FC2ブログ
topimage

2020-10

千切ってもらわずに食べてみる - 2020.09.22 Tue

うちのテラスから出たところの、この部分で生える草が子猫の時から好きな太郎。
「ちょうどいい長さになってきたにゃ」  自分で食べられそうね。
a1_20200916235905cd0.jpg


「千切ってもらわなくても大丈夫にゃ!」  齧れるっ!?
a2_20200916235907d42.jpg


「これくらい伸びてればいけるにゃ!」  大丈夫そうね~♪
a3_20200916235908b7f.jpg


「伸びるまで待ってた甲斐があったにゃ♪」  ここの草、好きよねぇ^^
a4_20200916235910ee5.jpg


「少しだけだけどにゃ、美味しかったにゃ」  まだ食べられそうじゃない?
a5_20200916235911a2b.jpg


「たしかに…」  自分で齧れるかしらね。
a6_2020091623591391f.jpg


「これも大丈夫にゃ」  いけそう!?
a7_2020091623591488b.jpg


「うまいにゃ~」  本当にそんな顔してるねぇ^^
a8_20200916235916780.jpg

いつもは千切ってもらうのを待ってるのに自分で草を食べてた太郎でした。
この時のこと、もう一回続きます。



ところで、先日、うちの近所のスーパーへ買い物に行った時に見たことをちょっと。
書いてて長くなってしまったので畳んで書いてます。








入店前に、まずは最初に入り口前に置かれてる花を見てました。
すると、タバコのにおいが目の前からしてきたのでそれを見ると、なんと、一人の買い物客が自分が吸ってたタバコをこんなところに置いて店内に入って行ったんです(-_-;)
a9_2020091623591727e.jpg
すぐ側に吸い殻入れがあるのに、なんでここに!?買い物終わってまた吸うつもり!??
気づいた時にはその客は店内に入ってたのでその客の姿は見ることができませんでしたが、お店自体がものすごく小さくて店内にいる客の数も少ないので、中に入ったらどの人がこれをここに置いたのか、客層ですぐに分かりました。

そしてその人(外国人男性)、店員さんから何やらあれこれと言われてて、何か揉め事が起きてました。すぐ横でその様子を見てるわけにはいかないので、ちょっと先の方へ進んで端っこから見てたんですが、最初はレジの女性店員さんに何か言われてて、その後すぐに奥から男性店員が二人出てきてそこで言い合い(汗)。
一度だけ”マスク”という単語が聞こえてきたけど、その時はその客はマスクはやってました。もしかしたらタバコをあそこに置いてマスクをせずに店内に入ってきてそれを注意され、その後マスクはやったけど続けて何か揉めてる、そんな雰囲気。
がたいのいい男性店員さんが「出て行きなさい!」とずっと大声で言っててすごい緊張感(汗)。その客は結局は手に持ってたビールは買えずに店から出て行くこととなりました。

そして私も買い物を済ませようとしたら、今度は年配のドイツ人男性がマスク無しで入店(汗)。すぐに、女性店員さんが「マスク無しではダメです!出て行ってください!」と言ったのにあれこれと言い返して店の奥の方に進もうとしたもんだから、すぐさまさっきの男性店員二人がやってきて、またまた大声で「出て行きなさい!」となってました(-_-;)

こんなのを続けて見てしまって、最初のタバコのことはすっかり忘れてしまってました(^^;
もしまた吸うために置いたのだとしても、こんなことがあった後ならもう吸わないのかなあ。でもあんなところにそのまま置きっ放しもダメですよね!


マスク義務は今は屋内、交通機関内だけですが、私が住んでる街では今週半ばから、人通りの多い街中(屋外)でも義務になります。私自身は街中にはほとんど行かないので影響はないけれど、この調子では、普通に日本に飛べるようになるのはまだまだずーーーっと先だろうなあとちょっと悲しくなってしまったのでありました(涙)。

● COMMENT ●

少しだけで貴重な感じがまた美味しく感じるのかな?
味わってて可愛いな〜

こういうことをする人がいるから、他のきちんとマナーを守ってる
喫煙者まで同じような目で見られて肩身が狭い思いするのよね....
そして、マナーが悪い人は他の事も守れないんだよね。
少しくらい良いや、自分だけなら良いでしょうの自分勝手な考えが
コロナ感染が止まらないのにも影響が出てるよね。
私が住んでるところは大学の街だけど、最近学生がマスクなしで
密集のプールでパーティーやってたって....
ため息が出ちゃうわ....

これぞノールック撮影の真骨頂ですねw
しかしこの短さの草を見つけるとはホントに好きなんですね(*´ェ`*)

このタバコはありえませんねー(-"-)
だいたいこれ火ついたままですよね?
気づかず他の人が触ったり何かに燃え移ったら大惨事ですよ(# ゚Д゚)
そもそもこれをまた口に入れようって考えだとしたら生理的に無理です(-"-)

マスク習慣、そちらはまだ根付いてないだけに意識にばらつきがあるんでしょうね。
でもお国柄か店員さんがビシッと注意するのは羨ましい。
日本はほとんどの人が自ら着用してる代わりに一部してない客はスルーって感じです(-"-;
ワクチンもまだ見通しが立ちませんし、まだまだ騒動は続きそうですね(ヽ'ω`)-3

太郎ちゃん、おいしそうに夢中で食べてますねぇ。かわいい (* ´艸`)
この写真は、地面にカメラ置いて撮ってるんですか?
カメラが前にあっても太郎ちゃん、平気んだー。(゜▽゜)

マスクでトラブルですかぁ。欧米ではけっこうあるみたいですよね。
そういえば、昨日だったかな、ドイツでマスク強制反対のデモが起きてるってテレビでやってましたよ。
ベルリンだったかなぁ。

↓太郎ちゃん抱っこv-363v-405 そこに一番びっくりしました。
抱っこ嫌いと聞いたことがあったし、重量級だし(笑) 抱っこして家まで戻るって、
すごい体力と気力だったろうなぁって。火事場の馬鹿力、愛の力に他ならない。(^^;)
その後太郎ちゃんが隣の部屋の隅から出てこなかったってのが、うける。
拗ねてたんですね。(*^m^*)

太郎さん、美味しそうに、大事そうに食べてますね^^
少量だから、余計に惜しんで食べてるのかしら?
この種類の草、もっと増えてくれるといいけど、有難みがなくなっちゃうかw

マスクでトラブルを回避するためにも、
スーパーやレストランも、
用心棒的なガタイの人を雇う必要が出てきたのかも(;´▽`A``
ハッキリ注意するのも、それを言い返すのも、
日本人気質からは、ちょっと違和感を感じますが💦
でも、たばこは、別問題ですよね(-_-;)
まぁ、そんな非常識な事をする人だから、
揉め事になったんでしょうが。
たばこ、火を消してシケモクにすればまた吸えるのにねw

こんにちわ。まぁ日本と違ってマスクの週間には慣れないのもわかりますね。でも規則なら頑張ってヤルしかないですね。日本は慣れすぎとも言えますね。最初の頃は専門家もTVで人混みでなければマスクは不要!とよく言ってましたが、最近は何も言わないですね。
マスクだけで防御や拡散は防げないですからね、通気性とか距離感が一番問題でしょうね。外で行うスポーツでは、観衆を詰め込みしなきゃ大丈夫とも思えますが、少しずつそこも規制が緩んでいます。今回の4連休がどういう結果になるか・・・それ次第でしょうかね。

私は山にこもってて街には滅多に行きませんが、いろんな人がいるので要注意ですね。時々気になることがあります。
家にいる限りは平和です。
日本にもヘンな人はいますけど、かなり少数だと思います。

ドイツをはじめとして、諸外国ではどこもこんな調子なんでしょうかねぇ。
店員さんも疲れて大変だし、万一客が凶器を持っていたら危険!!
しかし毅然とした態度で対処しないと、中途半端ではかえって話がこじれて恨みを買います。

先日読んだ話で「コロナ禍の中で友人から飲食に誘われた場合の断り方」
ですが、優柔不断な態度は禁物で、キッパリ断ったほうが関係がこじれなくて良いとの事でした。

なんか絵本とか物語みたいな流れでほっこりしましたよ太郎ちゃん。
がんばってはぐはぐしているところがなんともかわいい。

えええーーー、タバコ...これ気づかずに横通ったら
ジュッてなるんじゃ???あと風とかで燃えるもの、落ち葉だの
紙類などのそばに飛んでいったら火事になるんでは?
ってなんだかアレですね...どういうつもりなのか。
後で吸うって言っても燃えちゃいますもんね、多分時間がたって。
ってことはただおいたのか、悪意を持ってここにおいたのか???
そして店内でも揉めるとは、むむう。
マスクは、いろいろな持論がある人も多いけども、もはや
防ぐという意味だけじゃなくて、他の人に自分が万一感染してた
ときもうつさない最大配慮をしますよっていう記号でもあるから、
持論は置いとけって思うんですけどねえ。
日本でもレジ対応とかマスクとかいろいろなことで、まあ多分
前々から揉めることはあったんでしょうが、昔よりも色々と
噴出してるような気がします。日本ってそういうところ民度が
高いみたいなイメージがないでもないけど、実は集団でおかしくなると
結構危ない民族なんではと思ったり。
もともと内在していたものが出ただけなんだろうけど、
こういうコロナ関連みたいな騒ぎがあると、あー実は自分のことしか考えない人って多いのねとしみじみします。あと自分がそれになっちゃいけないな、
気をつけないととも。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
確かに、これは貴重だからなおさら美味しいのかも!

そうなのよねぇ、喫煙者の人みんながこうじゃないのは分かってるのだけど、
吸わない人には悪い人の方が目立っちゃうからねぇ…。
コロナも、私が住んでるところはまたまた感染者急増中(汗)。
マスクの効果うんぬんより、やっぱりマナーや規則を守れるかどうかだよねぇ。
プールでパーティー!(>_<)
でもこっちでもマスク無しであちこちで大きなデモが起きてて、似た様なもんかも(汗)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
いい顔を撮ろうと、私も撮影がんばりました!w

はい、火がついたままなんで、そのままだと置いた場所(容器)に燃え移りそうで、
それが気になって気になってしょうがなかったのですが、チェックすっかり忘れました(^^;
仰るように、これをまた口に入れるのも無理ですよね~(-∀-;)
ビール2本のためにこの客もあれこれとやらかしてくれたもんです(汗)。

お店の中での注意は、日本でだとここまではっきりとはできないだろうと私も思いました。
そうですよね、日本は義務ではないし罰金も発生しないから、してなくても言えない…。
ただ、こちらよりはマナー守ってる人多くていいのかなとは思います。
騒動始まった頃は”秋は大丈夫”と思ってたけど、全然先行き見えず悲しいばかりです(;_;)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
太郎、サラダ大好き男子なんです~^^
地面すれすれから撮影してますが、草を食べてる最中は
目の前にカメラがあっても大丈夫みたいです(*´m`)

デモは最近あちこちで行われてますが、ちょっと前にベルリンでも
大きなデモが行われてて、相方親戚がそれに参加してました(-∀-;)
私が住んでる街でも最近行われてて、ネット中継をちょっとだけ見ました。

はいっ、頑張って抱っこして運びましたー!(^^;
無理かもと最初は思ったけど、とにかく安全な場所まで運ばなきゃ
また戻って行ってしまうと思ったので必死でした(汗)。
いつもは私が見える場所でお昼寝するのに、この時は隠れて(笑)。
そんなところがまたかわいく感じます~(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ここの草はいつも大事そうに食べます(笑)!
なぜかここにだけこの草が生えてて周り見てもないのが残念で…。

がたいのいい店員さんは、抵抗したら絶対にやられると思ったほど強そうでした(^^;
ドイツ語の命令形ではっきりと「出て行きなさい!」と大声で注意されてました。
日本だとここまで言わないなあ、”お客様、失礼ですが…”になるかなあと思ったり。
タバコは一歩間違えれば火災にもなるから、やっぱり吸う予定だったのか??
いずれにせよ、あれこれと変な人だったのかもしれないです(^^;

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
はい、一応規則で、してないと罰金とまでなってるし、それ以前に、
やっぱりマスクしてない人は危ないイメージで(汗)。
マスクの効果うんぬんの前に、やっぱりやってない人は衛生状態どうなんだろうとか
いろいろ気になってしまって、だから今の時期はよけいに近寄りたくないです。
こちらは外でのスポーツ時、特に山歩き時なんてマスクしてる人は皆無ですが、
動画サイトで日本の山歩き動画を見てたら、二人しかいないのにマスクしてて驚きました(汗)。
こちらもまた急激に増えてます。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
自宅にいるのが一番安全ですね。
スーパーへの買い物は私は今は普通に行ってますが、たまにですが
こうやって変な人がいて、そういう人にはいろんな意味で近寄りたくないです。

マスク関連ではうんざりし始めてる人が多いようです。
だからそれがあちこちでのデモに繋がってるようです。

飲食は、友人とはランチは何度かしましたが、夜はコロナ以降は友人とは一度もなし。
相方とは外食時は屋外の席でばかり食べてますが、これから寒くなるので外食なしかな…。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
サラダ大好きなのでいいお顔見せてくれました~^^

タバコ、火がついたまま、ひどいでしょう(汗)。
火事になる可能性だってありますよね。
でも本人さんはたぶんビール2本だけ買ってすぐに店を出て、
そしてまたこのタバコを口に咥えるつもりだったのかも??
(それもやだし、そうでなくともそれもまた怖いですが、汗)。
そんな感じの人だから、店内でも揉めちゃうのかな…、と(-_-;)
マスクは、まさに仰ってるとおりです!!
効果うんぬんではなく、やってる人=ちゃんと配慮できる人、だと思います。
やってない人は、日頃の衛生観念のこととか気になるので、近寄りたくないです…。
日本だと、確かにこちらよりは民度高いしマナーも守れる人が多いけれど、
仰るようにそうでない人への攻撃もまたすごいな、と(汗)。
とにかく今は自分が気をつけて、うつさない、うつされない、これが大事かもですね。
変な人見たら遠ざかるしかないのかも…(-"-)

これは短いからなんですけれど・・・
太郎ちゃんは草は横からむしゃむしゃ派?
それとも縦に上からつんつん派ですかぁ?
TibiTibiはなびちゃんは横からむしゃむしゃ派なんですけれど、おねえちゃんやGAVIちゃんはそれじゃあ、つんつんゲッパできなくてもったいないっていうですねぇ!
太郎ちゃんはどう思うですかぁ?草はおやつですよねぇ!

そちらは個人の自由とか権利意識が強いから・・・
この人たちはたまたまなのかもしれないですが、マスクをあえてしない権利を振りかざす人もスーパーやホームセンターとか行くですかねぇ・・・だとしたらお店の方も強そうなおにいさん見回り係にしなきゃいけなくて・・・大変ですよぉ!
ドイツも屋外も義務になったですか・・・フランスも確かそうなるだかなったですよねぇ・・・日本は屋内も義務化、法制化は確かしていないけど暗黙の了解?や企業や業界のルールみたいな?
日本も最近国内便v-233で2回ほど途中で降ろすとか事件あったです。
自分だけのことじゃなくてよその人へうつさない配慮だと思うですけどねぇ・・・
タバコ、ちびっこの目の高さくらい?それも危ないと思うですよぉ!

太郎ちゃん、ほんとに好きなんですね~(*´艸`*)
どれもいいお顔💗

マスク、そちらではさらに厳しくなるんですね...
この辺りでは、ゆるーい空気が流れていますよ。(市内は別かもしれませんが)
マスクをしていない人が入って来ても、店員さんは何も言わなくて、
勇気あるお客さんが注意する、そんなのをしょっちゅう目にしているので、
店員さんがちゃんと注意してくれれば...といつも思ってます。
火の付いたタバコをこんな所に置くなんて、考えられないですね(# ゚Д゚)

美味しそうに食べるね~
ほんのちょっとしかないから大事に食べる、みたいwww

うわー、タバコは危険!
こんなことする人見たことないよ~
マスク、自分にうつらないためって考えても反対なのかなー
何でも権利って言えばいいってものでもないと思うけどなー
安全に暮らす権利はそういう人たちには関係ないってことよね~

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
太郎もはなびちゃんと一緒で横からだよ~^^
ゲッパは、太郎は草を食べた後は必ずではなくて半々かも?
あっ、それと、先がとがった草が好きみたい!
途中で千切れてるようなのはあんまり食べないような?
そうそう、はなびちゃんと同じく、草はおやつみたい(笑)。

マスクしないのなら、人がある程度集まってる場所にはいてほしくないと
私は思っちゃうんだけど、そうそう、権利ばかり主張するのがねぇ(>_<)
こっちはある程度法律、罰金対象にしないとみんな守らないのよ(-_-;)
日本人はマナー守る人が多いから法律までにはしなくていいんだろうね。
それでも、飛行機の事件には読んでびっくりしちゃった(汗)。
うん、うん、他の人への配慮、気遣い、このことも考えてほしいよねぇ。
タバコ、確かに子供のちょうど顔の位置で、火事以前にそれも怖い(>_<)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
草、大好きでしょっちゅうむしゃむしゃやってます^^

マスク、場所は限られてるけど屋外でも義務ですー(汗)。
こっちは、屋内でマスクしてない人はまだ見たことないです。
(地下鉄内では1回だけ見たことあるけど)。
やっぱりそちらより高い罰金のこともあるのでしょうかね?(^^;
今はカート無しでも買い物できるけど、ちょっと前に厳したっか時に友人がカート無しで
買い物してて、店員さんに”私たちが罰金対象になる”と注意されたそうです。
で、タバコ、これはもうあり得ないですよねー!!(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ここの草はそういえばいつも大事そうに食べてるかもー(笑)!

私もタバコのこんな置き方は初めて見てびっくり!(>_<)
マスクは、自分たちの権利ばかり主張で、他の人に移したら…とか、
そういうことは一切考えないみたいでそれが残念(-"-)
デモの時も密集地でマスク無しで大声で叫んでて、怖い怖い…(汗)。
自分が感染してて他の人に移したら…みたいな考えはないんでしょうねぇ(-_-;)

ううう~、コメントが消えた・・。(泣)


太郎ちゃんのお気に入りの草ですね。
確か少し植え替えたけど根が付かなかったような。
凄いお顔で頑張って食いついていますね。 早くもっと育ちますように。(笑)

スーパーのタバコは酷いですねえ。 あり得ないです。
大分以前ですが、地元で歩きたばこの人が手に持っていたタバコが、後ろを歩いていた子供の顔に当たって失明しそうになったそうです。それから歩きたばこがあちこちで禁止になったけど、やっぱり吸う人はゼロにはなりません。でもそのスーパーの人ほど酷いのは見た事ないです。道にポイ捨てですね。
そちらでは屋内と乗り物ではマスクしてないと罰金ですよね。
それって警察を呼ぶのかしら。 もしそうだとしたら、出ていけだけで済んだのはまだラッキーなのかも。 Hinaus!かな。
日本は推奨?程度で罰則がないので、最近は飛行機で問題になりました。
ネットでは電車の中でマスクしないで騒いて、乗ってきた人にもマスク外すようにからむ若い男性たちの動画が紹介されていました。 罰則がないからどうしようもできないみたい。注意される前に降りてしまったそうです。 
そちらのマスク反対のデモは、特にベルリンのはこちらでもニュースになったと思います。 中にけっこうな人数のネオナチや極右が混ざっているとか。 親戚の方もあまり深入りしない方が良い気がしますけど。
最近アメリカのCDCがコロナは空気感染すると発表してすぐに削除したとか。
マスクの効き目は専門家でも色々な意見があるけど、感染ルートも症状もまだまだ解らない事が多いコロナだから、効き目が100%ではないマスクもした方が良いと思いますけどねえ。
若干マスク荒れ気味だけど、マスクはおしゃれアイテムの一つになった感じです。
ニュースで見る欧州のマスクもおしゃれなのが多いですね。

今度は消えませんように!





コメントありがとうございます♪

★REIさん
コメント消えたこと、私もありますー(涙)!
書いてた記事が変なところクリックして消えてしまったことも(;_;)

なぜかここから生える草が大好きで、今日もむしゃむしゃやってました(笑)。
もうだいぶ寒くなってきてるので草も生えてこなくて…、太郎もがっかりかも(^^;

タバコをこんなふうに置くような人だから店内でも揉めるんでしょうね。
ポイ捨てもこちらはすごく多いです!
タバコのマナーはとにかくこっちの人は悪いと感じます。
マスクしてないとバイエルン州は高額罰金が待ってます(汗)。
(今も相方が見てるテレビでマスク討論が…、汗)。
そうそう、今回は警察呼ぶ事態にまではならなかっただけでもいいのかも。
最初はあれこれと言い合いが、最後はがたいのいい店員が大声で
”Gehen Sie raus!”と、それだけずっと叫んでて怖かったです(>_<)

日本人はマナーが全体的にいいと言いつつも、なかには守らない人もいるし、
電車の中のそういう出来事とか起きても法律違反というわけでもないし、
こういうのはなかなか難しいですね…。
デモは私が住んでる街でも先日ありましたが、警察がすごかったみたいです。
ベルリンのへは、相方身内の人は、わざわざデモへのバスツアーで参加ですよ(汗)。
マスクは今は効果云々より、その人がちゃんと気をつけてるのかを見るようになっちゃいました。
してない人は普段から手洗いもしっかりやってないのではないかとか思ってしまいます。
いずれにせよ、マスク義務はまだまだ続きそうです…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1209-7d9a3428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手助けはNG? «  | BLOG TOP |  » それ以上はダメッ!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (622)
太郎とご近所猫(犬)さん (186)
お出かけ(山歩き関連) (53)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (24)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (103)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR