FC2ブログ
topimage

2020-09

思い出す場所 - 2020.08.02 Sun

涼しい時間の夜の散歩に出た時に、太郎が珍しくこんな場所へとジャンプしてちょっとだけくつろいでました。
y1_20200801195918f43.jpg


「気分転換に乗ってみたにゃ」 うちの棟の横にはそんなのないもんね。
y2_20200801195919088.jpg


「幅も十分あるしにゃー」 太郎ちゃん、なんだかすごい幅になってる…(;^ω^)
y3_20200801195920f84.jpg
太郎がここにいると、ずいぶん前にこの近くに住んでた、通称”ボス猫さん”を思い出してしまいます。


その、”ボス猫さん”にちょっかいを出す太郎です(^^;
y4_20200801195922cf3.jpg
ちょうど10年前の撮影で、太郎は1歳になる直前の時でした。相手かまわずこんなことやってた太郎です(;´▽`
ボス猫さんのことは、その見た目、振る舞いから”ボス猫さん”と呼ぶようになりましたが、この子ってやっぱりボスだなあと思えるような出来事もあったりしました。猫相手には厳しくて怖いことも多かったけど決していつもそんなではなかったし、私相手にもスリッと寄ってくることもあったけどクールなことが多かったボス猫さん。
いつからかぱったりと姿を見せなくなったけど、私がここに住み始めて最初に見かけるようになった子で、とにかく思い出深い猫さんです。




ところで、先日ちょっとドラッグストアへ行ったら、私が2月に買ったのと同じマスクがまた置かれてたんです。
y5_202008011959242a4.jpg
製造元のフランスがマスク輸出禁止になってこれはもう販売されてないとお店のサイトにあったけど、また売り始めたんだ、でも値段が高くなってるなあと思ってよくよく見てたら、”中国製”になってました(-∀-;)
ちなみにお値段は、フランス製の時はまだコロナ前の値段で、1枚当たり約28セント(今のレートで約35円)。中国製になったこれは、コロナ以降の価格で、1枚当たり約79セント(約100円)で、3倍近い値段になってました。

マスクの値段が上がるのは分かります。でもパッケージデザインはそのまま。
以前とはたぶん質もちょっと違うだろうし、これってどうなんだろうなあと見ててちょっと疑問に思ってしまいました(^^;
でもいつのまにか製造国が変わることって他の商品でもたまに聞くし、これはこれでOKなんでしょうねぇ。

● COMMENT ●

太郎ちゃんの若かりし頃!ポス猫さんに下からちょっかい出す姿!
いま、うちの新入りが、ソファの下から男前にちょっかいをかけているのと同じですw
男前はうざそうに相手をしてますが、近づかれるのが嫌ではないようで、なんとなく近くにいたりします。
猫界のコミュニケーションって不思議ですよね😆

そしてかつてボス猫さんがいた位置に太郎ちゃんがいるなんて、、、なんか懐かしようなせつない気持ちになりますね。

あ、そちらの棟にはこの幅の手すりはないんですか。
確かにこないだ太郎くんがUターンしたところはこれほど広くないですね^^;
これだけの幅があれば見てても安心ですね(*´ェ`*)

ボス猫さんにちょっかいをかける太郎くんかわいいです(*´ェ`*)
リンク見てきました、確かに強そうですが理不尽ではなくまとめ役って感じでしたね(*´ェ`*)
だからこそ太郎くんもこうして慕う行動をしてたんでしょうね(*´ェ`*)

マスク、こちらももっとも品薄状態時には中国製が流通してましたがあまりの低品質に今では在庫がだぶついてるそうです(-"-)
日本はそれでもだいぶ価格が落ち着いてきましたがそちらはまだそんな状態なんですね(´・ω・`)

猫ってなんでそんな危ない狭い所がすきなんでしょう。
うちのベランダのボロ手摺りにマックが時々乗っていて怖いです。
そちらの手摺りは太郎ちゃんでも乗れる十分な幅がありそうですね。ツチノコみたい。(笑)
ボス猫さんは私はお初かな。太郎ちゃんが充分大きいけど、確かにまだ若い感じですね。
ボス猫さんがいたら893猫を教育してくれたかもね。

日本では7月一杯でマスクとアルコール消毒液の転売禁止が解除になったそうです。充分出回っているからと。
アベノマスクのお陰だと政府は自慢してるらしいですが。
噂ではさっそくアマゾンから箱入りマスクが買い占められて消えたとか、日本製のマスクが買い占められているとか。 真偽不明。
コロナ以前に私が買った不織布製も中国製でした。 
マスクも消毒液も高止まりしたままで困りますが、マスクは本物のサージカルマスクかN95でない限りウイルスその物は防げないので、洗って使える布マスクで充分だと思っています。編み編みマスクもあるしね。(苦笑)


