fc2ブログ
topimage

2024-02

ヒト用だけのマスク - 2020.04.27 Mon

縫ったマスクを太郎に見せてみましたが…、
「猫にはマスクは必要ないにゃ!」 …と拒否されました(´∀`;)
1_202004270532264b2.jpg


「ここ数日、一生懸命何か作ってるのは分かるんだけどにゃあ」 がんばってます!^^
2_20200427053228eeb.jpg


「部屋移動もしょっちゅうやってて忙しそうにゃ」  気づいててくれたのねぇ♪
3_202004270532295dd.jpg
太郎の睡眠の邪魔になってはいけないと思い、太郎が寝てない部屋にミシンを置いて縫ってて、布を切ったりなどの作業とは別の場所になることが多いです(^^;


「ボクは美味しい草でも探すにゃ~」  ここも草だらけになったねぇ。
4_20200427053232cfd.jpg


「ここまでは追っかけてこないんだにゃ」 一応、道の上で待ちます!(^^;
5_2020042705323217d.jpg


そしてまた翌日…。
「まただにゃ。しつこいにゃ」 猫柄マスクがまた完成したから見てほしくて(笑)!
6_20200427053233d6f.jpg
…と、マスクには全く興味のない太郎でしたー(笑)。




ところで、マスクを縫うなんて初めてのことで、動画サイトでチェックするもどれがいいのかさっぱり分からない状態から始まりました(汗)。
再生回数の多い動画から見てみて、これなら作れそうかな?と思ったのを選んで縫ってみましたが…。
7_20200427053235263.jpg
初めて縫ったマスク(一番上の青いの)から、その後、”布、切り方間違えたー!”、”ミシンの糸がーっ、あーーっ!”となりながら後の2枚を縫いました(-∀-;)


で、”〇〇がもうちょっと△△だったら…”と思う点もあり、また動画をあれこれと見てたら気になる作り方が出てきてそれでやってみたらこれが大満足♪
8_20200427053236f90.jpg
上のピンクの方はワイヤー入れてます。下のはワイヤー無しで相方へ。


ワイヤーは無くても大丈夫かなと思い、ワイヤー無しでその後3枚縫いました。
9_202004270532387ab.jpg


裏は、フィルターポケット付きです。
10_20200427053239e05.jpg
ダブルガーゼの生地がうちにあって助かりました。白いガーゼは、小さ過ぎるマスクをほどいたのを使用しました。


これがその小さめマスク。ずいぶん前に母がこっちへ送ってくれたのですが、使う機会がなかったんです。
11_20200427053241b59.jpg
そしてアベノマスクのことをあちこちで読んで、動画サイトに、アベノマスクをほどいて再利用するやり方がアップされてたので、私もこの手持ちのマスクを同じように利用してみました。ゴムももちろん再利用です!


…と、ミシンを扱うのは本当に何年振りかというくらい、全く扱ってなかったのですが、ここ数日ガーガーとがんばってました。
このマスク生活はいつまで続くのか?義務化になったとはいっても、いつまでとは書かれてませんでした。
バイエルン州については、”27日より公共交通機関および店舗にて,マスクの着用義務を6歳以上の者に課す。ただし,ここでいうマスクは医療用マスクのことではなく,日常的に利用するものであり,口や鼻を覆うことができていればよい(ストールやハンカチでも清潔にしている綿100%のものであれば可)” …とだけありました。


今度スーパーに行ったら、みんなどんなマスクをしてるのか、気になってしまいそうです(笑)。
インスタで見てるとけっこう楽しい柄が多いんですよね~。あれこれと制限がある生活になってしまってるので、マスクくらい楽しもうという皆さんの気持ちがよく伝わってて、見るのもなかなか楽しかったです^^

● COMMENT ●

素敵!

うわー!マスク素敵すぎるーー!!猫村さんもいるーー!!
売ってくださいー!!!
ミシン使えてすごいです。あたし、手作りがとても苦手で、ミシンもずいぶん前にほとんど使わないまま譲ってしまいました。
手縫いでもいけますかねー?
アベノマスクが届いたら、あたしもためしてみようかな (*´∀`*)

そりゃあ猫さんには、いえしなくていいなら人間だってマスクなんぞしたくないですもんね(-"-;

猫に気を遣って音の出る作業はこちらが移動してする、お気持ち非常にわかります^^;
うちもそれに加えお出かけ中を狙いますので(ヽ'ω`)-3

マスク、後期型になるほどぐんぐん出来栄えがよくなってますね(゚д゚)!
ここまでできればもう終息まで困ることはないでしょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧
自分はミシンもなければこんなにきれいに作れる自信もないし、古いタイプの強盗みたいにスカーフでも巻き付けとくしかないかなあ…(´・ω・`)

