fc2ブログ
topimage

2024-02

ツンツン頭 - 2020.05.05 Tue

インスタで、”太郎ちゃんのツンツン頭がかわいい!”と言われ、そんなかわいさもあったのか!?と、改めて太郎の頭を見てみました(笑)。
「ツンツン頭!?」 そうなの!かわいいって言われたよ♪^^
1_20200504071902e73.jpg


おお~っ!このことですね?寝癖ではないのかしら(笑)?
2_202005040719035e6.jpg


別の日…。
「ツンツンしてるのかにゃ?」  うん、頭が、ね(笑)!
3_20200504071905e67.jpg


「みんにゃこうじゃないのかにゃ?」  私も気になったのよ。
4_20200504071906f43.jpg
みにゃさんも、こんなふうにツンツンしてますか?


「ま~た見てるにゃ…」  あっ、今度は性格がツンツンかしらね(´∀`;)
5_202005040719085cb.jpg


「性格はいつもこんなだにゃ!」  そんなところがさらにかわいい♪
6_20200504071910ce0.jpg
↑ではそこまで頭はツンツンではないですね。


こっちから見るとどうかな…。
7_2020050407191173a.jpg


うーん、やっぱり普通ですかね?
8_20200504071913b10.jpg
”ツンツンしてかわいい”と言ってくださった方のにゃんこさんを見ると、確かにこんなふうにはなってない!
やっぱり元の毛の長さも関係してるのでしょうかね?頭の毛には注目したことなかったので、ちょっとおもしろい発見でした。




昨日、庭の小鳥の餌を食べてるちょっと大きめの鳥が見えました。シジュウカラがこの餌を好きなのでまだぶら下げたままでしたが…。
9_202005040731208d7.jpg
アムゼルの黒ではないなあ、なんの鳥かなあ…と見てると、


なんと、鳩(汗)!鳩は地面に落ちてるのを食べるだけかと思ってました(>_<)
10_20200504073121a34.jpg
前回記事(鳩を狙う太郎動画)のアップ後だったので、なんとなく複雑な気分に(-_-;)


食べてる時の様子です。20秒

鳩には来てほしくないので、この後、この餌は撤去しました(-_-;)




------------------------



マスクを縫ってることを何回か書きましたが、相方にはもちろん、姑にも縫いました。で、こっちの人はマスクし慣れてないので、正しいマスクの着用の仕方ではきついと感じるのか、ぶかぶかを好むことが判明しました(-_-;)
相方用に、最終的にゴムを調整してたら、そんな着け方では意味がないというくらいぶかぶかを最初は好んだんです。
姑にも最初1枚あげて、もう1枚次を縫ってあげる時にゴムのことを聞いたら、”気持ち緩めがいいわ~”と言うので、本当に気持ち分長くしました。で、それを着用してる姿を見たら緩い!

買い物中も、鼻を出してる人を時々見かけます。もちろん、きちんと着用してる方々がほとんどです。
そういう姿を見ると、こっちの人はやっぱり慣れてないんだなあと実感します。

● COMMENT ●

ほんとだ!太郎ちゃんの頭はツンツンしてかわいですね!うちの男前を見てみましたが、全くもって平らでしたよw

鳩、うちも一回飛んできたことあります。
こないだは烏の声がやけに近いと思ったら、ベランダにとまってましたw
鳥は好きなのと、男前が喜ぶのでいんですが、やっぱ鳩にいつかれると困るので、それは追い返しております。

あ、伸びかけた芝生のようなw
家の白黒は、逆に、毛が寝てて、テカテカぬるんとした感じです^^
で、太郎さんのぽわぽわな頭の毛も気になったけど、
みょうに長い手に目が!
長いわ~@@/

あ、鳩・・・(;´▽`A``
うんうん、鳩、身の為にも来ないでね~
ブログにネタの提供は要らんからw

鳩は招かれざる客ですね。
今朝、家の庭にも鳩が来ました。ドバトではなくキジバトなので印象良いですが、やはり鳩は鳩。厚かましいです。
こちらではドバトが減って喜んでいたのに、代わりにキジバトが増えています。

この前買い物に行ったとき、店員がマスクから鼻を出していました。
マスクの意味ない! そういう使い方をしてる人が多いです。
まあ、人の事とやかく言うつもりはないので、無視して距離をとるだけですけど。
しかし問題は夏。夏のマスクは嫌です。
市販の使い捨てマスクは折り目がついているので面積が広くて、おかげであまり息苦しくないですが、布マスクは工夫が難しいですね。