こんにちわ。猫には人間にわからないテリトリー感があるんでしょうね。野生動物ほど命がけでテリトリー守ることはないでしょうけど。家猫でも自分の「シマ」は意識しているのかなぁ、なんて思ったりします。我が家のTOMの散歩範囲は広いので、どうでもいいのかな?
先日、暑苦しいので少しドアを開けていたら、脱走されました。過去にもあるので戻って来ますが車での事故が心配でねぇ。だいたいは2-3時間で戻ります。夏は開けっ放しにしないよう気をつけないと。マスクの製造元が変わったならパッケージデザインも変えるべき、と個人的には思います。日本も第二波とやらで騒いでいますが、多分あと1年ほどは続くのではないかと。少し気持ちに余裕を持たないとね。

幅広だからゆっくり寛げるね〜
ひんやり気持ちよさそう。
ちょっかい出してる太郎ちゃん、可愛い!
ボス猫さんはちびっ子は仕方がないな〜って優しく対応してくれたかな?
太郎ちゃんもここでボス猫さんの事を思い出してそう。

中身だけ入れ替えた感じなのね〜
品質がよろしくない中国製品が各国で報告されてるから、こういうのは
避けたいよね。

”ボス猫さん”にちょっかいを出す太郎ちゃん、
トラネコというよりもヒョウ柄に見えます。
まさに雪ヒョウですね!
ボス猫さん、さすがに長老だったとみえ、世の中の事を熟知していた様子ですね。
太郎ちゃんの事も「おお、可愛い若者がイタズラしているなぁ♪逞しく育てよ!」
微笑ましく思っていたのでしょう。
太郎ちゃんもボス猫さんにいろいろ教わった事は多いと思います。
こういった猫社会というのは、たぶん確実に存在すると思います。
人間だけが社会性ある優れた種だと思うのは、思い上がりではないかと思います。
動物たちにも、もっと敬意をはらうべきですね。

太郎ちゃん、手すりの上が気に入ったんですね~
ボスねこさんの貫録にびっくり。
そんなボスさんにちょっかいを出す太郎ちゃん!!
ドキドキするなぁ~
マスクの値段、高いのか安いのかわからなくなってきました・・・

太郎ちゃん、ヒンヤリとして気持ちがいいんでしょうね。
もしかしたら太郎ちゃんも、ボス猫さんのことを想い出しているのかしら。
ボス猫さんの画像を見て、一瞬893猫かと思ってしまいましたが、
ボス猫さんは、厳しくても穏やかな性格だったのかな。
どーんと構えてますね(*^-^*)

パッケージが同じで、値段も中身も違うって...
しかも中国製で値段が3倍w 
なんか、もやもや~っとしますね(^_^;)  

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
他のご近所猫さんにも下からちょっかいを出してる写真が、
昔の記事にあれこれとあって、懐かしくなってました^^
新入りさんも同じようなことやってるとは、若い証拠ですね~(笑)。
太郎はご近所猫さんにことごとく猫パンチもらってましたよ(^^;
新入りさんも男前さんからあれこれと教育されていくんでしょうね^^

今ではすっかり太郎がボスのようになってしまいました(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
別の会社の建物なので造りがちょっと違うんですが、それが太郎には
いろいろと楽しいのかなと思います(笑)。
ここならジャンプして乗っても全然ヒヤヒヤしないので大丈夫です^^

ボス猫さん、ただ強いだけでなく、ちゃんとした猫でした(笑)。
893猫みたいな、荒さだけが目立つ猫ではなかったし。
太郎もボス猫さんにあれこれと教育してもらいましたよ~(^^;

中国製のはゴムが切れるとか多いらしいですね(>_<)
こちらも50枚入りとかは安くなってきたけど、それでもまだ日本より高いです…。
(中国製なのに!!)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
狭くて高くて、ちょっと足滑らせたら落ちそうなところ、好きですよね(汗)!
今回のこの場所はなんとか十分な幅があるからいいけど…。
あっ、べちゃっとなった太郎、何かに似てるけど思い出せない~と思ってましたが、
そうですよ、ツチノコ(笑)!それでした!(;´▽`
ボス猫さんは荒さばかりが目立つ893猫とは大違いでした。
今もいてくれたら本当にボスで、893猫も頻繁にこっちに来れなかったかも!?

マスクの転売禁止の解除、また買い占め起きて品薄にならないですかねぇ…?
アベノマスクの再配布が断念されたから腹いせにそうなったと読みましたが、どうなんだろう(^^;
あっ、やっぱりそうですよねぇ、日本製は買い占め起きそう。
こっちで売ってる50枚入りのも中国製ですよ。
私も普段は自分で縫った布マスクをしています。
いつ購入したのか覚えてないけど、ドイツ製のサージカルマスクがうちにあったのですが、
それは時々使ってて、今後に備えて残りは取っておかなくてはと思ってます。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
太郎は自分が住んでる家、庭、ここでは完全にテリトリー主張してるかな。
他の猫が入ると、この範囲内では本当に厳しい態度になってます(笑)。
TOMさんも穏やかな表情してても一応テリトリー意識はありそう。
うちも以前、自由に外に出してない時に脱走した時はだいたい3時間後に戻ってました。
心臓に悪いですよね、脱走されると。
私も、製造元が変わったならパッケージは変えるべきだと思う方です。
中国製になって、絶対に同じ質ではないはずなのに、同じだと思って買う人もいそうだし…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
太郎の幅でも十分くつろげるのがいい感じだった(笑)。
他の猫さんには幅あり過ぎるくらいかも~(^^;
太郎はこうやって先輩猫さんたちにしょっちゅうちょっかい出して、
そしてしょっちゅう猫パンチもらってたよー(笑)。
こうやって若い猫は先輩猫たちからいろいろと学んでいくんだろうねぇ。

中国製のはゴムがすぐ切れるって聞いたよ。
この商品も絶対に質は落ちてるはずなのよねぇ。
でも細かくチェックしない人は同じだと思って買っちゃいそう…。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
太郎は子猫の時は柄が今よりもヒョウっぽい感じではっきりしてたんですよ~。
大人になって表面積が伸びた(?)分、普通のキジ模様になりました(笑)。
ボス猫さんはとにかく荒さもなく、でも他の猫よりも強いことは確実で、
遠慮なく近寄ってくる太郎にあれこれと指導してたこともありました(笑)。
日本にいた頃は野良猫たちの社会だけ見てた感じでしたが、こうやって飼い猫でも
外に自由に出てると、そこでまた上下関係ができるのが見てて分かります。
テリトリーもちゃんとあるし、猫たちもちゃんと社会の中で生きてるなと実感します。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
手すりの上、いかにも猫が好きそうなところですよね~^^
お子ちゃま太郎はボス猫さんにしょっちゅうちょっかい出して怒られてました(^^;
でもなかなかいい感じで教育的指導をしてもらってましたよ^^
マスク、こちらは日本に比べるとまだちょっと高い感じです、中国製のは(笑)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ヒンヤリとした場所ではこうやってべったりと広がってること多いかも(笑)。
ボス猫さん、よく教育的指導で猫パンチもらってたけど、ちゃんとした指導でした^^
893猫みたいな荒々しさはなく、とにかく大人な猫さんでした。
私の足に後ろからスリッとしてきたりとか、かわいい一面もありましたよ♪
今では太郎がすっかりボスの体格になっちゃったかも(;´▽`

中国製になったのに値段が3倍って、嫌ですよね(>_<)
質も違うだろうと思って、今、商品の評価を見てきたら、案の定、
ゴムが切れるとか薬臭いとか、そんな評価がけっこうありました(-_-;)

ボス猫さんのポジションで、太郎さんが寛ぐ・・・
きっと、その場所にふさわしいポジションになったんだろうな~^^
太郎さん、ネコチャンとボス猫さんから、猫社会の色々を、
教わってきたんでしょうね^^
ネコチャンとボス猫さんのお蔭で、太郎さん、立派に育ちましたよ~^^

需要があれば、価格UP・・・っていうのは、
資本主義だから当たり前なんでしょうが、
こんな時期で、必要なマスクだけに、足元を見てるというか、
がめついというか(-_-;)
これで、品質が下がってたら、「やっぱりな」っておもってしまいます(´-∀-`;)

やっぱり!! alpenkatzeさん、ネコさんにモテモテさんですね、
リンク先の過去記事拝読しましたが、ボス猫さんからもスリスリされてたのね ('∀'*)
ボス猫さんけっこうかわいい顔してるじゃないですか、わりと綺麗な猫に見えました。
太郎ちゃんは1才直前でもけっこう立派だったなぁとも (⁎˃ᴗ˂⁎)
ボス猫さん、完全な外猫さんならやっぱり寿命は短いですよね・・・

幅広手すりの幅に合わせて広がってる太郎ちゃん、猫の特技液状化ですか。(笑)
かわいいなぁ〜( ◜◡◝ )

日本では一時期、中国製の粗悪マスクもバカ高になってましたが、
ある程度値段は落ち着いてきた感じです。
たぶん、洗って使える布製マスクが普及したからかなとも思うけど、
布製マスクは100%防御できない、3層式不織布マスクでも5割というデータもあって、
なんともすっきりしない気分の中、日本のクソ蒸し暑い夏をマスクで
過ごさねばならない思うとうんざりです。( ´ㅁ`; )


太郎ちゃんの場所涼しそう!
石はひんやりだし、地下へ空気も動いてそうだしw
1歳の太郎ちゃん物おじしなくて見てる方がドキドキするわー

マスク、中国製なのに値段が3倍?!
下がるならともかく上がるとは・・・
もう中国製が嫌とか言ってると買えるものもなくなってしまうので買うけど、
不信感はあるよね~~~
(100均だと大概中国製だし)

マスク

e-9 太郎さん、なまこ餅みたいに、ベチャ~ってなってるー ♪
 ご幼少太郎さん…、怖いもの知らず…
 ボス猫さんにちょっかい出すなんて…、やり返されたらタァーイヘン!
 でも、そのころから、腰が据わっていたのですねー
 e-330
e-10 マスク… 品質が下がっていれば、「以前と同じ品質のもの」と誤認するので、日本なら景品表示法に違反します。
 ただ、品質(≒強度とか性能)が下がっていたらの話。
 それにしても、マスクで儲けた人たちが世界中にいそうです…
 e-262
      <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ネコチャンとボス猫さんにはたくさんの猫パンチをもらってました(笑)。
でもそれで太郎もあれこれと猫社会のことを学ぶことができたと思ってます^^
猫ってこうやって成長していくんだなあと実感です^^

今回のこのマスク、評価を見たら、以前は高評価しかなかったのに
この中国製のになってからは低評価がたくさんありました(-∀-;)
薬臭い、ゴムが切れる…ってのは、日本で販売されてるそれと一緒ですねぇ。
これで3倍の値段だから許せません(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
いえいえ、しつこいけど、猫に、みたいです、それも一部の猫に(;´▽`
そうなんですよ、ボス猫さんがスリスリしてきたのはびっくりでした!
その時はこちらから声をかけたわけではなく、足にスリッときたやつがいたから
誰だろうと思って見てみると、それはボス猫さんだったんです(´ω`*)
あっ、ボス猫さんも一応飼い猫なんです~(^^;
うち周辺ではまだ一度も外猫さんを見たことなく…、というか、他所でも見たことないです(^^;

中国製のマスクの値段は日本の方が安そうです。
こちらだと、50枚入りでまだ30ユーロ(3500円強)くらいしてるんで…。
布マスクも以前のが値下げして売られてたりします。
マスクしないと店に入れないから、店頭でマスク売ってる店も多いですねぇ。
こちらも先週は軽く30度超える暑さだったので、マスクしてて息苦しくなってしまいました(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
猫って居心地のいい場所、見つけるの上手ですよね~!
ここは過去にいろんな猫ちゃんがくつろいでたかも^^
1歳の時はとにかく怖いもの知らずで他所の猫を追いかけてたので、こっちが怖かったです(>_<)

中国製になってから低評価がたくさんで、やっぱりな~です(-∀-;)
でも中国製ということに注目してる人はいないから、先入観抜きで質が悪くなってるようで。
最近はけっこう不織布のマスクしてる人が多いから、中国製とか気にせず買ってそう…。
というか、商品によってはどこの製造なのか表記もなく、それもこっちでは嫌です!(-"-)

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
広がった姿は、なまこやらツチノコやら、あれこれ似てますね(^^;
子猫時代は本当に怖いもの知らずで他所の猫にぐんぐんと近寄ってて、
リード持ってた私はいつもヒヤヒヤしてたものでした(汗)。
しょっちゅう猫パンチもらってましたよー(笑)。

マスク、同じパッケージだと、全く同じ商品だと期待して買っちゃいますよね。
やっぱり製造国が違ってるのにこれはダメですよねぇ…。
質は下がってるようで、以前はなかった低評価がたくさんでした。
薬臭い高いマスクするくらいなら、手縫いの布マスクがいいかも…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1180-28c6841d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の散歩 «  | BLOG TOP |  » お互い先に進めず

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (612)
太郎とご近所猫(犬)さん (181)
お出かけ(山歩き関連) (52)
お出かけ (53)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR