FC2ブログ
topimage

2020-07

嫌なことは覚えてます - 2020.04.25 Sat

こちらは今、マダニのシーズン。今までの経験上、 太郎には春のこの時期が一番多くマダニがくっ付いてきます。

ある日、ご飯を欲しがった太郎を前にまずはマダニチェックをしたら、指先にコツっと硬いものが当たりました。はい、刺されてたんです(-_-;)
そこで除去する道具を取るために立ち上がりましたが、太郎には気づかれぬように他のことをする振りをしました。
しかし、もう何年もこういうことやってますからね、太郎はすぐに気づいてしまったようで、爪とぎトンネルの中に隠れてしまいました(-∀-;)

「ボクもそんなに馬鹿じゃないにゃ」 覚えてるのねぇ、私のこの動き(´・_・`)
a1_2020042421305451b.jpg
マダニ除去の時に痛いようなのと、あとしばらく太郎自身を抑えつけたままになるのも嫌みたいで、それで隠れます。


「そう簡単には騙されないもんにゃ~!」  さすがですっ!(´∀`;)
a2_202004242130566cb.jpg


「ご飯はもういいにゃ」  あらっ、そうなの?
a3_202004242130571ad.jpg


「出て行ったらまたイヤなことされるもんにゃ」 じゃあ好きなだけそこにいて^^
a4_202004242130582f4.jpg
この中に隠れた時は、絶対に引きずり出さないようにしてます。なので、自ら出てくるまで、辛抱強く待ちます(笑)。


でもマダニも除去したいので、太郎が好きな日本のカリカリを目の前でずっと見せてました(笑)。
「お世話係も意地悪だにゃあ」  ふふふ、出て来たわね♪
a5_20200424213100ebb.jpg
目がすごく疑ってます(笑)。


「とりあえず、そのカリカリくれにゃ!」 あげるけど、普通の顔して(汗)!
a6_20200424213101055.jpg
マダニ除去は後回しで、とりあえず先にちょっと食べてもらいます。で、少し落ち着いたところで除去開始!
そうなると太郎ももう抵抗できないので、おとなしくされるがままになるのでありましたー(笑)。

↑この時で刺されたのは今年で三回目。最初の二回は相方もいたので、私が太郎を押さえてて相方に道具を持ってきてもらって太郎は逃げることができませんでした。
私一人の時は、マダニチェックの時から既に側に道具を置いておかないといけないなと思いました。





コロナ関連のことを畳んで書いてます。スルーでも大歓迎です♪





来週月曜日から公共の交通機関内や買い物時の店内でのマスク着用が義務になりますが、今日買い物に行ったら、入り口には”月曜日からはマスク着用をお願いします”と書かれた看板が。
a7_20200424213103942.jpg
”一緒にコロナに戦いましょう!”、”健康でいましょう!”みたいなことも書かれてます。


既に買い物客の9割はマスク着用でした。
店内ではマスクも販売してましたが医療用ではないマスクが2枚で9.99ユーロ(今のレートで約1200円弱)。高いですねぇ…。
a8_2020042421310541a.jpg
今、インスタの広告もマスクばかりになってしまって、値段を見てると、手縫いのマスクのようなものが1枚10ユーロ以上とかで売られてます。こういうのを見ると、やっぱり自分で縫わなくてはと思っちゃいますねぇ。


ちなみに私はこのマスクをまだ何枚か持ってます。コロナが深刻になる前にこっちのドラッグストアで購入しましたが、マスク売ってるんだ~と変に感心した覚えが(笑)。
a9_20200424213106063.jpg
7枚入りで1.95ユーロ(今のレートで約230円)でした。これ、フランスで製造されてるのですが、今ではフランスがマスク輸出禁止になってるようで、それでもうこの商品は買うことができなくなっています。
手持ちの数に限りがあるので、ここ数日、マスクをせっせと縫ってます(笑)。


それから、並んでるもう一軒の店にも入ったら、その店内では以前はお米は確か一人当たり2パックまでと書かれてたような気がするのですが、今は、”お一人様一箱まで”になってました(笑)。一袋1キロ入りです。
a10_202004242131073e0.jpg
一箱までって…(笑)。他の似た様な商品にも同じ張り紙がありました。そこまでなると、もう購入制限も何も関係ないような気がしますが…(^^;
あっ、先日、”小麦粉お一人様5個まで”の張り紙が出てたのもこの店です(笑)。

● COMMENT ●

マダニの季節到来ですね( ノД`)シクシク…
太郎さん、マダニ除去しないでも、いいことないから、
頑張って、チャチャチャッと除去して貰って下さいね(;´▽`A``
マダニ除去の器具、この時期は首から下げててもいいかも??

やっぱり、品薄で、欲しい人が沢山だと、便乗値上げってのは、
どこの国も一緒ですねぇ;;
ふふ、購入制限に関しては、ドイツ、太っ腹かもww
って、制限しなかったら、どれぐらい買う気満々なんだろ??

この騒動の最中でもきっちりマダニはやってくるんですね…(-"-)

いかにさりげなさを装おうがムダw
きっと(あっ見つけたっ!!すぐ除去しないと!!)という一瞬の雰囲気を感じ取るんでしょうねぇw^^;

この爪とぎ、最初は「片づけたり引っ張り出したりすればいいのに(´・ω・`)」と思ってましたが、太郎くんが「ここにこもれば何があっても大丈夫」という心の拠りどころとなってるんですね^^
その安心感を奪い去るのは確かによくないし、これでいいんでしょうね^^;
でも好物で誘い出されて観念する太郎くん、かわいいです(*´ェ`*)

去年まで、いや2月まではまさかマスクに事欠くとは思ってもいませんでした(-"-;
あ、縫われてるんですね^^
安定供給再開までなんとかストックの不織布マスクでやり過ごそうとしてましたがそろそろ底をつきそうだし、うちも手作り布マスクの出番かなあ(´・ω・`)

マスク

e-9 そぅそぅ、猫には、おうちの中でも聖域を作ってあげなくっちゃね。
 気が休まらないし…
 展示販売の猫さんなんて、疲れてクタクタ…
 https://sea.ap.teacup.com/nono/img/1441734873.jpg
 マダニが皮膚に食いついて、はがすときが痛いのかな…e-3
e-10 規制とか強制って、好きではありませんが、マスク着用を口を酸っぱくして広報したって、どこ吹く風の人はいますから…
 でも、そういう人から蔓延するので、着用義務化は日本でもすべき時だと思います。
 それにしても、去年の今頃、不織布マスク60枚入り980円だった気がします。
 いまは、3000円以上。ボロもうけしている人がいるのでしょうね…
 e-281
       <ののちゃんより>

餌につられて出てくる太郎ちゃん、かわいいw
ダニの季節ですもんねー。

さて、日本のスーパーも買い占めを防ぐため、あえて買い切れない量を「どうぞ!」と置いてるところもあります。うちの近所は今日はパスタが品薄でしたが、アルコール入りの消毒液やウェットティッシュがぼちぼち並んどりました。

雲一つない天気で行楽日和なんですけどねー。そんな光景を見ていると、どこにコロナがいるんだろうか?と不思議な感じがします。

こんにちわ。もうマダニですか、こちらでも稀に出ますが本来は5月中旬以降です。街なかではほとんど付いてくることは無いですが、林など笹薮があるようなばしょなら危険でしょうね。我が家のTOMは必ず一緒に散歩するので、深い草地や薮には入れません。なのでダニは付いたことはあっても毛の中に入る前に見つけて除去しました。ここ何年も見てませんけど...代わりに山歩きする私がよく持ち帰ります(笑)。コロナの自粛が続くと問題になるのが多くの商品の流通が送れることで、品不足が起きることですね。国産のものは何とかなっても輸入品は止まっていたりしますから。いつまで続くのかなぁ。

太郎ちゃん、勘が良いな〜(笑)
でも出てきて捕まったら大人しく除去させてくれるのは
とっても良い子だ!

危機感のない人はいまだにいるし、義務化は安心できるよね。
マスクはこちらで店頭販売見たことないわ。
お米強制箱買い(笑)
あるのは嬉しいけどね〜
それだけ買い占めなくてもあるんだよ!ってことだよね。

もうそういう時期なのね
なんとなくマダニ=暖かき季節って思ってたから早いなー
うんうん、猫って結構嫌なことは覚えてますよね
うちは爪切りかな

お米の箱買い(笑)!
1箱に何個入ってるんだろう~???
お米ってそちらでも需要が多いのかしら???

一箱までって…(笑)
トラックで来て大量に買って行く人がいるのかも?(汗)
小麦粉も5袋単位ですか。面白いお店ですね。
かなり商売上手です。

> 7枚入りで1.95ユーロ(今のレートで約230円)でした。
これは安い!
しかし今はマスクすごく高価なんですね。
需要と供給のバランスで値段は決まりますから、それにしても今は行き過ぎです。
「マスクは神様」の世の中になってしまったようですが、そんなに重要なんでしょうか?
冷静になってよく考えてみたら、あまり重要でない気がしてきました。
このウィルスは眼からでも感染するそうです。
手で眼をこすると感染する。結膜炎になって眼が充血して、ウィルスが全身に・・・死因は肺炎ですが、腸もやられるし肺だけの病気ではないらしいです。
それが難しいところですね。
とにかく人との距離を保つこと、その前にできるだけ人に会わない事、手を洗うことしかないですね。
人と会うとき、人と話すときはマスクをして、少し横を向いて話す。
これからの世の中は、それがエチケットになると思います。
友達と楽しく会食ができないのはつらいです。
ずっと長く続くかもしれませんね。
早く慣れるしかないと思います。

太郎ちゃん、ちゃんとわかっていて顔に出ていますね(笑)
嫌な処置だけど、マアマア我慢できる範囲なんでしょう。
マダニは、外遊びの楽しさの代償として、しかたがないでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
この時期は私もマダニノイローゼになります(T_T)
除去用の器具、いつでもどこでもと、首からかけておくのよさそう♪
3本(マダニの膨れ具合で用途が別に、笑)セットでさっと使えるようにが大事!

インスタの広告もマスクばかりで、すごい値段ですよ!
コロナの前は制限は全くなかったんですが(売り出しの品も)、
長持ちするミルクとか一箱(12パック)買ってる人多かったので、箱買いする人多いです(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
マダニがコロナでやられてしまえばいいのに…(-"-)
今年もいつものようにこのシーズンが始まり、逃げる太郎との戦いでもあります(笑)。

爪とぎ内だけは安心と太郎にも感じててほしいので、一度も引きずり出したことはないです(^^;
相方が着替えたり、私と同時にあれこれやってると、未だにここに隠れますよ~、
獣医さんに連れて行かれると勘違いして(笑)。

マスク、本来なら縫いたくなかったけど、いつまで義務なのか分からないので、
仕方なく縫い始めましたが、生地の柄によっては縫うのがなかなか楽しいです^^
私の実家も未だに新しいマスクが買えないと言ってましたが、どこもそうなんですねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
こんな狭い爪とぎトンネルの中でも安全に感じるのなら、
その気持ちはリスペクトして引き出すことなんてできないです~(^^;
展示販売…、未だにこんなことやってるんですねぇ…。
マダニ、ドリルみたいに皮膚の中に食い込んでるので、それを回しながら
取るのが刺し方によってはなかなか痛いようですよ。

マスクの義務化、今の状況なら仕方ないと私も思うし、現地の人も受け入れてます。
してないと罰金のようなので、今、マスク商戦がすごいです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
マダニ、こっちはものすごく多いんですよ(>_<)
外に出てるから仕方ないとはいえ、毎年うんざりです( ノД`)

日本も同じような販売の仕方してるところあるんですね。
パスタ、うちは相方が在宅になってしょっちゅう使うようになったので、
どこのお宅も同じ状況でそれでパスタは未だによく売れてるのが分かります。
消毒用のウェットティッシュ、一時期全くなかったのにこちらでもたまに見かけるようになりました。

こちらも4月に入ってずっと晴天で、お天気だけ見てるととても平和です。
飛行機も飛んでないし車も減ってるし、自然にはよさそうです。

えらいなあ、ちゃんと太郎ちゃんの事を考えて安心な避難場所を確保しているんですね。
私なら直ぐに無理やり引っ張り出しちゃう。 だから嫌な事、薬とか、だと逃げ回って捕まえるのが一苦労です。そうなると暫く出てこないしね。
お八つでも絶対釣られないんですよ。
お八つで出てくる太郎ちゃんは、それだけアルペンさんを信頼しているのでしょうね。
マダニはおかしゃんが付けているのも見た事がないです。
最近慣れ過ぎてあちこち触れるけど、ノミもいないみたい。
ただ慣れ過ぎでどうしようかと思っています。 

マスクは先週スーパーで布マスク1枚千円位で売っていました。
しっかりした生地で悪い物ではなかったけど、高いなあと思いました。
こちらでも最近色々なメーカーが不織布マスクを作り出していますが、50枚入りで3千円位みたい。 高いですよねえ、コロナ前は私は60枚で7~800円もしないで買った様な気がします。 原材料が上がっているから仕方ないそうです。

お米はいったい誰が買うのでしょう? アジア人以外で主食では食べないですよね?
普通のスーパーは結構ものはありますが、近くの格安スーパー(業務スーパー)は、冷凍も保存食も欠品が増えています。 私の好きなHachiのも。(泣)

おはようございます(*^-^*)

さすが太郎ちゃん、ピンときちゃうんですね。
好物の日本のカリカリにつられて出てくるところが、
またかわいいですね~(*´艸`*)
こちらでも、小麦粉が店頭に並び始めました!(嬉)
ちなみに買えるのは1人2個までです。
トマト缶なんかにもお1人様1カートンまでって書かれてますけど、
これで買い占め防止になってるの?って、不思議に思ってました。(笑)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
マダニは早い時はこちらは2月から出てます。
で、遅い時は11月までいるのでほぼ一年中要注意です。
自由に歩かせる以上は覚悟はしてますが、それでも憂鬱…。
山歩きでは一回だけしか刺されたことないです。
商品の輸送ルートが途絶えてるので、日本からの荷物も届きにくく…、
早く収束してほしいと願うばかりです(>_<)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
つかまえて除去してる間ね、一応”ウーッ”と唸ってる(笑)。
でも動かないから取るのは楽で助かるよ~^^

マスク、義務化になって店頭に並び始めた感じだけど、お値段がねぇ…。
お米、一箱もOKなら張り紙必要なさそうだけどね、
それだとそれ以上買っちゃう人がいるのかもね(笑)。
今は品切れしてるものはほぼなくなってきて助かってる!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
確か8度あればマダニも活発になってくる…だったかな。
わりと低い気温から動き始めるみたいで要注意です(-_-;)
爪切り!うちは子猫の時に何回かやっただけ~(^^;

1箱に、どうだろう、最低10袋以上は入ってるはず。
最近お米食べる人多いんですよ!
なのでディスカウントストアでも種類増えてます^^

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ケース買いする人、こっち、多いんです。
飲み物とか特に多いですよ~。
カートも日本と違って大きいのに、カートに満杯に買い物する人多いです。

不識布のマスク、今だとネットで1枚最低1ユーロくらいの値段で売られてます。
私は周りがマスク無しで咳、くしゃみしてると怖いので、やっぱりしてもらいたいです。
目からというのは私も3月の報道で見ました。
とにかく外にいる間は手を顔付近に持って行かないように気をつけてます。
収束したとしても、これからはガラッと変わった世の中になりそうですね。
今までは神経質と言われたくらいの行動がちょうどよくなるのか…。

マダニは、はい、外に出てるからもうこれは仕方ないと思ってます(涙)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
一応、ここにいれば安全というような所はそのままにしておいてあげたいな、と(^^;
でもここは出そうと思えば出せる、それがあるのでそうできるのかも。
ベッドの下とか隠れられたらもうダメだし(汗)。
美味しいもので釣られない時もありますよ!
病院に行く前がそうです(^^;
マダニは私は日本では一度も見たことなかったですよ。
今はけっこうニュースになるから増えてきてるのかなあ。
マダニはのろのろ動きでつかまえるの簡単なので、私はノミの方が嫌です…。

マスク、義務化を前にあちこちで売り始めてるようです。
不識布マスクはネットでしか見ないけど、10枚で10ユーロちょっととかで、
日本と同じくらいの高さかも、ですね。
マスク商戦が今本当にすごいです。

お米、ドイツ人が食べますよ~。
アジア食がブームになったりしたせいか、年配の方でもお米を時々食べてます。
ディスカウント系の店でもけっこういろんな種類のお米が並んでます。
こちらは冷凍食品も保存食ももう普通に並ぶようになったかも。
”お一人様一パックまで”はトイレットペーパーだけで見るようになりました。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
これがドイツのカリカリだと出てこないですよ(笑)!
小袋に入ってる日本の魚味のカリカリは特別美味しいみたいです(^^;

小麦粉、こちらではもうどこででも普通にあるので、張り紙もなくなりました^^
張り紙あるのは、”一人一パックまで”と、トイレットペーパーが未だに、です。
でも欠品してることはなくなりました。
トマト缶1箱までとは、それ以上買う人もいたんでしょうね(;´▽`
買ってよい個数が日本とはまたちょっと違うのもドイツらしいですよね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1129-61b52b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒト用だけのマスク «  | BLOG TOP |  » 春の花と太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (588)
太郎とご近所猫(犬)さん (171)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR