の色の移り変わりは分かってないかも(^^;

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
紅葉と一緒に太郎を撮影、でもなかなかいい写真撮れない…となって、
でもこうやって時系列にすればまた別の視点から見れるからいいかな、と^^

いいな~、20度以上!
なんだか今年は寒い日が多くて既にコートに手袋に…と冬の格好(^^;
さすがの太郎も室内で丸くなって寝てる日が多いよ~。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
今秋はなんだかいつもより寒い日が多くて、正直、
もう日本の冬の寒さかと思っちゃうほどだよ~(^^;
金木犀、懐かしいなあ♪私は好きな香り~^^
昨年は全く雪がなかったけど、今年は太郎と一緒に撮影期待できるかも!^^

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
カエデ、うち周辺にけっこうたくさん植えられてます^^
きれいだけど落ち葉がすごくて掃除も大変そうです(^^;
太郎も暑い夏よりはちょっと寒いくらいの方がサクサク動いてくれて撮影しやすいです♪

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
急に思いついてヘッダー変えてみたけど、やり方をすっかり忘れてて、
思ったよりも長時間の作業になっちゃいましたw

紅葉する木を紹介するサイトを見てたら、日本のモミジが一番だと書かれてる
サイトがあって、やっぱそうだよな~と思ってしまいました♪
やっぱり条件によって色づき方が違うのか~。
でも今年は暑い秋ではないから茶色になるのが少なくて黄色もきれいです♪
木は、どれも同じ葉っぱに見えてしまうー(;´▽`

Top画像も秋仕様v-34 いいですね、太郎ちゃんかわいい。(⁎˃ᴗ˂⁎)
秋の匂いも感じられる今日の記事、
写真、もっと大きくてもよくないですか?(^艸^)

ところでカエデ、紅葉が有名な日本でもカエデとモミジを混同するヒトが
けっこういるとのこと、そちらではどうかしら。
あ、今、上みたら、ししゅうねこさんへのお返事に日本のモミジが一番と書かれてるって?
ってことは、カエデとモミジを同等に観てるってことなのかしら。
おもしろい。( ̄m ̄〃)

紅葉がきれいですねえ。 お住まいの近くもとてもきれいです。
私も今日丁度買い物に行きながら、色づいてきた街路樹と、
今日の寒さと雨でなのか殆ど落ちている木もあって、種類が違うのもあるけど、
道を挟んだ日当たりもあるのかなあと思ったところでした。
そのお山近くの木は特に大きいから目立ちますね。

太郎ちゃんと落ち葉の画像、楽しみです。
例のブワ~~と飛ばす「掃除」の前に撮れますように。(笑)
ここ数日は11月中旬の気温の南関東です。






コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
写真、大きい方がいいのか、それともコンパクトにまとめた方がいいのか、
いつも迷いながら太郎が写ってるのは横が460ピクセルでやってます(^^;
景色がいい時は大きくアップしてみます♪

こちらではもみじはカエデの一種ですね~。
ドイツ語でカエデはAhorn(英語、Maple)ですが、日本のもみじは、
”Japanischer Ahorn”という名前になってて、学名はAcer japonicumなので
Wikiではハウチワカエデとなってました。
今ちょっとググったら、モミジと名の付くものは、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジ
この3種しかないとありました!←初めて知りました~!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
今年はそこそこに寒い秋なので近所のはいつもの年よりきれいかもです^^
年によっては茶色く枯れた様な色が多い時もあるので。
仰るようにやっぱり日当たりとかで葉の状態も変わってくるんでしょうね。
日本はこれからどんどん綺麗な状態になっていきますね~。
山歩きの後の、もうちょっとよく撮影しとけばよかった!

その掃除機は今のところまだ現れてませんが、そろそろ来そうです(汗)。
あれは本当に意味がない…(-_-;)
こちらは来週はまた20度になるとかで、変化が激しいです。

寒くなりましたね~。
こちらは日中10℃ちょっとあるので、まだましですけど、
自転車でのお買い物が、耳が痛くてちょっと辛くなってきました(^_^;)
綺麗に赤く色付いている樹を見ると、嬉しくて足を止めてしまいますね。
今年は去年と違って、葉っぱの色付きがいいみたい♪
ヘッダー画像の太郎ちゃん、落ち葉の上で獲物を狙っているのかな?
キリリとしたいいお顔💛

コメントありがとうございます♪

★pilさん
今週は雨も降ってめちゃくちゃ寒かったです(>_<)
帽子、マフラー、手袋、必須でした~(涙)。
来週はまた暖かくなるようですね。
今年は紅葉にとってはいい冷え込みなのかもしれませんね。
ヘッダーの太郎、この後なぜかゴロンとやってます(^^;
時々急にそういった動きを見せてくれる太郎です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1221-86045807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカ耳の理由 «  | BLOG TOP |  » 鼻の傷&秋のいろいろ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR