fc2ブログ
topimage

2024-02

趣味に没頭してた? - 2020.08.17 Mon

私が留守をしてる間、相方から太郎の様子の連絡をもらってました。
私を探してる、いないと分かるとまたすぐに外に出て行って、暑さもあるからなかなか自宅に戻って来なくてどこかで寝てるらしい、野生の猫になってしまった…などと、写真と共に書かれてました。

私の留守中の太郎の様子です。最後の一枚以外は全て相方がスマホで撮影です。

鉢の上でのんびりしたり、
1_20200816224056150.jpg


夜の散歩時、後ろから追いかけるようについて行ったら、ハリネズミに遭遇したそうです。
2_202008162240582dc.jpg


ハリネズミは固まってしまい(笑)、でも太郎はそれをチラッと見ただけでまたすぐに先に進んだそうです。
3_2020081622405964e.jpg
ハリネズミには以前からさほど興味を示しません。


暑い時に太郎がよく籠るところでは、ふとその場所を見ると、べスター君も一緒に籠ってたそうです(笑)。
4_20200816224103933.jpg
どっちが先に入ったのかは分からないそうです(^^;ミルカちゃんはすぐに逃げて行った場所です。


…と、こんな感じで、たまにうちにいることもあるけどほとんど出てばかりだったそうで、私が自宅にいる時と全く違ってたそうです。特に夜中は出てばかりで、一度不安になって、早朝4時に探しにも行ったそうです(-_-;)

そんなある日、庭を見てみると、鳥の羽根が落ちてたそうで…。
5_2020081622410316b.jpg
相方は、”ブツ(本体)がないから、もしかしたらべスターがやったのかも?”とか書いてきたんですが、私、帰宅後すぐに、うちの敷地内でブツ(アムゼル)を発見しました( ノД`)
アムゼルはスズメの倍くらいの大きさあります。
うちの敷地内にそれがあったということは太郎がやったことに100パーセント間違いありません(;_;)
私の留守中に起こったことだったので、そのブツは相方に片づけてもらいましたが…。


そして帰宅の日ですが、列車に乗ってる時に相方から、”たった今こんなことが起こった”と写真が送られてきました( ;∀;)

画像クリックで別タブでぼかしが取れます。げっ歯類苦手な方はクリック無しで~。


「まだまだ腕は落ちてないからにゃ!」
7_2020081622410710c.jpg
このネズーは、この後相方がすぐに新聞紙で取り上げて地下のゴミ捨て場へと直行(-∀-;)

今年の太郎は、ほとんどお持ち帰りをしてません。今年のお持ち帰り(片付け)回数はまだ片手の指の数で収まるくらいだったんです(^^;
年取って睡眠時間も長くなったし、足の関節が悪くなってることも関係してるのかなあと思ってましたが、私の帰宅前に続けてこれです(汗)。
私がいなくて満足に過ごせない時間を趣味に没頭してたから、それで続けざまに成功してしまったのか、そんなことを考えてしまってました(-∀-;)


私が帰宅してからはいつもどおりの太郎で、外に出てもすぐにうちに戻ってくるし、私にあれこれ要求してニャアニャア鳴いてくるし、一緒の散歩も要求してきたので早速一緒に歩いてあげました。
8_202008162241082bb.jpg
数日いなかっただけでしたが、帰宅日は私に甘えてばかりで、何をやっても噛まれることはありませんでした(笑)。
でも翌日からすぐにいつもどおりの太郎で、少しでもしつこく触るとすぐにガブリとしてくるようになりました(´∀`;)




留守中は、山歩きをしてました。コロナのこともあるし…ですが、久しぶりにいい山でいい山歩きができました。

● COMMENT ●

外を回ってきちゃ目的の人物が不在と見るとまた外へ…
やっぱり太郎くんうちのサバ白によく似てます^^;
相方さんだって決して嫌いじゃないんですがお世話係さんとは全く別のカテゴリなんでしょうね(-"-)

先日のミルカちゃんとのことがあったのでべスター君との距離感やっぱり不思議ですね。
テリトリー問題とお世話係さんへの執着さえなければ別にいても構わないって姿勢なんでしょうか。
ネズは久しぶりとはいえ驚きもしませんがアムゼルはびっくりでした(゚д゚)
関節の問題でもう鳥はやらないだろうと思ってたのに…やはりまだまだ現役なんですね^^;
いやひょっとしたらお持ち帰らないだけで実はどこかで胃に収めてるのかも…(-"-;

帰ってからのリアクション、やっぱり山口さんちのツトムくん感があるなあw^^;

ハンター

e-9 太郎さん…、飼い主を捜して外出…
ちょっと、キュンとなります。
でも、野生児太郎さん…
ハンターの血が騒いじゃうのですね…
でも、お持ち帰りはカンベン…
ハリネズミが、フツーにいるところが何ともビックリ…
素足で触れたら、ケガするのでしょうね…
 e-330
    <ののちゃんより>

こんにちわ。山歩きでしたか、泊りがけの縦走とか?久々の本格的運動でしたね。
太郎ちゃんはTOMに比べたらまだ若いですから、ハンター現役でしょうね。TOMは先日にはスズメの餌台のしたにある「クロホオズキ」の茂みの下にいましたが、上でチュンチュン騒いでいるのに、呑気に顔を洗っていましたよ。もう攻撃する気持ちは無いみたいです。
野鳥も、先日ハチ合わせしたエゾリスも、それを雰囲気で見破っていたんでしょうね。
若い時はたくさんスズメのお墓を造りましたよ。太郎ちゃんは少し大きめの鳥を獲ったみたいですね。

お出かけでしたか。
国境超えですか? アップを楽しみにしていますね。

お世話係さんがいない寂しさを趣味で紛らわしていたのかな。
うちは今朝、ベランダにいたヒメが蝉を捕まえてきました。
ヒメを飼いだして初めてかな、獲物を持ってきたの。
齧る事も遊ぶ事もなかったので、直ぐに外に放しました。
思っていたより楽しくなかったのでしょうね。 セミ位で良かった。

それにしても日本は酷暑です。 もう35度は普通で40度とか!
もう嫌!





太郎ちゃん、alpenkatzeさんを探してたのかな?
まだかな?って待ってたんだろうな。
そして落ち着いたら狩りで鬱憤晴らしてたのね(笑)

ベスター君と仲良くしてたんだ〜
やっぱりいつもはalpenkatzeさんは僕のだ!ってヤキモチも
あるのかもしれないね。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
そうなんです、相方のことは嫌いではないんですよ。
でもやっぱり、うちの中では私の方がいいようで(´∀`;)
外でだと、これがなぜか、相方>私、なんですけどねぇ(^^;

べスター君のこと、テリトリーには厳しくして、それ以外では時々からかう相手、
そしてそれ以上はもうどうでもいいって感じっぽいです(笑)。
アムゼルはそれなりのでかさですが、やつら、地面の上でいつも餌探ししてるんです。
だから猫にはある意味狙いやすい鳥なんです(-_-;)
ネズーは…、今日、続きの話ができてしまいましたorz

山口さんちのツトムくん!懐かしいなあ!
斉藤こ〇恵が歌ってたのをリアルで聞いてましたよ(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
私がいないとやっぱりダメなようで…(^^;
オス猫はやっぱりこうなりやすいのかなあ(笑)。
ただし、その寂しい気持ちを狩りで癒すのはちょっと、です(>_<)
ハリネズミには興味なくてホッとしましたε-(´∀`*)
一度触ってみたいと思いつつ、痛そうでなかなか触れません(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
宿泊は普通に麓の宿で、日帰り登山をやってました。
うち周辺よりはスケールの大きい山があるところまで行きました。
久々のまともな山歩きでしたが、とても楽しかったです^^
スズメや同サイズの鳥を見ると、太郎はやっぱり反応してます。
TOMさんのエゾリスのエピソードにはびっくりでしたよ(笑)。
太郎だったら追いかけてますねぇ…。
太郎もそろそろおとなしくなってくれるといいのだけど(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
国境、超えました~。
でも検査も何もないし、列車内でもうちの方の地下鉄よりガラガラでよかったです(笑)。

ヒメちゃん、やっちゃいましたか(笑)!
私が昔実家で飼ってた子もセミは時々つかまえてましたが、あれ、
室内に持ち込まれるとうるさくてしょうがなかったのを思い出します(^^;
遊ばなかったとは、本能だけ働いたけど、お腹は満たされるからもうどうでもよかったのかな。

そうそう、実家地方も、38度の予報が出てて、この数字は初めて見たので仰天しました。
私が日本にいた頃は35度になる日もそんなになかったのに…。
幼少時なんて、30度で大騒ぎだったのが懐かしいですね…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
室内に入ると私がいないから、寝室まで探しに行ってたらしいのよ…。
で、いないから、また出るという、それの繰り返しだったらしい(笑)。
狩りで鬱憤晴らしだけは止めてほしいわ~( ノД`)

べスター君と相合傘っぽくなてるのには笑っちゃったよ(笑)。
テリトリーにもうるさい太郎だけど、ここはそれに入らなかったのか気になる(^^;

おかえりなさ~い♪
荒れたお天気が続いてましたけど、大丈夫だったんですね。
写真が楽しみ~(*^-^*)

もしかしたら『プレゼント用意してるから、早く帰って来て~』
ってことだったのかも(*´艸`*)
太郎ちゃんの愛💗ですね、きっと(*´▽`*)

あははは、アルペンさんがお留守のときは、ワイルド太郎さんになるんですねw
これはこれで、アルペンさんへの気持ちの証明のような~
で、「ブログも予約投稿で、リクエストされてない内に、腕が錆びないよう、磨きをかけとくにゃ」って、狩りに励んだのかもw
太郎さんとベスター君、一つ屋根の下?イイ感じのおじさんコンビだわw

趣味に没頭してたのは相方さんじゃなくて太郎ちゃんだったのねw
でもそれで気を紛らわせてくれてたなら・・・
何度も探しに行っちゃう太郎ちゃんカワイイ
そういうの聞くとちょっとニンマリしちゃうね
茂みのあっちとこっち、べスター君とは成り立つのが
なんだかちょっとおかしいわwww

太郎ちゃん、寂しさを紛らわすために憂さ晴らししてたんですかね?😆甘えてくるなんて可愛いい。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
現地でのお天気は夕立くることもあったけど、
日中はなんとか大丈夫で楽しんできました^^

それがですね、プレゼントが続いてるというか…、
いえ、渡してくれないからプレゼントでもなさそうなんだけど(-_-;)
もう、太郎にはまいりましたorz

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
長いこと睡眠時間の長い普通のシニア猫だったのに、
最近またワイルドに戻りつつあります( ノД`)
こうやって記事にしたらまた…でして、またそれを今度記事にしたら
またまた…と、永遠に続くループになりそうです(>_<)
べスター君とはもう腐れ縁って感じの仲になりつつありますね(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
確かに、相方がそうだったらよかったかもしれません!(´∀`;)
もうなんだかこれで火が付いちゃったみたいで…、
お片付けから解放されたと思ってたのはどうも夢だったようです(T_T)
まあ、これで寂しく感じないのならいいですけど(^^;
べスター君のこと、この時はイヤに感じないほど暑さで疲れてたのかも(笑)。

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
寂しさを狩りでまぎらわすとは、なんとも太郎らしいというか…(;´▽`
でも私が戻った時は本当に甘えん坊で、狩りをするような子には見えませんでした(笑)!
翌日からまた頑張ってる太郎ですが(>_<)

相方さんが留守を守ってくださるから良いですね。
でも太郎ちゃんもアルペンさんも会えなくて正直寂しいでしょう。
太郎ちゃんと直接コンタクトとれる方法があればいいのにね。

太郎ちゃんは外での狩りが生きがいなんでしょうね。
ところで、ハリネズミはどこから出て来るんでしょう?
普段は穴の中とかに隠れてるんでしょうか?

面白いですねぇ〜〜(⁎˃ᴗ˂⁎) 相方さんの撮られる写真...ハリナズミが同じ画角に入ってる写真とってもステキ... もユニークだし、
何より太郎ちゃんと相方さんとの関係性がなんか笑えます、男同士、やはり
一つ屋根の下には長い間いられないのかしらね。(^艸^)
alpenkatzeさんがいない間、趣味の狩猟でもやるしか時間の潰しようが
なかったのかしら。(笑) かわいいなぁ太郎ちゃん、と相方さん。(๑¯∇¯๑)
まだまだ腕が落ちてないことを証明してくれて、それも嬉しいですよね、
片付け問題は置いといて。(^^;)

山歩きの記事、楽しみにしていますね。(^ ^)

お山で気持ちいいひとときよかったですよぉ!
太郎ちゃんもいつもよりワイルドお外日和だったですねぇ!
alpenkatzeおねえちゃん探しにお外いってたですかねぇ・・・
ハリネズミさんは太郎ちゃんはいまいちなんですね・・・
TibiTibiはなびちゃん会ったこともないので・・・一度会ってみたいですよぉ!

ずっとご無沙汰、コメント残せずごめんなさいです。


コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
今は相方もホームオフィスでずっと在宅してるので、
出張対策で休暇を取る必要もないので、面倒看るのを頼みやすいです。
太郎よりも私の方が太郎に会えなくて寂しかったかもです(笑)。

ハリネズミは茂みとかに隠れてるみたいです。
巣もあるらしいですが、夏の日中は茂みに隠れてることが多いとか。
巣は冬の方がよく使われてるみたいです。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
やっぱり男同士は人間と猫でもべたべたはダメなんでしょうかねぇ(^^;
散歩中、外では相方のことの方が私より好きそうなのに、それ以外では
相方にべたべたすることってあまりないです(笑)。
これが私が帰省する寒い冬だと太郎も室内でおとなしく寝てるけど
今は暑いし、あと、相方の在宅勤務での電話が太郎にはうるさいようです(-∀-;)
でも、私と相方以外では太郎もNGなので、相方いるだけでも安心です^^
片付け問題は今後も続きそうです( ノД`)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん、沙眉クーちゃん
麓はそれなりに暑かったけど、山の上でいい汗かいてきました~^^
太郎は寂しく感じながらも狩りで楽しんでたようで、
悲しくて食欲がなくなるとかよりはいいのかなあとポジティブに~(^^;
ハリネズミは日中はお昼寝してて、夕方から活発になり始めて
今の時期からよく見かけるようになるよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1190-96e627e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本能が(また)目覚めたっぽい «  | BLOG TOP |  » 見つめてくる太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

QRコード

QR