こんにちわ。猫の絵が入ったマスクいいなぁ。今はこちらでも自作のマスクがけっこう目につきます。もっとも市販品は入手不可が続いてますからね。最近は通販での高いマスク販売がやたらと目に付きます(カーラジオでも耳にします)。製造元や輸入元から横取りされているような気になりますね。今日のニュースで政府が制限しようとしているらしいですが、何を今更、遅すぎですよ。韓国やシンガポールなどは早いうちから政府が管理して国民に配布しています。汚れたアベノマスク配布する暇があったら規制が先でしょうね。
完全に収束するまでマスク必須なら、いつまでになるのかなぁ・・・

マスクは顔の一番目立つ部分なので、お洒落アイテムとして重要ですね。
でも猫がこんな目立つと(笑)
猫好きの人が見たら笑ってしまうし、猫嫌いの人は逃げて行くでしょうね。

猫がマスクをしている写真もどこかで見ましたよ(笑)

猫マスク可愛いな〜
美味しい草探し中の太郎ちゃんも可愛いな〜
自然の中でまったりしてる感じがあるわ。

太郎ちゃんはミシンの音は平気?
妙に気を使うよね〜
カノはチェックしてくれるから、寝てる時を狙って作ったよ....
最初はやっぱり試行錯誤だよね。
手縫いのを参考にしたら縫い代が全然足りなくて、世間の方は
なんて器用なんだ?!ってあわわになったわ(笑)
フィルターポケット付き、とっても良いアイデア!

絵本風の手拭いの使い方が素晴らしいわ!
こういう風に生かされたら本望だと思う(笑)
やっぱり間にフィルターが挟めるタイプがいいよね
自作のは普通に縫っちゃったので、行く場所によって使い分けてます

うちも起きてウロウロしてる間はミシンはお休み
寝る体制に入ってからしか動かせないよ~

か、可愛い~~!
相方さんがそれを付けて通勤するのですか! (笑)
ふふふ、大人気になりそう。
手芸屋さんでもらった型紙があるんだけど、不織布を挟めるようにはどうやってつくるのかと思っていたら、にゃるほど、2重にした片側を開けとくのですね。
う~ん、私には難しそう・・。
小さ過ぎるマスクって、アベノマスクの事かと思いました。(笑)

私も猫がマスクしている動画をみましたよ。
太郎ちゃんはお花畑の中で気持ち良さそう。 そこでマスクをつけて見せて!

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
ありがとうございますっ!!(≧▽≦)
猫村さんの手ぬぐいは確か本の付録だったかな?
まだ生地はあるんで、国内だったら縫って無理やり送ってたと思います(笑)。
手縫いで作ったと書いてる方、いらっしゃいましたよ!
でも手縫いだったらこれより、”手縫いで”と書かれてる作り方のマスクが楽かも?
動画サイトにいい作り方がたくさんありましたよ~^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
コスプレ無理な子にはマスクなんて絶対無理ですよねぇ(-∀-;)

お出かけ中に、分かりますっ!
とにかく室内で睡眠中は絶対に起こしたくない時間です(^^;

マスク、最初の方は失敗作を無理やり使えるようにしてます(笑)。
失敗すると思ってたので、大事な猫生地は後に取っておきました♪
スカーフ巻くだけでも効果はこういうマスクと同じですよね。
マスクも手に入りにくいし、こちらでもスカーフ巻きの人、けっこういますよ^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
手作りマスクが多くなって、柄を皆さん楽しんでるなあと感じます。
だから最初は”猫柄、恥ずかしいかも?”でしたが、今はそれは全く無しです(笑)。
通販での高いマスク、こちらも全く同じです。
日本は生産数増やすと言いながらまだ全く手に入らないようですね。
私もまだ手持ちの不識布マスクありますが、マスク生活が長引きそうなので
これは縫って備えておくしかないなと思って縫いました。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
こちらの人はマスク自体慣れてないので、それで柄で楽しもうとしてる感じです。
私のを見て笑う人もいなくて逃げる人もいなかったら、猫に感心の無い人ばかりってことかな。

太郎はコスプレも無理なので、マスクなんてもう絶対に無理ですね。

★moguさん
moguさんのコメント読んでたら、草を食べてる太郎の写真を
マスクにできたら楽しいかもとか思っちゃった(笑)。

ミシンの音がしたら太郎は絶対に眠れないと思う!
ちょっとの音でビクビクして、嫌になると外に逃げちゃう…。
起きてる時だったら同じようにチェックすると思うからできないなあ。
あっ、私も勝手に縫い代部分切ってしまい、それでゴム通す部分の幅が無くなって
一度すごく焦ったよ~~(;´▽`
中表で合わせて縫ったつもりがそうなってなくって、ひっくり返して泣いたことも(涙)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
全くのど素人が動画を途中で何度も止めながら見て縫ったものなので、
そう仰っていただいてすごく嬉しいですー!(≧▽≦)
手ぬぐいからは結局マスク5枚作りました!(表側にしか使わない、笑)。
フィルター挟むタイプも、いざ縫うと、中に入れにくかったりもあって”あれ?”と
なったけど、最終的に落ち着いたこのマスクだと入れやすいです^^

うちも起きてる間はミシンは絶対に動かせません!(>_<)
横から何されるか分からないです(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
さすがに猫柄はダメよね~と生地を見せたら、自分もそれがいいと言って(^^;
ピンク部分はさすがにNGとは言ってましたが(笑)。
不識布を中に挟むタイプのマスク、最初は作っても入れ口が狭くて使いにくく、
その後に見つけた作り方は表と裏布だけで、作者の方も”これは薄いから
薄いのが気になる方は3重で”とは言ってたけど、やり方分からず(-_-;)
で、今回のこれは3重になってて薄すぎず、入れ口も広くいい感じです^^
私の小さいマスク、アベノマスクよりもほんのちょっと小さかったです(爆)!

太郎はコスプレも無理なので、マスクなんてやったら大暴れになりますよ!(>_<)

すごいすごい!!どのマスクも素敵すぎる!!(゚▽゚*)
白黒猫さんの、ロックンを思い出す柄だし、マスクのレイアウトもオサレだし!
これ、相方さんがつけて出勤されるの?(゜▽゜)
と思ったら、REIさんも同じ質問(笑) 相方さんも喜んでつけられるようでなんだか嬉しい(´・ᴗ・`;)
私もミシンもってるけど、もってるミシンはまったく使ったことなし。
皆さんのマスク作成拝見しつつも、縫わないのでよいかなぁと思ってたけど、
ちょっとミシン引っ張り出してみようかな、とも。(* ´艸`)

タンポポと太郎ちゃん、いいなぁ。うらやましい(*^m^*)

↓日本のカリカリを餌にしてのマダニ除去を察知してる太郎ちゃんの表情が
いつもより柔らかくて幼い。かわいい♡ あ!いつもの俺様な顔ももちろんかわいいよ(^^;)

うわ♪
イイ感じな猫柄の布が有りましたね^^
コレを着装してお出掛けしたら、
猫好きって直ぐに解って貰えるかも~
あ、でも、くれぐれも、猫談義は距離を取って・・・ですねw

花畑の中で佇むような、太郎さん♪
ステキだわよ~^^

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
もう10年近く前に頂いた手ぬぐいなんですが、もったいなくて眺めるだけでした(^^;
でもマスクでなら人にも見せられるし、生地としてもいい感じだし、思い切って
ジョキジョキ切って縫ってみましたが、私も満足してます^^
相方は自分から”自分にもこれを!”と言ったので、これで通勤も大丈夫なのかと(笑)。
今はまだ在宅ですが、不識布マスクより手作りマスクの方が心地いいと言ってるので、
近いうちにこれ着用して地下鉄に乗って通勤するのだと思います(≧▽≦)
私もミシンはもう何年も使ってなくって壊れて捨てたままでしたが、今回、
新しく(一番安い初心者用を、笑)購入しましたが、今はミシンもバカ売れみたいです。

貴重な日本のカリカリを差し出してのマダニ除去でした(笑)!
今年は幸いマダニお持ち帰りも少なく今のところ助かってます^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
10年近く前にブロ友さんから頂いた手ぬぐいで大事に取っておいたんです^^
今まで眺めるだけでしたが、やっと納得のいく使い方ができて嬉しいです♪
そう、マスクの柄に注目されても、お話はあんまりできないんですよね~(´∀`;)
ドイツ人は知らない人とのお喋りも大好きだから、相方、耐えられるかw

花畑のような場所でもマダニが狙っております!!(>_<)

素敵なマスクが沢山出来上がりましたね。
ニャンコ柄がかわいすぎる~💛
立体マスクは、ワイヤーが入ってなくても
いい感じにフィットしますよね。
太郎ちゃん、ちゃんと見てよ~~~。(笑)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
マスクなんて初めて縫うので、最初はどれがいいのかも分からず(-∀-;)
でもなんとか自分の納得のいくものができました^^
ワイヤー、入れても入れなくてもあんまり違いを感じなかったのでもう入れません(^^;
作業の工程は一つでも減らしたいです(笑)。

すてきなマスク!!
手づくりマスクって、柄がいろいろ、
個性がゆたかでいいですね~
私は使い捨てマスクを優しく手洗い・・・
GWはマスクの内職しようかしら (^^;

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
私も使い捨てマスクを軽く手洗いして何回か使ってますよ(^^;
ここ数日はマスクを追加で何枚も縫ってました!
なんか他所で勝手に頼まれてしまい…(-∀-;)
ちょっと疲れました(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1130-5def6ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かかってこいにゃ! «  | BLOG TOP |  » 嫌なことは覚えてます

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

QRコード

QR