太郎くんのツンツン頭???
と思ったら飛び出した毛のことでしたか^^;
うーん、うちで言ったらサバ白のほうはつるんとした毛質なのであまりないですが三毛のほうは近いものがあるかもw
ということは太郎くんの毛質はうちの三毛っぽい?
だとしたらこれでお砂場コロコロは後始末が大変でしょうね…(-"-;

ハトかー、こちらでは蒔いた豆類を荒らす厄介者なんであまりいい印象は…(-"-;
もう春でエサもあるだろうし、先日太郎くんの狙うシーン特集もありましたし、今年の食堂は終わりですかね。

マスクのつけ方なるほどw^^;
でも考えたら布マスクの役目は装着者の飛沫拡散防止ですからある程度緩くてもいいのかも?^^;

こんにちわ。太郎ちゃんは表情がいつも可愛いですよ。猫ってあまり表情が出ないと思っていますが、太郎ちゃんは気持ちが顔に出るのでしょうかね。
マスクはその内にファッションの一部になるかもねぇ。マスクが感染予防にほぼ役立たないという人が専門家に多くいますね。確かに咳き込んだりするときは他に撒き散らさないからプラスになります。でも年中厳重なマスクや手の消毒をしている看護師さんが感染するくらいですから、マスクが感染から守ってくれると油断はしない方がいいかもしれませんね。
北海道では大小の病院や介護施設などで感染拡大が続いています。普通の家庭より遥かに厳重に防御している場所で感染拡大があるわけですから、自分が感染していないのは偶然だ..と思うくらいが良いのかもしれませんね。

太郎ちゃんは天辺からツンツン?
カノは後頭部からツンツンしてるよ〜
性格もツンツンしてるな....
そして撫でてもすぐ逆立つんだよね(笑)

確かに海外の人は緩め、大きめを好むね!
慣れてないからかな?
スーパーでマスク着用になったけど、触ってたり鼻を出してたり
する人いるいる〜
なぜマスクをするか、マスクや手袋の扱い方とかメリットデメリットを
理解していないのかもしれないね。

なるほど、確かにツンツンしてる!!
ツンデレ太郎ちゃんらしいや~
世界中にマスク装着文化が広まりましたね。
正しい着け方も定着しますように (^^;

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
やっぱり平らでしたか!
”ツンツン”と言ってくださった方のにゃんこの頭も平らで、日本の猫さんだと
毛の長さの関係で平らな子が多いのかなあ。

鳩は、うちもけっこう夢中になって見てる分はいいけど、同じく、
やっぱりずっと来られるのも嫌だからうちでも追い払うこと多いです(^^;
ちょっと前までは一羽も来たことなかったのに最近多くて困ってます(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
日本の猫さんに比べると太郎の毛は密度もけっこうあるから
芝生みたいになっちゃうのかな(;´▽`
テカテカぬるんってのもいいですね~(´ω`*)
お手々は、はい、長いとよく言われます(笑)。

鳩までブログ読んで、太郎挑発のためにやってきたのかと思っちゃいました(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
鳩、私が近くに行っても逃げないことが多いです(-_-;)
ちょっと前までは一羽も来たことないのに最近周辺に多くて…。
どんなに追いやってもすぐにやってくるのが困ります(汗)。

マスク、確かに日本のジメジメした季節では不快かもですねぇ。
こちらの方はまだ寒く感じる日も多いので、着けてて不快感はまだないですが。
布マスクはたまに鼻がむずむずしやすくてそれがちょっと困りものです。
規制も緩くはなってきてますがマスク着用義務はしばらく続きそうです。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
あー、確かに、見た目でもチビちゃんより八千代ちゃんの方が毛もふかふかっぽい。
毛の質としては仰るように八千代ちゃんの方に近いものあるかも?
日本の猫さんだと、チビちゃんタイプの方が多そうですね。
そうなんです、砂場で転がった後は、毛の中に砂がたくさん入り込んで大変なんです(;_;)

鳩もそうやって畑を荒らすんですね!
小鳥目的で置いた餌が今では嫌な鳩ばかり、ということで撤去です~。

緩めにマスク装着してる人見ると、いっそのこと取っちゃえば?と思っちゃいます(^^;
…が、罰金のこともあるので一応皆さん、耳にはかけてるって感じかも(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
子猫の頃は表情豊かだとは思ってましたが、今もそう見えるのなら嬉しいです♪
ファッションの一部に…、分かります、とにかく柄で勝負って感じの広告も多いし。
自分が感染しないためには役立たなくとも、周りの人がマスク無しで咳、くしゃみは
やっぱりとても怖いので、その点に関しては今は買い物中は少し安心です。
北海道はまたニュースでどんどん報道されるようになりましたね…。
こちらも規制が徐々に緩んできてますが、どうなることやら…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
天辺もツンツンだけど、後頭部の方が多い!
性格ツンツンも似てるね~(;´▽`
こういう性格の子が頭の毛ツンツンになってたりして(笑)。

やっぱりそちらの人たちも緩めが好みなのね。
スーパーでは着用、よかったね!
最低限、スーパーだけでもそうだとちょっと安心よね。
でも同じく、こっちも、”義務だからとりあえずやってる”、
こんな感じの人が多いのが見てて分かるよ…。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ツンツン、いたずらっ子みたいでかわいいと言われました^^
でも私にはガキ大将に見えてしまう(笑)。
マスク、ドイツ人がしてるのを見る日が来るとは…、です。
そう、正しい着け方が、ね~(;´▽`
皆さん、罰金取られたくないからやってるだけっぽいです(-∀-;)

あはははは、この記事を未明にスマホで拝見した時も、爆笑したんだけれど、
でかいMac画面でみたらツンツンっぷりが平原に生える雑草みたいで(笑)
さらに笑えるし何度見ても笑える〜ヽ(≧∀≦)ノかわいいわ〜。
それと、上から撮った5枚目の写真の太郎ちゃん、すごく精悍v-363
毛の生え方だけでなく(笑)、表情も豊かだよねぇ(^艸^)
うちの楽ちもツンツンしてるようにも見えるけれど、それより、金四郞!
実は前髪(あるんかそんなもんww)のなびき方が日によって違うんですよ、
今度記事にしようっと。( ´▽`)

黒い鳩!黒っぽい柄の鳩は見るけれどソリッドの黒って珍しいですね。
今年の繁殖期に、鳩がうちのベランダの放置したまんまの枯れた草木を
巣作りに使うらしく、毎朝とりに来てたのには笑いました。が、うちで巣作りされたらたまらんと、
枯れ木を速攻カットしましたけど。(^ω^;)

太郎ちゃんは毛が多そうだし、半長毛ぽいところもあるから、ツンツン立ってしまうのでしょうか。
うちの猫達は良く判らないけど、多分ツンツンはしてないかな。
ただヒメだけは頭のてっぺんに一塊の良い子スイッチがあります。
最近はスイッチ入りっぱなしみたいで、抱っこできるようになりましたけど。

ハトもだけでドイツではそろそろ野鳥の餌をやる時期は終わりでしょうか。
独逸では判らないけど、日本ではドバトの餌付けで近所迷惑なっている例がテレビで取り上げられるから、ハトには悪いけど餌は無い方が良いですね。

今日ニュースでドイツの自動車会社が生産を再開したとやっていて、インタビューに答えていた自動車会社の人がマスクから鼻がしっかり出ていました。
意味ないじゃん。(苦笑)
こちらでも専門家委員会の尾身氏という専門家がいつもテレビで説明するのでが、毎回ズルズルマスクがずれるのでマスクの表を持って直します。
あれってドイツ人式のルーズなマスクなのだと思って、今日も見ていました。

私もこれからの蒸し暑い日に長時間マスクは無理ぽいので憂鬱です。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
雑草!それ、合ってるかもですっ!(〃艸〃)
合間からちっちゃいネズミが出てきそう(笑)。
表情は、子猫の時はもっと豊かだったなあ、大人になってからは
いまいちかなあとか思ってたので、そう仰っていただいて嬉しいです^^
金ちゃんの前髪が日によって違うって(笑)!!!
やっぱり長毛さんはそうなるのかしら(´∀`;)
記事、楽しみにしております!^^

鳩はやっぱりどこででも嫌がられてますね(-∀-;)
うちのが、鳩見たらたまに水鉄砲で追いやろうとするけど
全然逃げなくて、人間を舐めた目で見てるのが分かります(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
毛の密度が日本の猫よりもかなりあるので、それでツンツンしてしまうのかも(笑)?
インスタで純日本風の猫さん見てるとやはり平らです。
ヒメちゃんの良い子スイッチ!
猫の頭もそれぞれでなかなか楽しいですね(笑)。

鳩が食べてた餌は撤去しましたが、クヌーデルが入ってるのは、
昨年はスズメの親子が来てたんで、これだけ念のため残してます。
鳩はこちらでも同じく嫌われ者の存在で、うちのが特に嫌ってて、
水鉄砲使っちゃってます、鳩が庭にいると(汗)。

マスクは今回相方も初めて使うことになったんですが、その時、
使い方自体を全く理解してないのが分かってびっくりでした。
マスク=病気の人がする、本当にこれだったんだなあと思います。
こちらはまだマスクで暑いはないけど、夏にはマスク義務はどうなってることやら…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1134-b88d6389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新ご近所猫さんには見られるだけ «  | BLOG TOP |  » そんな場所でくつろがなくても

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

QRコード

QR